街は大騒ぎさ!

ORICONは6:00には早くもニュースが!
YAHOOのトップ画面には7:33に!

dome yahoo 


ナタリーは10:00に!

国内女性グループではSPEEDに次いで2組目の快挙じゃそうなりますね。

そしてここにもすでにPerfumeの名が!
Wikipedia 東京ドームコンサートを開催したミュージシャンの一覧


それにしても、この日のために日本中からファンが終結するって、何か不思議な感じさえします。
あの固い語調でとぼけた人も、あのキモイ人も、あのオタクの人も、あの妄想界の人も・・・
こりゃあ、やっぱ祭りですね^^
あとは、それまでにシングルかアルバムをリリースすることを願うばかり。
ワンマンツアーはそろそろやる隙間がなくなってきたしなぁ・・・


そして、いちばんグッと来たのがこの言葉だったりします。

ORICON STYLE


締めくくりの言葉  ”国民的女性テクノポップユニットの地位を確立している”


国民的・・・いい響きです^^



ファンの心理?

<撮り下ろし Special特典映像>
ザッと じゅーねん 振り返ろうの会


これは楽しそうですねぇ^^
カフェで3人がキャッキャッしながら10年を振り返るなんてもうo(≧∀≦o)(o≧∀≦)oマチキレナイ~
また癒されちゃいましょう(*^_^*)ハニャ~ン


でも、できることなら・・・
3人がおちゃけを飲みながら、だんだんほろ酔いになってきて、一段とキャッキャッしちゃってるところが見たいなぁ。

     じゅーねん

で、最後には・・・

の「うぃ~、あ~ちゃん!飲みが足らんぞぉー!!」
あ「あたしがあんまり飲めんの知っとるじゃろ!」
の「じゃけぇ、か、かしゆか・・らって野菜、食べれるように・・・なったんよぉ・・・zzz」
あ「あー!のっち、ここで寝ちゃいけん!さ、送っちゃるけん、帰るよ!」


yuka.jpg
(ゆかちゃん、カメラに向かって甘える目つきで)
か「ねぇ、あたしのことは誰が送ってくれるのぉ~?」 

ヤッベーー!(o≧д≦)o
で、思わず「はいはいはいはい、はーーーーーい!!!!!」って
モニター越しに挙手\(`△´)/


ねぇP.T.A.のだんなぁ、ファンなんてこれくらいでイチコロですぜ。
かわいいもんでしょ?
次回はそんなやつをひとつ、お願いしますよ~ ( ̄ー ̄*)v



ファンの分布

Perfumeのファンは、全国にどのような偏りで分布しているのか、僕は明確なデータを見たことがありません。
関東に多いとか、北海道に少ないとかは聞いていますが・・・


FC2では、都道府県別のアクセス解析ができます(他のブログサービスはわかりません)。
毎日ほぼ変らない序列で示されるその解析データを見ているうちに、「ん?これはPerfumeファンの分布を表しているんじゃないだろうか」 と。
そこでちょっと考察。


下は、当blogの4月~5月(4/1~5/28)の都道府県別アクセス件数を基に算出した、地方別のアクセス件数割合です。  ※地方は八地方区分による

関    東***54.27%
中    部***13.12%
近    畿****9.23%
中    国****6.98%
東    北****5.37%
北海道****4.83%
九    州****4.75%
四    国****1.45%


(都道府県間のインターネット普及率格差が影響している可能性)
13歳~49歳のインターネット普及率(全国 人口普及率)は、2009年にはもはや95%を超えているため(50歳台は86.1%)、 普及率が低い県は高齢化率が高いためだと考えられます。 この「普及率が低い都道府県=高齢化率が高い都道府県」の相関は、2006年の都道府県別インターネット人口普及率を見てもがわかります。
そのため、同年代の中では、普及率の地域間格差はほとんど影響がないレベルだと考えます。

(当blog運営上の作為の有無)
特定地域のアクセス増減に影響を及ぼすような作為はなく、当blogへのアクセスはインターネットを利用する人の自由意思によるもののみです。 自己申告ですが(笑)


したがって、このアクセスデータは、(大雑把ですが)Perfumeに関心がある人の地域分布(=Perfumeファンの分布)に近いものと考えられます。


ということは・・・Perfumeファンの半数が関東地方にいるの!? w(°0°)wギョエ~ 
反対に、中四国、九州、東北、北海道はプロモーションの注力エリアということになります。
この春のプロモーションが、まさにこのエリアに注力しており(ラジオ出演など)、関東・中部・近畿が少なかったことを思い出します。
このことからも、売上分布もこれに近いものと想像できます。


他のPerfumeファンblogではいかがでしょうか?
同じような傾向が見られれば信憑性が増すんですが・・・



※当blogは開設して4ヶ月ですので、アクセス数はサンプル数としては十分ではなく、いわゆる
 ”常連さん”が占める割合が高い影響も大きいと思われます。
 定量的にも、定性的にも十分ではない旨、予めお詫びしておきます。
 他のblogデータをサンプルに加えて集計してみたいものです。




Perfume界隈意訳辞典

言葉にはいくつかの意味があります。
そのため、伝える側の意図が受ける側に正しく伝わらないことも少なくありません。
そこで、今回いくつかの言葉の意味を整理してみました。



「愛」

①ファンとしての愛
  例)「CDは2枚ずつ買ってるよー(^O^)/」っていう人の愛

②恋愛対象としての愛
  例)「ゆかちゃんは俺の嫁ですがなにか?」っていう人の愛

③親目線の愛
  例)Perfumeの軌跡を動画で辿りながら、嗚咽が止まらないオジサンたちの愛

※注 全てが当てはまる人も少なくない。



「キモイ」

①生理的に受け付け難い気持ち悪さへのdis
  例)オジサンファンがPerfume QUESTを観ている時の顔

②ヤラシー言動へのdis(ただし、あるレベルを超えるとリスペクトに変る)
  例)あ~○い、のち○も、かしも○、パンチ○ばかりを追いかける某ブロガーさん

③呆れるほどの深い愛情に対するリスペクト
  例)ナタリーきも!渋谷社長キモ!鮎貝キモッ!パフュブロガーキンモーッ!

※注 全てが当てはまる人も少なくない。



「夢」

①将来こうなりたい、こうなって欲しいという夢
  例)UKチャート1位、USチャート1位、グラミー賞受賞

②寝ている時に見る夢
  例)「あ、ゆかちゃん、ここじゃまずいって!あ、ちょ・・・」

③起きている時に見る夢(白昼夢)
  例)「あ、ゆかちゃん、ここじゃまずいって!あ、ちょ・・・」



「甘え」

①人の好意をあてにする気持ち
  例)げ!更新日過ぎてる!「P.T.A.さん、そこをなんとか!」な気持ち

②自分のこだわりを少し解いて楽になりたい気持ち
  例)悩んだ挙句にP.T.A.に入会し「自分に驚いている」と言いわけするオジサンの気持ち

③ごろにゃ~ん♪という甘~い仕草や態度
  例)・・・ゆかちゃんは男の人にごろにゃ~ん♪なんてしません( ̄^ ̄)ハシタナイ!



「オタク(ヲタク)」

①特定のものに強い関心と深い知識を持つ人
  例)掟ポルシェさん

②特定のものに没頭しすぎて常識を失った人
  例)ピエール中野さん

③その挙句に帰れないところまで逝ってしまった人
  例)妄想界に逝ったきりの人
    周囲からの「おーーい!」という呼び掛けも、もはや快感でしかない
    ミイラ採りがミイラになることも多いので注意が必要




整理はできましたか?笑

to be continued!・・・かも(^_-)




宝探し

『外では言えないファンクラブ会員だからこその秘密トークまさかの75分くらいDVD!!〜ファンクラブトゥワー本編映像付き(笑)〜』

なんかタイトルがどんどん長くなっていくなぁ^^; 


よく見ると随所にトゥワーの思い出が隠されているというジャケット。
へ~。
皆さんも探してみたとは思いますが、7月まで待ちきれない気持ちを紛らわすために僕も挑戦。

fctour dvd 

  ・3人がライヴの衣装を着ている(ストライプ、キャンディ柄)
  ・k-lineミサンガの稲妻
  ・a-lineキミイケめがね(あ~ちゃんがかけている)
  ・n-lineUSBメモリ
  ・ゆかちゃんが書いた「人」
  ・あ~ちゃんが書いた「ダルマ」
  ・のっちの右手に江戸前寿司(あなご)
  ・食べ物ネタが多かったのっち(両手に食器)
  ・マイク

と、ここでギヴアップ(__;)

あと、「3」の下のあ~ちゃん、右手の親指(?)が立っているような・・・(意味は不明)


もっとわかった人は教えてください^^
7月まで待てないもので・・・ o(^-^)o ←使い方違ってても使いたくてしょうがない。




 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】