Perfumeはなぜ妄想を生むのか(背景)

『テクノの庭』に集結した数名の同志によって発足した『日本Perfume学会』(笑)。
初代理事長にはngo900jpさんが選任され、妄想部門担当のセラミックおじさんさんから第一回学術集会のテーマが発表されました!


テーマ:Perfumeはなぜ妄想を生むのか


では、妄想家集団の端くれである僕も、早速発表準備に取り掛かりましょうか(笑)
まずは”背景”から・・・

■■妄想の定義■■

「妄想」は本来、精神医学用語で”病的な思い込み”の事を指します。
僕たちが普段使っている「妄想」という言葉は、本来は「空想」のことです。しかし、個人的な願望を強く反映した「空想」は、ある意味で”病的”であり(笑)、「空想」と表現するには綺麗すぎるため、自虐的に「妄想」と呼ぶようになったものと捉えています。

したがって、ここで使う「妄想」は「個人的願望を強く反映した空想」と定義します。


1.背景 『妄想大国 日本』

ハリウッドの映画会社の連中が、日本にネタ探しに来た時の様子を取材したTV番組を観たことがありますが、彼らがまず驚くのは、スポーツ漫画(特に野球やサッカーの漫画)の多さだそうです。
アメリカでは、基本的にスポーツ漫画が存在しないらしいですから(まぢっすか!)。

海外では、スポーツは”真実としてのドラマ”を見い出すもので、そこに創作の匂いがしたとたんにチープな”偽物”に成り下がってしまう。でも、彼らも日本のスポーツ漫画はまったく違う次元で楽しめるのだそうです。
日本の漫画は何が違うのでしょうか。


日本のスポーツ漫画は、スポーツを捻じ曲げて伝えているわけではありません。
「投げた、打った」の裏側にある、夢や、努力や、因縁や、周囲の願い・・・そういったリアルな人間模様が、架空の物語にリアリティと説得力を与え、読者もろとも1球の勝負に”念”を込める。
それは、スポーツを題材にした人間ドラマであり、しかもそれは妄想が作り上げている世界なんです。
試しに、絵を抜いた漫画を想像してみてください。
それは「妄想」になりませんか?(笑)
日本の漫画は、妄想大国日本の土壌だからこそ生み出せる文化なんです。
え?日本は妄想大国なんですか!?


日本では古くからモノを、神格化、擬人化し、それらに念を込めてきました。
太陽、月、星、空、海、川、山、岩、木、宝石のような自然(発祥は恐らく五行思想)、蛇、狐のような動物、偉大なる先達、それらの偶像、絵画・・・日本に沢山の神たちが存在するのは、日本人が事物事象に精神や情念を授ける妄想能力を備えているからです。
それらに名前をつけて擬人化して愛でるのも同様です。


この妄想文化は、現在に至るまで私達の中に脈々と受け継がれてきました。
小惑星探査機「はやぶさ」とJAXAの一連のやりとりや、帰還時の科学者の対応、それを題材にした数々の動画に涙したのは記憶に新しいですね。これも、機械を擬人化して情念を授けた、非常に日本人らしい事件でした。


日本人がモノに込める病的なまでの執念が、日本を”モノ作りの国”へと成長させ、モノに込める病的なまでの愛情が、日本を”サブカルチャー大国”へと成長させました。 そう・・・

妄想こそが日本の原動力だと言っても過言ではないのれす
(`・ω・´)!

・・・

いや、少々取り乱してしまいましたm(_ _)m


要するに、ここで言いたいのは、日本人にとっての妄想とは、単なる空想ではなく、そこに万感の思いを込めることによって、精神的、物質的な欲求を満たす手段として、太古より継承されてきた大切な文化であるということです。 


では、なぜPerfumeが妄想の題材となるのでしょうか。
次回はそこを考察します。


さて、ちゃんとまとまりますか(;^_^A 



1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg
擬人化の例・・・何度も泣かされたすこっちさんの漫画






Perfume体操第一!

よ~い!

まずは指の運動から 人指し指を大きく上に突き出してワンコのポーズ~はい!
  手首をネリネリしながらの煽りも忘れずに~!ヒューヒュー!

腕を挙げたまま親指と小指を小刻みに振るわせてPSPSの運動~!パーフェークスター!
  親指と人差指と中指を伸ばしてセラガの運動~!セラミッガ!


そのままセラガの指ドラム~!いち!にっ!タタン!
  2泊目の裏からのタタン!肩を少し上げてかわいらしく~!タタン!

肩をゆすってチョコの運動~!チョコ!レイ!トディス!コ!
  ディスコ!と掛け声!腕も突き上げましょう!

元気にPerfumeの運動~!いち!に!さん!んイェイ!
  4泊目の裏で跳びまーす!できるだけ高く!ご!ろく!しち!んイェイ!

さぁお待ちかね、ぐるぐるゆーの運動~!グーパーを6回繰り返し!せーの!
  Pa!×6、Perfume!Perfumeでぐるぐる、ゆー!ゆー!ゆー!せーの!


揺れて~♪コンドラの運動~!両手を揃えて前へ!
  さ~大きく左右にうねりましょう!あ、お隣とは仲良く!

ゼログラの運動~!はい、ツンツンツン!
  キミの~中に~あるよ♪でかわいくツンツンツン!

上下上上、下上下下、パピラの運動~!
  上下が逆にならないように~!上下下上あっ・・・

グーチョキパーチョキチョキチョキチョキチョキ!Tbtの運動~!
  そろそろできるようになりましょ~

edgeの運動~!ひたすら跳びまくってくださ~い!腕を突き上げて!
  だん!だん!好きに!なる!こらそこー!体育座りをしなーい!

エレワの運動~!ひたすら跳びまくってくださ~い!腕を突き上げて!
  間奏は元気よくoioi!あ、あ、あああに合わせてパーンチ!

息を整えましょう!wonder2です!会場一体となって手を大きく左右に振りま~す!
  ラーラーラーラー!楽しかったライヴを振り返りましょう!泣いてもいいですよ~(T_T)


はい!ドームまであと2ヶ月です。それまでに必ずマスターしておきましょう!
それではまた明日~(^^)/



no yoyogi  
覚醒したのっちはロックしてるなぁ (*´∪`*)




開眼(*´∪`*)

ブロとものngo900jpさんが少し前に「耳たぶからうなじにかけてフェチ」をカミングアウトしました。
しかもこれをキッカケにして「あ~ちゃんの顔付近で深呼吸をしたいです~」とまで・・・
冷静な紳士であるngo900jpさんをして、ここまで理性を失わせる「うなじ」。
恐るべし!( ̄∀ ̄;)


でも、その気持ちが今になってよくわかりました。
はい、僕も開眼してしまいました・・・うなじに(//∀//)

だって、こんなの見せられたらもう (/_\*) ア…


mj.jpg
これはイカ~ン!



ゆかちゃん、小悪魔にもほどがあるでしょ(≧ω≦)
この、寂しげで、はかなげで、しなってて、かわいらしくて・・・
それだけでもヤッヴァイのに、そこに・・・そこにうなじが( ̄□ ̄;)!!
惜しげもなく、大胆に、ドーンって・・・


僕、わかりました!
うなじは、無防備さを感じさせる武器なんですね(笑)
だからいつも見せない人ほどグンバツの威力があります。
金魚に気を取られて無防備な後姿+うなじで強調される無防備。
これは・・・


「後ろから抱きして♪」って僕に言っているに違いない!\(`△´)ナンデソウナル!


それにしても、和装はうなじがきれいに見える服ですね~(*´∪`*)ハニャ~ン
Wikipediaによると「江戸時代、和装における着物は日本文化が儒教の影響を受けたことで肌の露出を避け胸や尻を帯飾りで隠し、化粧をする部分は眉とうなじに限定されたことで、うなじや髪の生え際・首筋の美しさや長さで色気を強調し、後姿の美しさを競った。」だそうです。

女性のうなじに色気を感じるのは、日本人男性特有なのかも知れませんね。

だとすると・・・



うなじフェチの僕たちは正しい日本人男性なんですね( ̄∀ ̄)v




ブレイク

収録中に、あ~ちゃんが足を捻挫してしまった。

フォーメーションチェンジの際、かしゆかがよろけたのをきっかけに、ドミノ倒しのようにしてあ~ちゃんが転んでしまったのだ。
とっさに、のっちが支えようと腕を伸ばしたが間に合わなかった。


「気にせんでええんよ。あたしがボーっとしとったけいかんのよ」


今年はとにかく突っ走ってきた。
新譜のレコーディング、プロモ、FCトゥワー、取材、撮影、イベント、TV、ラジオ、CM、フェス、大学の勉強・・・しかし、気力は漲り、精神的にはとても充実していた。
忙しいこと自体をも楽しめる、そんなたくましさが今の彼女たちには備わっていた。
東京ドーム公演まであと2ヶ月。
これまでのPerfumeを振り返り、これからのPerfumeを占うために、自らが課した高いハードル。
ドームを成功させるまでは、怪我などしている余裕はなかった。
あ~ちゃんは、家に着いたとたんに泣き出してしまった。
「あたし、何しとんのじゃろ。二人に迷惑かけて・・・」


翌日、ドーム公演のミーティングにあ~ちゃんは来なかった。
携帯も繋がらず、家に電話をしても所在がわからない。
前代未聞のあ~ちゃんの無断欠勤、しかも行方不明。
心配のあまり、午前中はろくな打ち合わせにならなかった。
昼過ぎになって、あ~ちゃんの母からかしゆかの携帯に電話が入った。
何を言っているのかわからないほど興奮している。
が、どうやらあ~ちゃんが妙な置手紙を残して出かけたらしい。
二人は血相を変えて事務所を飛び出した。


ライヴに誘い出そう!その2

以前こんな記事を書きましたが、粛々と実行中ですのでご報告(^^)/

僕はFC枠で3枚のチケットをゲットしたのですが、誰と行くかは決まっていませんでした。
ただ、「絶対に乗ってくるヤツがいるはず」という根拠のない自信はありました。
そして、案の定・・・
会社の連中や友人の何人かに「Perfumeのドーム公演のチケットあるけど行く?」と聞くと全員から「行く行く!」と返事が返ってきましたヽ(*´∪`)ノ゛

ヤバイ( ̄□ ̄;)!!人選どうしようorz・・・抽選で決めようかな~

せめて制限いっぱいの4枚買っておけばよかったと後悔しきりです^^;
「行く行く!」と言っている連中は全員Perfumeのライヴ未体験者です。
控えめな人は「Perfumeは前から興味があったのでぜひ・・・」 、興奮気味の人は「ロックフェスで盛り上がるんでしょ!チケットなんて取れないと思ってましたよ!」 な~んて言ってます(*´艸`)


基本的には、自分でチケ取るにはちょっと抵抗があるけど、興味があるし、噂のライヴを体験したいと興味深々なんです。
そしてそういう人は最近急激に増えてきていると感じます。
現在4本のCMとタイアップ中、歌番組やバラエティーにも頻繁に登場、新譜をいいタイミングでリリース、あらゆる雑誌に取材記事掲載、ファッション誌にも登場、フェスには鋭意参加中・・・この露出アップ効果は大きいのではないでしょうか。
そして、僕の日ごろのパフュ推しネタ波状攻撃の効果も(^^)/


彼女たちをよく知る前にネガキャンによって戸惑ってしまった人たち。
興味はあるけど謎の抵抗感があって、あと一歩が踏み出せない人たち。
”Perfumeとそのファンたち”を遠巻きにして、チロチロ見ているそんな人たちに手を差し出してみませんか?
その手を握り返してくれる人はきっとたくさんいると思っています。
実際に僕の周りではそうなっていますし(^^)
そしてグイッとこちらへ引っ張り込んじゃいましょう^^


ライヴはPerfumeの真骨頂。
一度体験してしまえばもうこっちのもんです^^
圧倒的なパフォーマンスに飲み込まれて、体が震えて、燃え尽きて、涙が溢れて、心の粒子まみれになって、心が浄化されて、涙が止まらなくなって、知らない人と友達になって、ハニャ~ンとなって、目がはぁとになっちゃう(*´∪`*)ハニャ~ン体験をすれば、次からは自分でチケを手配して、「もうね!もうね!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o」って、Perfumeのすごさを伝える伝道師として活躍してくれることでしょう( ̄ー+ ̄)


これも、彼女たちが頑張って作った良好な環境に、僕たちができるアシストのひとつかと(^_-)
さて、一般販売でもゲットしておきますかv(^_^)v




dome.jpg
いざ!いざーーーーーっ!




 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】