今日のレーザーは赤であってほしい(追記あり)

Perfumeのライヴで定番の、緑のレーザーによる演出。

lbg.jpg 

ふつくしい・・・



でも今日は・・・

レーザーをオペレーションしている、”パソコン教室”の皆さん!
今日もいるんですよね?(笑)

今日は、そこに「RED」というボタンがあるんでしょ?

それ、どこで押すんですか?
やっぱ登場のSEですか?


3月の事件以降、いろんなことがありすぎて・・・
こんな時だからこそ、Perfumeとファンは強く結びつかなきゃいけないって・・・
そんな、心の支えがあったから、頑張ってこれたんです。

だから、Perfumeに「ありがとう!」と伝えたい。
そして、彼女たちには、自分たちのことをもっと考えてほしい!
今日、城ホールに集ったファンの多くはきっとそう思ってるんです。
そこに行けない全国のファンも・・・ 


だからこそ、新曲のリリースが嬉しい!
応援したい! 


赤いレーザー見たいなぁ・・・


そして、ちゃんとわかってますから。


「RED」ボタンを押すスタッフさんの目も、ウルウルしてるんですよね(*^_^*)

lb wkyk 

**************************************************

リクステ9・セトリ予想

 SE.レーザービーム
 01.ねぇ
 02.Dream Fighter
  -MC-
 03.FAKE IT
 04.エレクトロワールド
  -MC-
 05.ポリリズム

(追記)終りました!

<リクステ9・セトリ>
 SF.FAKE IT
 01.ねぇ
 02.ワンルーム・ディスコ
   -MC-
 03.Dream Fighter
   -P.T.A.のコーナー-
 04.ポリリズム

レーザービームは残念ながらオアズケです。

ん?

ペ・・・ペロゆかだとぉーーーー!(◎-◎;)グギギ・・・

サビよりAメロ派!

昨日は急遽決まった飲み会で午前さま。
レーザービームの初フルOAをめっちゃ楽しみにしていただけに、その恨み節を記事にして飲み会の店からうp(笑)
しかもJOH-TさんとGAME-edgeさんには、ムチャ振りまでしてしまいm(_ _)m
もうしません(笑)

それに対して、皆さんのなんと温かいことでしょう(T_T)

気にするな、よくあることだ、飲みも大切だろ、一晩の辛抱だ・・・
 ・・・みんな励ましてくれてるんだニャ(T_T)

さわ~ん(T_T)、さわ~ん(T_T)の説明、さわ~ん(T_T)の説明のリアクション・・・
 ・・・ぼ、僕を元気づけるために自分を落としてくれてるんだニャ( ̄∀ ̄;)

runrunさんというキモイ方からのリア充なコメに、冷ややかな返信をしたのが00:47。
そこからハニャ~ン丸は、祭りに追いつくべく「レーザービーム捕獲」の使命をおびて、NETの大海原に旅立ったのであった~!
あ、今回は「波ニャ~ン砲」は使いません(笑)

実は、その20分後の1:07に素敵なプレゼントが届いていたのです。
ハニャ~ン丸がそれに気づかなかったのは、出航した直後に沈没していたものと思われます(T_T)/~

その素敵なプレゼントは「どこでもドア」でした(*^_^*)
送り主はPerfume Factory Inc.のGAME-edge社長。
むちゃ振りに対して、ご親切に、かつ素早い仕事で返してくれたんです(T_T)
僕は朝気づいて嬉しいやら申し訳ないやらで意味もなく部屋をウロウロしてしまいました(笑)

どこでもドアの真相は、いろんな縛りがあるので詳しくはお伝えできませんが、「レーザービーム」がフルで、しかも高音質で聴くことができました(←言っちゃいかんのはここではないの?)。
かしゆフォンに続き、もう頼りっぱなしです(*^_^*)
社長!ありがとうございますm(_ _)m
めっちゃ嬉しかったです(T_T)

そしてセラミックおじさんさんからも、素早い情報をいただきました!
3人の会話、今回は特にヤヴァかったです(*´∪`*)ハニャ~ン
ありがとうございます(^^)/


さて、すったもんだの末に手元に届いた「レーザービーム」。
パフュー欠が長かっただけに、彼女たちの歌が耳に入ったとたんに涙が出ました(T_T)
曲やアレンジの根幹は、昨年からの流れの延長ですね。
あのピコピコは、今の若い方にはどう聞こえるんでしょうね~

曲の構造などの話は、よく聴いてから改めて記事にしますね(^^)/
ただ、First Impressionは大切なので、備忘を兼ねて歌を中心にほんの少~しだけ・・・

この曲、僕は断然「サビよりAメロ派」野郎です!

Aメロは、ワンフレーズ交代で、前面に出る(声が大きい)メンバーが交代します。
順番は(たぶん)こうです。
   
1コーラス目:あ~ちゃん⇒のっち⇒ゆかちゃん⇒3人
2コーラス目:のっち⇒あ~ちゃん⇒ゆかちゃん⇒3人


※ 修正しました!
あ~ちゃんとのっちの順番が違うのでは?というご意見が多かったので、ヘッドフォンを
変えて何度も聴いてみましたが微妙です(笑)
ただ、1コーラス目の最初はたしかにあ~ちゃんの声が大きいと思いましたので、
一部修正させていただきました。

そしてこのAメロ、あ~ちゃんの柔らかい真っ直ぐな声が全体を支えています。
なので、先ほどの順番は、正確に言うとこうだと思います。

例えば1コーラス目
「実る果実が 水をはじいて」   あ~ちゃん(&のっち)
 ↓
「キラキラしてる 光に似てる」  のっち(&あ~ちゃん)
 ↓
「グランドに立つ キミの姿が」   ゆかちゃん(&あ~ちゃん)
 ↓
「眩しくて 少し照れちゃうけど」  3人

これだけでめっちゃ泣けませんか?
一人の魅力、二人の魅力、三人の魅力、そしてメンバーの声の役割りを明確にしています。
Perfumeの声は、のっちのケロケロ声と、ゆかちゃんのプラスティッキーヴォイスが耳に残ります。
でも、ここにあ~ちゃんのまろやかで芯がある声が重なると、二人の声がさらに際立つと同時に、安定感が大きく増しますもんね。
このAメロは、そんなPerfumeの声の魅力を十分にアピールしていると思います。
もう、嬉しすぎて降参で~す(T_ T)
たくさんの人に聴いてほしいですね!

個人的には、このAメロで、ゆかちゃん&あ~ちゃんの美しさを再認識しました(のっちゴメン)。
あ、声の組み合わせの美しさですよ!
2コーラス目「恋の瞬間 音は止まって」のところ、雰囲気がガラッと変わり、グッと引き込まれます。
ここも、ゆかちゃんメイン&あ~ちゃんサブで歌っているところです。
ピンと張り詰めた緊張感と、決して裏切らない温かさが共存しています。
そして一緒に歌っても、どちらの声も抜けがいいのは、二人の声はシンセで言えば”波形が違う”ようなものかと理解をしています。

そんなわけで「サビよりAメロ派」なわけです。



ちなみに「ゆかちゃんにメロメロ派」な理由はですね・・・



もったいないから言えません( ̄∀ ̄)v\(`△´)イミ ワカンネ~カラ!


**************************************************

<レーザービームの(*´∪`*)ハニャ~ンポイント>
①1コーラス目Aメロ「グラウンドに立つ キミの姿に」
   「キミのすがた」の「のすが」のところ、ゆかちゃんのひっくり返りそうな声に(*´∪`*)ハニャ~ン 

②2コーラス目Aメロ「恋の瞬間 音は止まって」
   ここのゆかちゃんヴォイスは、目を閉じて聴くべし。

③間奏の、声を加工したスキャットみたいなところ
   ゆかちゃんヴォイスがたくさん降って来ま~しゅ(o≧∀≦)o


レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)
(2011/05/18)
Perfume

商品詳細を見る

うわ~ん(T_T)

飲み会になっちゃいました( ̄□ ̄;)!!

パ、パフュロクが!
し、新曲が!

うわ~ん(T_T)
昨日DL我慢したのに~!
きっと終ってから帰宅しても間に合いましぇ~ん(>_<)


こーゆー時にどこでもドアがあったらいいのに・・・

パそうけんのJOH-T所長!
PFIのGAME-edge社長!


作ってください(笑)






REQUESTAGE9 セトリ予想

もうすぐですね!REQUESTAGE9(^^)/

僕は行けませんので、例によって西に向かって魂を送ります。
となりの噴水にも、魂、送ります。
どなたか受け取ってください。


ぜったいに投げ返さないでね( ̄□ ̄;)!!


Perfumeは、2009年から3年連続でREQUESTAGEに出演ですねヽ(*´∪`)ノ゛
過去2年は5曲ずつを披露しています。

re7.png  
2009年 REQUESTAGE7


<REQUESTAGE7 セトリ>
01.シークレット・シークレット
02.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
03.チョコレイト・ディスコ
04.ワンルーム・ディスコ(Short Ver.)
05.ポリリズム


re8-1.jpg 

re8-2.jpg
2010年 REQUESTAGE8
ゆかちゃん!その丈はイカ~ン(//∀//) 


<REQUESTAGE8 セトリ>
SE.edge
01.不自然なガール
02.エレクトロ・ワールド
03.ナチュラルに恋して
04.ポリリズム
05.チョコレイト・ディスコ


今さらですが、REQUESTAGEは、大阪FM802の番組「ROCK KIDS 802」が開催するライヴイベントで、番組内で出演アーティストの「聴きたい曲」を募り、上位に入った曲が優先的に披露されます。 
ちなみにPerfumeは、2回ともこのリクエスト集計の上位5曲をきっちり披露しています。

今回の「聴きたい曲」上位5曲は次の通りです。

1位 ねぇ
2位 ポリリズム
3位 エレクトロワールド
4位 Dream Fighter
5位 FAKE IT

初めてチョコが外れましたねぇ・・・
でも、その代わりにちょ~気になる子ちゃんな曲が入ってるじゃないですか(◎-◎;)
昨年12月のCDJ10/11、そして今年1月のオンタマカーニバルでSEを努めた「FAKE IT」
今回は上位5曲に入っていますから、ついにフル披露の時がきたんじゃないですかぁ!?

そうすると、今度はSEという絶好のポジションが空くじゃないですか!
そう、新曲をチョコっと魅せるのに絶好の位置( ̄ー+ ̄)

っという事で、期待も込めて僕はこんなセトリだと予想します。
といっても、今回はあまり考えるところがないですが(^^;)

SE.レーザービーム
01.ねぇ
02.Dream Fighter
-MC-
03.FAKE IT
04.エレクトロワールド
-MC-
05.ポリリズム



まあ、当たるかどうかは、どーでも良くて、こうして予想することが楽しいですよね~(^_-)

でも、予想すると想像したくなって・・・

想像が妄想まで発展して・・・



気がつけば号泣しているあたりが我ながらキモチワリュイです( ̄∀ ̄;)


広く高い空に向かって

公式に【店頭予約者特典】が公開されましたね。

poster.png
■店頭にて「初回限定盤」または「通常盤」をご予約頂いた方にB2ポスターをプレゼント。


今日の昼にPPPHIVEさんのblogで知りました。
てっきり店頭で公開されたのをPPPHIVEさんが撮影してうpしたのかと思ってたら、公式に上がってたんですね・・・
仕事してない!なんて言ってごみんなさいm(_ _)m >PPPHIVEさん


このポスター、とてもいい雰囲気ですね(*^_^*)

純白の衣装に、春らしく霞んだ空。
フワフワと空を飛ぶ3人の妖精たちが、いい場所を見つけたので一休みしているのでしょうか。
絡み合うように座る3人の距離の近さと、リラックスした楽しげな表情から、仲の良さが伝わってきて・・・なぜでしょう、泣けてきます。

背景の高層ビルが、3人よりも低く見えます。
そして3人の上には、画面の2/3を占める広くて高い空・・・
この位置関係とレイアウトが絶妙です。

すでに高みを極めた3人ですが、上には大きな夢がどこまでも拡がっています。
妖精たちは、しばしの休憩のあと、そこに向かって再び飛び立つのでしょう。
3人の仲の良さから生みだされる無敵のパワーでぐんぐんと高く・・・

でもそれは、今までと何ら変わらない3人でもあります。

柔らかい画像の中に、そんな力強いメッセージも受け取れます。


今のPerfumeを表現するのに、これ以上はないポスターだと思います。


ファンにとっても、そして3人にとっても宝物になる1枚ですね(*^_^*)



おっと!店頭の予約を急がなきゃ( ̄□ ̄;)!!


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】