カオリMV「な~んだ」な秘密

観る者を(*´∪`*)ハニャ~ンのズンドコに陥れる『微かなカオリ』のMV。
それはそれは恐ろしいシロモノで…
特に男性はヘビロテの末に理性に破たんを来たし、その中毒性ゆえに社会生活に復帰できない方も多いと聞いております。
柔らかく、やさしく、それでいて刺激的…
あのキュンッキュンくる女性らしい雰囲気はどこから来るんでしょうか。


『微かなカオリ』MVが、PerfumeのMVとして特徴的なのは次の2つだと思います。

 1.ソロシーンが多い
 2.振り付け(ダンス)がない

この特徴は、同じく野外ロケだった『マカロニ』のMVにも当てはまりますが、『マカロニ』と『微かなカオリ』では受ける印象がまるっきり違います。
その違いは”距離感”なのだと理解しております。

『マカロニ』は彼氏目線の映像ですから、とても近い距離感です。
安心しているからこそ生まれる、カジュアルで、無邪気な温かさ。

それに対して『微かなカオリ』のMVは、もう少し遠いところから、電波を送っている感じでしょうか。

「私の気持ちに気づいて」

女性は、恋心を抱く相手に「好きオーラ」を送っている時が一番魅力的です。
これは全ての生物に共通する輝きなんでしょう。
このMVからは、そんなフェミニンな魅力がぎっしり詰まっているのを感じます。

ソロが多く、振り付けがない中でそれを表現しようとするなら、表情や仕草で伝えるしかないですね。
そこでこんなものを参考にしてみました。
 ⇒男性が好きな「女性の最も好きな仕草」ランキング

少し古い(4年前)ですが、オリコンで調査したものです。
20代、30代、40代と年代別になっていますが、内容は大差ありません。
年代別を合算した総合ランキングは次の通りです。

sigusa.png
けっこう納得の内容です(笑)

これを踏まえて、MVをもうちょっとだけkwsk見てみました。 
次の表は、シーンごとに出演メンバー、シーン開始時間、シーン秒数を記録したものです。
その右にある5つの項目は、先ほどのランキングの1~5位です。
 ※ス座=スカートでしゃがむ姿、上目=上目づかい、バイ=バイバイ!と大きく手を振る
 ※笑顔の定義は「歯を見せて笑う」としました。歯を見せない微笑みは含みません。
 ※髪をかき上げる仕草は厳密には無いのですが、準ずる仕草として「髪を耳にかける」
  「髪をとかす」「髪をなでる」などをカウントしました。


kaori all

このMVの特徴であるソロシーンを重点的に見てみましょう。

特筆すべきは”笑顔の多さ”です。


kaori solo


kaori smile 

3人のソロシーン42回中21回に笑顔が登場します。
しかも、ここでは笑顔の定義を「歯を見せて笑う」としていますが、残りの21回のソロシーンのほぼ全てで微笑んでいます。
『微かなカオリ』のMVは、全男性の79.8%が支持する女性の好きな仕草、「笑顔」でできているんですね。
そりゃ~キュンッキュンくるわけです。

特にあ~ちゃん。
14回のソロシーン中、13回で笑顔です。


senso.png 
関さんにとって、あ~ちゃんの笑顔=Perfumeの笑顔なのでしょうか(*^_^*)


笑顔以外の仕草も見てみましょう。


kaori yoso
5大要素が散りばめられているのがわかります。

そしてなんと、ゆかちゃんがコンプリートォォォヽ(´▽`)/


kontena.png
さすがPerfumeのフェミニン担当、小悪魔パワー炸裂~!


あ~ちゃんの笑顔と、ゆかちゃんのオニャノコ、そこにベッピン&男子なのっちがメリハリをつける…


な~んだ、いつものPerfumeじゃん( ̄∀ ̄)


せっかく時間を掛けたのに、結局ここに戻ってきてしまいました(笑)
ただし、濃さがハンパないですね。
要するに、『微かなカオリ』のMVは、Perfumeが持つ女性としての魅力を濃縮して詰め込んで固めて丸めて僕らのはぁとに撃ち込まれた必殺兵器だということなんですね(◎-◎;)



大人になったねぇ(T_T)←なぜ泣く

**************************************************

(おまけ)
3人の出演秒数です。

kaori sec
きっちり3等分じゃないんですね


のっちが一番多くて、なんと3人一緒のシーンよりも多いんです。
ゆかちゃんよりも20秒も多い!
このあたり、皆さんの印象と比べてどうでしょうか。

MV全体を通して伝わってくる”のっちの頑張ってる感”は、このあたりにも理由があるのでしょうか…



 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】