fc2ブログ

冬の夜空にPerfume見つけた

今の季節、南の夜空にオリオン座の三ツ星が簡単に見つけられます。
オリオンの肩にある明るい星から、東の方に目を移すと明るい星があと2つあります。
この3つの星を繋げたのが「冬の大三角形」です。


おおいぬ座のシリウスは、夜空の中で一番明るい恒星です。
シリウスの意味は「光り輝くもの」「焼き焦がすもの」。
夏は太陽の近くで炎に向って吠えるから暑さが2倍になるそうです。
太陽を焚き付けるなんて、もう、星の代表ですね。

こいぬ座は、優しく、勇敢で、真っ直ぐなワンちゃんが星座になりました。
そんな神話の多くは、おおいぬと絡めて語られます。
こいぬ座のプロキオンはシリウスに先駆けて昇ってくる明るい恒星です。
まるでシリウスを守っているように見えますね。

オリオン座の肩に輝くベテルギウスは変光星です。
力強い輝きと、強弱する繊細さを併せ持っています。
そんなベテルギウスを詩人マニリウスはこう詠いました。
「警戒心と機敏な身体を呼び起こし、魂の鼓舞する声に応えて、全ての試練に絶え間ないエネルギーで立ち向かう勇気」


シリウス、プロキオン、ベテルギウス・・・
3つの星を繋げてできる大きな正三角形。
その中を天の川が流れ、キラキラと輝いている姿を見ると寒い夜でも心が温かくなりますよ(*^_^*)




冬の夜空にPerfumeを見つけてみませんか?(^-^)/







wbt.jpg





スポンサーサイト



 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】