『Spring of Life』PVの印象(追記あり)

Perfumeの新曲『Spring of Life』のPVの一部が公開されましたね。



第一印象をサラ~っと書いておこうと思います。


<のっち、いきま~す!>
今回公開された部分は、完全にのっちフューチャリングですね~(*^_^*)

SoL1.jpg
3人の中から


SoL3.jpg
のっちが選ばれ…

後はのっちが暴れまくり!
この1分22秒の映像の中で、各メンバーのアップの回数は次の通りです。

のっち    10回
あ~ちゃん  1回
ゆかちゃん  4回

のっちの10回のうち7回がサビのダンスシーンです。
もっと言うと、3人のダンスシーンでアップになるのはのっち一人だけです。

さらにダンスシーンのセンターはのっちに固定されています。
さらにさらに、のっちはフロントへ出てきてアピールしまくりです。

のっち固め撃ち!(笑)
このまま済むはずはありませんね(^^)/
きっと、続いて「ゆか、いきま~す!」でゆかちゃんメインに、「あ~ちゃん、いきま~す!」であ~ちゃんメインのシーンがあるはず!
楽しみです~(*^_^*)

ただ、最初に公開された今回の部分で「SoL=のっち」という印象が残ります。
海外に向けてのっちが切り込み隊長だという意味なのかも知れませんね。


SoLN2.jpg
のっち、いいよ~


<やはりアンドロイドが人間に…>
どうやら、Teaserを見た時の想像通りの展開になりそうです。


寒色系の覚めた背景。



SoL22.jpg
ケーブルに繋がれた3人

歌い初めで、3人が1人ずつアップになりますが、ここでは誰も”まばたき”をしていません。
ロボットアームが作業をしていますから、まだ完成していないんですよね。
表情は硬く、感情がないかのようです。



SoL4.jpg
のっち


SoL5.jpg
ゆかちゃん


SoL6.jpg
あ~ちゃん

次のゆかちゃんのアップで、初めて”まばたき”をします。



SoL7.jpg
ゆかちゃんの”まばたき”

そして!
次の、のっちの覚醒シーンで、実に細かい仕掛けをしています。


SoL8.jpg
まだ眠っています


SoL9.jpg
覚醒の直前に一瞬寒色系の暗いトーンになります


SoL10.jpg
覚醒と同時に再び天然色に!

覚醒直前の暗いトーンの部分は、動画だと判別できないレベルです。
サブリミナル的な効果を狙っているのでしょうか。
これによって、覚醒の瞬間のインパクトが増しています。
のっちの目力も引き立ちますね。


SoL11.jpg
機械の3人に


SoL12.jpg
命が宿り


SoL13.jpg 
パワーが身体中を巡り


SoL14.jpg
世界が明るくなる


SoL15.jpg
そして弾けるように踊りだします

でも、まだプログラムによって踊らされているような硬い感じが残っています。
この流れは、この後さらに表情が豊かになり、華やいでいくのを予感させます。

僕はこのPVを見て、『シークレットシークレット』のPVを思い出しました。



PVフルの最後に
3人は背中のケーブルを外すことができるのでしょうか…


(追記)
ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
今朝の一連のテレビをつべで観てきました…
切なくてフルを観る勇気がなくなりました~(T_T)
のっちの涙がぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)



***************************************************

<おまけ>


SoL30.jpg
ここと



SoL31.jpg
ここが好き(笑)



どーでもいいですかそうですか( ̄∀ ̄;)



愛のカメラワーク

城ホールのゆかちゃんの告白にグギグギギ~(o≧д≦)o
書きかけの記事もほっぽり出してヤケ酒を呑み、二日酔いのダメ猫です(-.-)

さて・・・
話題にもなっていますが、今回のツアーはカメラワークが秀逸ですね。
会場内に映し出されるあのライヴ映像です。
特に、アップにするタイミングが素晴らしい。

エコパでは、のっちが上に挙げた手のアップが瞬時に画面に映し出されました。
背景がぼやけた、手だけのアップ(わかります?)。
まるで狙って撮ったスチールのような表現力。
手が何かを伝えようとしている・・・
グッときました(T_T)

オーラスの曲では噂の「なの」の場面。
この時、全員を1回ずつアップにします。
僕はプクゆかの事ばかり書いていますが、ここでののっちのクールさとあ~ちゃんの天使の笑顔も見逃せません。
ライヴのクライマックスでお客さんとの別れを惜しむように、気持ちが全開の3人。
メンバー個々のキャラも浮き彫りになって、とても素敵なシーンです。
「なの」の後の、歌の隙間で見せる表情をアップで撮るのは、撮影スタッフの判断だったのでしょうね。
今では、欠かせない場面になっています。

そして驚くべきはMC中の寄りです。
フリーダムなMCの中で、あ~ちゃんがキメ顔をする場面にいいタイミングでグ~ッと顔に寄るんです。
これのおかげでMCの面白さが倍増しています。
もう演出レベリュ。

他にも、ステージ近くのポータブルカメラの働きっぷりがまたスゴイ。
弄られた客をカメラに収めるためにカメラマンが猛ダッシュ。
サブステージを半周くらい走ることもあります。
まあ、これは前から名物場面になっていますけど。

曲中は振りが決まっていますから、カメラワークやスイッチングは打合せされていると思います。
でも、アドリブは計算できません。
カメラマンとスイッチャーが共に「ここでなにかやるな」という場面を想定していると思われます。
さらに、MCに至っては、常に神経を尖らせていて「くるな!」というタイミングをバッチリ押さえる。
その予測と勘、そして瞬時の判断力と反射神経!
プロですね~(*^_^*)

何よりも、Perfumeのメンバー個々のキャラや行動パターンを熟知してなければ出来ない仕事ですよね…
キモイです(笑)

撮影スタッフのPerfume愛があるから、画面からも3人の愛が伝わるんですよね(*^_^*)


これから公演に行く方は、そんな「愛のカメラワーク」もお見逃しなく(^-^)/


**************************************************

エコパでは、確認できただけで固定カメラが11台ありました。
場内用だけでこの台数なにょ?( ̄∀ ̄;)



完璧な計算で♪

危機に瀕した時、あるいは大切なものを守る時・・・
人は頭をフル回転させます。

僕はエコパに同行したパフュ友にそれを見ました。

彼(のっち推しなのでここでは仮にNさんとしておきましょう)は、 単身赴任だった時にPerfumeにハマリました。
比較的自由になる時間をPerfumeに費やしまくってきたわけですが、一年ほど前から家族と同居することになってしまいました。

ヤヴァイ…

もちろん家族と暮らせるのは嬉しい。
でも、パフュ活に関してはこれまでのようにはいかない。

Nさんがパフュパフュであることを奥さんはすでに知っています。
でも、度を超すと今後のパフュ活に支障をきたすのは間違いありません。
夫婦円満のためにも、敢えて全てをオープンにせず、過度に刺激しない…
これくらいの感じがたぶんちょうどいいよね♪というのがNさんのスタンスのようです。

Nさんにとって、家族は大切。
でもPerfumeも大切。
最近はTGSも大切(笑)

大切なものを守るために、Nさんは常にバランスを取り努力を続けているのです。

JPNツアーは、ここまで神戸2日目、たまアリ2days、ガイシ2日目に参加。
神戸はチカラワザで仕事を絡ませ、ガイシは仕事のふりをして参加しました。
出張用のゴンゴロゴロゴロを持ってライヴに行くのはすでにNさんのスタイルです(笑)

そして今回のエコパ。
仕事を休んで遠征することは、やはり奥さんには内緒にしようと決心しました。
そう決めた以上、完璧な計算でもう一つの世界を作り上げねばなりません。

土曜日は通常出勤日なので有休を取りましたが、奥さんには出張と伝えました。
でも、Perfumeのライブと結び付けられないように、出張先は静岡とは逆方向の「茨城」です。
完璧な計算です。

今回は車に相乗りで日帰り遠征のため、帰宅は25:30頃になる予定です。
そのため、会食があって遅くなることにしてあります。
完璧な計算です。

そんな遅い時間に電車はあるの?
という質問に対しては、車で送ってもらうことになっていると・・・
完璧な計算です。

ゴンゴロにライヴ用の着替えを詰め込みます。
日帰りにしては荷物が大きいのが気になりますが・・・

当日の朝。
待ち合わせ場所はNさん宅の最寄駅です。
でも、念入りなNさんは、少し離れた”便のいい駅”まで奥さんに車で送ってもらいました。
そこから例の最寄駅まで電車で舞い戻るNさん(笑)
そうしてスーツにネクタイ姿にゴンゴロを引っ張って待合せ場所に現れました。
そこで落ち合ったpnchさんが大ウケだったそうで( ̄∀ ̄)

いろいろありましたが、なんとか開場30分前にエコパに到着。
Nさんは結局着替えはせずに 、スーツのまま首にパフュタオルを巻いただけで参加しました。
いかにも仕事帰りな格好なのに、カバンはないけどパフュタオルはしているという違和感ったら(笑)

ライヴ後は、計算を完璧にするべくトンボ返りです。
まるで刑事コロンボを観ているようです。

車で約4時間半、無事にNさんの家の前に着きました。

車を降りる。
使っていないゴンゴロをトランクから降ろし、深呼吸をする。
時計を見ると25:30。
完璧だ!

「じゃあ、お疲れ様でした!」
「首のタオルを忘れずに!」
「おわっ!」

一同大爆笑。
きっと、タオルの巻き心地をマフラーのそれと勘違いしていたんですよね・・・

もしあのまま帰宅していたら・・・

「ただいま。いや~、茨城出張疲れたわ~」
「その首のタオルは何?」
「え?あ・・・ひぃぃぃい!」
「Perfumeのタオルやんか!」
「ここここれはな、そう!取引先から土産でもうたんや」
「ふ~ん・・・で、なんで首に巻いて帰ってきたん?」
「そりゃ~お前・・・
  喜びの表現やないか!それが礼儀っちゅうもんやろ!そんなことよりメシやメシや!」
「あれ?会食やったんちゃうん?」
「せやった・・・」


完璧な計算に自ら酔いしれた時に落とし穴はやってきます。

気を付けてね!PPPHIVEさん!(笑)




※このエントリーはご本人の承諾を得ております(笑)
※出張先でこれから会食なのでコメのお返事は少しお待ちくださいませm(_ _)m



猫パアリーナレポ

※MCのみネタバレあり


『JPN』ツアー7回目の参加となるエコパアリーナに逝ってきました。
今回はキモイお友達5人と車で日帰り。
いろいろあって笑い話満載の旅でした。
簡潔に言うとこんな感じ。

・なかなか来ない猫バス
・それはトトロが重いから
・スーツ姿の嘘つきおじさん登場
・ponchoさんの聖地巡礼
・移動キンモー会は楽し
・車中ではやっぱり女子流が!(だってあの方、ポッケにCD入れてるんだもの)
・道まちがいが多すぎで「キモ話禁止令」発令
・るんるんラーメンは上からなので中止にしてやった
・ライヴはもちろん最高!
・しゅなさんオニャノコ拉致監禁疑惑(ウソ)
・チョーさんチケ持ち逃げ騒動(ホント)
・ロボッチ二人ボッチ

子供のようにはしゃぐ大人の遠足。
楽しゅうございました。
皆さん、ありがとうございました!

今回、あ~ちゃんからまた「今日のことはひみちゅ」令が出ました。
もしかしてそれはMCも含んでいるのかも知れませんが、MCの中でも毎回変わるであろう部分は敢えてネタバレします。


<座席>
席はアリーナ中央後方、ややゆかちゃんサイド寄り、PAの隣でした。
PAブースでは、開演前から爆音姐さんともっさん(天敵)がお仕事してました。
開演直前にMIKIKOさんが来られて、PAブースの最前にチョコンと腰かけます。
短いポニテのような髪型がキュートでした。
関さんはたぶんいなかったと思います。

<音など>
低音はガイシほどではありませんが、予想以上に良かったです。
それを一番感じられるのは、目玉コーナーの最初のところなんですが、今回はその後が凄かった!
目玉コーナーの後半に向けてどんどん調整が入って、低音がみるみる強化されていきました。
爆音姐さん、あなたはホントに素晴らしい…

そして今回は生歌成分チョー多め!
ボーカルの音量がめっちゃでかくて、ブレスや、声のかすれなんかも思いっきり聞こえる。
Perfumeはクールなテクノポップですが、ライヴはロックですから、こういうのもビンビンきますね。

ある曲の途中でのっちの左のシューズに異変があったようで、しゃがんで直していました。
めっちゃ心配でした~(T_T)
でも、その後ののっちのダンスが、それまでよりもキレッキレで…(T_T)
挽回しなきゃ!というのっちのプロ根性を垣間見て泣けました。

<MC>
今回もgdgdに磨きがかかっていました(^^;)

○あ~ちゃん⇒ハイテンション

あ「静岡と言えば茶畑~ってイメージじゃないですか!でもタクシー乗ってたら、
  家と山の間のこ~んなとこにも茶畑があって…3レーンくらい」
か「3レーン(笑)」
あ「茶畑って家庭用のさくらんぼみたいな感じ?」
客「????」
あ「実家にさくらんぼの木が一株?いち木?あったんよ。そんな感じ?」
の「桜の木?さくらんぼの木?」
あ「さくらんぼ!花が咲いてはにゃほにゃ~って楽しんだ後に実ができるんよ。その木が庭にいちぼく?いち木?あったんよ」
の「1本?」
あ「そう!ワントゥリー!」
客「ははは」
あ「実が出来るとカラスが食べにくるから、お父さんがちゃんとネットを被せるんよ」
あ「でも、そんな大したネットじゃないから結局みんな食べられちゃったけど。茶畑ってそれと同じ?」
客「う~ん…」

でも、この話は本題ではなくまだ前座だったんです。
本題は長いので次につ・づ・く(笑)

そして次のMCで本題である「事件」の全貌が明らかにされました。
この話がこの日のMCのメインディッシュです。
巻きが入ったほど長いので要約します(笑)

あ~ちゃんは当日入りで、品川駅9:04分発のこだまで掛川に入る予定。
余裕を持って起床し、チャットモンチーを聞いてテンションも高めた。
それで品川駅には8:20頃には着いてしまった。
時間調整のためエキナカを探索。
本屋でマンガを買い、薬屋で旅行用の歯ブラシを見て、時間通りにホームへ。
そこで携帯に着信。

マネージャー「乗りました?」
あ~ちゃん 「ええ、いますよ」
マネージャー「え?乗ってますよね?」
あ~ちゃん 「あああ!」

今回乗るのは「こだま」なのに、いつも乗っている「のぞみ」のホームで待っていたようで…
「のぞみ」と「こだま」はホームが違うんです。
こうしてあ~ちゃんは一人新幹線に乗り遅れたのでした。

ここで、あ~ちゃんを待っていたゆかちゃんのレポが。

マネージャーとMIKIKO先生と一緒に待っていたゆかちゃん。
マネージャーは、朝メールしたし早く着いたって返信も来たから大丈夫って言ってたけど…
でも、来ないな~って心配だったゆかちゃん。
新幹線に乗ってからもマネージャーは大丈夫って言ってるけど…

の「他の車両から乗ってくるかもしれないしね」
あ「そうそう、そうやって別の車両から素敵な登場をする人がおるけんね」
の「(自動ドアから現れるジェスチャー付きで)おはようございま~す♪」
客「のっちかw」
か「マネージャーさんがあ~ちゃんに電話して「乗ってます?」って訊いたら…」
あ「いますよ~」
か「そう、それ聞こえたの。で、マネージャーさんがもう一回「乗ってますよね?」って
  訊いた瞬間にこだまが動き出しちゃったの」
客「あ~あ」

途中でゆかちゃんがジェスチャー付きで「あれ~?あ~ちゃん来ないなぁ~」って心配しているところが(*´∪`*)ハニャ~ンでした。

そしてあ~ちゃんのトークに戻り…
あ~ちゃんは30分後のこだまを予約して、反省とマンガ読みを繰り返しながら待つあ~ちゃんの小芝居にwww

乗車後は一駅一駅「違う」「違う」って駅名を確認してたのに、次が掛川って時にカナやんの新曲が始まって(ここであ~ちゃんが『SAKURA,I love you?』の生歌披露!のちかしがバックダンサーの真似も!)、どうしても聴きたくなって、シートを倒して、隣のシートの側面との間にできるいい感じのスペースに頭を収めて聴いていたらウトウトしてしまい、ハッと目が覚めると掛川を過ぎて浜松だった!

慌てて飛び降りたのはいいけど、どうしたらいいのかわからずにいると、同じように乗り過ごしたお客さんを発見。
その話を聞いていて、後を付いていったら乗り継ぎできたとか(笑)
普通の電車じゃなくて新幹線の乗り継ぎが一人でできたんよ!って、そのハイテンションに一同失笑。
会場に着いたらマネージャーに「長旅ご苦労様」って言われて小さくなって謝りまくったそうです。

ところでこの騒ぎの時、のっちはどこにいたにょ?


○のっち⇒空振りしまくりw

例1
あ「今日Perfumeのライブに初めて来た人!」
客「は~い!」
か「もしかしたら、よそと比べて話がちょ~っと長いかもね」
の「Perfumeのライブはサファリパークじゃなくて、ふれあい動物園みたいなもんだから!」
客「????」
の「え!失笑!?」
客「ニヤニヤ」
の「うまい事言ったと思ったんだけどなぁ…」

僕も「うまい!」って言ったんですよ(笑)


例2
の「今日ここに来てる皆さんみんなが、自分一人でも欠けてたら、
     今日のライブは成立しなかったんですよぉ!」
客「?????(ニヤニヤ)」

言いたいことはわかりますよ(^^)/
いいこと言ってるんですけどね~


例3
あ(MTV VMAJのMCの話で)「私たち英語も喋れんのに…ここに噛みの神様もおるしね」
(中略)
あ「またういろう売りの練習しときんさい」
の「そうだね、ういれあう売り…」
客「がはは」
の「コワ~イ」


不安だ・・・めっちゃ不安になってきた(笑)


○ゆかちゃん⇒(*´∪`*)ハニャ~ン

か「3週間空いちゃったから、この衣装が入らんかったらどうしようって…
     元々パツパツなんですよぉこれ。太って入らんかったらどうしようって心配でした」

オニャノコなゆかちゃんに(*´∪`*)ハニャ~ン


結成12周年の話から…
あ「12周年のハグをこの前のっちにはしたから今日はゆかちゃんに…」
ぎゅぅぅぅ…
の「…(◎-◎;)」
客「長…」
か「ああ…(//∀//)」

ハグというより、熱く長く抱きしめられて、ゆかちゃんがドキドキしてる感じに(*´∪`*)ハニャ~ン
でもね…ハグが終わって顔を上げたあ~ちゃんの目がウルッてましたよ。

あ「大切なんです…」


そして最後のあの曲!
プク!プク!ペロ!乱れ撃ち~
最初のプクゆかで思わず「やった~!」と隣のponchoさんに抱きつき、その後も(*´∪`*)ハニャ~ン(*´∪`*)ハニャ~ン叫びまくり。
ツアー参加7回目にして判ったこと。
最後の曲でこのゆかちゃんを見ちゃうからまた行きたくなっちゃうんだにゃ~( ̄∀ ̄)vドド~ン
半分ホントです(笑)


Perfumeのライヴは贅沢です。

カッコ良くて、キュートで、キラキラで優しいパフォーマンス。
それを最大限に引き出す演出。
会場の一体感。
それだけでもお腹いっぱいなのに…
その合間にこんなに楽しいMCや小芝居も楽しめるライヴはホントに楽しい。
もう、「楽しんでほしい!」って思いがこれでもかと詰め込まれています。

そんなことは解っているよ!
という人の、遥か上をいつもニッコリ笑いながら走っていく3人をいつも、そしていつまでも見ていたい…

あ~ちゃん、のっち、ゆかちゃん。
今回もたくさん笑顔にさせてくれてありがとう(*^_^*)

うさぎが応援しています(*^_^*)



駅でこんなポスターを見つけました(゜∀゜)!!

inall.jpg




initi.jpg




usam.jpg




usaf.jpg




usaall.jpg



うおーーーー!ヽ(*´∪`)ノ゛

明日の静岡公演を前にして、なんと縁起の良い印!
ただのパフュ脳?

いやいや、P.T.A.のうさぎはいたるところからPerfumeを応援しているんですよ!
 名前は付けてもらえなくても(笑)

僕は隠れていた幸運のうさぎを見つけてしまいました(^^)


きっと明日もPerfumeにとって意味の大きな公演になることでしょう!
きっと明日もPerfumeが心から楽しめる公演になることでしょう!




usaf.jpg





usacf.jpg




usaca.jpg
( ̄∀ ̄)




ここにも応援するうさぎが!




 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】