Fan Service

「全ての人に楽しんでもらいたい!」

『LIVE3・5・6・9(武道館)』は、それが凝縮されていた。

武道館のアリーナ中央に設置された円形ステージ。
前後の分け隔てなく、どの方向からも楽しめるようこの形を選んだのだろう。
しかし、正面がない円形ステージでは方向感覚が掴みにくい。
さらにスゴロクの時には、どちらを向いてパフォーマンスするかがその場で決められた。
ステージ上のバミリは、いつも以上に多かった。

『Party Maker』では、メンバーは高く高くリフトされ、2階スタンドにも近づいた。
リフトの支柱は大きく揺れていた。

スピーカーは、中央から全方向に向けて設置されていた。
スタンド席でも、体表の毛が音圧でビリビリした。

『FAKE IT』は、あのMVのセットを再現して披露された。
『STORY』も生で観ることができた。
一部の人しか観ることができなかったはずの企画を、大勢が共有することができた。

フォーメーションはいつもと違っていた。
2人は南を、1人は北を向いて踊る曲もあった。
全方位を意識した、今回だけの特殊なフォーメーションがいくつもあった。

スゴロクの時には、観客をステージに上げた。
他の観客もステージ上の客に自分を重ねて、Perfumeとの近い距離感を楽しんだ。

セトリは絶妙に新旧織り交ぜたものだった。
人気があるのになぜか封印されてきた曲も披露された。
その一部は、サイコロで決まるという演出でプレミア感を煽った。
メンバーもファンも一緒になってそのスリルを楽しんだ。

その演出を、スタッフたちの確かな技術が支えていた。
次にどの曲がくるか判らない状況で、音も、光も、全てが完璧に準備された。

さらに・・・

本編のラスト5曲の順番が、2日目以降で変更された。

1日目
 M12:Party Maker
 M13:ワンルーム・ディスコ
 M14:Dream Fighter
 M15:チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 M16:Puppy love 

2日目以降
 M12:Party Maker
 M13:Dream Fighter
 M14:ワンルーム・ディスコ
 M15:チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 M16:Puppy love

ラストに向けて観客が自然に、気持ちよく高まっていけるように・・・
十分に考えられたはずの曲順。
しかし、1日目に観客が見せたわずかな違和感を見逃さなかったのだろう。
そして『ワンルーム・ディスコ』と『Dream Fighter』の順番は入れ替えられた。


事前に決めたことを、何度も練習して再現するライヴではない。
たくさんの不安定要素を、敢えて不安定なまま組み込んでいる。
失敗する危険から逃げないから、想いの強さが伝わる。
そんな荒業は一朝一夕にできるものではない。
スタッフの技術力とPerfumeの対応力、そしてチームの信頼。
それらが合わさって、初めて可能になる究極の「Fan Service」。


アンコールで披露された『STAR TRAIN』の光景に納得した。

中央のマイクに向かって歌う3人。
柔らかい表情で、お互いを見ながら。
その姿を中央のカメラが自転しながら順番に映していく。
3人のステージはリフトされ、どんどん高くなっていく。
それに合わせてメンバーのバックに映る観客が増えていく。
一人一人は小さくなりながら、360度取り囲む大勢の観客たち。

3人は、客席から伸びたたくさんの手によって高く押し上げられているように見えた。

Fan Serviceという名の愛に、ファンが応えているのだろう。



**************************************************
Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP
「LIVE3:5:6:9」SET LIST

 M01:FAKE IT
 M02:NIGHT FLIGHT
 M03:コンピューターシティ
 M04:Pick Me Up

スゴロク部分
9月26日(土)武道館①
 M05:未来のミュージアム
 M06:1mm
 M07:シークレットシークレット
 M08:エレクトロ・ワールド
 M09:Twinkle Snow Powdery Snow

9月27日(日)武道館②
 M05:レーザービーム(Album-mix)
 M06:未来のミュージアム
 M07:Twinkle Snow Powdery Snow
 M08:1mm
 M09:彼氏募集中

9月29日(火)武道館③
 M05:シークレットシークレット
 M06:スウィートドーナッツ
 M07:微かなカオリ
 M08:Twinkle Snow Powdery Snow
 M09:彼氏募集中

9月30日(水)武道館④
 M05:ねぇ
 M06:微かなカオリ
 M07:スウィートドーナッツ
 M08:未来のミュージアム
 M09:彼氏募集中

10月6日(火)広島グリーンアリーナ①
 M05:微かなカオリ
 M06:エレクトロ・ワールド
 M07:彼氏募集中
 M08:未来のミュージアム
 M09:彼氏募集中

10月7日(水)広島グリーンアリーナ②
 M05:彼氏募集中
 M06:スウィートドーナッツ
 M07:エレクトロ・ワールド
 M08:SEVENTH HEAVEN
 M09:だいじょばない

 M10:GAME
 M11:STORY
 M12:Party Maker
 M13:Dream Fighter ※26日はワンルーム・ディスコ
 M14:ワンルーム・ディスコ ※26日はDream Fighter
 M15:チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 M16:Puppy love 
 
 EN01:STAR TRAIN





 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】