HOME>Perfume

「楽しい」の集まり

以前読んだアニメーション作家宮駿さんのインタヴュー。
彼の作品は「詳細から創り始める」という趣旨の事を言っていたのが印象的だった。
そういえば、脚本を書かずに画コンテの制作に入るのが宮さんのスタイルだと聞いたことがある。


それはこういうことではないだろうか。

ストーリーは頭の中に描かれている。
しかし、脚本があることによって生じる先入観や固定概念は、絵で表現する際に制約となる。
逆に、先入観や固定概念が無ければ、描いているうちにイメージが膨らみ、広がりのある世界が出来る。
結果的に、その世界には、小さな「面白い」や「楽しい」が詰め込まれている。


真意はわからないが、彼の作品が「面白い」や「楽しい」の集合体であることは間違いない。
また、宮アニメが世界中に愛されいることも事実だ。


面白さや楽しさを求めるのは世界共通。
それはきっと人が生きていく上で必要なものだから。
それはとても大切なもの。


こうして考えると、Perfumeも宮アニメと似ているかもしれない。
脚本はなく、自分達が楽しみ、目の前の人たちを笑顔にしたい。
その想いを集めてここまで来たような気がする。



関連記事⇒戦略無き戦略



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/101-278feed9

コメント

ただ、
宮崎アニメとPerfumeの違いは、「完成型」をテレビで見れないということではないでしょうか。
言うまでもなく、アニメは映像になった時点で「完成」です。映画館に行かなくてもいずれテレビで放送してくれる(タダで)。
しかし、やはりPerfumeのパフォーマンスはライブに行かねば真髄が伝わらない。お金を払って自分から行動しなければならない。問題は、どうやって行動させるかですね。
Perfumeは今年もフェスに参加したいと言ってますから、どんどん参加して、他アーティストのファンに、「Perfumeいいじゃん!単独ライブも行ってみよう!」と思わせてほしいものです。
長々とすみません。
No title
私が宮崎駿氏のコメントで印象に残っているのは、彼はディズニー映画が嫌いで、理由は主人公が努力せずともハッピーエンドになるところ。たとえば王子様がいきなり救いに来てくれたりするからだそうです。

これに対して宮崎アニメでは主人公が自分の力で必死に現実にぶつかっていきますよね。ここはPerfumeと共通するところだと思います。
>噛みの子さん
>Perfumeのパフォーマンスはライブに行かねば真髄が伝わらない

まったく同感です。
それはライヴはまさに今作られていて、過去に作られたアニメとは違うという事だと思います。
Perfumeが客のリアクションを見ながら、客を楽しませる感覚はすばらしいと思いますし、ベストパフォーマンスをしようとする気持ちもビシビシ伝わってきますから・・・そして実際あの圧倒的な迫力!
例のキラキラはライヴじゃないと感じられません。あのキラキラは3人が心から楽しんでいるから放出されるんでしょうね^^

>他アーティストのファンに、「Perfumeいいじゃん!単独ライブも行ってみよう!」と思わせてほしいものです。

パフュがフェスに出る目的はこれなんじゃないかと思っています。今年はフェス出演が多そうですので期待ですね^^
>ngo900jpさん
コメントありがとうございます^^

>宮崎アニメでは主人公が自分の力で必死に現実にぶつかっていきますよね。ここはPerfumeと共通するところだと思います。

そうなんですか!じゃあ宮さんがPerfumeを知ったら気に入ってしまいそうですね^^Perfumeを題材にした宮アニメなんかを妄想してしまう僕ですw
創作スタイル
は いろいろ では、という インタビュー記事の本
人気漫画家たちが自らの創作の秘密について語ったインタビュー集『マンガ脳の鍛えかた』
アマゾンのコメントでは ムラ がありますが
--
宮崎駿さん は エヴァ の ゼロ年代の雰囲気 が嫌いだそうです
>mmxさん
コメントありがとうございます^^

>創作スタイルは いろいろ では、という インタビュー記事の本
>人気漫画家たちが自らの創作の秘密について語ったインタビュー集『マンガ脳の鍛えかた』

ご紹介いただきましてありがとうございます。この本は未読ですけど、AMAZONで見てみたら面白そうなので発注してしまいました♪楽しみです。

>宮崎駿さん は エヴァ の ゼロ年代の雰囲気 が嫌いだそうです

せっかく貴重な情報をいただいたのに、エヴァは詳しくなくて・・・ごめんなさいm(_ _)m
興味はものすごくあるんですけど。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】