HOME>Perfume

Perfumeで繋がる音楽

Perfumeはアイドルだ。
Perfumeはポップスだ。
Perfumeはテクノだ。
Perfumeはロックだ。
Perfumeはダンスグループだ。
Perfumeは複合芸術だ。

Perfumeはいろんな呼び方をされます。
Perfumeが多面体だから一言では言い表せないんですよね。
いっそ「Perfume」をひとつのジャンルにしてしまえばスッキリするのでしょうけど。

『Perfume FES!!』はそんなPerfumeにしかできない新たな挑戦だと考えています。

昨年のFESは、3アーティストとの対バンでした。
その規模ゆえに「FES」という言葉に違和感がありましたね。
フェスって、広いところにたくさんのアーティストが集まってやる音楽祭でしょ?

でも今回の『Perfume FES!! 2014』は、対バン相手が増えジャンルもさらに広がりました。
一見バラバラなアーティストたちにキッカケを与えているのは、Perfumeに他なりません。
個別に対バンを開催しますので、まだ”いわゆるフェス”とはイメージが違いますが・・・

でも今回の内容を見て将来のイメージが沸いてきました。
それはロックフェスを変革させたPerfumeにしか見えない風景なのかも知れません。

パッションや、生きざまや、楽しみたい気持ちや・・・
そんなのジャンルが違っても一緒でしょ?
ロックとか、フォークとか、テクノとか、ポップスとか、アイドルとか。
カタチに囚われて大切なものを見落としてるんじゃない?
先入観でコチコチになってない?
本当はみんな繋がれるはずだよね?

Perfumeがフェスで観客を沸かせるほど、ロックフェスにこういった疑問を突き付けることになりました。
ロックフェスが門戸を大きく開くことになったのには、Perfumeが大きな影響を与えたからだと思っています。

この変化を目の当たりにして、Perfumeは自信を持ったのだと思います。
Perfumeはいろんな要素を持っているから、誰とでも繋がれるのだと。
Perfumeが介在すれば、ジャンルを超えたフェスができる!

それはとても現実的な挑戦でした。



FES1.jpg
これがいわゆるロックフェスです



アーティストは、フェスという場でオーディエンスと気持ちをぶつけ合います。
ロックフェスでのPerfumeは、たくさんの出演者のひとつという位置づけです。
でも、これをPerfume視点で表すとこうなります。





FES2kk.jpg
Perfumeと他の出演者の繋がり



音楽的にも人間的にも、Perfumeは他の出演者と繋がってきたのだと思います。
一回一回のフェスを楽しみ、出会いを大切にして・・・
出演依頼を出せる相手が多いのはそういうことでしょう。
この構図を縦割りにすれば、現在のPerfume FESの構図そのものです。
視点を変えただけなんですね。
ただ、矢印が双方向なのが特長です。

Perfume FESはまだ完成系ではないはずです。
今はまだ通過点に過ぎません。
本当にFESと呼べる日が来るまで!


いつの日か・・・

『Perfume FES!! 2016』開催決定!

日時:2016年9月21日
会場:幕張メッセ
出演:国内アーティスト30組(予定)、海外アーティスト5組(予定) 順次発表・・・




FES2.jpg
Perfumeを介せば全ての音楽は繋がれる!



それは、Perfumeを介せばすべての人は繋がれるということですね(*^_^*)







関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1011-45190821

コメント

ちょwww
この記事、切り口は違えど僕が今書き上げた記事にそっくりなんですけどw
もしや、リ○ルサ○ンドの記事に影響されてますか??
まぁ、クオリティは足下にも及びませんが(^^;)

ホントにびっくりしました。
同時にちょっと嬉しいかも(///∇///)
>Sawmasuさん
コメントありがとうございます^^

>この記事、切り口は違えど僕が今書き上げた記事にそっくりなんですけどw

タイミングまで揃うとビックリしますよね~(*^_^*)

>もしや、リ○ルサ○ンドの記事に影響されてますか??

この記事は一昨日にあらかた書き終わっていたので、件の記事の影響は受けておりません。
影響された記事を書く場合は、元ネタを明記するようにしていますし(^^)
でも、昨日のくだらない記事の前にこっちを先にアップしておけばよかったと後悔はしております(笑)

>同時にちょっと嬉しいかも(///∇///)

や、僕にはしゅなさんという人が・・・w

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】