HOME>Perfume

粉雪を感じて

昨日の関東は記録的な大雪となりました。
東京の積雪は27cmで45年ぶり、千葉は33cmで観測史上1位だとか。



snow1428.jpg
わが家の前にも雪の山が!



昨日の雪は、関東では珍しく粉雪でした。
気温が低かったということですね。

細かい粒子がキラキラと舞う光景は幻想的です。
そして繊細で切ない。

部屋の中から窓越しに観ているといつまでも飽きません。
このまま自分が何かの物語の中に入っていってしまいそうな・・・
これから何かが起こりそうな・・・
そんな不思議な気持ちにさせてくれます。

でも、粉雪の中を歩くとまた違う感情が沸き起こります。

軽く舞上がって体中に降りかかり、あらゆる隙間に入り込んでくる。
サラサラなので叩けばすぐに落ちるのに、肌に触れると一瞬で溶けて水になってしまう。

そうそう、これが粉雪だよなぁ。
美しさに酔っていると、いつの間にか深みにはまっている感覚。
サラサラしているのに鬱陶しい感じ。
長く忘れていた感覚を思い出しました。

ヤスタカさんはこの粉雪をタイトルにした曲を2つ発表しています。




粉雪/capsule




Twinkle Snow Powdery Snow/Perfume



おなじみの2曲ですが、どちらも切ない距離を粉雪に映しながら歌っています。
粉雪の特徴をよく理解しながら聴くと、心にストレートに響きますね。
雪国出身のヤスタカさんにはそれが普通の感覚かもしれません。
雪国のファンもそうでしょう。

でも、関東では粉雪を知る機会が少ないんです。
だから・・・

関東の皆さん、今日こTSPSを聴いてみませんか?

粉雪の感覚が肌に残っている今のうちに・・・





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1021-b5fb2993

コメント

こんばんは
子供の時は窓にちらつく雪が見えるだけでワクワクしてた事を思い出しました。
今でも屋根にうっすら積もるくらいの雪が降ると普段と違う風景に嬉しくなったりしますが
それよりも荷物がちゃんと着くのかとか
仕事への影響がすぐに頭をよぎってしまって
つまんない大人になったな〜と思ってしまったりします(笑)
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

おお!
まじっすか( ̄□ ̄;)!!
期待してますよ~ヽ(*´∪`)ノ
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>子供の時は窓にちらつく雪が見えるだけでワクワクしてた事を思い出しました。

mtstさんが住んでいる地方に僕も子供の頃に住んでいました。
雪があまり降らないイメージがありますが、小学生の頃に積もって授業が雪合戦になったことがあります。
懐かしい思い出です^^
寒かったなんて記憶は微塵もありませんね。

>それよりも荷物がちゃんと着くのかとか

僕もそうですよ(笑)
出張している人はどうかとか、雪が多いエリアの担当者はどうかとか、荷物はどうかとか・・・
でも、そういう大人のプロ意識があるから日本の秩序が保たれているのだと思います。
つまらないとは思いませんよ!(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】