HOME>Perfume

ベストソング

昨晩、台北アリーナで行われた「第9回 KKBOX MUSIC AWARDS」にPerfumeがゲスト出演しました。
『Magic of Love』の後、出島に移動して『チョコレイト・ディスコ』を披露。

配信されたUstでは、ヴォーカルの生歌成分が高くてビックリ!
しかも、チョコではなぜかゆかちゃんの生声が抜かれているという大サービス(笑)
ゆかちゃんの囁きに萌え転がりすぎて背中の皮がすり減ってしまいました(*´∪`*)ハニャ~ン!!

のっちが大胆に振りを間違えたり、あ~ちゃんが客席カメラへ手を振ったり・・・
サービス満点の番組でしたね~!w




kka1.jpg

kka2.jpg

kka3.jpg

kka4.jpg

kka5.jpg

kka6.jpg

※この映像を撮影されていた方はお亡くなりになりました



さて、このステージであ~ちゃんが『チョコレイト・ディスコ』をこう紹介しました。

あ 「ライヴで定番の曲をやりたいと思います。私たちのベストソングです!」

Perfumeにとって、Perfumeの最高の曲は『チョコレイト・ディスコ』だと言ったのです。
Perfumeがベストソングを明言したのは恐らくこれが初めてだと思います。
それは、そう言ってもいい根拠とタイミングがあったのだと思います。

・Perfumeがブレイクする引き金になった曲である(ベストと言うのに相応しい経歴)
・ライヴでの披露回数が最も多い(ベストと言うのに相応しい実績)
・コラボやカバーの回数が最も多い(ベストと言うのに相応しい人気)
・バレンタインソングとして認知度が高い(ベストと言うのに相応しい定着感)

自他ともに認めるベストソング。
Perfumeの曲の中で最初のスタンダードと呼べる曲かもしれません。

Perfumeにとって想い入れの強い曲は他にいくつもあります。
中でも『ポリリズム』はチョコと双璧を成すものですね。
この2曲はPerfumeの名を世に知らしめた立役者ですから。
でも、ポリはあまりにもPerfume色が強すぎると思うんです。

その点、『チョコレイト・ディスコ』は独り歩きを始めています。
Perfume以外の大勢がカバーをしていますから!


「チョコレイト・ディスコ」カバーも飛び出す土岐麻子 meets Schroeder-Headzライブ

南波志帆×赤い“劇団”「チョコレイト・ディスコ」披露 
















他の曲よりもスタンダード化が進んでいる『チョコレイト・ディスコ』。

「わたしたちのベストソングです!」


そう言うのもいい頃合なのでしょうね(*^_^*)



**************************************************

KKBOXのチョコ間奏明けのゆかちゃんが堪りません。




kky1.jpg
スネアのおかずに合わせて・・・


kky2.jpg
左肩をキュッと上げるんですよ(◎-◎;)







(*´∪`*)ハニャ~ン(*´∪`*)ハニャ~ン(*´∪`*)ハニャ~ン




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1028-e248749b

コメント

弾いてみた
MoLから生歌成分高目と思っていたらチョコでヒックリ返りましたね!

のっちのマイクが入ってない!
って思いました。
あーちゃんはアオるからいっつも歌ってないけど、二人はああして控えめに歌ってるんですね。
しかしのっちは ダイタ~ン!にやってくれましたね(笑)

神々チョコ 
久々に見ました、まだ残ってたんですね。
この音源、どれほど聴いたことか…
サウスポードラマーさんのきっちり刻んで、かつちょいちょいニュアンスを変える16ビートが心地よくって♪
必要最小限なフィルインの心地よさが際立ち、特にブレイクからのベースソロにかぶせるところったらあなたっ!w

他の3人が超絶テクで暴れまわっているので、シンプルなドラムが全体をバランスして素晴らしい組み合わせになってると思います。
Vol3の16万回のうち少なくとも200回は私です。
さらにはiPodにも入ってるので合計ではエライ事になってますw

実は、自分で企画したセッションでのチョコを一回もイイと思ったことが無いんです。この曲、うっかり演奏すると音がスカスカでカッコよくならなんですなぁ。だから神々チョコはベースもギターも暴れまくってバランスしてるんですね
でも、ピアノverも素晴らしいし、奏る人が奏れば素敵になる
結局は元曲のクオリティの高さなんでしょうね。

時にちょっと寂しいのは、最近のLIVEではmixしかやってくれないんですよねぇ・・・原曲が観たいねぇ
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>MoLから生歌成分高目と思っていたらチョコでヒックリ返りましたね!
>二人はああして控えめに歌ってるんですね。

事故とは言え、貴重なものを聞かせていただきました。
それにしてもあのゆかちゃんの囁きは殺傷力が高い凹〇

>久々に見ました、まだ残ってたんですね。

これ、定期的に聴きたくなります。
僕もスーさんほどじゃないですけど100回くらいは聴いていると思います。
パピヨン誠さんだけの頃から聴いてて、そこにギターが加わって、ベースが加わって・・・
この3人の段階ですでに数十回聴いています(笑)
フュージョンっぽいアレンジなんですよね~
気持ちいいです!

>実は、自分で企画したセッションでのチョコを一回もイイと思ったことが無いんです。

僕も参加したいんですが時間がなくて(><)
僕はアレンジも得意なんですよ!(*^_^*)
いつかスーさんと演るのが僕の夢です!

>ちょっと寂しいのは、最近のLIVEではmixしかやってくれないんですよねぇ・・・
>原曲が観たいねぇ

そうですね~
mixもいいですけど、あの曲は原曲の完成度が高いのでやらなくなっちゃうのはもったいないですね!
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

興奮を抑えきれないコメントで、読んでいるこちらもワクワクしてきました。
僕も行きたいんですけどね~
なんだか最近忙しくて(><)
でも、いつかはぜひ並んで参戦できたらいいな~(*^_^*)

>やっぱり、音楽は消費するもんじゃなく、心に蓄積するものですね。

いい音楽はホント心を豊かにしてくれますね。
NO MUSIC NO LIFEとはよく言ったものですw
僕たちが音楽を大切にすれば、いい音楽がいつまでも残ると思います。
大切にしましょうね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】