HOME>Perfume

挑戦者たち

先日の大雪の日はネカフェに泊まるハメになりました。
そこで久々に観た「プロジェクトX ~挑戦者たち~」に号泣。
やっぱいいわ~(≧∇≦)ノ

数々の難題を乗り越えてプロジェクトを成し遂げてきた日本企業の挑戦の歴史。
「願い」や「想い」をカタチにしようとする情熱と執念。
消えそうになる光を繋いで繋いで・・・精根尽き果てる間際からの大逆転劇。
社会人としてその喜びが解るだけにいつも泣きながら観ていましたっけ。

番組は、残念ながら191本目の放送を最後に2005年に終了してしまいました。
もう少しやってくれてたら僕たちが取り上げられたのにぃ(o≧д≦)o←


番組の中で特に感銘を受けたのが日本ビクターの髙野鎮雄さんです。
高野さんは当時47歳、赤字事業の事業部長。
事業撤退が決定される中で密かに開発した「VHS」の世界標準化に成功します。

このVHSスタンダード化の過程で、高野さんが競合メーカーに売り込んだことが印象的でした。
なんという懐の深さなのでしょう。
スタンダードになるということは、ライバルとの垣根さえも乗り越えるということなんですよね。


一昨日、こんなニュースが目に留まりました。

「ライゾマ真鍋、MIKIKOらPerfumeチームが伊勢丹ディレクション。花々祭開幕」

(記事内容)
Rhizomatiksの真鍋大度は、2月26日から行われる伊勢丹「花々祭」キャンペーンの
アートディレクションを担当し、イメージビジュアルを製作した。
クリエーティブディレクションは後藤繁雄、撮影は鈴木親が行った。
 
アートディレクションのテーマは「ダンス」。
ビジュアル製作では、Perfumeも所属するアミューズから今春メジャーデビューする
若手・武藤彩未が「サカイ(sacai)」のドレスをまとって踊り、真鍋がその踊りの軌跡を映像化。
アナログとデジタルの掛け合わせ、他の要素を排除したシンプルなビジュアルとなった。
ポージングはPerfumeの振り付けを手掛けるMIKIKOがディレクションした。


この記事、面白いですよね。
まず記事のタイトルに主役である武藤彩未さんの名前がないんです(笑)
さらに武藤さんとPerfumeの直接的な接点は語られていないのにPerfumeの文字が3回も出てきます。
「Perfumeも所属するアミューズから今春メジャーデビュー」って説明はどうなんでしょうwww

Team Perfumeのクリエイターが関わるとPerfumeの露出が増えていきます。
それは、彼らもPerfumeの一部だからなんですよね。

Team Perfumeのクリエイターにはどんどん他の仕事を請け負ってほしいな~と思います。
その経験がPerfumeにフィードバックされ、Perfumeの芸術性がさらに高まることでしょう。
そして、彼らの活動はあらゆる垣根を越えてPerfumeのスタンダード化を進めると思うのです。

Perfumeのスタンダード化。
それは、Perfumeが後世にわたって多くの人に愛され続けるということ。
でもその一方で、本人たちはそのスタンダードの殻を破り続け新しいカタチを追求していく。
そんな姿がカッコいいと思うんですけどね~(*^_^*)

Perfumeは挑戦者たちなんですから!



**************************************************

ところで、プロジェクトXをまた復活させてくれないですかね~
そしてPerfumeを取り上げてくれないですかね~(*^_^*)
田口トモロヲさんのナレーションで・・・

「そのとき、山本は言った・・・」

なんて、聞いてみたいなぁwww





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1030-489a591c

コメント

情熱大陸よりも
この番組でTeam Perfumeを取り上げてもらいたいくらいですww

プロジェクトXはもう社会人としたら自分のプロジェクトを取り上げて欲しいくらい?
楽しみな番組でしたね~

それにしても!!
あの淡々としたトモロヲさんのナレーションを想像しただけで(T-T)ってなりそうです。

「西脇、樫野、大本も・・・強く、頷いた」

とか

続いちゃうんですよねー!!!(笑泣



Perfumeというブランド
ネットカフェお疲れ様です。また、大雪後の土曜日でさえ、常磐線はかなりダイヤが乱れておりましたので、ご帰宅もお疲れ様です。

>Perfumeも所属するアミューズから今春メジャーデビューする
愉快なのは、Perfumeの方がアミューズと同等またそれ以上に知られているということですね。猫様も会場にいた(ですよね?)昨年のライゾマ展で、Mikiko先生が言われた「Perfumeのブランド化」という言葉を思い出しました。
不覚にも
このニュース知りませんでした。
彩未ちゃんとシャカ兄が!
4月29日のメジャーデビューLIVEもPPPさんといってきます。
伊勢丹…内容把握しないと…

でも、週末の二日間にいろいろあり過ぎて、まだ夢の中にいます
高野さんの想い出
猫さん最近ツイッターで見ないなと思ってブログに見に来たらそういう状況でしたか。プロジェクトXについてのコメントがあったので私の思い出なぞ。プロジェクトXのVHSに登場した方々、当時、私の上長だった方々も多く出演されました。高野さんは私の新人時代既に専務になられてましたが私のいた研究所にも時々、いらっしゃってましたね。新人時代にVHS-Cの小型メカ試作機を専務の前でデモした時、私の作った電気系とメカが接触して煙が上がって冷や汗をかいたのも良い想い出です。亡くなられた時に横浜工場では皆、お見送りしたのですが、私はその時、別のプロジェクトで久里浜工場の方に行ってたので参加出来なかったのが残念です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】