HOME>Perfume

リリース間隔は語る

一昨日はようやく新曲情報が解禁になりましたね。

「Relax In The City / Pick Me Up」 Double A-side Single 
2015/04/29 (水) Release 決定!!


ritc1.jpg

ritc2.jpg




Perfumeの場合、年明け第一弾リリース情報解禁まで毎年やきもきさせられます。
その理由は・・・
次の表は、PerfumeのシングルCDのリリース間隔をまとめたものです。


prp.jpg

                                          ※メジャーデビュー後のみ
                                          ※薄緑はアルバム(参考まで)



この表から計算すると、その年の第一弾シングルは、前曲のシングルリリースから平均221日開いていることが判ります。
それ以外のシングルのリリース間隔は平均146日ですから、特に年明けにやきもきさせられるわけです。

さて、リリース間隔の長い順に5番目までを抜きだすと次のようになります。

1番(385日):不自然なガール/ナチュラルに恋して
2番(378日):リニアモーターガル
3番(287日):Relax In The City/Pick Me Up
4番(231日):ファン・サーヴィス[sweet]
4番(231日):Cling Cling

それぞれ、なんとなく納得しませんか?
この5曲を時系列で見てみましょう。

<2005年9月21日リリース『リニアモーターガール』>
記念すべきメジャーデビュー第一弾。
前曲『ビタミンドロップ』から378日の間隔が開いている。
メジャーデビューの是非と決断、根回し、レーベル移籍、デビュー戦略立案、チーム編成などに
時間を要したことがうかがえる。

<2007年2月14日リリース『ファン・サーヴィス[sweet]』>
メジャーデビュー後に3曲リリース、そしてコンベスをリリース後のシングル。
解散へのカウントダウンが囁かれたこの時期、何が起きていたのかはまだ謎が多い。
ただ、決断するのに時間が必要だったことがうかがえる。

<2010年4月14日リリース『不自然なガール/ナチュラルに恋して』>
2007年~2008年にブレイクを果たし、2008年には全ての夢が叶ってしまった。
次の目標が見つからず、自信も失くした2009年。
そんな彼女たちが再び自信を取り戻すまでじっくり時間を掛けて待ってくれた事務所やチームの優しさが見える。

<2014年7月16日リリース『Cling Cling』>
2012年から始まったWORLD TOURは2014年に3rdを開催。
その一方で、Perfume FES!!2014、5th Tour「ぐるんぐるん」と日本国内のツアーも精力的に行った。
音楽ソフトが売れない時代において、ソフトはアルバムがメイン、シングルはタイアップ、活動はライヴ中心
というスタイルに完全に移行したのか?

<2015年4月29日リリース『Relax In The City/Pick Me Up』>
ここにはどんな意味が?


あまり深い読みはしておりません。
ただ、Perfumeのその時その時の事情と、リリース間隔には相関があるような気がするという程度のものです。

そういう意味で、2014年のたった1枚のシングル『Cling Cling』から、287日も間隔が開いての『Relax In The City/Pick Me Up』が気になります。

Perfumeは今、次の変化に向けて水面下で何かを仕込んでいるのかもしれませんね(*^^*)




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1040-a043c269

コメント

変化
ターニングポイントはNYだと思っています。
正直いうと、WTに対するPerfumeの姿勢は消極的と感じてました。
・乞われて行く
・周りが行けと言うから行く
・ヤスタカの音楽の良さを広める
・日本を好きになってもらう
そこにはPerfume自身の意思は欠片も見えません。
海外のファンはPerfumeが見たいのであって、日本もヤスタカもおまけ程度にも思ってないでしょう。
NY公演のLVでやっと吹っ切れたと感じました。
しかしまぁよく三年以上もぐずぐずやってきたものです(笑)
健康には気をつけないと
最近は更新がないので,ブログはやめてツイッターなどのコアな交流に赴かれるのも世の流れと思っていました。それにつれ,ネコ様頼りの私自身三人の近況も疎くなりつつあった今日この頃。

ふと久しぶりにネコさんのブログを覗いてみたら,あれまあ大変なことがあったようで,同年配の世代としては身につまされます。

・・・いや,そんな病院,ぜひ入院したい!どこどこ?教えて!その病院の前で昏倒した・・・

もとい,ご同輩,どうぞどうぞご自愛の上,推し事活動を推進されますように祈念致します。

合掌~~
>スーさん
コメントありがとうございます^^
実はこの記事を書いている時、スーさんの顔が何度も浮かびましたwww

>正直いうと、WTに対するPerfumeの姿勢は消極的と感じてました。
>そこにはPerfume自身の意思は欠片も見えません。

永遠の夢追い人の辛さですね。
NYで変わったのは僕も感じました。
というか、素直に北米からやればよかったのに(笑)

>しかしまぁよく三年以上もぐずぐずやってきたものです(笑)

今年は変化がありますかね~
この件、今度おでんでもつまみながらじっくり話しましょうね(^^)/
>ROM読者さん
コメントありがとうございます^^
はじめまして!

>最近は更新がないので,ブログはやめてツイッターなどの・・・

ツイッターはブログを始める前からやっているのですが、この1年は多忙すぎてそちらの方も御無沙汰で・・・
でも、このブログの更新がないとパフュにも疎くなるなんてプレッシャー掛けないでくださいよ~www

>あれまあ大変なことがあったようで,同年配の世代としては身につまされます。

そうですよ!
パフュを追いかけて、同年代でつるんでいると実年齢を忘れがちなんですww
お互いに気を付けましょうね( ̄∀ ̄;)

>いや,そんな病院,ぜひ入院したい!どこどこ?教えて!その病院の前で昏倒した・・・

お教えしましょうか?www
なんなら、大動脈解離の起こし方もおお教えしますよ?(≧∇≦)ノ
合掌~~www

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】