HOME>Perfume

Perfume。左がかしゆか。

明日(3月15日)秋元梢さんがナビゲーターを務めるラジオ番組「TOKYO NEWEDGE」にゆかちゃんがソロ出演します。
Perfumeはソロ活動が少ないグループですけど、ここにきてあ~ちゃんがソロでラジオのパーソナリティを務めたり、
今回もゲストとは言えゆかちゃんがソロでラジオに出演したりと、少しスタンスが変わってきたのを感じます。

以前、こんな妄想記事を書いたことがあります。

タイムカプセル

メンバーそれぞれのアイデンティティは3人の関係性の上に成り立っている。
それ故に、ソロになるとそれを見失ってしまうというパラドックスを妄想したものです。

3人合わせてPerfumeです!

でも、今やPerfumeも26歳の素敵な大人です。
次の課題としては、ソロでもアイデンティティを確立することなのかもしれません。
というより、それが成長に繋がる一つの可能性であることは間違いありません。

そういう意味で、今回のナタリーさんの記事の画像のキャプションにグッときました。



lsksyk.jpg



画像の下に小さく添えられたフレーズ。

「Perfume。左がかしゆか。」

メジャーデビュー10周年、紅白歌合戦に7年連続で出場している、3人編成の売れっ子アーティストPerfume。
そのたった3人のうちの1人の名前を、今さらわざわざ但し書きしなければならない現実。
でも、これがこれまでのPerfumeの生き方。

ナタリーさんは、このPerfumeの生き方をよく理解しているからこのキャプションを付けた?
いや、それだけだったらきっとこうなるでしょう。

「Perfumeのかしゆか(左)」

この表現だと、「皆さんが知っているPerfumeの、かしゆかは左の子ですよ」という素直な表現です。

一方、「Perfume。左がかしゆか。」では、Perfumeをわざわざ「。」で区切って、「左がかしゆか。」なんです。
このPerfumeとかしゆかの分断に、ナタリーさんのPerfumeに対する愛情の深さを感じます。

今回のようなソロの露出が増えることでPerfumeは変わっていくかも知れない。
メンバー個々の知名度が上がり、3人の関係性も強化され・・・
その時、Perfumeの表現力はどのように変わっていくのか。

ナタリーさんは、これまでのPerfumeへの愛情と共に、「未来のPerfume」に期待する気持ちを込めて
このような表現になったように思います。

「Perfume。左がかしゆか。」

数年後、この記事を読み返した時に、思わず苦笑してしまう・・・

そんな光景も期待しながら。


**************************************************

J-WAVE「TOKYO NEWEDGE」2015年3月15日(日)23:00~23:54
聴き終ったらすぐにMJが始まりますよ!
あ~忙しいヽ(*´∪`)ノ゛





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1042-640e90ca

コメント

確かに
私は、扇を開いていくような、人工衛星が太陽電池パネルを展開するような印象を持っています。

「3人合わせてPerfume」という核があって、お互いを信頼しているからこそ出来るんだと。
メンバーそれぞれが、活動の場を広げ、刺激を受けて成長し、Perfumeにフィードバックする。
彼女たちにとって、新たな挑戦がすでに始まってるんでしょうね。

「バラ売りとかゴールインで終わりとかじゃないんよ。だから安心してね。信頼しとるよ。」
と言っているような。そんな妄想をしています。
Perfumeから我々ファンへの愛情表現でもあるんではないかと。

だから、これからのPerfumeの活動が楽しみで楽しみで。
ますます魅力的になっていく彼女たちを見続けたいですね。
>へびわかさん
コメントありがとうございます^^

>「3人合わせてPerfume」という核があって、お互いを信頼しているからこそ出来るんだと。

僕は、お互いの信頼は後から付いてきている印象です。
3人でいる時に見いだせる自分の役割。
それが3人で重なり合っていくうちに信頼になっていったのではないかと。

>メンバーそれぞれが、活動の場を広げ、刺激を受けて成長し、Perfumeにフィードバックする。
>彼女たちにとって、新たな挑戦がすでに始まってるんでしょうね。

今回のような機会は少しずつ増えていくような気がします。
そしてそれがPerfumeに深みを与えるでしょうね。
でも、のっちのソロが想像しにくいwww

>Perfumeから我々ファンへの愛情表現でもあるんではないかと。

新たなファン獲得のきっかけにもなりそうですね!


※例の件はメールも確認しました。確認が遅くなり申し訳ありません(>_<)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】