HOME>Perfume

魔術の採用

都内の某スタジオにはPerfumeの3人とチームの主だった顔ぶれが集められていた。

「とにかく見てもらえませんか!?」

Rhizomatiksの真鍋の強引な呼びかけで集められたのだった。

スタジオではMIKIKOが3人に『Pick Me Up』の振り付けを指導していた。
『Pick Me Up』はPerfumeメジャーデビュー10周年というAnniversary Yearの第一弾シングルとして
リリースされるDouble A-side Singleの1曲である。
その脇で真鍋はすでに3時間もPCのキーボードを叩き続けている。

M 「真鍋さん、かなり仕上がってきましたけど」
真 「あと30分ほど掛かりますので休憩していてもらえませんか?」
M 「はーい。じゃあ休憩しましょう!」

しかし3人はしばらく自主練習を続け、さらに20分ほどしてからようやく休憩に入った。
スタッフが用意した紅茶とスイーツが持ち込まれ、メンバーのテンションが一際高くなった。

あ 「今日は私が一番早ようから来てから一番頑張ったけぇ、最初に選んでもええじゃろ?」
の 「えー!じゃあ私が最後ってこと?」
か 「ほうじゃね。のっちはちいと痛い目に遭わせんと遅刻癖が治らんじゃろうし」
の 「えー!私、どうしても食べたいやつがあるんよぉ~~」
あ 「それ、どれか知っとるよ(笑)」
か 「私も知っとる(笑)」
の 「くっ・・・もう最悪~・・・あれ?」
あ 「のっちどしたん?」
か 「あ!のっちの推しケーキがない!」
あ 「ほんまじゃ!のっち先に取ったじゃろ!?」
の 「まさか~!」
か 「あ!あ~ちゃん推しのも消えとる!」
の 「あーーー!今見た?ここにあったケーキが消えよったよ!ヽ(゚Д゚;)ノ゙」
か 「私も見ちゃった~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル」
あ 「私も~(>_<)」
真 「♪ふりかえるといるよ~」
3  「ぎゃ~~~~!?ヽ(゚Д゚;)ノ゙」

真 「ははは。のっち、ここにフォークを立ててみて?」
の 「え?ここ何もないですけど・・・」
真 「いいから。やってみて?」
の 「はい・・・ん?え?ここ何かある~!重いし!」
真 「じゃあ、それを食べてみてください」
の 「・・・あ!これこれ!私の好きなやつ~!ヽ(*´∪`)ノ゛」
か 「なにこれ~」
あ 「どうなっとん?何が起こっとん?」

2012年夏、渋谷ヒカリエで行われたイベント「氷結SUMMER NIGHT」で、真鍋は実物のPerfumeと
フォログラフィーによるPerfumeのコラボライヴを実現させていた。
そのフォログラフィーは、観客もしばらくは実物だと信じていたほどリアルな出来栄えで話題を呼んだ。

そして今度はその逆の技術を開発したのだった。
それは、実物の透過率を100%にする技術。
ケーキの実態は確かにそこにあるのに、目には見えないのだ。
この技術を使えば、これまで映像の編集で可能にしていたトリッキーなシーンも、特撮や編集無しで
一発撮りができるため出演者が演技に身が入る上、ライヴでも再現でき、コストも時間も大幅に削減できるのだ。

真鍋は、この技術を『Pick Me Up』のMVに使いたいという提案をするために今日の時間を作ったのだった。

真 「じゃあ、今度は3人を透明にしますよ!イントロください!」
3  「きゃ~~~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o」

イントロが始まると、3人はスイッチが入ったように踊り始めた。
サビに入るところで真鍋の目がキラッと光った。
次の瞬間、突然音楽が止まった。

真 「え?」
ヤ 「♪ふりかえるといるよ~~」
3  「えー!中田さーん!」
ヤ 「何だか楽しそうなことをやってるじゃないですか」
真 「いつからいらっしゃってたんですか?」
ヤ 「ケーキが消えるところから(笑)」
真 「今から本番だったんですけど~(´д`;)」
ヤ 「僕もそれを見ようと思てたんだけどね・・・ちょっとイメージがね」
真 「イメージ?」
ヤ 「うん。曲のイメージが浮かんできたんで音を消したんです」
真 「??」
ヤ 「いや、透明人間って曲ができそうなんです。真鍋さんの技術はその曲に使いませんか?」
真 「えー!本当ですか!?」

かくして、このDouble A-side Singleにもう1曲、『透明人間』という曲が収録されることになった。

そして、この曲のパフォーマンスはコンサートの概念をひっくり返すものとして世界中がひっくり返った。


何しろ、見えないパフォーマンスを観るために大勢の観衆がPerfumeのライヴ会場に押し掛けるのだから。



**************************************************

こんな流れは・・・ないでしょうかねwww
はたして『透明人間』で透明になる3人は観られるのか?
シャカ兄、お願いしますよ~!(≧∇≦)ノ





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1043-91c7165e

コメント

そうきましたか!
筆進んでますね、何よりでございます。
氷結ナイト観た方だけに説得力あるなぁ(^_^)
真鍋氏のことですからアイデアとしてはありそうですしね、今回はムリでも近い将来、ね。
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>筆進んでますね

内容が伴っていないと言いたいのですね( ̄∀ ̄;)
ちゃんと自負しておりますw
読む人がいなかろうが、生きている証として書ける時に書いておきます(笑)

>氷結ナイト観た方だけに説得力あるなぁ(^_^)
>真鍋氏のことですからアイデアとしてはありそうですしね、今回はムリでも近い将来、ね。

いーや!
今回やっていただきます!\(`△´)/
命あるうちにぜし!(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】