HOME>Perfume

遥か遠いキミに届けたいSTORY

SXSW2015のPerfumeのパフォーマンスはYOUTUBEの生中継で観ました。
ほぼ『STORY(SXSW-MIX)』1曲のみの中継でしたが、十分に堪能させてもらいました。

まずは記録としてキャプしておきます。
カウントダウンの後、Perfumeが登場するところから。



stn1.jpg

stn2.jpg

stn3.jpg

stn4.jpg

stn5.jpg

stn sp1

stn6.jpg

stn7.jpg

stn sp2

stn8.jpg

stn9.jpg

stn10.jpg

stn11.jpg

stn12.jpg

stn13.jpg

stn14.jpg

stn15.jpg

stn16.jpg

stn17.jpg

stn18.jpg

stn19.jpg

stn20.jpg

stn sp3

stn21.jpg

stn22.jpg

stn23.jpg

stn24.jpg

stn25.jpg

stn26.jpg

stn27.jpg

stn28.jpg

stn29.jpg

stn30.jpg

stn31.jpg

stn32.jpg

stn33.jpg

stn34.jpg







各所のレビューに「薄いフィルターを駆使したパフォーマンス」とあります。
たしかに上の最後の画像を見ると、恐らく1人当たり2枚のフィルターを使っているようです。

中継を観ている時は、映像の目まぐるしい変化や過激なカメラワークのため、フィルターに見えるものも
投影されたもので、実物ではないと思っていました。
本当にフィルターを使っていたとは・・・その機敏な動きとスピード、そして精度は信じがたいレベルです。
さらにその創られた世界に溶け込むPerfumeのパフォーマンスは本当に素晴らしかった。

3人の姿はフォログラフィーと実物を織り交ぜているようです。
そうすることによって、まるでイリュージョンを観ているような幻想的な世界を創り出しています。
6体になったり、人体にバグが入ったり、一方でちゃんと影が映っている映像などが上のキャプでも確認できます。

近未来的、アナデジ、テクノロジーとの融合、二次元的、ドール感・・・
浮かんでくるワードは、これまでPerfumeを表現してきた言葉ばかりです。
このステージは、これまでのPerfumeの世界観への賛美の上に創られているということでしょう。
その世界観を、映像作品ではなくライヴでやってしまったという偉業。
実物の3人が演じることで、創られた世界が現実となる。
そのステージ上の世界(幻想)と、客席(現実)の境目はいったいどこにあるのだろうか。


ここに一つの疑問があります。

この世界観は現場の観客にはどの程度伝わったのだろうか。

そう思いながら『STORY(SXSW-MIX)』の歌詞を聞くと・・・


「遥か遠いキミへ届けたい
 きっと祈りに近い 物語

 星空を眺めて 手を広げ

 願うように歌おう 物語」
 

”遥か遠いキミ”
それは海外の人たち?
いや、アメリカの3人から見た”遥か遠いキミ”、すなわち日本にいる僕たちへのメッセージだと感じずにはおれません。



と、そんな切なさを勝手に妄想して目を潤ませるキモチワリュ~イ電脳猫なのでした( ̄∀ ̄;)




**************************************************

SXSW2015 Perfme Set List

1.STORY(SXSW-MIX)
2.Spending all my time
3.ポリリズム
4.スパイス
5.Magic of Love
-P.T.A.のコーナー-
6.FAKE IT
7.エレクトロ・ワールド
-MC-
8.チョコレイト・ディスコ
-MC-
9.Spring of Life






関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1046-9a6e0bbf

コメント

こんにちは
この映像の状況がはじめは全く理解出来ませんでした。
何がなんだか分からず4〜5回見返しました。
見ているうちにGAME TourのDVDで会場のディスプレイから蝶が飛び出してくる編集があったのを思い出しました。
今回はそれをリアルタイムでやってしまったという事なんでしょうかね。
はじめは演出が異次元過ぎて映像を見ていても何がなんだか分かりませんでした。

あ、ぐるんぐるんのレポートはいつものメールアドレスに送らせて頂いております。
またおヒマな時にご確認をお願いいたします。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>今回はそれをリアルタイムでやってしまったという事なんでしょうかね。

そうそう!ライヴでこれをやってしまったことが素晴らしいと思います!
でも、記事にも書きましたが、これ現場にはどれほど伝わったのでしょうかね~

>あ、ぐるんぐるんのレポートはいつものメールアドレスに送らせて頂いております。

確認しております。
読みながら泣けてきました。
近いうちにお返事を書きますね(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】