HOME>Perfume

ゆかちゃんブログ2014年まとめ

ゆかちゃんブログを追いかけることで、その年の彼女の充実度や変化を理解しようとするヒジョ~に意義のある毎年高齢、いや恒例の企画です。
例年は1月に実施しているこの企画が、今回はこんなに遅い時期になってしまったのにはワケがあります。
それは・・・

昨年はリヨンのヤローの記事がやたら多かったからニャー!くっそリヨンくっそ!!\(`△´)/

いやいや。
本当は、昨年のゆかちゃんの記事がたった19本しかなかったからなんで~す(T-T)
まとめる意味があるのかどうか( ̄∀ ̄;)
昨年のゆかちゃんの記事がこんなに少ないのは・・・

リヨンのヤローをかまってやる時間が増えたからなのか!?くっそリヨンくっそ!o(`ω´*)o

いやいやいやいや。
きっと更新が少なかった電脳猫に気を遣ってくれたのですよね?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←アホ

 ※2010年版はこちら⇒ゆかちゃんブログ2010年まとめ
 ※2011年版はこちら⇒ゆかちゃんブログ2011年まとめ
 ※2012年版はこちら⇒ゆかちゃんブログ2012年まとめ
 ※2013年版はこちら⇒ゆかちゃんブログ2013年まとめ
 ※図表はクリックすると拡大します。


<ゆかちゃんブログ 2014年概要>

更新回数        :19回 
写真掲載枚数  :20枚
自撮り枚数      : 8枚
顔文字個数     : 5個



suii.jpg
主要データ推移(2010年~2014年)



毎日更新宣言をした2010年の後、2011年、2012年と更新頻度が減少傾向。
2013年は復調の兆しが見られましたが、2014年は再び減少してしまいました。
ただ、記事の内容はとても穏やかであることから、忙しくても充実した1年であったことがうかがえます。

大きな変化としては次の2つが挙げられます。

・顔文字が激減したこと
・リヨンが調子ぶっこいていること


<ゆかちゃんブログ 2014年詳細>

ichiran.jpg
2014年 記事一覧



tukibetu.jpg 
2014年 月別更新内容



naiyou.jpg
2014年 記事内容内訳



記事が少ないながらも、その内容は非常にバランスがよく、落ち着いたテイストです。
ファッションに関する記事が姿を消す代わりに、ペットの記事が増えています。
この、ドッシリとした安定感は次の変化からも伝わってきます。


【ベスト顔文字】
2014年も「(*^^*)」が最も頻発しており4年連続のトップとなりました。
ただ・・・
2014年の顔文字登場回数は、「(*^^*)」が3個、「(´-`).。oO」が2個の計5個。
顔文字の使用が激減しています。

そもそも、ブログやSNSで顔文字を使うのはどうしてなんでしょうか。
僕も顔文字を多用しますが、それは次のような理由によるものです。

・文章を補佐し正しく伝わるようにするため
・文章と呼応して表現力を上げるため
・文章に含みや深みを加えるため
・文章だけの硬い雰囲気を和らげるため

顔文字はオンライン特有の文化ですね。
読み手を特定できない環境で文章を発信するため、顔文字は補佐や潤滑材の役割を担ってきたのでしょう。

そんな顔文字をゆかちゃんはこれまで多用してきました。
ではなぜ急に使わなくなったのでしょうか。

年初の「明けまして2014.」の記事の中で、叶えたい事を100個書いてみたという話しをしています。
これは、自分の内面を外に押し出して明確にする行為だと思います。

その後、「好きなものは好き」「好きなものを好きと自信を持って言いたい」「ありがとうって自信を持って
言いたい」など、自分を肯定しようとする表現の記事が続きます。
もがいているのではなく、強まりつつある自信を認識しようとしている感じでしょうか。
その結果、ストレートで、ある意味居直った文章となり顔文字の存在意義も薄れたのだと思います。

私はこういう人なんです。
伝わる人には伝わるでしょ?

ストイックですね~
時にはぶっ飛んでもらった方が、安心できるのですが(・o・)ノ


【リヨンが調子ぶっこいている件】
さて、昨年「来年はリヨンの記事が増えるでしょう」と予測した通りの結果となりました。
リヨンの画像は全体の20%を占め、なんとあのヤロー記事まで書いてやがります。

さらに、テレビで失敗しながらも頑張ったゆかちゃんに、あのヤローがこんなことを言い放っています。

「まぁがんばったからごほうびにぼくがひざのうえにのってあまえてやるにゃ」

ぐおるぁ( ̄□ ̄;)!!
テメーそのチョー上からな物言いはのなんなんだぁー!\(`△´)/
ご、ご褒美に膝の上に乗って甘えてやるだと~!?
羨まし過ぎて号泣しちゃったジャマイカ!

なぁリヨン君。
同じ猫のよしみで1日だけでいいから僕と入れ替わってはくれたまえないかな?
僕だってゆかちゃんにご褒美をあげたいにゃ~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o





jc1.jpg
その膝!じっとしてるにゃ~!




jc2.jpg  
ちょっと待ったー!




jc3.jpg
阻止ー!



そうであった。
この界隈には猫が多いのだった気をつけよう( ̄∀ ̄;)


2014年のゆかちゃんは、忙しいけど穏やかで充実した日々を送ったと確信します(*^^*)
ただ、ストイックさを増していることに一抹の不安もあり。

2015年は今のところ更新数も自撮り数もいいペースです!
今年もPerfumeとゆかちゃんが充実した年になりますように(o^-^o)/





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1047-c9251618

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】