HOME>Perfume

1000記事を超えて ~衝動に代わるもの~

気が付いたらPerfumeの記事が1000を超えていました。
正確に言うと”Perfumeの妄想記事が”ですけど( ̄∀ ̄;)

1000くらいで何かを語るなよと言われるかもしれません。
何千もの記事を書いているPerfumeブロガーさんが大勢いらっしゃいますので。
でも1000という数字を振り返った時、その過程で大きな変化があったことを感じずにはおれないのです。

ブログを始めた当初と明らかに違うものがあります。
それは「衝動」が失くなったことです。
かつては「書かなくちゃ!」という脅迫めいた衝動によって”書かされて”いました。
書いても書いても目的を完遂できずに書き続けていたのです。
何が目的かを知る余裕もないままに・・・

ブログを始めて5年と3ヶ月。
昨年は多忙につきほとんど記事を書けませんでした。
もう書けないかもしれないと思った時期もありました。

同じ頃にブログを始めた仲間の多くも更新頻度が落ちています。
コメントのやり取りも少なくなりました。
そして、Perfumeよりも他のアイドルやアーティストの記事が増えている傾向にあります。
やはりPerfumeに対する衝動が失くなっているのだと思います。

でもそれは、Perfumeへの想いが薄れてしまったのではないことを僕は知っています。
変化したのだということを。
僕たちの心の奥には、今でもPerfumeへの想いが深く静かに横たわっています。

Perfumeがくれた楽しさに。
夢に。
勇気に。
仲間に。
時間に。
気付かせてくれた多くのことに。

数えきれないほどの「ありがとう」が、心の中から消えることはありません。
それはまるで家族や友人への感謝のように。
身近で、自然で、当たり前で、深くて、温かい。

衝動が失くなったのは、目的を完遂したからと考えるのが妥当でしょう。
では、その目的とは何だったのか。
今ならそれが解るような気がします。

それは、Perfumeが自分の一部になること。
今はPerfumeはこうなのだと、自分なりのPerfume像が明確になり、そのPerfumeが自分の中に生きているから衝動が失くなったのです。

そして、衝動を失くしたのに今でもPerfumeの記事を書いているのは・・・

成長し、変化していくPerfumeを応援しながらも、
そのPerfumeが「自分の中のPerfume」と変わりがないことを確かめ続けているのだと思うのです。




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1052-5e7d461f

コメント

熱量
JPNツアーとアジアツアーの頃が熱量のピークですかね。
ブログやられている方と話す機会は多いですが、他のアーティストも好きだけど矢張りPerfumeは特別な存在の方が私も含めてですが多いですね。でも、ブログのコメントは本当に減りました。Twitterの影響もあるのかなと思っています。
ねこさんのゆかちゃんへの熱量は衰えるどころか、更に煮えたぎってますね( ̄▽ ̄)
ごぶさたしております
…といっても2回目のコメントです。 (^ ^;)
electrocat様、1000記事到達おめでとうございます!
ずっといつも憧れています。

エレ猫様に比べたらまだまだペーペーのワタシですが、「自分なりのPerfume像が明確になり…」って、
なんだかすごくよく分かります。
Perfumeに対しては、もう何が起こっても(誰が何を言おうとも)受け入れる自信がある… って感じでしょうか…。

「衝動に代わるもの…」 新たなスタート宣言であるとワタシは受け取りました。
これからも楽しみにしております!



静かな情熱
猫さんがおっしゃる「自分の一部になる」という感覚は、非常によく分かります。
ご存じのように私は、Perfumeのファンになる前、今も、これから先もそうですがスピッツのファンです。
ファン歴はそろそろ22年目に突入しようとしています。

長くファンをしている間には、情熱の上下の振り幅は当然ありました。私の場合、下への振り幅が
あまりなかったので、離れるとかファンをやめることはなかったです。
むしろ、傾ける情熱は上昇し続けているように思います。
沸点よりもずっと低い温度ですが、いつでも沸き上がる準備は出来ています。

私はスピッツのFC会員ですけど、熱狂的ではありません。
ライブ映像作品を観る頻度は減りました。1年に1回ぐらいしか観ません。
ライブは1ツアーで1本ぐらいしか参加できません。遠征もしますが地元会場1本のことが多いです。

だけど、情熱がなくなったわけではないのです。新曲が楽しみだし、過去の楽曲も聴き続けています。
日々の活動情報も追いかけています。
ライブでは、自分の想いをぶつけ、彼らに感謝を伝え、楽しんでもらい、自分自身も楽しみます。
そして、次に会う機会までの心の栄養補給をします。

私のファンとしての楽しみ方は、楽曲、メンバーの発言、活動をそのまま受け入れることです。
その後で、色々妄想してみる。これが楽しいんです。

それと、メンバー自身が口にした言葉や記事、ライブ会場でMCを直接聞いた人の記事(妄想含む)以外は、
あまり信用しません。出所の怪しい雑音は、できるだけ避けています。
そうすると、彼らの考え方がすんなり入ってくるんです。「今」の行動が納得できるのです。
そして、気がつくとスピッツは自分の一部になっていたのです。

あくまでも、これは私の場合の特殊事例です。楽しみ方は人それぞれの自由ですから。


でも、不思議なのは、私がPerfumeに傾ける情熱と、スピッツに傾ける情熱は、ほぼ同じなんです。
Perfumeの場合は衝動の割合が大きいですが、すでに自分の一部になりつつあります。
どうしてなんでしょう?

猫さんのブログに辿り着いたことが影響しているような気が・・・。
猫さんの記事は、私にとって判断基準となっています。
なのに、いつも内容の薄い長文コメントで申し訳ないです。

これからもPerfumeの「旅の途中」の景色を、みんなで一緒に見続けたいですね。
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^


>JPNツアーとアジアツアーの頃が熱量のピークですかね。

2008年、2012年か2ピークだと思います(^-^)/

>他のアーティストも好きだけど矢張りPerfumeは特別な存在の方が私も含めてですが多いですね。

お付き合いするキッカケがパフュという方が多いせいもあると思いますが、私の周りの方々もそのような方が多いんです。

>でも、ブログのコメントは本当に減りました。

お互い解り合っている感もありますが、それぞれの中にいるPerfume像を尊重しているのもあるかもしれませんね。

>ねこさんのゆかちゃんへの熱量は衰えるどころか、更に煮えたぎってますね( ̄▽ ̄)

そこはもはや命がけですwww
>おととさん
コメントありがとうございます^^

>electrocat様、1000記事到達おめでとうございます!

ありがとうございます!

>ずっといつも憧れています。

それはオススメしません!
うつりますよ( ̄ー ̄;)

>Perfumeに対しては、もう何が起こっても(誰が何を言おうとも)受け入れる自信がある… って感じでしょうか…。

基本的になんでも受け入れます(笑)
受け入れる→吸収するといった感覚でしょうか。
自分の中に根付く感じなんです。
そこに拒否反応が起きたら、あとは過去のPerfumeと生きていくしかないのかもしれませんが、当面はそれは無さそうです(^-^)/

>「衝動に代わるもの…」 新たなスタート宣言であるとワタシは受け取りました。
>これからも楽しみにしております!

ゆる~くやっていきますので、よろしくお願いします!(^-^)
>へびわかさん




コメントありがとうございます^^

心からしっくりくるアーティストの存在は貴重だと思っています。
だからこそ、それを強く感じる時は情熱的になりながら、徐々に自分の一部になっていく感覚で、それはもうファンではないのかも知れないとさえ思います。
お互いに、そのようなアーティストに巡り会えた事は幸せですね。

>でも、不思議なのは、私がPerfumeに傾ける情熱と、スピッツに傾ける情熱は、ほぼ同じなんです。
>Perfumeの場合は衝動の割合が大きいですが、すでに自分の一部になりつつあります。
>どうしてなんでしょう?

それは、へびわかさんは変わりようがないからじゃないでしょうか?
僕のせいじゃありませんよ~(^-^)/
こんにちは。
私はまだブログをはじめて1年半くらいですが… 最初の頃はすごく焦っていたなぁ と思います。

ファンブログというつもりで始めたわけでもなく、でも始めたとほぼ同時に 猫さんのブログとの交流もはじまって。
それこそPerfumeのことを「書かなきゃ!」って。

せっかく繋がりをもてたのに、Perfumeのこと書かなかったら読んでもらえなくなっちゃうかも って。
もっとPerfumeファンの方々と仲よくなりたい って。

すごく焦っていました。
Perfumeを知ることにも、ファンの方と繋がることにも。

でも、あるときから焦らなくなりました。
必死になって胸を焦がすことも、東京いいなぁ… と思うことも(笑)減って。

今ではすっかりマイペースです。
ブログも、Perfumeファンとしても。
知らない曲もまだまだあるのに、落ち着くのが早すぎる気もしますが(笑

でも焦らなくっても大丈夫になりました(^ ^)
Perfumeのことがどうでもよくなったの?と自分に問うてみても、
「いいや、そうじゃない。あの気持ちは本物だよ。ちゃんとまだここにあるよ」
って自信をもって言えます!

そんな感じで(笑)これからもマイペースに好きでいつづけようと思います。
温かい目で見ていただけたら幸いです(^ ^)ゞ


P.S.バリアフリー展、ちょっと気になります。


>ひとさん
コメントありがとうございます^^

>まだブログをはじめて1年半くらい

えー!
もう1年半ですか~ヽ(゚Д゚;)ノ゙
僕がサボっている間に・・・早いですね~(^^;)

>Perfumeのことを「書かなきゃ!」って。

そうそう!
書かなきゃ!ですw
たくさんの人が書いているのに(笑)

>Perfumeを知ることにも、ファンの方と繋がることにも。

それもありましたね~
今ではたくさんのファンと飲み仲間になってしまいましたし、その飲み仲間が考えていることも大体わかるので焦る必要はなくなりました。

>今ではすっかりマイペースです。
>ブログも、Perfumeファンとしても。

Perfumeは特に安心感があるのかもしれませんね(*^^*)

>そんな感じで(笑)これからもマイペースに好きでいつづけようと思います。
>温かい目で見ていただけたら幸いです(^ ^)ゞ

お互い、生暖か~く見守り合いましょうwww

>P.S.バリアフリー展、ちょっと気になります。

なかなか盛況でした!
もうヘトヘトですが、Perfumeのお陰で頑張れました~(≧∇≦)ノ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】