HOME>Perfume

Solar meet me!

『音楽と人』であ~ちゃんが『透明人間』の歌詞について触れていました。

「Too Many Pain」「Too Many Gain」が「透明人間」に聞こえると。

このように、英語の単語や文章が日本語に聞こえるものを「空耳英語」と言います。
こんなのが↓有名ですね。

What time is it now?
掘った芋いじんな!

I get off.
揚げ豆腐

Sit down please.
知らんぷり~

You know me.
湯呑み

How mach?
ハマチ

Have a nice day!
幅無いっすね

Ah, hold me tight.
アホみたい

アメリカのバスで「揚げ豆腐!」って叫ぶとバスが止まるらしいからスゴイもんです!
でも、嫌いな人に「アホみたい!」って言ったら抱きしめられちゃうから気を付けましょう( ̄∀ ̄;)

Perfumeの曲で、空耳英語を効果的に使ったことで有名なのが『edge』です。
「死ぬわ」と聞こえながら「see new world」の意味を考えると深いですね。
この『edge』が世に出る2年以上前、中田さんはCOLTEMONIKHAで『そらとぶひかり』という曲をリリースしています。

『そらとぶひかり』歌詞

酒井景都さん作詞の、空耳英語だけで出来た歌です。
面白いのですが、歌詞の意味は浅い、と言うかめちゃくちゃです(笑)
この歌詞が生まれた時の様子を、景都さんが2006年9月に母校の情報サイト「SFC CLIP」のインタヴューで話しています。

『そうやって盛り上がっていく中で、英語が日本語みたいに聞こえたら面白くない?
 という話になったんです。
 たとえば、「そらとぶひかり」なら、so a lot of…で「そらとぶ」じゃない? と話して。
 じゃあ「ひかり」に合う英語は何かあるかな、heat curry…かな、となって、
 so a lot of heat curryで、どういう意味になる? …すごい沢山の辛いカレー? (笑)という風になって。
 多分そんな会話は中田くんも忘れていたと思うんだけど、何ヶ月か経ってから、
 私がそれを煮詰めていって歌詞を作ったんです。
 そうしたら、中田くんは「あ、すげー! すげー! 」って言っていました(笑)』



sk1.jpg






そして、『edge』の「see new world」が生まれた経緯は、宇川 直宏さんがナタリーの記事で話しています。

『実は当時中田くん本人にこの歌詞について聞いてみたことがあるんですが、
 最初に書いた歌詞では「死ぬわ」にしていたけれど「死ぬわ」と言ってしまったらセカイ系の文脈に回収されてしまう。
 そこを「see new world」に置き換えることによってポジティブな未来を開示できるという話を彼は聞かせてくれました。


中田さんは、景都さんの実験によって空耳英語の楽しさに気づき、
その後『edge』が出来る過程でこれを表現力に繫げていったのだと思います。

今度の『透明人間』では空耳英語がどのように効果的に使われているのでしょうか。
楽しみですね(*^^*)


さて、ここでそんな中田さんのお手伝いをしたいと思います。
中田さんが好きそうな空耳英語をここに並べておきます。
中田さん!ぜひストックしておいて、今後の作詞にご活用ください!


Can you ski?
巨乳好き?(・・;)

It's my tie.
いつも会いたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Chuck, I tell you.
チャック開いてるよヽ(゚Д゚;)ノ゙

What can I say ?
わっかんないぜー(`▽´)ノ

Take it all.
てきとー( ̄□ ̄;)!!

Eat a duck and mouse.
いただきま~すヽ(゚ε゚ヽ)))))

Take a ticket.
てか、あっち行けo(`ω´*)o

Wash your hands.
わしゃ、変  o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

What color's your car?
わからず屋かぁ?(o≧д≦)o

Try this.
辛いです(≧ω≦)

Wash my car.
おしまいか~( ̄ー+ ̄)



いや~たまにいい事をすると気分がいいぜ~ヽ(*´∪`)ノ゛



**************************************************

これ ↓ も笑えますねww

君が代は
kiss me, girl, and your old one

千代に八千代に
a tip you need, it is years till you’re near this

さざれ石の
sound of the dead “Will she know

いわおとなりて
she wants all to not really take

こけのむすまで
cold caves know moon is with whom mad and dead





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1056-07df266c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】