HOME>Perfume

『透明人間』 の空耳訳 (*´艸`)

『透明人間』の歌詞には「空耳英語」という手法が使われています。
「too many gain」が「透明人間」に聞こえるというアレDEATH←これも空耳w

⇒関連記事
「Solar meet me!」

でも逆に、『透明人間』には日本語なのに英語っぽく聞こえる部分があります。
例えば「自由のせい」や「残してく」あたり。
もしかしたら、『透明人間』の歌詞は英語圏の方には違う聞こえ方をしているのかもしれません(・o・)ノ
いや、中田さんがそれを狙って作っているのかもしれません!

そこで『透明人間』のサビを空耳訳してみました。
 ※カッコ内は、空耳英語の意訳です。


「透明人間 透明人間」
 ⇒ too many gain  too many gain
   (入力が多すぎる!) 

「誰も気付いてくれなくて」
 ⇒ Delay more, kiss it cool rain knocks cheek.
   (もっと時間を作って、頬打つ冷たい雨にキスしよう)

「自由のせい 自由のせい」
 ⇒ Gee you know say.  Gee you know say.
   (キミはやるべきことを知っている)

「同じ照明を 浴びたいのに」
 ⇒ Old age shows me all about times naughty.
   (老人はイケナイ時間の全てを教えてくれる)

「too many gain  too many gain」
 ⇒ (ああ、入力が多すぎる!)

「走り抜ける 風だけを」
 ⇒ Hush! silly knuckle cuts their decay all.
   (黙らせろ!他愛ない拳骨で腐敗を全て切り取るんだ)

「残してく 残してく」
 ⇒ No cause take you. No cause take you.
   (キミを連れて行けないよ)

「透明な世界に too many pains」
 ⇒ to minor shake I need
   (小さな揺さぶりを掛けてほしいから)


ちょっと強引ですか?(笑)

情報も要求も溢れているけれど
時には足を止めて、見方を変えてみよう
キミはやるべきことが見えているんだろう?
いろんな誘惑が溢れているけれど
必要ないものは切り落とせばいい
キミを連れて行くわけにはいかないんだ
キミにはここでやるべきことがあるんだから

足を止めさせて、気付かせて、存在価値を認めて、役割を促す・・・
完璧なコーチングですね(笑)

で、日本語の虚無感とは正反対の歌詞になりました。
切なく、寂しく、苦しい歌詞の裏側で、僕は応援しているよ!なんて。

・・・泣けるジャマイカ!(T-T)



おっと。
一番最後の「too many pains」を訳すのを忘れていました。
忘れないように訳しておきましょう。



(痛すぎる!*:・( ̄∀ ̄)・:*:)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1061-625ce661

コメント

「透明人間」の歌詞考
猫様
久しくこのブログをチェックしなかったという横着者で、ご無沙汰しておりました。緊急入院された経緯では、いけないと思いつつ大爆笑でした。また、ついていきますのでよろしくお願い致します。

さて、もとネタはtwitterなのですが、「透明人間とは無名時代のPerfumeである」という説が、小生には腑に落ちるのです。

亀戸のステージや大阪のアップルストアーでは(透明人間のように)誰も気付いてくれない、誰にも期待されなかった。自由にやらせてもらえたが、これといってプロモに金をかけてもらえず、(モー娘。さんと)同じ照明を浴びたいのに。でも、そんな辛い傾いた時代を3人は走り抜ける、風を残して、運命を乗り越える。僕(ファン)はここにいて見ているから。

これぞ10周年に相応しい、半ズボンさんからPerfumeへのメッセージではと、勝手に妄想しております(まあ、違うでしょうが)。
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^
お久しぶりです!

>緊急入院された経緯では、いけないと思いつつ大爆笑でした。

笑っていただけたならありがたいですw

>「透明人間とは無名時代のPerfumeである」という説が、小生には腑に落ちるのです。

たしかにたしかに!
そしてPerfumeのファンが好きなたとえ話ですね。
ただ、この曲の歌詞をまともに受けると、あまりにも寂しく辛いため、あの3人に被せたくないという想いもあります。
それもまたファンの心理(^-^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】