HOME>Perfume

選択は、覚悟を決めて自分を信じること

失敗をすれば夢を諦めなくてはならないような重要な局面で、
いくつかの道からひとつを選択しなければならないことがあります。
そんな時、どうやって選択すればいいのでしょうか。

棒を倒して選ぶ?
直感で選ぶ?
データ分析して確率で選ぶ?
信頼できる人に選んでもらう?
それとも真ん中を行く?

ビジネスでは「勝ち組」と言われる人たちがいます。
彼らの道程を振り返ったとき、いくつもの岐路で正しい選択を重ねてきたことが判ります。
「あの時こっちを選んでよかった」ということばかりです。

でも、それでは道を選んだ段階でもう当たりハズレが決まってしまうみたいですね。
そんなギャンブルで人生が左右されたらやり切れません。


solbb5.jpg



4月28日のSCHOOL OF LOCK!生放送教室でゆかちゃんが黒板に書いたこの言葉は深いですね。
書いた後に、彼女が解釈をしています。

「どんな選択をしても、その後の未来は自分で変えていけるし、その後の行動を決めるのが選択だと思う。
 選択は、その覚悟を決めた一歩の選択を自分で信じて、自分がそっちの道へ持っていくっていう力だと思います」

選択とは、「正しい道を選ぶこと」ではなく、「自分を賭ける道を決めること」。
選んだ道が途中で無くなろうが、自分で道を切り拓いていくぞ!という覚悟。
その覚悟をした自分を信じきる勇気。
勇気を振り絞って、選択が正しかったと思えるところまで持っていく力。

Perfumeの生きざまを端的に表していると思います。
これはゆかちゃんの考えというより、Perfumeを代表した考えなのでしょう。

実際は、さまざまな環境要因が影響し合って結果に繋がります。
それは運やツキといった概念に繋がっていくのかもしれません。
Perfumeは恵まれた環境にあったとも言えるでしょう。
彼女たちもそれを解っているからこそ、あんなにいつも感謝をしているんでしょうね。
とは言え、特別でもなく、ごく普通の女の子たちだったところが、私たちに勇気を与えてくれます。

Perfumeは「経験してきたことに無駄な事は一つもない」と何度も言ってきました。
そう思えるのは、ギャンブルで勝ち続けて、正しい選択を重ねてきたからではなく、
選択を、正しかったと思えるところまで持ってきたからなんですよね。

もし、Perfumeが何度目かの危機で広島に帰されていたとしたら?
その後、違った道を歩んでいたとしたら?

それでも彼女たちは今ごろこう言っているでしょう。

「経験してきたことに無駄な事は一つもない」

どんな選択をしてもその後の未来は自分で変えていけるし、その後の行動を決めるのが選択だから。



僕も、どれだけ歳を重ねようともこの気持ちを持ち続けたいと思います。
と、明日の「号泣の日」についに大台に乗ってしまう誕生日前日に思う( ̄ー+ ̄)
どの大台なのかはひみちゅ!(笑)






関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1062-0fef89f5

コメント

一日遅れの
大台WELCOME&おめでとうございます。

>>選択とは、「正しい道を選ぶこと」ではなく、「自分を賭ける道を決めること」。

今更ながらグッサリ来てます(^^;)
少し歩いてこよう・・・
こんにちは
誕生日おめでとうございます。

かしゆかさんのこの言葉は深いですね。
人それぞれ置かれている立場で色んな解釈が出来そうです。
また、彼女達がどんな思いをしてここまで来たのか
この言葉が示しているように感じました。

覚悟を決める。
自分を信じる。
心に留めておこうと思います。
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>大台WELCOME&おめでとうございます。

ありがとうございます!
スーさんに近づけましたw

>今更ながらグッサリ来てます(^^;)

若いのにいろいろと教えられますね~(^-^;)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!

>彼女達がどんな思いをしてここまで来たのかこの言葉が示しているように感じました。

僕もそう思います。
彼女たちのこれまでの想いを凝縮した言葉だと思います。

>覚悟を決める。
>自分を信じる。
>心に留めておこうと思います。

僕も同じような意識で生きてきたつもりですが、この先、歳をとっていっても甘えることなく変わらずにいきたいと思う今日この頃です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】