HOME>Perfume

「メトロック2015」Perfumeレポ(今ごろかいww)

台湾より愛をこめて配信中ですwww

海外出張やら業界団体の会議やら学会やら担当役員の異動やら・・・
仕事がテンテコ舞で、またブログがおざなりになってしまいました(>_<)
でも、大切なメトロック2015の思い出をしっかりと記録しておきたいと思います。



mmt.jpg


今回のPerfumeは出演3年目にして1日目のトリ。
開始時間にはあたりも真っ暗。

fusha.jpg




幻想的な風車を見ながらほろ酔いでまったりしていると・・・

「Pick Me Up!Pick Me Up!・・・」

WINDMILL FIELDにこだまする爆音のゆかVOICE!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
不意打ちを食らった「かしゆか奴隷たち」がみるみる白髪となりのけぞって天を仰いでいます。
でもこの人たちに同情の余地は少しもありません。
だって、自ら望んでこうなったんですから!( ̄∀ ̄)←お前もな

8か月ぶりに見る3人はまた一段と大人になっていました。
ダンスのしなやかさも、モニターに抜かれる穏やかな表情も。
より艶っぽく、より柔らかく、より上品に。

いつもなら最初の2~3曲は緊張で強張っていますが、この日は1曲目から穏やかで楽しげでした。
ゆかちゃんが最初から穏やかな笑顔を振りまいています。
(*´∪`*)ハニャ~ン

っと!
もう終わり!?
残念ながらショートヴァージョンでした。
おかげで命拾いしましたw

でも続く『ポリリズム』はフルでやってくれました。
最近のフェスではセトリに入らないことも多いのですがやはり知名度は高い!
イントロから観客は全力ジャンプ!
Perfumeのライヴはこの一体感が心地よいんですよね~

ポリが終ると暗転して暗闇の中のポージングから『Cling Cling』。
脚でつんつんされたことしか覚えていません(o≧д≦)o

MC1
・自己紹介は「か→あ→の」
・こんなに遅い時間まで大勢残ってくれて感激した。
・客の帰りの電車を心配w
・海外での活動が多かったので、今年国内でのライヴはここが初めて。

給水タイムの後はのっちが暴走気味(笑)

の「ムェトルォックゥーーーーー!」
客「イエーーーイ!」
の「ホルモン最高だったね!」
客「イエーイ!」
の「Perfumeもホルモンに負けないようにブチかましていくぜ~!」
客「イエーーーーーーイ!(大拍手)」
の「ナヲちゃんの、あの完璧なカメラ目線なんだろね」
客「ははははは」
の「2回くらいウィンクもあったんだよね」
客「はははは」
の「見たかったでしょ!?」
客「イエーーーイ!」

ここであ~かしが合流。

か「見たいって!」
あ「見たいって!のっちお願いしま~す!」
客「ぬおおおおおおおおお!」
の「ここはデンジャラスキューティーかしゆかがやってくれるでしょう!」
客「ぐおおおおおおおおおおお!」

野生化して雄叫ぶ観客たち。
笑顔でもじもじするゆかちゃん。

(*´∪`*)ハニャ~ン(*´∪`*)ハニャ~ン(*´∪`*)ハニャ~ン

か「そんなこと言われてもやるわけなかろうが!」
の「じゃあどこのデンジャラスキューティーがやってくれるのかな?」
あ「どこのデンジャラスキューティーさんかな~?」
あ「これはみんなでやれってことかな?ここであまり尺とってもあれじゃし」
客「おおっ!」
あ「せーーーの!」

3人がウィンク!

客「イヤッホー!」
客「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」

お得なMCタイムでしたw

・前日のタモステの話(あ~ちゃんのタモさん憑依芸あり)
・足を靴に合わせる話。
・グループ分けは「た・か・お」※テレビ朝日の山本たかおさんに敬意を表して

あ「たー!」
客「イエーイ!」
あ「かー!」
客「イエーイ!」
あ「おー!」
客「イエーイ!」
あ「みーーーんなーーーーー!!」
客「イエーーーーイ!!」

ここで『いじわるなハロー』のイントロが被ってきました。

「うわ~!ヤヴェ~!」

そう、この入りを想像していたんです。
そしてあのダンス!

ぬおおおおお!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
イントロからすでに頭を抱えていると隣のおねいさんにガン見されました。
開演前にPerfumeのライヴが初めてと言っていた彼女に超真顔で伝えました。

「このダンスはしっかり見といた方がいいよ(`・ω・´)」

と、指導的発言をしておきながら・・・
曲中に「ぐは~!凹○ ぐは~!凹○」と被弾しまくって意識が薄れてよく見れてなかったのは僕の方でした( ̄∀ ̄;)

「もうやめてください・・・」

観客たちはそう懇願しながらも、目では「永遠にやめないでください」と懇願しています。
そしてハイに、いや灰になって美しく飛び散っていく同志たち。
遠のいていく意識の中で残念ながら曲が終わりました。

ここで美しいピアノのイントロが夜空に沁みわたっていきます。
『SEVENTH HEAVEN』の清らかな調べが、会場に涼やかな風を運んでくれます。
穏やかな笑顔を浮かべて歌い踊る3人。

この曲をセトリに入れた本当に理由は知りません。
でも、多くのファンは確信していることでしょう。
この日、テントで卓の操作をしていたのは年配のおじさんでした。
でも、あの音圧は健在でした。
きっと、いつもの彼女も雲の上で卓を操作していたのだと思います。

会場全体がこの曲を大切に扱っているような空気。
その最後で、3人が見せた穏やかな笑顔は何とも言えませんでした。
あの安心感と幸福感に満ちた笑顔は、大切な人を想い、近くに感じている時に見せるものだと感じました。
3人は乗り越えたんですね。
一段と大人っぽく見えたのはそのせいかもしれません。
そう思った時、僕の顔にも笑みが浮かんでくるのを感じました。

あ「新曲!『Relax In The City』」

『SEVENTH HEAVEN』の後にこの曲が流れだすと、ほのぼのとした温かさが会場を埋めていきました。
観客たちの間をすり抜けていく風や、皆の柔らかい表情や・・・
生きていることをじんわりと実感できる幸せ。
この曲は癒しですね。

続くP.T.A.のコーナーはいつも通りの盛り上がり(≧∇≦)ノ
ポルノ兄さんの『ミュージックアワー』をみんなで踊って、ダンスの練習、風車とかカツオとかもw
その後、コール&レスポンスで煽るだけ煽ってからの・・・

『Party Maker』
『レーザービーム』
『MY COLOR』

殺人的なリストで駆け抜けて本編は終り。
いまだに『MY COLOR』のイントロでは涙が出てしまいます(T-T)
最後の挨拶がなかったからアンコールは確定。
ボロボロの身体を立て直している最中に、すぐに3人がステージに戻ってきました。

またもや煽りまっくた上で

あ「『FAKE IT~~』!」
客「おおおおおおおお!」

もう無理~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
やっぱPerfumeはドSだわwww
そしてPerfumeファンはドMの集まりw
この共生関係がPerfumeの強味なんですよねよね( ̄∀ ̄)
くねくねゆかちゃんを堪能してお腹もいっぱいのところにチョコのイントロが流れてトドメの1曲。

ステージ上には4人の姿www
ホルモンのナヲさんが混ざっているじゃあーりませんか(笑)
これ、見たかったんですo(≧▽≦)o!!!!
ナヲさんのキレッキレ?のダンスは完璧!
でも、ボウルのチョコを鷲掴みにしてるwww
真剣なのにちょっとひょうきんな表情がまたw

しゅなさんは曲が終わるまでナヲさんがいたことに気づかなかったという残念さ(笑)
まあ、ゆかちゃんしか目に入らなかったのは解りますけどね~(//∀//)

曲が終わると4人で改めて自己紹介。

の「のっちです!」
あ「あ~ちゃんです!」
か「かしゆかです!」
ナ「ナヲちゅわんどえす!4人合わせて」
4「Perfumeでーす!」

ちゅどーん!←ここで本当に特効が入り爆笑w

その後はナヲさんの軽快なトークでどっかんどっかん笑わせていただきました。
ナヲさん、なぜか広島弁な上に昔のアイドル的なノリでw
子供の保育園の友達に向けて「ほら、わたしPerfumeだったでしょ?」発言。

そして今日は妊活前の最後のライヴだとか。

ナ「これからは、アイドルですけど子作りに入りまーす!」
客「はははは」
ナ「Perfumeのようなかわいい三つ子を宿して、しっかりリリースしてPerfumeに戻ってきます」
客「ははははは」
ナ「レパートリーもあと3曲くらい増やしてきますから!最高でした!ありがとう!」

そう言い残してナヲさんは捌けていきました。
嵐が去ってまったりする会場( ̄∀ ̄;)

つま恋の宣伝をして最後のMCが終りました。

あ「それでは」
3「Perfumeでした~!」

大病を患ったのでPerfumeにはもう会えないかも知れないと思った時もありました。
この楽しさをまた味わえた感慨もあって、またひとつ大切な思い出ができました。


帰りのシャトルバスで男の子たちのこんな会話が聞こえてきました。

「ヤヴァイ!俺、定期的に会いたくなっちゃったよ~(*´ω`)」
「え?Perfumeに?」
「うん・・・」
「じゃあもうつま恋行くしかねーじゃん(・_・)」

片思いの相談かいwww


今回のライヴでまた多くのファンが命を落としましたが、こうして新たなファンもゲットしたようです。
恐るべし・・・

でも大成功!(≧∇≦)ノ

rb.jpg





TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015
Perfume セットリスト

M01.Pick Me Up(short ver.)
M02.ポリリズム
M03.Cling Cling
 -MC-
M04.いじわるなハロー
M05.SEVENTH HEAVEN
M06.Relax In The City
 -P.T.A.-
M07.Party Maker
M08.レーザービーム
M09.MY COLOR

EN1.FAKE IT
EN2.チョコレイト・ディスコ(with ナヲ)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1069-68c35f2e

コメント

先越された〜~_~;
めとろっくとレポ先越された〜~_~;
僕なんかまだ5月10日のレポすらあげてないのにぃ(僕も相当おっそーいヤツですな(苦笑))

そう言えばライブ会場で猫さんに会うのは久しぶりでしたね。隣を見ればいつもの巨神兵、Perfumeライブ参戦できてこそ本当の意味での現場復帰だと思っておりまする。
おかえりなさーい*\(^o^)/*
ナマで歌い踊る3人を観るのは昨年のぐるんぐるん千秋楽以来(暮れに大阪でダンスの先生したのは観ましたが…)だったので僕も嬉しいやらなんやらで笑顔になりっぱなしでありました。なんか我が家に帰ったような安堵感覚えるんですよね、Perfumeのライブって。
今年は夏フェス三昧の後アニバーサリーイベントなPerfumeですが、アルバムとJAPANツアーも演って欲しいなー、なんてことは思ってるけど絶対言わないわ(^^;;
だって本人次第じゃし…。

猫さん今年も例年以上に多忙のようで御自愛くださいね。
還暦迎えたPerfumeライブ一緒に参戦するまで生きながらえねばね(^ν^)
メトロック
会場でご挨拶させていただきました。やはり、ライブはあがります(*^◯^*)

その一週間後にインドとバングラデシュに出張してきました。で、バングラデシュのダッカで泊めてもらったのが、精神科医の家でした。そのお医者さん、無宗教だということで早速布教してきました。iPad miniにダウンロードしてあるparty makerの映像を見せると、「beautiful !」他にはと食いついてくるので、立て続けにLEVEL3とぐるんぐるんのライブ映像を見せました。その間に小学生の次男が食いついてきて、しばし3人で鑑賞会。その内に入信(何に⁉︎)してくれることを期待しております。ちなみに無宗教というのは本当です。qえ
来週火曜日の講義予定は「完璧な計算で作られたチャンディーガル」スイスのルコルビジェによって設計された、インドの未来都市の現在の姿です。建築工学科の某学生の反応が楽しみです。本人起きてこれるかな。
ライブレポ、ありがとうございます(^ ^)
セットリスト見ているだけで、わくわくしますね!

ちょっと特別なSEVENTH HEAVENに、ナヲさんのチョコ鷲掴み(笑

猫さん、もう一度Perfumeに会えて 本当によかったですね(≧∀≦)

あと、ひとつ前の記事にコメントしようと思っていたのですが「三人祭」の「and more」…
私は、「シナリオアート」さんに来てほしいです!←3人組です。

最近知って、一気に好きになったアーティストさんなのですが。
なんとこの間のMJ(見逃しちゃいましたが…)で、あ〜ちゃんもファンだと公言していたとか。

もし共演が叶っても、私はお留守番ですが(笑
でもテンション上がりますよね♪
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>めとろっくとレポ先越された〜~_~;

噴き出してしまったじゃないですかwww
こんなに遅いレポなのに先を越されたと言われるとは思いませんでした。
え?もしかして皮肉ですか?( ̄∀ ̄;)
オショーさんのレポも楽しみにしています!w

>おかえりなさーい*\(^o^)/*

ありがとうございます。
会場でお目に掛かれて嬉しかったです(*^^*)
モッシュには突入できませんがライヴ参戦は今後も出来そうなので今後ともよろしくお願いします!

>なんか我が家に帰ったような安堵感覚えるんですよね、Perfumeのライブって。

いろんなアーティストのライヴに行っている方々が口を揃えてそう言いますよね。
Perfumeのライヴは特別だと。
懐かしくて、安心できて、心から楽しめる。
ファン同士が仲がいいのも理由の一つかもしれませんね(*^^*)

>アルバムとJAPANツアーも演って欲しいなー、なんてことは思ってるけど絶対言わないわ(^^;;

PPPPPPPPPPのラストで何か発表があると思っています。
いや、あるじゃろ!

>猫さん今年も例年以上に多忙のようで御自愛くださいね。
>還暦迎えたPerfumeライブ一緒に参戦するまで生きながらえねばね(^ν^)

あの妄想記事の話ですかwww
実現させたいですね~(*^^*)
お互い車いすで参戦ですねwww
>タマのヒロシさん
コメントありがとうございます^^

>会場でご挨拶させていただきました。やはり、ライブはあがります(*^◯^*)

お目に掛かれて嬉しかったです(*^^*)

>その一週間後にインドとバングラデシュに出張してきました。
>無宗教だということで早速布教してきました。

布教活動お疲れ様ですw
Perfumeの魅力は世界中どこの人にも伝わるのだと感じます。
素晴らしいですね(*^^*)

>来週火曜日の講義予定は「完璧な計算で作られたチャンディーガル」スイスのルコルビジェによって設計された、インドの未来都市の現在の姿です。建築工学科の某学生の反応が楽しみです。本人起きてこれるかな。

で、彼女の反応はいかがでしたでしょうか?
>ひとさん
コメントありがとうございます^^

>ライブレポ、ありがとうございます(^ ^)

遅くてすみません(>_<)

>セットリスト見ているだけで、わくわくしますね!

この日のセトリは最高でしたね!
参戦していなくても、セトリを見ながら曲の繋ぎとか想像するだけでワクワクする気持ち、よ~くわかります(^^)/

>猫さん、もう一度Perfumeに会えて 本当によかったですね(≧∀≦)

はい(T-T)
まあ、ドクターストップが出ても行きますけどね( ̄∀ ̄;)v

>あと、ひとつ前の記事にコメントしようと思っていたのですが「三人祭」の「and more」…
>私は、「シナリオアート」さんに来てほしいです!←3人組です。

シナリオアートさん・・・
存じ上げないので今度聴いてみます。
教えていただいてありがとうございます!

>もし共演が叶っても、私はお留守番ですが(笑
>でもテンション上がりますよね♪

どこからでも気持ちは届くと信じています(*^^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】