HOME>Perfume

創造的な人生の持ち時間

創造的な人生の持ち時間は10年だ。
設計家も芸術家も同じだ。
君の10年を力を尽くして生きなさい。


アニメ映画『風立ちぬ』の中で、飛行機設計技師カプローニが放った印象的なフレーズです。
宮崎駿監督が、自身の人生観をカプローニに代弁させたものと思われます。
10年という時間がとてもリアルです。

技術屋や芸術家の場合、「仕事」と「人生」の距離はかなり近いと思います。
その上でカプローニの言葉を一般化すると、「創造的な仕事の持ち時間は10年」となるでしょう。
創造的な仕事は技術者や芸術家の特権ではありません。
どの業界でもどの職種でも、創造的な仕事はできると思っています。
むしろ、10年1クールで新しい事業を軌道に乗せていけば、創造的な仕事に何度でも挑戦できます。

僕自身、前の仕事が12年、今の仕事が13年。
その前に3年間の寄り道はありましたが(笑)
まったく違う分野での仕事で、どちらも僕にとって創造的な10年でした。

でも、10年でひとつの形になると勢いがなくなります。
創り上げたものがスタンダード化して安定期に入るからです。
今はまさにそういう状態です。

さあ、次の10年をどうするのか。
これまでに積み重ねた財産の上に生きていくか。
それとも次の創造的な仕事に挑戦するか。

僕は後者を選ぼうとしています。
その時に必要なのは、今の環境の破壊、または放棄です。



今年はPerfumeのメジャーデビュー10周年。
記念イヤーに相応しい企画が次々と解禁されています。
そして昨日、これが解禁になりました。



wapd.jpg
「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」






ナタリーの記事

この映画、かつてのコンベス(『Perfume ~Complete Best~』)が思い出されてなりません。
外からの提案企画だとしても、Perfume側がそれを快諾。
Perfumeの一つの時代の集大成なのか。

「Perfume」は、あの3人と若いアーティストたちのチームで創り上げた作品です。
その作品は大きな波を起こし、一つの時代を作りました。
しかし創造的な人生の持ち時間は10年なのです。

次の10年に向けて、Perfumeはどのような道を選択するのでしょうか。

安定期を続けるのか。
これまでの10年はイントロで、本当の創造的な10年はこの先にあるのか。
破壊して新たなPerfumeを創るのか。

それとも・・・

地球を放棄して火星を目指すのか(笑)


「現在そして未来のPerfumeも想像できるような作品になれば」

この映画を観れば判るということなのでしょうか。
メジャーデビューに匹敵するインパクトを期待します(`▽´)ノ





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1082-16fa1ac3

コメント

真面目やで。
「創造的な人生の持ち時間」って重みのある言葉ですね。
十年一昔といいます。ブレイク前のperfumeのように将来を保証されてない環境で自分を信じて、仲間やスタッフを信じてどれだけ続けられるか、頑張れるか。自分だけではどうにもならないこともありますが、信念は自分次第でもあります。
夢を掴むことも仕事でも、「継続する」ってことに敬意を表します。(会社員の皆様しかりです。)
また、慣れてきた環境で新しいことを始めるコトって凄くエネルギーがいるし、とても尊敬します。

今朝のニュース、まさか「映画」とは想像していませんでした。
新しいことにチャレンジするperfume。変わらないモノと変わっていくモノ、ずっとずっと見ていたいです。
10年
重い言葉です。
私の10年+10年+10年は失敗の連続でした。
これからの10年・・・あすから新しい10年に突入します。
ただし、過去と違い今回は自分の意志ではありません。
果たしてどうなる事やら・・・

WE ARE Perfume

最近の私にとっては大ヒットです。
これだけは何が何でも2回以上観に行かねば!
ねばねばねばぁ~!♪
>ふくちゃんさん
コメントありがとうございます^^

>「継続する」ってことに敬意を表します。

そうですね!
継続は力なりとはよく言ったもんだと思います。
継続しなければ見えない景色があります。
それを確かめるために一生を費やすのも素晴らしいことだと思います。

>新しいことにチャレンジするperfume。変わらないモノと変わっていくモノ、ずっとずっと見ていたいです。

変わってゆくPerfumeと、変わらないPerfume。
Perfumeは、そのバランスがいいと思っています(*^^*)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>私の10年+10年+10年は失敗の連続でした。

いや、無駄な事なんて一つもありゃ~せんのよ!

>これからの10年・・・あすから新しい10年に突入します。

kwskお聞きしたいです!
また近いうちにおでんでもつまみに行きますか(≧∇≦)ノ

>WE ARE Perfume
>最近の私にとっては大ヒットです。

ですね!
これ、実はずっと待っていた企画です。
何が何でも3回以上観に行かねばねばねばぁ~!♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】