HOME>Perfume

みんなでPerfume

「第3回 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、武道館!~」に行ってきました。

席は2階南東。
着席して少しすると隣の紳士から「電脳猫さんですよね?」と声を掛けられました。
なんとKMTさんでした。
ものすごくご無沙汰なのによく僕の顔を覚えててくださったな~と感心しきり。
悪い事はできないものです( ̄∀ ̄;)シテナイケドネ
少し近況報告をしたところで開演時間となりました。


司会は前回同様ハリセンボン&高橋茂雄さん。
いきなり「3人合わせてPerfumeファンです!」というご挨拶でつかみはOK(笑)

決勝戦出場者は27組。
前回泣かされたprofumoちゃんも登場。
 ⇒関連記事「13年目のポイント」

相変らず指先まで神経が行き届いた綺麗なダンス。
前よりも落ち着いた感じで、表情も柔らかくなっていました。

いや~、profumoちゃんに限らず今回はUnder16の皆さんにやられました。
ノイタミナさん、DREAM☆GIRLSさん、ミニドリ。さん、よかったです!
個人的にはH4 sistersさんが一番よかった!

前回のprofumoちゃんからビシビシ伝わってきたピュアな気持ち。
Perfumeが好き、ダンスが好きという想い。
そうさせてくれたPerfumeへの感謝の気持ち。
そういうものが、子供たちから伝わってきてウルウルしっぱなしでした。

そのH4 sistersさんがUnder16のグランプリで大満足でした。
だって、これですよ!



h40.jpg


h41.jpg
末っ子に微笑む姉2人

h42.jpg
笑顔が~、笑顔がぁぁぁ~~!凹○


他の賞にもUnder16が大躍進です。

「第三回Perfumeダンスコンテスト・魅せよ、武道館!」

<極部門グランプリ>
 不自然ガールズさん

<創部門グランプリ>
 そうでない人ユキジさん

<Under16グランプリ>
 H4 sistersさん

<観客賞>
 ノイタミナさん

<審査員特別賞>
 3・1・ニコルさん
 DREAM☆GIRLSさん


嬉しさ溢れるユキジさんのコメントは、出場者を代表しているかのようでした。

「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!の時にこの武道館の2階席で初めてPerfumeを見て、
 Perfumeみたいになりたいと思って女装を始めて、ダンスも始めたので、
 今日はまたPerfumeになれたようで嬉しいです」

どの出場者も、パフォーマンス後にPerfumeと話す時に感極まっていました。
泣いたり、フリーズしたり、話が噛み合わなかったり・・・
もう、挙動不審者続出ですよ。
でもそれは、夢が叶った瞬間の素直な反応なんですよね。
Perfumeが好きすぎて、Perfumeに近づきたくて、このステージまで来てしまった人たち。
武道館で、Perfumeの前でダンスを披露して、Perfumeから声を掛けてもらって。
平常心でいられるわけがありませんよね。

客席は温かい笑顔と、拍手で溢れていました。
それは応援や労いだけではない。
客席のファンは、ステージの上の皆さんに気持ちを預けているのだと思います。
会場全体を包む共感。
ダンスコンテストで味わえる多幸感はここにあるのだと思います。

表彰式の後は、いったん捌けて、コンテスト応募者のダイジェストVTRを鑑賞後ミニライブへ。
披露曲は3曲。

M01:Pick Me Up(フル!)
M02:パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
 -P.T.Aのコーナー(Short Ver.)-
M03:チョコレイト・ディスコ

スタンディングで会場は一気に暖まります。
ライブ後、3人はまた捌けます。

その後、ハリセンボン&高橋さんが登場して前説。
ハリセンボンはるかがお客さんのサングラスを借りてタモさんに扮してタイミングの練習。

は「武道館のPerfumeさーん」
客「ウオーーーーーーーーー!」

こういう時の、パフュヲタたちの結束力は素晴らしい。
今こそキモパワーを発揮する時!
ここで活躍しなきゃ生きている価値がないジャマイカ!
もちろん僕も血圧の薬を握りしめながら雄叫びました。
前の席のおねいさんが隣のツレに「Perfumeファンって・・・凄い・・・」と驚いている。
ふぉっふぉっふぉ。

その前説の時に、またあの方が弄られてビックリ。
もう、いい加減3人も覚えていそうだけどな~

さて、本番直前。
現在放送中のMステの映像がスクリーンに映し出されました。
ただし声無し。
森山直太朗さんが熱唱しています。
陶酔しています。
その熱唱シーンに合わせて武道館の観客たちが『さくら(独唱)』を大合唱。
アテレコみたいな感じでwww
あれ?歌詞スーパーが終わっても直太朗さんが陶酔しています。

あ「フェイクじゃろ」
の「気持ちいいのね」

歌い終わった直太朗さんがこっちの世界に戻ってきました。
さ~Perfumeが来ますよ!
パフュのVTR⇒タモさんの「武道館のPerfume~!」の振りからの武道館へスイッチ。
その瞬間を満を持して待っていた観客たちに着火!

客「ウオオオオオオオオーーーー!o(≧▽≦)o」
タ「苦笑」

3人の挨拶、ハリセンボン+高橋さんの挨拶、イベント説明。

タ「武道館のお客さ~ん」
客「ウオオオオオオオオーーーー!o(≧∀≦o)」
タ「ニヤニヤ」
あ「すごい!タモリさんがみんなに声かけてくれた~」
客「ウオオオオオオオオーーーー!(o≧∀≦)o」
タ「武道館にいるみたいな気がしたね(笑)」

帰宅後、録画見たら吹きました( ̄∀ ̄;)
盛り上がりすぎだろ武道館!
キモすぎだろ武道館!
そしてタモさんのニヤニヤは止まらないのであったw

披露曲はポリShort Ver.(ポリループ入り)。
テレビサイズのポリを生で観るのは初めてです。
ポリループ明けに3人のバックに次々となだれ込んでくる人々が!
さっきまで熱い戦いを繰り広げていた決勝戦出場者たちでした。
総勢84名がポリリズムを踊ってPerfumeを盛り立てます。





ms1.jpg


ms2.jpg



Perfumeが好きで好きでたまらず、振りコピを極めた人たち。
その中には海を渡ってきた人もいます。
彼らが今、Perfumeのパフォーマンスの一部となっています。
そして3人を取り囲んで熱狂する大勢のファンたち。
それも、Perfumeが好きで好きでたまらず日本中から集まった人たち。




ms3


ms4.jpg



「ライヴはみんなで作るもの」
「み~んなでPerfume!」

Perfumeを取り囲む一人ひとりが、自分もPerfumeの一部なんだと感じていたのだと思う。
Perfumeの記念イヤーのイベントで、その象徴的な場面が実現しました。
この光景を見られたこと、この光景の一部になれたことに感謝します。




ms5.jpg



中継終了後に、あ~ちゃんは「夢が叶って幸せ」と号泣していました。
Perfumeの夢はいったいいくつあるのか?
いや、「Perfumeの夢」は、たくさんあるわけではないのだと思います。
今回の光景に凝縮されたもの。
それを形や場所を変えて、何度も何度も叶えているように思います。

10年経っても、15年経っても、メジャーになっても、海外で人気でも・・・
Perfumeは変わらない。

結局僕たちも、形や場所を変えて何度も何度もそれを楽しみ、味わっているんですよね。
だって、僕たちもPerfumeの一部なんですから。




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1091-700d56e1

コメント

おしさしぶりです!!
こんにちは!
僕もダンスコンテストいきました!
西のD列あたりにいたので結構しっかり見えたので満足です( ̄▽ ̄)
僕も猫さんと同じで、profumoちゃんが気になっていたのですが、満足な踊りが出来なかったようで。そうとう悔いが残ってるでしょうから、それを糧にもっと上手くなっていくのかな、と勝手に期待をしています 笑
ダンスコンテストに見にいくのは今回が初だったのですが、よく考えると不思議な企画ですよね 笑
ファンの踊りをファンが見て楽しむって、普段オフ会でやってることですもんね。
しかもそれでいてみんなが幸せ。
凄いな、と素直に思いました。
ファンもコンテストを考えた人も。
個人的には、当日に会員証を落として無くしたという珍事件があって落ち込んでますが、ダンスコンテストの会場にいたという幸せでイーブンにしてます 笑
30日のライブも行くので、機会があったらお話ししましょう!
それでは!
待ってろー日本武道館!!
ご無沙汰しております〜。
遂に明日、人生初の日本武道館に参戦しま〜す!!
もうホントヤバいっす!!楽しみっす!!!アゲアゲっす。
アスマートで先行入手したFan Service TV Bros.を新幹線で読みながら、パフュプレイリスト聴きながら、上京します〜!!!
>ALFYさん
コメントありがとうございます^^

>よく考えると不思議な企画ですよね 笑
>ファンの踊りをファンが見て楽しむって、普段オフ会でやってることですもんね。

フリコピはする方はもちろん、されるのも嬉しいと思うんですよね。
それを見て楽しむファンは、コピーバンドを見て楽しむようなものでしょうか。
この企画に死角なし!(笑)
次回はぜひALFYさんも・・・(^ ^)/

>マコトサザンパフュさん
コメントありがとうございます^^

>遂に明日、人生初の日本武道館に参戦しま〜す!!

武道館、いいでしょ!?
僕はあの会場が大好きです!

>アスマートで先行入手したFan Service TV Bros.を新幹線で読みながら、パフュプレイリスト聴きながら、上京します〜!!!

しもちゃんがどんどんキモくなっていくwww
今度東京に来たときに、ライヴの感想をじっくり聞かせてくださいね~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】