HOME>Perfume

Fan Service

「全ての人に楽しんでもらいたい!」

『LIVE3・5・6・9(武道館)』は、それが凝縮されていた。

武道館のアリーナ中央に設置された円形ステージ。
前後の分け隔てなく、どの方向からも楽しめるようこの形を選んだのだろう。
しかし、正面がない円形ステージでは方向感覚が掴みにくい。
さらにスゴロクの時には、どちらを向いてパフォーマンスするかがその場で決められた。
ステージ上のバミリは、いつも以上に多かった。

『Party Maker』では、メンバーは高く高くリフトされ、2階スタンドにも近づいた。
リフトの支柱は大きく揺れていた。

スピーカーは、中央から全方向に向けて設置されていた。
スタンド席でも、体表の毛が音圧でビリビリした。

『FAKE IT』は、あのMVのセットを再現して披露された。
『STORY』も生で観ることができた。
一部の人しか観ることができなかったはずの企画を、大勢が共有することができた。

フォーメーションはいつもと違っていた。
2人は南を、1人は北を向いて踊る曲もあった。
全方位を意識した、今回だけの特殊なフォーメーションがいくつもあった。

スゴロクの時には、観客をステージに上げた。
他の観客もステージ上の客に自分を重ねて、Perfumeとの近い距離感を楽しんだ。

セトリは絶妙に新旧織り交ぜたものだった。
人気があるのになぜか封印されてきた曲も披露された。
その一部は、サイコロで決まるという演出でプレミア感を煽った。
メンバーもファンも一緒になってそのスリルを楽しんだ。

その演出を、スタッフたちの確かな技術が支えていた。
次にどの曲がくるか判らない状況で、音も、光も、全てが完璧に準備された。

さらに・・・

本編のラスト5曲の順番が、2日目以降で変更された。

1日目
 M12:Party Maker
 M13:ワンルーム・ディスコ
 M14:Dream Fighter
 M15:チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 M16:Puppy love 

2日目以降
 M12:Party Maker
 M13:Dream Fighter
 M14:ワンルーム・ディスコ
 M15:チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 M16:Puppy love

ラストに向けて観客が自然に、気持ちよく高まっていけるように・・・
十分に考えられたはずの曲順。
しかし、1日目に観客が見せたわずかな違和感を見逃さなかったのだろう。
そして『ワンルーム・ディスコ』と『Dream Fighter』の順番は入れ替えられた。


事前に決めたことを、何度も練習して再現するライヴではない。
たくさんの不安定要素を、敢えて不安定なまま組み込んでいる。
失敗する危険から逃げないから、想いの強さが伝わる。
そんな荒業は一朝一夕にできるものではない。
スタッフの技術力とPerfumeの対応力、そしてチームの信頼。
それらが合わさって、初めて可能になる究極の「Fan Service」。


アンコールで披露された『STAR TRAIN』の光景に納得した。

中央のマイクに向かって歌う3人。
柔らかい表情で、お互いを見ながら。
その姿を中央のカメラが自転しながら順番に映していく。
3人のステージはリフトされ、どんどん高くなっていく。
それに合わせてメンバーのバックに映る観客が増えていく。
一人一人は小さくなりながら、360度取り囲む大勢の観客たち。

3人は、客席から伸びたたくさんの手によって高く押し上げられているように見えた。

Fan Serviceという名の愛に、ファンが応えているのだろう。



**************************************************
Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP
「LIVE3:5:6:9」SET LIST

 M01:FAKE IT
 M02:NIGHT FLIGHT
 M03:コンピューターシティ
 M04:Pick Me Up

スゴロク部分
9月26日(土)武道館①
 M05:未来のミュージアム
 M06:1mm
 M07:シークレットシークレット
 M08:エレクトロ・ワールド
 M09:Twinkle Snow Powdery Snow

9月27日(日)武道館②
 M05:レーザービーム(Album-mix)
 M06:未来のミュージアム
 M07:Twinkle Snow Powdery Snow
 M08:1mm
 M09:彼氏募集中

9月29日(火)武道館③
 M05:シークレットシークレット
 M06:スウィートドーナッツ
 M07:微かなカオリ
 M08:Twinkle Snow Powdery Snow
 M09:彼氏募集中

9月30日(水)武道館④
 M05:ねぇ
 M06:微かなカオリ
 M07:スウィートドーナッツ
 M08:未来のミュージアム
 M09:彼氏募集中

10月6日(火)広島グリーンアリーナ①
 M05:微かなカオリ
 M06:エレクトロ・ワールド
 M07:彼氏募集中
 M08:未来のミュージアム
 M09:彼氏募集中

10月7日(水)広島グリーンアリーナ②
 M05:彼氏募集中
 M06:スウィートドーナッツ
 M07:エレクトロ・ワールド
 M08:SEVENTH HEAVEN
 M09:だいじょばない

 M10:GAME
 M11:STORY
 M12:Party Maker
 M13:Dream Fighter ※26日はワンルーム・ディスコ
 M14:ワンルーム・ディスコ ※26日はDream Fighter
 M15:チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 M16:Puppy love 
 
 EN01:STAR TRAIN





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/1092-9326f820

コメント

大変ご無沙汰しております。
色々と自分の中に気持ちの余裕がなくて、以前より彼女達の活動の情報から置いてけぼりになる事が増えました。

先日久々にNHKの特集を見て、今まで通りにがんばっていると言うか闘っていると言うか…そんな彼女達を画面越しに見ていると色んな感情が渦巻いてきました。
WOWWOWのライブ映像も見てたのですが、結構酔っぱらってしまってて記憶があまりなく…もったいない事しました(苦笑)
>3人は、客席から伸びたたくさんの手によって高く押し上げられているように見えた。
手前味噌ながら自分が初めてelectrocatさんに送った画像を思い出してしまいました。

とりあえず、近日公開の映画を見て大泣きしてこようと思っております(笑)
電脳猫さん、こんばんわ。私は仕事の都合で9月27日(日)武道館にだけ参戦できました。席はアリーナの南東でそれも一番前というとても良い席でした。いつもそうですが、楽しい時間はホントにあっと言う間に終わってしまいますね。印象に残ったのは、あ~ちゃんの「プロ根性」って言う言葉です。2回も言ってましたから。明日は映画を見に行きます。眼から大量の汗がでるんだろうなあ。
なんだか、うまく言えないのですが… とても感動いたしました(>_<)
この胸の高鳴りをどう言葉にしたらいいのか(笑

私は県外遠征が難しいこともあって、今年の様々なライブやイベントにも参加することなく、いまいちアニバーサリーな気分に浸れないでいました。
映画も、行けるかどうか分からないまま お祝いもお祭りも終わってしまいそうで…
訳あって、まだ新曲も購入できていません。
唯一テレビは、(WOWOWやスペシャは契約していないので観られませんが)NHKのとアメトークはばっちり録画しました(≧∀≦)
リアルタイムでも少しだけ観たのですがまだ通しては観ていないので、それを観て感動や感慨に浸りたいと思います。楽しみです♪
新曲もはやく迎えに行きたい(^ ^)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>色々と自分の中に気持ちの余裕がなくて・・・

僕も最近同じような状況です。
でも、ちゃんと自分の中にPerfumeがいるのを感じます。

>WOWWOWのライブ映像も見てたのですが、結構酔っぱらってしまってて記憶があまりなく…もったいない事しました(苦笑)

安心してください!
ちゃんとDVDが出ますよ!(笑)

>手前味噌ながら自分が初めてelectrocatさんに送った画像を思い出してしまいました。

そうなんです!
僕もこの記事を書きながらあのmtstさんの絵を思い出して、見直していました。
まさにあの絵は、Perfumeとファンの姿を的確に表していますね!
さすがです(^^)/

>とりあえず、近日公開の映画を見て大泣きしてこようと思っております(笑)

で、どうでしたか?
笑い泣きしたんじゃないですか?(笑)
>SINさん
コメントありがとうございます^^

>席はアリーナの南東でそれも一番前というとても良い席でした。

ゆ、ゆかちゃんはどうでしたか!?

>印象に残ったのは、あ~ちゃんの「プロ根性」って言う言葉です。2回も言ってましたから。

僕が行った日も2回ずつ言っていたと思います。
自分たちよりもスタッフのプロ根性をアピールしたかったんでしょうね(*^^*)

>明日は映画を見に行きます。眼から大量の汗がでるんだろうなあ。

いい映画でしたね。
これでもか!っていうくらい(笑)
>ひとさん
コメントありがとうございます^^

>なんだか、うまく言えないのですが… とても感動いたしました(>_<)
>この胸の高鳴りをどう言葉にしたらいいのか(笑

少しでも伝わったのなら嬉しいです(*^^*)

>今年の様々なライブやイベントにも参加することなく
>映画も、行けるかどうか分からない
>訳あって、まだ新曲も購入できていません
>WOWOWやスペシャは契約していないので観られません
>NHKのとアメトークは・・・まだ通しては観ていないので
>新曲もはやく迎えに行きたい(^ ^)

いやいや、なんだか楽しみがいっぱいで羨ましい気持ちになります。
その後楽しめましたか?
DVDもリリースが決まりましたのでまた楽しみが増えましたね!(≧∇≦)ノ
さて、アルバムとツアーの情報解禁はまだかな~(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】