HOME>Perfume

ファンの分布

Perfumeのファンは、全国にどのような偏りで分布しているのか、僕は明確なデータを見たことがありません。
関東に多いとか、北海道に少ないとかは聞いていますが・・・


FC2では、都道府県別のアクセス解析ができます(他のブログサービスはわかりません)。
毎日ほぼ変らない序列で示されるその解析データを見ているうちに、「ん?これはPerfumeファンの分布を表しているんじゃないだろうか」 と。
そこでちょっと考察。


下は、当blogの4月~5月(4/1~5/28)の都道府県別アクセス件数を基に算出した、地方別のアクセス件数割合です。  ※地方は八地方区分による

関    東***54.27%
中    部***13.12%
近    畿****9.23%
中    国****6.98%
東    北****5.37%
北海道****4.83%
九    州****4.75%
四    国****1.45%


(都道府県間のインターネット普及率格差が影響している可能性)
13歳~49歳のインターネット普及率(全国 人口普及率)は、2009年にはもはや95%を超えているため(50歳台は86.1%)、 普及率が低い県は高齢化率が高いためだと考えられます。 この「普及率が低い都道府県=高齢化率が高い都道府県」の相関は、2006年の都道府県別インターネット人口普及率を見てもがわかります。
そのため、同年代の中では、普及率の地域間格差はほとんど影響がないレベルだと考えます。

(当blog運営上の作為の有無)
特定地域のアクセス増減に影響を及ぼすような作為はなく、当blogへのアクセスはインターネットを利用する人の自由意思によるもののみです。 自己申告ですが(笑)


したがって、このアクセスデータは、(大雑把ですが)Perfumeに関心がある人の地域分布(=Perfumeファンの分布)に近いものと考えられます。


ということは・・・Perfumeファンの半数が関東地方にいるの!? w(°0°)wギョエ~ 
反対に、中四国、九州、東北、北海道はプロモーションの注力エリアということになります。
この春のプロモーションが、まさにこのエリアに注力しており(ラジオ出演など)、関東・中部・近畿が少なかったことを思い出します。
このことからも、売上分布もこれに近いものと想像できます。


他のPerfumeファンblogではいかがでしょうか?
同じような傾向が見られれば信憑性が増すんですが・・・



※当blogは開設して4ヶ月ですので、アクセス数はサンプル数としては十分ではなく、いわゆる
 ”常連さん”が占める割合が高い影響も大きいと思われます。
 定量的にも、定性的にも十分ではない旨、予めお詫びしておきます。
 他のblogデータをサンプルに加えて集計してみたいものです。




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/134-eac1d255

コメント

No title
結構的を得てるんじゃないでしょうか。
インディーズ期も結構全国にプロモ廻ってましたけど、その頃は地上戦じゃなかったので、やはり地方への情報の拡散(発信)は難しかったでしょうね。ほぼ東京一極集中といってもいいほどじゃないかと・・・
ネットは全世界につながっている訳ですが自分にその気と抽選結果の運さえあれば、観覧だったり、FESだったりと参戦機会が多い東京およびその周辺のシェアが高いのは必然なのかな。

意外に中部が近畿より高いのは過去ラジオに出てた影響もあるんでしょうね(^^)

※僕の見る限りアメーバにはそんな機能ないようですorz
(お役に立たずに申し訳)
地方に機会を
音楽性からいってやっぱり大都会中心でしょ!
ライブもワンマン以外はほとんど地方に来ないし
フェスなんかも集客を考えたら地方はないし
だから地方ファンは増えない(笑)
47都道府県くまなくライブハウスで回るぐらいの
きめ細かにライブすれば新規ファンも増える?
来年からは時間的な余裕も出てくるので本格的に
企画してくるかも?
ライブ見せてナンボでしょうから・・
あるいは大ヒット曲が生まれれば別ですが・・
地方は流行りに弱いですから(笑)
No title
やっぱり北海道は少ないんですね……
人口密度の問題も勿論あるでしょうが、地元民としては悲しいです。

electrocatさんのおっしゃるとおり、ファンが少ない地域での
プロモーション活動が多かったフシガ/ナチュ恋ですが、
TVは兎も角としてラジオでの宣伝はどの程度の効果をもたらすのか
という疑問はあります。もちろん統計は見れないでしょうが、
ラジオで一聴するだけでCD購入する人がどれだけいるのか。

もちろんメディア出演が多いのはファンとして嬉しいですけどね。
これからフェスラッシュですし、そこで新たなファンを
また増やしていくのかなあと楽しみにしてます^^
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^
アメブロにはないんですか!残念です。
確度は別にして、このデータには信じたくなるような不思議な力があります。
PPPHIVEさんがおっしゃるように、この結果をもたらしたストーリーが見えてくるからなんですよね。
面白いもんです^^
>pta-perfume さん
ずいぶんと熱い”ライトなファン”ですね(笑)
いつも的を得たコメントをありがとうございます。
卒業したら、日本中をくまなく回るライヴキャラヴァンで1年を費やすくらいの大胆な企画を期待しちゃいますけどね^^
>¥27 さん
コメントありがとうございます^^

>ラジオでの宣伝はどの程度の効果をもたらすのか

正直、効果はないと思います^^;もっと本腰入れてやらないと無理でしょうね。
今はまだ様子を見てるように見えます。
いざという時のためにキャンペーンを通してその土地の業界の人脈を広げたり、何かの企画をぶつけた時に飛び火するポイントを作っているというか・・・
フェスは完全に新規獲得が目的ですから、成果を出して欲しいですね。
ファンの数はまーだまだ伸ばししろがありますから^^
「ナチュ恋」がA面・・のCD
あったらいいな
ダブルAサイドなら、裏ジャケをナチュ恋(NBB着てジャンプしてる)にして欲しかった~・・。  てか
「ナチュ恋」が表ジャケでA面っって
限定版?(普及版?地方版?全世代向け?) が有っても良い様な~・・
No title
私は中部のデータの歪みに貢献させていただいております。

ちょっとこのネタを掘らせていただきます。
>彩香さん
コメントありがとうございます^^

>限定版?(普及版?地方版?全世代向け?) が有っても良い様な~・・

これやられると辛いです^^;
コレクター気質の人は辛いんです~(T_T)
>ngo900jpさん
いつもコメントありがとうございます^^

>私は中部のデータの歪みに貢献させていただいております。

存じ上げております(笑)

>ちょっとこのネタを掘らせていただきます。

その言葉待ってました!
何かわかったらお知らせください(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】