HOME>音楽

ヤンソン世代

ムーミン世代と言う意味ではありません(笑)※ムーミンの作者はヤンソン
明星の付録「YOUNG SONG」のことです。
懐かしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
僕はこの雑誌にずいぶんとお世話になりましたm(_ _)m


当時の明星はかなり幅広い歌手をフォローする月刊誌で、その付録のヤンソンが、小さいのになかなかの優れもので、僕はこのヤンソン欲しさに明星を買ってました。


どう優れものかというと・・・

・B5×130ページほどのボリュームに、話題の180曲くらいが掲載
全掲載曲がコード付き
40曲くらいは楽譜付き
人気曲はピアノアレンジスコア掲載
・アーティスト、アイドルの写真が満載
・国内外の新譜情報
・新人紹介
・特集が豊富
  話題のニューアルバム(全曲の歌詞がコード付きで掲載)
  ランキング、アワード、音楽祭の速報や解説
  アーティスト特集(節目のアーティストなどを特集)
  作詞作曲講座(素人の作品を公開添削し、優秀作はデビューの道も)
  楽器講座(アイドルがナビゲートする「キーボード料理法」なんていうのもありました^^)
・その他
  一時期、近田春夫の辛口な新曲寸評が掲載されていて面白かった
  ランキングに入っている間は何ヶ月も同じ曲が掲載された
  INDEXが歌手別と曲名別の両方があって検索しやすかった
  全掲載曲の下に、その歌手のファンレター送り先を掲載


すごいですね~。
この至れり尽くせりのボリュームで毎月発行されていたなんて!
しかも付録です(笑)


これ、うちに少し残っていて、今でも時々見ては、思わずキーボードで弾いたり、アーティストの若い写真に興奮したりして楽しんでいます^^


hyoshi.jpg 

ヤンソンの特集記事を書き出したら終われない(笑)ほど面白いので、時々記事にしたいと思いますが、 今回は近田春夫の辛口な新曲寸評を少しばかりご紹介します。
近田さん、主観的にもほどがある(笑)

(YOUNG SONG 明星1980年5月号付録 PERFECT NEW SONGより)

石川優子 『ラブ イズ ドリーム』
近田:今までの歌のなかでは、一番商業的な路線ですな。 まず感じたことは「オッ、太田裕美!」


因幡晃 『潮流(さだめ)』
近田:さだめって読むんでしょ? この手のに若い女はよわいのよ、商売がうまいねエ。


長渕剛 『春待気流』
近田:聴く前から、長渕剛なんていうと私は、キライ!そんな感じですが・・・


杏里 『風のジェラシー』
近田:この子はですねエ、すごーくイイカラダしてるのネ。 おしりなんて、たまんないっすよ。


谷山浩子 『カントリー・ガール』
近田:谷山浩子って病弱そうな人でしょ。 男にもてそうもないタイプの女の子だよね。


お、面白すぎる!(*´艸`)




 
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/159-cd0ff32d

コメント

古い雑誌
明星は購読してませんでしたが、
いや、よくとってありましたね~。そのことに驚きました(^^)
雑誌とか、捨ててから20年後位に後悔するんですよね~。
昔のモーターマガジンが読みたくなってきました。

近田さん、言いたい放題ですね。杏里とか訴えられても文句言えないでしょw
長渕剛の続きが、気になる気になるの~。
ありゃ?
先生! 新作の発表はP文学作家の梁山泊(潜航中?の方の処)限定になさったんですか?
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

よくとってあったというか、いまだに現役なんです(笑)
近田さんの寸評、笑えますよね。
正直すぎだって!(笑)
長渕の続きは、この曲は珍しくいいかも的な感じですw

>DD-Ayanamiさん
コメントありがとうございます^^

なんですか!このすんごいプレッシャーは(◎-◎;)!
先生じゃないですし(>_<)

でも、PPPHIVEさんの裏話という形であげてみましたo(^-^)o
先生!いかがでしょうか^^;
お宝
そこに見えるはT.C.R.横浜銀蠅R.S.でしょうか。

その冊子の数々はまさにお宝。近田さん評論にすらなってない、素人並の言いたい放題のフリーダムwww
>ngo900jpさん
コメントありがとうございます^^

さすがですね!ビンゴです。しかも正式名称とは(笑)これは1982年10月号付録のヤンソンで、当時最盛期の銀蠅を12ページ割いての大特集です。この年の9月17日には3回目の武道館公演、Johnnyのソロが大ヒット、弟分の嶋大輔やら紅麗威甦やらも売れてノッてた頃です。ngo900jpさんはお好きだったんでしょうか?
お宝ですかね~^^;じゃあこの冊子、現役だしボロボロなんですが、今からでもちゃんと保存しておいた方がいいんでしょうか??

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】