HOME>Perfume

マナーも大事

35名ほどの生徒がわらわらとステージに上がる。
少し遅れて指揮者が現れ、客席に向かって一礼。
他の生徒はお辞儀をせず、だるそうに立っている。
指揮者が腕を振り上げると、ピアノのイントロが始まり、合唱曲「手紙」が披露された。
お!なかなかいいじゃん!
合唱が終わると、指揮者と伴奏者が客席に一礼した。
・・・しかしなんと、他の生徒はお辞儀をしないばかりか、その二人を残してしゃべりながら舞台から降り始めた・・・


これは、友人の子供が通う市立中学校の「歌声交歓会」のワンシーンです。
どのクラスも概ね同じような光景で、友人は”取り返しのつかない何か”を感じたようです。


マナー(作法)は相手に敬意を表し、お互いに気持ちよく生活するためのカタチです。
特に日本には、美しい作法が多く存在してきました。
気持ちをカタチに込めることの”奥ゆかしさ”や”美しさ”。
日本人として、この豊かな感性を誇りに思います。


本来の意味を理解せずにカタチだけにこだわるのは問題だと思いますが、マナーを知らないということは、いわば潤滑油なしでエンジンを動かすようなもので、社会に致命的な損害を与えかねません。
また、気持ちを形に込める”術”を継承しないのは、日本人としてもったいないことだと思います。
もっと言えば、日本はこういう感性で世界と勝負していくべきだと思うんですけどね \(`△´)/
・・・失礼。ちょっと脱線&熱くなっちゃいました(;^_^A

もちろんマナーを知らないことで、この先一番苦労するのは本人達です。
知らないことが原因でキャラまで勘違いされかねませんし。


そんな環境の現代において、Perfumeはやっぱり稀有な存在ですね。
あのきれいに整列しての長いお辞儀は、10代のファンにはどう映っているのでしょうか。
おじさんはそこが知りたい!


もし、若者がそこに清清しさや美しさを感じるならばまだ間に合うかも知れません。
Perfumeにマナーのこころをもっと伝えてもらいましょう(笑)
あ~ちゃんに言われたら従うしかないんですからw
Perfumeに端を発して、若者達にマナー回帰現象が起きたら面白いなぁ。
Perfumeらしい(笑)
でも、すでにそれくらい大きな影響力を持っているんですから(^_-)ね!



以上、おじさんによる、おじさんらしいボヤキでした(笑)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/168-041f60bb

コメント

さすがに、
electrocatさん、着眼点が素晴らしい!
大体、あの長いお辞儀が珍しがられること自体が嘆かわしいです。
今度NHKさんにお願いして、”MJダンス部”のあとは”Perfumeのマナー講座”を開いてもらいますか。
>パッチンマブロさん
コメントありがとうございます^^

>”MJダンス部”のあとは”Perfumeのマナー講座”を開いてもらいますか。

実は、下書きにはこれと同じ事を書いておりました(笑) 「MJマナー部」というタイトルでしたけどw
マナーの大切さ、Perfumeが伝えたら若者には説得力があると思うんですけどね~
ライヴにそういうコーナーがあったら・・・
あ~ちゃんの言うことに、イチイチ物わかりのいい大勢の人たちを想像したら・・・
やっぱり教祖と信者の光景かも(笑)
はじめまして
浪人中の18歳男子です。
いつも楽しくキモいw日記、読ませていただいています。

僕がPerfumeの三人を好きになったのは、三人に文句のつけようのない人間性、舞台に立つ者としての責任感、があるからです。(特にあ~ちゃん)
ちゃんと知る前はヘンテコな姉ちゃん達だと認識していましたが。(多くのPerfumeに詳しくない人達はそうなんじゃないかと(泣))
その人間性の高さに加え、チーパフュみんなで作り上げる素晴らしいパフォーマンスがあるのですから、もう好きにならないわけがありませんよねww
10代の意見の一つでした。
意外と
我々同年代や、年配の人もヒドイ人多いですよ~。
通勤電車の中とか・・・むしろ年齢は関係ない気がします。
↓canalさんのような素晴らしい若い人も多いですね。

どこか世の中がギスギスしだしている、
そんな空気を若者や子どもは敏感に察知します。

Perfumeはそんな中にあって確かに一服の清涼剤のようです。

しかしPerfumeに頼らず、我々大人も我が身を省みる必要が
あるかも知れませんね(`・ω・´)キリッ
>canalさん
コメントありがとうございます^^

あれ?canalさんって6月1日にコメントいただいてるcanalさんとは別の方でしょうか?
念のため、はじめまして!

ここはおじさんの溜り場になっておりますので(笑)若い方のご意見は貴重です^^
canalさんのような方がいらっしゃると少し安心します。
でも、反対に日常社会では幻滅する場面が多いからPerfumeの人間性に惹かれた・・・
なんてこともあるのでしょうか?
だとすると、寂しいことでもありますが、現実をしっかり受け止めなければなりませんね。
おじさんは気になります^^
連鎖
世の中自分も他人も気持ちよく過ごせるのがいい、と感じる人が増えていくという幸福な連鎖ができていくといいですね。

一方、ネガティブな連鎖というのも残念ながらあり、嘆かわしい若者がいるとすれば、その親、さらにはまともに子を育てられる親を育てられなかったその親の親に第一義的な責任があると思います。その次には社会にもそれなりの責任があるでしょう。

そこで、幸福な連鎖を増やすことで、気持ちのいい世の中を少しでも広げて行きたいですよね。
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

ごめんなさい。
読み返してみたら、僕の書き方が悪かったようですm(__)m
僕が問題視してるのは、むしろ親や教師を初めとする大人なんです。
若者はその犠牲になっている。
大人がしっかりしなければならないのはもちろんなんですが、若者がすでに大人たちに幻滅しているのであれば、大人を変えることから始めなければなりません。
そのためには、思想、哲学、倫理観、社会構造などなど、根深いものを変えていく必要があり、それではと、草の根活動では途方もない時間がかかってしまいます。
Perfumeが模範となると若者に伝わりやすいのではないか、大人も気がつくのではないか・・・という願いが記事の趣旨です。
canalさんのような方がいらっしゃるとホッとすると同時に、やはりPerfumeの影響力を確信します^^
僕たちの年代でも彼女達に惹かれる理由は同じですしね^^;
>ngo900jpさん
コメントありがとうございます^^

おっしゃる通り親や環境(社会)に原因があると思っています。
でも、嘆いていても仕方がありません^^
どうすれば幸福な連鎖ができるのかを考え、行動しなければなりませんね。
Perfume発信で幸福の連鎖が増えていくのであれば、それも大切にしなければなりませんし。
だってそれはすでに実感していますから!(^_-)
マナー
こないだウチの職場に「中学生Perfume」が来ていましたが、文句なしにいい子たちでした。その根本は、「あいさつができる」ということです。
人に会ったら「こんにちは」「おはようございます」。
人に何かしてもらったら「ありがとうございます」と言う。本当に基本的なことですが、できない子どもが多いです。
このほど、別の中学校から2名の男子中学生が職場体験にやってきました。この2名が、まあ何も礼儀を弁えていない。あいさつはできない、感謝の言葉も言えない、人の目を見て話せない。
こういうことは、学校で、というよりも家庭で教えられるべきでしょう。つまり、その2名の家庭では礼儀が教えられていなかったということになります。嘆かわしいことです。
改めて、「大人」がプライドを持ち、「こども」に美しい「カタチ」を教えていかなければなと思いました。

私もPerfumeの「礼儀」に感動した一人です。ああいう「カタチ」が日本中に広まって、というより復活してほしいです。
本当に大切なことですね
electrocatさんの記事を読んで背筋が伸びました。

そして普段のライブで必ず実践する3人の姿!
先日の沖縄でも最後で深く長いお辞儀をしてから
下がっていったと読んで涙がでました。

きっとPerfumeの3人に気づかされてる
大人や若者は多いのでしょうね。
なんせ僕もその一人ですから!
No title
こんにちは!
はじめてコメント書き込ませていただきます、頭文字Yです。
高三の男子です。
いつもブログ読ませていただいてます♪

今回の合唱祭での件は単純に生徒が面倒くさがってダラダラやっているような感じに読めました。
特に男子は合唱祭に対してのモチベーションはかなり低いことが多いです(汗)
自分は合唱祭好きなんですけどね~。

でも噛みの子さんが述べているように、今の日本のマナーやモラルがかなり低下してることも事実だと思いますね。
高校生の視点から見ると、やはり大人のそういった行動がよく目に付いてしまいます……。

>噛みの子さん
コメントありがとうございます^^

たしか中学生Perfumeの時は、噛みの子さんの鼻の下が伸びきっていて、彼女達が何をしても「いいよ、いいよ!」ってなってたからその話、参考にならないんじゃ(笑)ウソウソ
でも、あの時、後から親御さんがご丁寧に挨拶に来られたんですよね!
やはり環境は大切ですね。
>はぜまるさん
コメントありがとうございます^^

>きっとPerfumeの3人に気づかされてる大人や若者は多いのでしょうね。

Perfumeの認知度がもっと上がって、もっと影響力が増したら、日本は変るかも知れない・・・なんて^^
いやいや、意外とそうなったりして(^_-)
>頭文字Yさん
コメントありがとうございます^^

はじめまして!若い方、大歓迎です^^
なんかテーマがテーマだけに、NHKの若者向け番組みたいになってきましたが(笑)

>高校生の視点から見ると、やはり大人のそういった行動がよく目に付いてしまいます……。

そうだと思います。大人から見てもそう思いますから。
子供が信号待ちしている横を、信号無視して渡っていく大人。
電車の中で、大声で電話している大人。
飲食店で「俺は客だぞ」って何やってもいいと勘違いしている大人。
言い出したらキリがありませんし、まったく恥ずかしいことです。

そんな大人が自戒し、若者にマナーのこころを伝えられるのは誰でしょうか・・・
人を変えられるのは、「感動」だけだと思っています。
そして、大きなムーヴメントを引き起こすにはきっかけが必要です。
僕はPerfume効果に期待します^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】