HOME>Perfume

ヨナ抜き

フィギュアスケートの話ではありません(笑)


『575』を聞くと、ノスタルジア(郷愁)を感じませんか?
どこか懐かしい感じ・・・


この曲(公開されている部分)は主に「ヨナ抜き長音階」という種類の和音階です。
ドレミファソラシドの内、ドから数えて4つ目(ファ)と7つ目(シ)を抜いた音階なので”ヨナ抜き”と呼ばれています。
ピアノの黒鍵だけを弾いているような響きです。


ヨナ抜きは、日本古来の音階に洋楽の要素を取り入れて明治頃に作られ、日本人が愛してきた音階です。
そのため演歌や童謡に多く使われています。
そして、ポップスでも時々見かけます。
例えば、僕の好きな『木綿のハンカチーフ』とか!(健気で泣ける~(T_T))


海外で大ヒットした日本の曲は、実はヨナ抜きが多いですね。
『SUKIYAKI(上を向いて歩こう)』や、坂本教授の『Merry Christmas Mr.Lawrence(戦場のメリークリスマス)』もそうです。
『575』のCM起用部分は、『戦メリ』の主題を思い出させます。


ヨナ抜きを洋楽アレンジすると、エキゾチック&ノスタルジックで、海外の人にはシャレオツに聞こえるのだと思います。
ちなみに「コンドルは飛んでいく」などフォルクローレも同じ音階が多いので同様の印象を受けます。


僕たち日本人の身体に染み付いたヨナ抜きの響き。
ヤスタカは最先端テクノポップにそれを取り入れてきました。
それって身体が勝手に反応しちゃうってことでしょ?


ヤスタカさん、反則ですよ(笑)




************************************************************************
(謎)

『575』に、なぜか”夏”を感じてしまいます。
現在公開されている歌詞には夏を思わせるワードは一つもないんですけどねぇ。
なぜか夏の夕暮れなんです。
僕には「♪君になんて送ればいいの」のバックに”ひぐらし(カナカナ蝉)”の声まで聞こえてきます(笑)
謎です。

ひとつの可能性として、祭り囃子が和音階だからかも知れません・・・

image[3] 





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/182-d426e00f

コメント

博学ですね!
やたら音楽にお詳しいですね。
マジで尊敬申し上げます。
私なんか、『575』と聞いて、例のアメリカのオッサンがニックネームを「perfume444」から「perfume575」に変えやしないかと心配するのに精一杯でした(笑)
へーへー(・∀・)
沖縄音階の話は聞いたことがありますが、ヨナ抜きは知りませんでした。
勉強になりますφ(._. ) でもボクのようなド素人には、理論はわかっていても
曲を聴かされて、ヨナ抜きかどうか当てる自信がありません(>_<)

ボクも同じように夏の夕暮れを想起しました。
何かの要素が記憶の奥底にあるものと結びついたんですかね。
音楽は奥深いです。

『木綿のハンカチーフ』歌謡曲の中でいちばん好きかも(^_^)v
筒美京平は天才。
へー!!
そうなんですか!!
ホントに音楽お詳しいですね!

自分も夏の夕暮れから夜にかけてのイメージでした!
なんか浴衣とか風鈴とか星空なんかも浮かんできました♪
少し寂しげだけれども、何かキラキラしている曲だからでしょうか?
>パッチンマブロさん
コメントありがとうございます^^

博学というか・・・
3年ほど業界でメシ食ってましたので、その名残です(^^;)
例のおっさん、やりそうですね~575への名称変更(笑)
そうなんだ!
”ヨナ抜き”僕も初めて知りました!
耳で感じて『和』を思い浮かべてましたが、具体的な説明で目からうろこです(^O^)
『575』女子受けも良いみたいですが、大人受けもかなり良いですよね(笑)
戦メリに通じるものがあったり、郷愁感があったりするところに
引き寄せられるんでしょうか( ̄ー ̄;
初コメです
初コメント失礼します。
いつも記事を楽しく拝見しております。

やはり、ヨナ抜き音階だったのですね。
ボクも何となく575が戦メリだとか、そういった類の懐かしさを感させるメロディーだなと思い、大陸音階のキーワードからヨナ抜きに辿り着きました。
ただ、音楽構造などの音楽理論に関しては全くの素人なので、この件には自信を持てずにいましたが、同じことを思ってらっしゃる人かいたんだなぁと感じているところです。

ゆったりとしていて夏を感じさせ、また懐かしくもあるいい曲ですね。
575というタイトルもバッチリで、フルで聴けるのが待ち遠しいですね!
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

沖縄はニロ抜きですね^^
2と6を抜いた音階で独特です。
夏の夕暮れ・・・不思議ですね。同じように感じている方がいらっしゃるということは何か理由があるはずですね~。
いつか解明してやるー(`´)
木綿のハンカチーフ、いいですよね~ (*´∪`*)大田裕美っていうとこがまたいいんですよね (*´∪`*)
カラオケで女子に歌われると猫はイチコロです^^;
>頭文字Yさん
コメントありがとうございます^^

あれ、ここにも夏の夕暮れ派が(笑)
正月とか、秋祭りとか、和を感じる季節は他にもいろいろあるはずなんですけどね???
リリースする日が真夏だから?
う~む( ̄~ ̄;)
>はぜまるさん
コメントありがとうございます^^

この曲はドラマか映画に使ってほしかったですね!
これがラストシーンから被せてエンディングにかかると・・・
想像するだけで(T_T)ダ~です。
ミディアムテンポで和音階。セブンスやマカロニや願いとはまた違った、皆の記憶に残る一曲になっていくのでしょうね(^^)/
>OPI@WAKAZOさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

大陸音階!
そうすると、雅楽を経由してヨナ抜きに辿りついたのでしょうか^^
すごぉ~いo(^-^)o←うちのゆかちゃんがそう言っております。

なんか、ある雑誌によると、フルで聴くとまた新しい挑戦が投入されてるみたいですね(笑)
3人もそーとー戸惑うほどのw
早く聴きたいです(^^)
どうぞまたお越しくださいね~(^^)/
全く知りません(^^)
いろんな知識をお持ちですねぇ。いや凄い!
音楽に詳しい人や楽器演奏できる人はマジで尊敬しますm(__)m
僕はその辺の事は感覚でしか語れません。
あ~ちゃんの擬音みたいです(笑)
おはようございます
なるほど。その通りですね。郷愁の言葉がよく合います。
これにラップにラップが乗ると一体どうなるのか楽しみですね。
Perfumeらしいラップ、どんなんなんでしょう。

前回コメの(笑)、大して意味ありません(笑。
朝、普通に"おはようございます"なんて打ってたのが笑えまして。
すみません
連コメすみません。
"ラップ"がダブってしまいました。
>PPPHIVE--深深度潜行中さん
コメントありがとうございます^^

僕は音楽の中の一般教養レベルなので大したことはありませんが、詳しい方は苦労も多いようですよ。音楽に新鮮さを感じなくなってしまったと・・・
だからこそ業界内、同業者にファンが多いパフュやヤスタカは凄い!と思います(*^_^*)
>GAME_edge_時間配分模索中さん
コメントありがとうございます^^

郷愁のラッパーPerfume。
ですかね!?
気になる気になる(´ω`)
たしかに、言われてみると普通におはようございますって言うのは笑っちゃいますね。職場の人にメールしてるみたい(^_-)そんな感じ好きですが(^-^)
時間配分を模索する中で、ここは朝の時間割になったのを感じるここ2~3日です(笑)

>GAME_edge_時間配分模索中さん
あ、ラップしてるのかと思ってましたよ(笑)Ψ(`∀´#)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】