HOME>Perfume

PerfumeのMC

Perfumeは豊富な経験から、客との距離を縮める独特の技術を身につけている。
広島弁、客弄り、ボケとツッコミ…そして感謝の表現。
MCによって作られるその家族的な雰囲気が、特典的な価値となって客を満足させる。


Perfumeの場合、”MCの時間=休息と補給”と言うシリアスな事情もある。
身体の休息と水分補給は言うまでもないが、実は”心のエネルギーの補給”も担っていると感じる。
客との触れ合いで得られる安心感とリラックスをエネルギーに変換してパフォーマンスに力を入れる。


しかし、⊿TOURに参戦した友人からこんな事を言われた事がある。

「PerfumeのMCは、時々ライブの盛り上がりに水を差すね」

ああ、そういう表現もあるなぁと。

 

驚くほど長くgdgdなMCがライブの流れを止めてしまうのも否めない。


小さな箱でイベント的にやっていた頃と違い、今やライブの規模は一気に拡大してしまった。
箱が大きくなれば近くで観られない人も大勢出てくる。
双方の満足のために、もう接近戦は通用しなくなってきている。


さらに、フェスやTV番組では沢山のアーティストに混じってパフォーマンスする機会も増えた。
客層はますます複雑になり、客席に大勢のアンチがいる事も珍しくない。


このような環境の変化と、あらゆる制約の中で、MCに戸惑う場面もよく見かけるようになってきた。
得意の自由奔放さは空回りし、ぎこちなくインパクトのないMCは見ていて辛くなる。

そろそろ、TPOに応じて”アンチすらも強引にノセてしまうパワフルな煽り”を身に付ける時期なのかも知れない。

この分野ではオーソリティのポルノ兄さん達、妹達にどうぞご教示を(^-^)/


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/20-50db6a4b

コメント

No title
MCのこと、非常に難しい問題ですよね。
私は⊿ツアーは一回だけ参加したのですが、
一緒に行った姉が「MCが長すぎる……」と言っていました。
確かに他のアーティストと比較すると長いですが
MCこそPerfumeライブの醍醐味ともいえるので複雑な気持ちでした。
gdgdでリラックスできる状態でありながら、
メリハリをつけることが出来れば一番良いですけどね。
本当に難しいです。
>樫野さん
いつもコメントありがとうございます!

>MCこそPerfumeライブの醍醐味ともいえるので

Perfumeらしさの大きな要素ですよね~。
でもあそこまで箱が大きくなると、遠い席の人に伝わらなくなっちゃうんですよね(T_T)

僕は、Perfumeにはどこまでも挑戦し続けてほしいと願っているので、ファンばかりじゃないところでは、ポルノ兄さん達ばりのノセ上手になって欲しいと思います。
ノセる方も、ノセられる方も、きっと気持ちいいと思うんですよね(^_-)
MC
electrocatさん、こんにちは。ブログを作成する際に、つい他で使っているHNと違うHNを設定していまい、紛らわしくてすみません。別名エルですが、今後はこちらのHNでお邪魔したいと思います。

MCは悩ましい問題ですよね。コアなファンにとってはMCはいくら長くてもいいから聞いていたいと思うでしょう。一方、音楽だけが好きというファンもいるでしょうし、ライトなファンもいる訳ですから、MCが長過ぎるのはちょっと、という意見も当然ありえます。

私の場合は、Perfumeのラジオを楽しみにしているので、生でgdgdが聞けるのは本当に幸せです。1つの提案として、MCタイムは座席がある会場なら着席するという慣習を作れば、リラックスして聞けるのではないでしょうか。
>ngo900jpさん^^
HNの件承知しました!

>MCタイムは座席がある会場なら着席するという慣習を作れば…

これはいいですね!大いに賛成です。
でも観客側で習慣付けできるものでしょうかね。
大箱ライブ前に板で提案するとか。
一番確実なのはPerfumeが気づいてその場で「はい、みんな座って!」ってコメントをしてくれればいいんですけど。
または、モニターに「着席!」って表示されるとか^^
横アリでは結局開演前から閉演まで一度も座りませんでしたが、興奮で疲れを感じませんでした。
なので、翌日の筋肉痛はドイヒ~でした。
ライトなファンは会場にいる時から疲れを感じていたでしょうね。
どんなお客さんにも喜んでもらえるライブにしたいものものですね。
Perfumeのファンはモラルがあると思いますので、色んな可能性があると思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】