HOME>Perfume

長~い経路

mtstさんと「お互いジブリ好き」だというコメントを交わしまして・・・
昔、『風の谷のナウシカ』をずいぶん観たもんだと・・・

nau2.jpg 



当時、紙で王蟲を作ったとコメしたのですが、探したら見つかりました^^十代の終わり頃の作品です。

o3.jpg
ケント紙と木工用ボンドで作って、顔料で色付けしています。


o2.jpg
当時は触手のところがお気に入りでした^^



お粗末ですが、思い入れはたっぷりです(^^)/
メーヴェも作ったんですけどそれは見つかりませんでした(T_T)
ナウシカも作っ・・・いや、それはしてません(笑)


ジブリが好きになったのは、初期の宮崎アニメが好きだったから。
初期の宮崎アニメを好きになったのは、ヒロインにイチイチ惚れてしまったから (*´∪`*)
未来少年コナンのラナ、カリオストロの城のクラリス、風の谷のナウシカのナウシカ、天空の城ラピュタのシータ、となりのトトロのさつき・・・
一途で、健気で、明るくて、強くて、優しくて、愛情に溢れ、信じると決めたらどこまでも信じる・・・
愛すべき女の子キャラたち!
彼女たちを見ると、自分も清く正しく生きなければならないと思います。
心が浄化されるんです!カタルシスです!

さて、このキャラたちを濃縮して、さらにたくさんの魅力を備えた実在の女性たちがいますが誰でしょうか?(*´∪`*)
ヒント:3人組ユニットです(笑)


そこにたどりつくまでにジブリが果たした役割は大きいのかもしれません・・・





**************************************************
※ヤスタカを知ったのもジブリ×capsuleの企画(ハウス食品のCM)でした。
※ちなみに僕はアニオタではありません^^;特定のアニメのことしかわかりませんので・・・




o5.jpg
偶然見つけたこれには笑った!王蟲ライス!?




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/213-de60f180

コメント

多才ですね
お作りになった作品はすごいですね。私なんか夏休みの工作の宿題がいつも最後まで残ったクチなので、わざわざ作ってみようという気持ちになること自体尊敬します。

初期の宮崎アニメは一通り見ていますが、詳しい訳ではなく、それでも確かに登場人物は何だか不思議な包容力みたいなものを備えていたりして魅力的ですよね。

実在の3人組ユニットといって思い出すのは、森三中ぐらいですねー。このクイズ難し過ぎー(笑)
なつかしいですねw
クラリス・ナウシカ・シータは3大ヒロイン3部作ですね(^^;
それ以降はあまり分かりませんが・・・
コナンはNHKで放送していたのを見ていた記憶があまりないのですが、その後の再放送はよくみていました。
宮崎アニメの好きなところは悪役が最後まで悪役でない所でしょうか?心底憎めないキャラというか、すごく人間っぽいんですよね。
レプカとか、カリオストロ公爵とか、クシャナとか、ムスカとか(笑

脱線しすぎてスミマセン(^^;

>実在の女性たちがいますが
えっと、
アミューズの、
・・・
「可憐Girls」

この問題むずかし過ぎ♪

あ、紙で王蟲、よく出来てますね~手先器用なんですね(^^
紙のゆかちゃんもお願いしますw
わお
王虫ライス(携帯では虫3つを変換できず)ですか。ちと食べるのに勇気が(笑)

ジブリのこの頃の作品も大好きですが、私は「耳をすませば」が一番好きです。公開当時、主人公と同世代でしたので、非常に共感しました(^-^)

三人ユニットねぇ?誰でしょう?ノースリーブス?(笑)
すごい
めちゃくちゃ上手いですね。
手が器用な人って羨ましいです。
自分、不器用なんで。

そういやジブリ作品、ほとんど見た事あるんですが、ナウシカだけ見た事がありません(汗)
機会があれば見てみたいのですが、、、

三人組ユニット、、、誰でしょうかね?(笑)
チャットモンチーですか?
あ、ユニットじゃなくてバンドか。
しゅごい!
好きなものを描いてみようという事はよくやりましたが、
立体にしようとまでは思いませんでした。
ケント紙と木工用ボンドでグイグイと強引に形にしていく情熱が
猫さんらしいと思いました。(^^)
頑丈そうで、とってもお上手です。
オームライスはもやしがキモチワリュイです(´_`)
これも猫さんが作ったのかと思いました(笑)

3人組ユニットですか、ウ~ン・・・健気で、明るくて、優しくて・・・

わかった!わらべ!(・∀・)
すご~い
前のかしゆかのイラストといい電悩猫さんの手先の
器用さがよくわかりました、脱帽m(__)m

と言うよりよく置いてありましたね(笑)


実在した3人組のユニット‥‥


やっぱり「風間三姉妹」ですよね~( ̄▽ ̄)
てっきり
市販のペーパクラフトがあったんだと思い込んでましたが…
素材が紙のフルスクラッチビルドっていうんでしょうかね。
お気に入りとおっしゃる、触手のところが凄いです。
ちゃんと捨てずに残してある辺り、その思い入れは相当な物なんですね~。
自分も小学生か中学生くらいのときにプラモデルがなかなか買えなくて紙粘土でボトムズのスコープドックかなんかを無理矢理作った覚えがありますけど、ひどい出来でした。
作った本人は気に入ってましたけど。
もちろん残ってません(笑)

イラストといい、音楽といい、何事も突き詰めていく性格でいらっしゃるんでしょうか。
electrocatさんと比べたら自分の場合はジブリ好きとはとても言えません(笑)
ナウシカとラピュタを好きで何回か見た人ってだけです。
あ、あと裏方さんが出てくるメーキングのドキュメントとかも好きです。

しかし、王蟲ライス…このまま端から食べていく勇気ありません。

>※ちなみに僕はアニオタではありません^^;特定のアニメのことしかわかりませんので・・・
これって「Perfumeが好きなだけであって、決してアイドルが好きと言う訳ではない。」という自分の頭の中に常にある言い訳?に似てます(笑)

3人組、え~と…
矢島美容室…
ですか?
コレ、後になるほどキツいです。
こんにちは!!

実は私…「風の谷のナウシカ」を観たことがありません(+д+;)
知り合いにもそう話したら、そうとう驚かれ…今度DVDを貸してもらうことになりました(´ー`)

ということで、『王蟲』と言われてもなんのことやらです(笑)
ジブリからcapsuleに行かれたんですか。
ジブリ作品は、この騒がしい現代で失ってしまったものを、再び取り返してくれるものですよね。

しかし、私はあまりジブリ作品をみていません。ナウシカのストーリーしらないんです。
最近のものしかわからないです(>_<)

ジブリのヒロイン好きなelectrocatさんにいいお知らせがあります。
youtubeにてtstzzさんという方が、風の谷のカシユカなるものを作っていましたよ。
この方、8bitPerfumeなるものも作っておりまして、非常に面白いのでご覧になってはいかがでしょう。

三人組ですか・・・
かしまし娘なんてどうでしょうか(^ ^)
コンニチワ
こんにちは。

宮崎アニメの作品は初期が結構好きでした。コナンの「後半・モンスリ―」がイカシてました。
玉蟲のフルスクラッチ作品、触手がいい雰囲気ですね。

3人組ユニットとは、彼女達?ではないですよね。
ちょっと思い浮かびませんでした。
かなりの力作
ですよね王蟲ライス!
これをキッチンで作っている電脳猫さんを想像すると・・・
あれ!?違いましたっけσ(^_^;)

改めて王蟲のクラフト凄いですね!!
制作時間を考えるとかなりの熱意が篭った作品で
お粗末だなんてとんでもないです。
きちんと保管されてる所からも愛着が伝わってきましたよ♪

>一途で、健気で、明るくて、強くて、優しくて、愛情に溢れ、信じると決めたらどこまでも信じる・・・
愛すべき女の子キャラたち!
まさに男の子が考える一つの理想像ですよね。
そしてそんな魅力を濃縮した3人組のユニット!

もちろんキャンディーズですよね
あれ違ってる??(笑)
素晴らしい!
立体にしてしまうところが凄いです!やはり多才な猫さんだ。
しかし、よく保管されてますね。それも凄いです。もしかして大きな蔵をお持ち?
どこかに保管されてある300本のVTRとともに放出しては(笑。

三人組のユニットといえばBananaramaでしょう!
←微妙なボケですみません、当時大好きだったもので。
>ngo900jpさん
コメントありがとうございます^^

実はこの王蟲、ナウシカの映画公開前にイメージで作ったやつなんです。
だから、色なんかは結構イメージで作っています^^
公開前だからより形にしたい衝動に駆られたのかもしれません(笑)

>登場人物は何だか不思議な包容力みたいなものを備えていたりして魅力的ですよね。
そ~おなんですよ!母性を備えているというか・・・パフュならあ~ちゃんに近いですかね~^^

も、森三中っとφ(.. )
>おとわしゅなさん
コメントありがとうございます^^

>宮崎アニメの好きなところは悪役が最後まで悪役でない所でしょうか?
そうなんですよね~。敵役も人情味があって憎めないところが宮崎アニメですね^^
カリオストロ公爵やムスカはどうかと思いますが(笑)クシャナやレプカはまさにそうですね~

紙のゆかちゃんは・・・ダメでしょ!それやっちゃぁ!( ̄∀ ̄)

で、可憐Girlsっとφ(.. ;)
>噛みの子さん
コメントありがとうございます^^

僕も「耳をすませば」が好きで、以前やってたblogのHNは「せいじ」だったくらいです(^^)/
雫もかわいかったですねぇ(*´∪`*)この映画の監督だった近藤喜文はジブリの後継者と言われて将来を有望視されていたのに、「耳をすませば」の3年後に亡くなってしまいました。
本当に残念でなりません。

ノースリーブス・・・もう!
>スイカさん
コメントありがとうございます^^

器用というより、気合だけで作ってます(笑)ほんとに^^;
ナウシカも面白いですよ!あ、僕は宮崎さんが書いた原作の漫画はもっと好きですけど^^

ええと、チャットモンチー・・・ですか(>_<)
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

>好きなものを描いてみようという事はよくやりましたが、立体にしようとまでは思いませんでした。
思い返してみると、僕は立体が好きなんだということに気づきました。ありがとうございます!
自分を知ることができた瞬間って嬉しいものですね^^

>グイグイと強引に形にしていく情熱が猫さんらしいと思いました。(^^)
ありがとうございます^^よく言い得ていると思います^^;
そう、衝動だけで最後までやっちゃうんです・・・

オームライスはキモチワリュイけどちょっと美味しそうでもあります(笑)

わ、わらべ!?かなえちゃんが好きでした・・・
>PPPHIVE-帰宅中さん
コメントありがとうございます^^

>と言うよりよく置いてありましたね(笑)
これ全長10cmくらいなんですけど、ピッタリサイズの小箱があって、そこに大切にしまってありました。緩衝材まで入れて(笑)
その箱の事は覚えていましたけど、箱自体がすんなり見つかったのはラッキーでした。
だって、にじゅうすうねん前の代物ですから(>_<)

・・・

か、風間三姉妹ですか( ̄□ ̄;)!!クノイチ好きだったんですか!
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>市販のペーパクラフトがあったんだと思い込んでましたが…
昔からひねくれていて、キットはあまり好きじゃないんです。
プラモデルも、何種類も買ってパーツをたくさん使って、スゴイモノ作ったり(笑)
でも完全オリジナルが一番好きです。

>作った本人は気に入ってましたけど。
そうそう^^僕もそれです。リアルさの追求より、感情移入のタイプですよね(^^)/

>しかし、王蟲ライス…このまま端から食べていく勇気ありません。
食べかけの姿は痛々しくてヤバそうですね(T_T)あと、もやしが動き出しそうで(笑)

>Perfumeが好きなだけであって、決してアイドルが好きと言う訳ではない。
それって当時「宮崎さんのナウシカ原作の連載が読みたいからアニメージュを買っているわけで、決してアニオタではない」というのにも似ています(笑)

矢島美容室・・・なんですね(;^_^A
苦しめてごめんなさい(笑)
>かずさん
コメントありがとうございます^^

なんか、ナウシカも王蟲もご存じないのにコメントいただいてしまって申し訳ないです^^;
ご覧になったらぜひ感想をお聞かせくださいね!
かずさんはマニアックそうですから、ハマったらとことんでしょうね~(^^)/

>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます^^

>ジブリからcapsuleに行かれたんですか。
そ~おなんです^^
おっしゃるように、ジブリは現代で失ったものを取り戻してくれるような感動があります。あのハウス食品のCM「おうちへかえろう」シリーズも、昭和レトロの中に家族愛に溢れた動画にまず引き込まれ、次にBGMのCapsuleのミスマッチなベストマッチに「おお~!」でした(笑)

風の谷のカシユカですって( ̄□ ̄;)!!
それ、僕のためにあるような動画じゃないですか!
観ねば観ねば・・・

かしまし娘って(笑)僕でもよくは知りませんが・・・
>ゼブラさん
コメントありがとうございます^^

モンスリー、イカシテましたね~。
彼女は敵役だったはずなのに、いつのまにかこっち側に。正義は勝つ!
男っぽいと思っていたら実はかわいいところも(*´∪`*)ハニャ~ンでした!
「バカね!」って言うのが忘れられません(笑)ダイスが裏山です^^

>はぜまるさん
コメントありがとうございます^^

実はこの王蟲ライス、自分でも作ってみようと思っています(笑)

>制作時間を考えるとかなりの熱意が篭った作品で
それだけは自信がありますv(^_^)v
設計図も無しで、失敗を繰り返しながら、しかもボンドが乾かないと次の工程に入れなかったりで、1日5時間くらいの作業で3日はかかりましたから^^;

キャンディーズですか!ヤラレましたm(_ _)m
でも違います(笑)
>GAME-edge_さん
コメントありがとうございます^^

大きな蔵があったら、ヤバイものがたくさん隠せるからヤバイです^^;
300本のDVDはそのうちゆかちゃんに観せてもらいますから大丈夫で~す(*´∪`*)

Bananaramaと言えばVenus!バンドでコピーもしましたっけ(^^)/
でも、イギリス人にまでネタを探しに行かせてしまいましたね^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】