HOME>Perfume

Perfumeはなぜ妄想を生むのか(背景)

『テクノの庭』に集結した数名の同志によって発足した『日本Perfume学会』(笑)。
初代理事長にはngo900jpさんが選任され、妄想部門担当のセラミックおじさんさんから第一回学術集会のテーマが発表されました!


テーマ:Perfumeはなぜ妄想を生むのか


では、妄想家集団の端くれである僕も、早速発表準備に取り掛かりましょうか(笑)
まずは”背景”から・・・

■■妄想の定義■■

「妄想」は本来、精神医学用語で”病的な思い込み”の事を指します。
僕たちが普段使っている「妄想」という言葉は、本来は「空想」のことです。しかし、個人的な願望を強く反映した「空想」は、ある意味で”病的”であり(笑)、「空想」と表現するには綺麗すぎるため、自虐的に「妄想」と呼ぶようになったものと捉えています。

したがって、ここで使う「妄想」は「個人的願望を強く反映した空想」と定義します。


1.背景 『妄想大国 日本』

ハリウッドの映画会社の連中が、日本にネタ探しに来た時の様子を取材したTV番組を観たことがありますが、彼らがまず驚くのは、スポーツ漫画(特に野球やサッカーの漫画)の多さだそうです。
アメリカでは、基本的にスポーツ漫画が存在しないらしいですから(まぢっすか!)。

海外では、スポーツは”真実としてのドラマ”を見い出すもので、そこに創作の匂いがしたとたんにチープな”偽物”に成り下がってしまう。でも、彼らも日本のスポーツ漫画はまったく違う次元で楽しめるのだそうです。
日本の漫画は何が違うのでしょうか。


日本のスポーツ漫画は、スポーツを捻じ曲げて伝えているわけではありません。
「投げた、打った」の裏側にある、夢や、努力や、因縁や、周囲の願い・・・そういったリアルな人間模様が、架空の物語にリアリティと説得力を与え、読者もろとも1球の勝負に”念”を込める。
それは、スポーツを題材にした人間ドラマであり、しかもそれは妄想が作り上げている世界なんです。
試しに、絵を抜いた漫画を想像してみてください。
それは「妄想」になりませんか?(笑)
日本の漫画は、妄想大国日本の土壌だからこそ生み出せる文化なんです。
え?日本は妄想大国なんですか!?


日本では古くからモノを、神格化、擬人化し、それらに念を込めてきました。
太陽、月、星、空、海、川、山、岩、木、宝石のような自然(発祥は恐らく五行思想)、蛇、狐のような動物、偉大なる先達、それらの偶像、絵画・・・日本に沢山の神たちが存在するのは、日本人が事物事象に精神や情念を授ける妄想能力を備えているからです。
それらに名前をつけて擬人化して愛でるのも同様です。


この妄想文化は、現在に至るまで私達の中に脈々と受け継がれてきました。
小惑星探査機「はやぶさ」とJAXAの一連のやりとりや、帰還時の科学者の対応、それを題材にした数々の動画に涙したのは記憶に新しいですね。これも、機械を擬人化して情念を授けた、非常に日本人らしい事件でした。


日本人がモノに込める病的なまでの執念が、日本を”モノ作りの国”へと成長させ、モノに込める病的なまでの愛情が、日本を”サブカルチャー大国”へと成長させました。 そう・・・

妄想こそが日本の原動力だと言っても過言ではないのれす
(`・ω・´)!

・・・

いや、少々取り乱してしまいましたm(_ _)m


要するに、ここで言いたいのは、日本人にとっての妄想とは、単なる空想ではなく、そこに万感の思いを込めることによって、精神的、物質的な欲求を満たす手段として、太古より継承されてきた大切な文化であるということです。 


では、なぜPerfumeが妄想の題材となるのでしょうか。
次回はそこを考察します。


さて、ちゃんとまとまりますか(;^_^A 



1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg
擬人化の例・・・何度も泣かされたすこっちさんの漫画






関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/220-0aa1f770

コメント

やべ・゚・(ノД`;)・゚・
electrocatさんの真面目(?)な妄想に対する考察に感心し、締めの「はやぶさ」擬人化で泣かされました(T△T)
職場なので、「泣いちゃうよ」と警告して頂けたら身構えていたのですが(笑)
次回が早くも楽しみです。
うぅ、この人を期待させる才能が羨ましい (T人T)ボクニモスコシワケテクダサイヨ
妄想力
ここではやぶさ擬人化が出てくるとは思いませんでした。
妄想の産物でも感動してしまうのは日本人だけなんでしょうかね?(^^;
表面上見えるものだけでなく、バックグラウンドを見るものに想像させてしまうからきっと感動するんでしょうね。

古代日本から続く、八百万の神々のように妄想の数も無限大ですね(^^v
>runrunさん
コメントありがとうございます^^

>真面目(?)な妄想に対する考察
この(?)が鋭いです(>_<)
浅い知識でテキトーに真面目に書いてますので(笑)

「泣いちゃうよ」なんて警告したら期待されちゃうじゃないですか( ̄□ ̄;)!!
実がなくてガッカリされちゃうのがオチですからorz
次回の記事もマジで期待しないでくださいよ~(T_T)
>おとわしゅなさん
コメントありがとうございます^^

現実ではなくとも、本質的には現実という感じ。
妄想の中の人にとっては現実なんですよ。だって病的なんですから(笑)>猫
その本質を解り合える人には、共感や感動もあるのかと・・・

>八百万の神々のように妄想の数も無限大
なんかスケールがデカイです(^^)/
さすが妄想大国の一員ですね~(^_-)
もうそう…
 薮内氏がトップランナーで言った
「Perfumeは聴く側に想像力があると、どんどん広がっていくんだ…」
 Perfumeの魅力は想像力のない人間には理解出来ないのかな(笑)
もしも・・・
『テクノの庭』に集結した~ってなんかカッコイイですね(^^)
そんな風に使っていただいてありがとうございます。
ところで、ボクもいつの間にか会員なんでしょうか?(・∀・)

スポーツ漫画が存在しないというのは驚きですね。
こちとらどんだけ今まで影響受けて来たか!
「巨人の星」「あしたのジョー」「空手バカ一代」・・・あれ、原作者一緒だ(笑)
古くてスイマセン。

妄想:もしも梶原一騎がPerfumeを題材に漫画原作を書いたなら!
いろんな企画が
持ち上がりますね
拝見していて楽しいです。
これからどんな内容に発展していくのか楽しみです。
妄想部門の会員希望します
末席にでも居させていただけます?

もう、皆さん本当に素晴らしい妄想が上がってくるんで、楽しくって仕方ない(笑。

パフュの妄想は何故か妄想だけで終わらない、何処かにリアリティが潜む感じがして好きです。

そうでしたか(笑)
P文学からいつの間にやら怪しい組織が・・・

妄想学会(あ、名称違う(笑))立ち上げ大賛成です。
学会員の方々それぞれの研究結果、とても楽しみにしております(笑)

あ、僕は妄想学会ROM専会員No.001でお願いします(^^)
日本妄想協会
自分のブログは最近なかなか更新できずにいますので、Perfumeブロガーの熱心な読者になっております。そんな私が理事長とは面映い限りです。が、electrocatさんの新たな展開を強く応援しています。

「空想」と「妄想」に関する考察のくだりは思い入れもたっぷりこもっており、また「妄想こそが日本の原動力」とほとんど断定しているのは痛快ですらあります。

「妄想」は「個人的願望を強く反映した空想」との定義はなるほどと思いました。つまり、片耳で「エレクトロ・ワールド」を、もう片方の耳で「願い」を同時に聴くことなんですね←実は全然ワカッテナイ
人間は
想像する生き物です
想像=妄想です、どんどん妄想しちゃっていいんじゃないかのぉ、脳に刺激がいって老けなくなるし、たぶん
自分はかなりのおじさんですが、楽しく暮らしていけてるんで
さあ
来ましたね~
きたいしてますからね!
>セラミックおじさんさん
コメントありがとうございます^^

彼女たちに可能性を見出す人は、どんどん広がっていくでしょうね^^
そしてどんどん深く潜ってもいきますが(笑)
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

>そんな風に使っていただいてありがとうございます。
『テクノの庭』というブロタイがいいんですよ(^^)/
そして事実ですから!
そしてそしてあの流れからしてロボトリアさんも当然会員ですよ(笑)

梶原一騎の劇画風Perfume・・・やはりお色気ムンムンになるんでしょうか(//∀//)
見たいですぅ♪
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>いろんな企画が持ち上がりますね
僕が勝手に企画のように扱っているだけで、実際は僕の自己満足ですorz
期待しないでくださいね^^;ゲリラ戦が得意分野でして(笑)
>GAME-edgeさん
コメントありがとうございます^^

あれだけ界隈を巻き込む妄想を書かれるGAME-edgeさんには、ぜひ渉外担当になっていただいて、妄想世界の市民権獲得に命を懸けて欲しいものです(笑)

>パフュの妄想は何故か妄想だけで終わらない、何処かにリアリティが潜む感じがして好きです。
たぶん、Perfumeの本質や内面を表現しようとしているからなんでしょうね^^
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

ですよね(汗)やはり「妄想学会」がしっくりきますよね^^;
理事長のngo900jpさんに改名を進言してみます!

ええっと、ROMって「REDLINE OVER MOSO」でしたよね(笑)
>ngo900jpさん
コメントありがとうございます^^

進言するまでもなく「日本妄想協会」に改名してますね(笑)

え!本当に日本の原動力は妄想なんです! \(`△´)モウイイッテ

>片耳で「エレクトロ・ワールド」を、もう片方の耳で「願い」を同時に聴くことなんですね
さすが理事長、奥が深いです。
それはつまり、シティを聞きながら、タムに生まれ変わった夢を見ているようなものでしょうか・・・
>北方応援隊員さん
コメントありがとうございます^^

そ~おなんですよ!
北方応援隊員さんのようなおじさんこそがキーだということが判ったんですよ^^
フフフ・・・ \(`△´)オマエモダロ!
>DD-Ayanamiさん
コメントありがとうございます^^

おお!お帰りなさい(^^)/
突然いなくなって寂しかったですよ(>_<。)
隠れ家を見つけたときは小躍りしましたが(笑)

期待しているのは僕のほうですよ!
例の長編、次の展開は~?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】