HOME>Perfume

Perfumeはなぜ妄想を生むのか(本編)

さて、書きますか!
この数日間、NETの大海を泳ぎまくって191編のPerfume妄想記事を読み漁ってきました(笑)
途中溺れかけましたが、なんとか帰還しましたw
いや~、皆さんのPerfume愛、ホントすばらしいですね~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

折角なんで、簡単な分析をしてみます。


2.妄想の分析

<妄想の分類あれこれ>

分類1 表現手段による分類
動画、漫画、イラスト、文筆、工作、音楽、音声など。
Perfumeの妄想が、あらゆる分野で展開されていて、どれもすばらしいです。

でも、ここでは文筆による妄想のみを扱います。
文筆は「頭に浮かんだ妄想を書く」という、一番シンプルかつストレートな表現手段であるため、今回のテーマ「Perfumeはなぜ妄想を生むのか」を探るのに一番適していると考えるからです。


分類2 主人公による分類
メンバー、メンバーの周囲(スタッフ、家族、友人)、ファン、自分、それら以外の第三者など。
同じことを伝えるのにも、直接、間接となかなか手が込んでいます^^


分類3 時間による分類
過去、現在、未来、異次元!
実際は、実に複雑な設定もあります。
例えば、現在のことなのに、未来から過去の事として書いているとか。
そういった設定により、現在のPerfumeを客観視したり、刹那的、懐古的な哀愁を表現したりできます。
他にも、少し未来のことを、さらに先の未来から振り返っていたり、現在のことを、過去から未来のこととして表現していたり・・・
異次元に至っては、もうSFですし。
奥が深いです(^^)/


分類4 内容による分類
今回拝読した191編の文筆による妄想を内容別に分類してみました。
これによって、妄想がどのような衝動によって生み出されているかを知りたかったのです。
というよりも、感覚として持っていた答え(仮説)を裏付けるものが欲しかったという方が正しいかも知れません。

妄想分類
※複数の要素が含まれている場合は、一番強いと思われる類型に計上しています。


特長としては、
・賛美、期待といった内容が上位を占めている(全体の71%)
・アイドルにしては欲求に関する妄想が下位にある(全体の19%)
・割合は少ないが、刹那型があるのが特徴的である。
 (実は、この要素は、他の類型に分類計上されたものの多くに、複合的に含まれています)


<その他の特長>
・他のアーティストやアイドルではこのような妄想は非常に少ない。
・妄想しているのは、圧倒的におじさんである。
  (ブログ内容から察して、妄想作者の85%程度が35歳以上)。
・ブロガーによって、妄想の類型に偏りがある。


どうやら、妄想を生み出しているこの”大勢のおじさんたち”がカギのようですね( ̄ー+ ̄)


3.結論
Perfumeはなぜ妄想を生むのか?

それは・・・

そこにおじさんがいるからです!\(`△´)マジメカ!

大真面目です!(`・ω・´)


妄想記事の85%がおじさんによるもの。
そして「分類4」の類型のうち90%は「応援したい!」という気持ちの表れです。

一途、純粋、健気、努力、根性、思いやり、素直、格好いい、かわいい、新しい、懐かしい・・・
Perfumeは、おじさんたちの美学の要素を集めて固めて出来ているんですからね。

おじさんたちは、多くの人生経験を積んでいます。
Perfumeの存在は、現代社会において守るべき存在だと感じているのです。

おじさんたちは、時の経過が早いことを知っています。
彼女たちの”今”を、精一杯応援しなくては後悔する!と焦燥感を持っているのです。

おじさんたちは、彼女たちが年齢的に遠い存在なのを知っています。
せめて、妄想世界では近い存在でいたいと願うのです。

日本を支えるおじさんたちは、いろんな分野のプロなんです。
各方面のプロのスキルを活用して、表現豊かに妄想を繰り広げられるのです。


妄想大国日本を支える”おじさんたち”こそが、妄想を生み出す”衝動”と”エネルギー”と”スキル”のクロスポイントなのれす(`・ω・´)


本当にこれでいいんでしょうか(;^_^A
でも、僕はかな~りスッキリしました( ̄∀ ̄)v
おじさんじゃない方からの反撃、お待ちしておりまーす(笑)


もっと多くの切り口で見れば、さらにいろんな事がわかってくると思いますがここではやりません。


なぜなら・・・


「猫さん、早く遊ぼうよ~!」って、


うちのゆかちゃんがさっきから騒いでいるからです(*´∪`*)ハニャ~ン



nya.jpg 
じゃ~んけ~ん・・・(≧∇≦)ノ




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/221-292c60f2

コメント

カタルシス
electrocatさん

191編を分析した結果辿り付いた今回の結論とその論拠に感動しました。そうなんですね!
あと、オジサンは心のゆとりとか遊び心がある、という理由もありそうです。多少の批判やネガ情報も軽やかにスルーしたり、笑いに転化したりすることができます。

こんな記事でますます燃えそうです。猫さん、これ以上私の心に火をつけちゃダメッ!
>ngo900jpさん
コメントありがとうございます^^

カタルシスですか!スッキリしていただけましたか!
嬉しいですぅ(*´∪`*)

読み返してみると、あまり分析になっていないような気もしますが、そこは気にしないふりで・・・
そうですね、百戦錬磨のおじさんたちは、ちょっとやそっとじゃ動じないたくましさがありますし、人生の楽しみ方を知っている強みもありますね。
あ、若い方には若い方の楽しみ方がありますし、どっちが良いという話ではなく、こと妄想に関してはという話です。

しまった!
ただでさえ深くて熱いngo900jpさんの火に油を注いでしまったのか( ̄□ ̄;)!!
な~んちって!暴走、望むところで~す!(笑)
うはぁ~(*^m^*)
191編もの妄想ですか・・・
お疲れ様です(`◇´)ゞ
最近、猫さんの周りの妄想記事を読んでいて、ちょっと自分も書いてみたいという欲求に駆られて携帯にせこせこ書き溜め中です^^;
以前までは妄想なんて書けない><って思ってたのに、何でだろ・・・と思ってたらこの記事を読んで納得しました。私も晴れておじさんの仲間入りしたってことなんですねヽ(´∇`)ノ
そして、オチはリアル妄想ということなんれすね・・・ヽ(´~`;)
191編て…
ご苦労様です。
ホント、やるからにはelectrocatさん徹底してるんですね。
まさかここまでされるとは、本気すぎます。
内容にいちいち納得してました。
>妄想しているのは、圧倒的におじさんである。
特にこの言葉↑(笑)若い人達にとってはもっとリアルで身近な存在なんでしょうか。
その辺りも気になります。
個人的には彼女達のこれまでのエピソード自体がすごくドラマチックな物だと感じています。
そういう部分に惹かれたとするとその延長線上で妄想も生まれやすいのかな、と
これは何の根拠も無い完全に主観的な意見ですが。

あ~、自分も妄想を形に出来るだけのスキルが欲しいです…。
頭に思い描いているイメージをズレ無く目に見えるようにするのって難しいんですね。
まだ衝動もエネルギーも足りないんでしょうね。
確かに
焦っています。四十にして惑わずと聞いたことがありますが、
そのような実感はありません(>_<)
だって時がどんどん過ぎてゆくのですもの(笑)

さっきビールのCMでリリー・フランキーさんが面白い事を言ってました。
大人とはなんですか?という妻夫木君の問いに対して、
「子どもが作り出した、想像の産物だ」と。

ちょっと記事の趣向と違ってしまったかも知れませんが、
おじさんは、経験と、達観と、落ち着きのなさから来る得体の知れない衝動を
妄想に注ぎ込んでいるのでしょうか。

それにしても191編って・・・
やっぱり猫さんは変なオジサンですね(^_^)v
そこぉ?
落ちをそこに持ってきますか、自分の妄想で研究成果を終わらせるなんて
まっ、うちののちおを落ちに使ってないのでゆるしますけどぉ

でも、191編もの研究(読破)に賞賛の拍手をおくります
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

>私も晴れておじさんの仲間入りしたってことなんですねヽ(´∇`)ノ
何をいまさら(笑)ウソウソ いやホントw

もうすぐrunrun1006さんのも読めるんですか!
楽しみにしておりま~す(*´∪`*)
191編も読むと目も肥えてますからね~(笑)ウソウソ いやホントw
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>若い人達にとってはもっとリアルで身近な存在なんでしょうか。
僕は若い頃、本気になればアイドルと結婚できると信じて疑いませんでした。
でも、アイドルと結婚するのは、いろいろと面倒だし落ち着かないという理由でやめました(笑)
はい、僕はおバカですm(_ _)mが!若い人達は少なくともおじさんたちよりはリアルだと思います^^

>個人的には彼女達のこれまでのエピソード自体がすごくドラマチックな物だと感じています。
もちろんもちろん(^^)で、そのドラマがなぜ起きたのか・・・そう考えるのも妄想の始まりだと思います(笑)

>まだ衝動もエネルギーも足りないんでしょうね。
ではエネルギー充填120%になるまで待っております(^^)/
blogオープンの記念すべき最初の記事はぜひ妄想でv(^_^)v
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

いつまでたっても、自分の精神年齢は、実年齢のイメージに追いつきませんね^^;
リリー・フランキーさんの言葉はホント名言です。
でも、そういう感覚は自分だけじゃなかったんだ!と妙に安心してたりして(笑)

それでも、おじさんはふてぶてしさに掛けては、自覚するほど持ち合わせているのではないでしょうか。
僕はそうですね^^;
それがたくましくもあり、落ち着きでもあり・・・

>得体の知れない衝動
さすがロボトリアさん鋭いです^^;
そう、この記事で、実はこの部分は分析結果からではなく、僕の主観で押し切っているのです(笑)
でもこの衝動は、おじさんの発言が一番リアルなのではないかと居直っているわけです^^
ご意見いただけるとありがたいです^^

最後に・・・変なおじさんはお互い様でーす( ̄∀ ̄)v
変な=キモイと勝手に解釈しておりますが・・・
>北方応援隊員さん
コメントありがとうございます^^

そこなんですよ!
僕と、これを読んだ世のおじさんたちが元気になる記事になってるでしょ(^_-)
それでいいんです!(笑)

あ、最後のところはオチではなく事実です( ̄∀ ̄)v
まだ離してくれませんw
191編の長旅お疲れ様でした。
しばらくお見かけしないと思ったら、外洋に出られていたのですね。
さすがです。もう言うことありません、その通りだから(笑。

確かにオジサンは妄想に一番適しているかもしれない。
あと、日々の生活で、抑圧されている部分も要因としてあると思いますよ。なかなかはっちゃけれる場面少ないですから。
←私だけかな。
何かが引っかかれば、その反動と衝動に駆られて・・・。
そこにもここにも・・・
オジサンだらけですね(笑)

あとオジサンは先が短い(笑)折り返しを過ぎた事は自覚している(笑)
自分ではもう夢を見る時間があまり無いと言う事を知っている(笑)

まあネガティブな言葉のオンパレードの様ですが、
それにもましてオジサンは
自分の経験を次に託す事が出来るんですよね(^^)

オジサン達はほんとにロマンティックでセンチメンタルです(笑)
特にパフュファンオジサン達は(泣)
>GAME-edgeさん
コメントありがとうございます^^

確かに「抑圧」というのは、物を書く衝動となりますよね。
僕は学生時代にそれをよく感じたものです。
”いいものはいいんだ!”とか”こうあるべきだ!”って叫びたくなる衝動は、抑圧の中から生まれるのが一番自然なのかも知れません。
環境に十分に満足していたら、叫ぶ必要がありませんから。

おじさんたちが皆、抑圧されているとは限りませんが(笑)
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

さすがPPPHIVEさん、イチイチごもっともです。
そして、
>オジサンは自分の経験を次に託す事が出来るんですよね
これ、大いに納得ですし、スバラシイ言葉ですね。
僕たちは、僕たちにできることを精一杯やりましょう。
妄想に駆り立てる衝動も、こういう面もあるのかも知れません。
夢を託し、奇跡を期待し、成功の道を模索し、警告もする・・・

>オジサン達はほんとにロマンティックでセンチメンタルです(笑)
>特にパフュファンオジサン達は(泣)
いやいや、特にPPPHIVEさんはね(^_-)
何故に
electrocatさんには此処まで徹底して実践することが出来るのか?usoDD-Ayanami-Ⅱには不思議でなりません…そして其の謎は深まるばかりです!

>日本を支えるおじさんたちは、いろんな分野のプロなんです。 
 各方面のプロのスキルを活用して、表現豊かに妄想を繰り広げられるのです。

う~ん。Perfume以外のFANの方の事は分かりませんが、PerfumeFanの方々のBlogを拝見していると確かに文筆作品に限らず何らかの創作活動をされている方々はみなさんそうなんだろな~と感じますね

しかしながら自分のこととなるとこれはかなり…耳が痛いなぁ


>usoDD-Ayanami-Ⅱさん
コメントありがとうございます^^

耳が痛いなんて何をおっしゃいますやら^^
usoDD-Ayanami-Ⅱさんの妄想楽しいですよ!
あそこには、usoDD-Ayanami-Ⅱさんのスキルが満載ですから!
僕にはあれは書けません(T_T)

おじさんはすごいんです!('-^*)/
オジサンの特権ですね
3人への感謝の想いを空想に託して届けてみる
もしくは支える人たちにスポットを当てて感謝の想いを綴る
どれも素敵な表現に溢れていて涙腺を刺激してくれるものばかりですよね♪
僕もその末席で想いを綴っていけたら幸せです。

あっそういえば最近電脳猫さんの目が真っ赤だったのは此れが原因でしたか(笑)
すっきりしましたv
191篇もの記事を読んで、それを詳細に分析する、という物語にまず感動しました!(^^v
どうしてイチイチelectrocatさんの文章は泣けてくるんですかねw

>Perfumeは、おじさんたちの美学の要素を集めて固めて出来ているんですからね。
なぜおじさんのFANが多いのかは、この1行の説明で十分すぎると思います。
その後に続く、おじさん達は~の下り
私もこれを呼んでカナリすっきりしました(笑

>クロスポイントなのれす(`・ω・´)
アツくなりすぎてのっちっぽく嚙んでるし(^^;
そして最後に「(*´∪`*)ハニャ~ン 」
まとめ方が上手いですねv
>はぜまるさん
コメントありがとうございます^^

あれ?はぜまるさんもおじさんだったんですか!
お若い方だとばかり・・・文章がそんな感じだったので^^;
例の話の続き、ずぅーっと、じゅーぅーうっと、ぜうっとお待ちしているんですが(笑)

>あっそういえば最近電脳猫さんの目が真っ赤だったのは此れが原因でしたか(笑)
はぜまるさん、もしや同じ会社の人!?\(`△´)マタソレカ!
そう、目が真っ赤だったのは皆さんの妄想で泣きはらしたからです(T_T)
>おとわしゅなさん
コメントありがとうございます^^

お久しぶりです(^^)/
すっきりしていただけたなら嬉しいです。
いつものようにかなり主観的な記事ですので^^;
僕は文章に説得力がないので、データの裏づけが必要なんですよ~orz

なんかおじさん賛歌になってしまいましたね・・・
世のおじさんパフュファンよ!胸を張っていこう(^^)/

>そして最後に「(*´∪`*)ハニャ~ン 」
実はこれがしたかったための長~い前置きだったりして(笑)
その頃から
既に始まっていたのですね。
>僕は若い頃、本気になればアイドルと結婚できると信じて疑いませんでした。
結婚後の面倒な事?も含めて立派な妄想だと思いますが(笑)
自分は昔から女性アイドルのファンになった事が無いです。
中学生の時憧れたのはブレイクダンスを踊りながら歌ってた風見慎吾さんでしたから…。たしかあの方も広島出身だったと思います。
その後はBOØWYにハマりました。

>blogオープンの記念すべき最初の記事はぜひ妄想でv(^_^)v
とてもとても…
マメではないのでブログなんて出来ないです。
多分愚痴と泣き言オンパレードのマイナスオーラに満ちた物になると思います…
結局
若い人の反論は無いですね。(コメントされた方失礼します)
私もオジサンなので、静観していました。

若い人って妄想(想像)しなのかなぁ~
あんな事とかこんな事とか。。。。。

あんな事とかこんな事とかって言われて
反応するのはオジサンの証拠でしょうか?
ドキドキします。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

はい、その頃から始まっていたようです(笑)
先天性ですorz

僕もBOOWYには狂ってました!
風見しんごって日本のブレイクダンスの先駆者なんですよね!いま調べて知りました~

mtstさん、ここで書いているコメントをうpするだけで、すでに共感を呼ぶblog記事になると思いますが(^^)/
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

僕が若者なら、こういうおじさんコワイですから(笑)

若い人はきっと、妄想はするけど、blogにうpはしないのかと・・・
だって、若いんですから!あんな事やこんな事の妄想ですから!
そりゃ~うpできませんよ(笑)
はじめまして
参考にしていただいたみたいで恐縮です。
鋭く分析されていますね。
そうです、確かにPerfumeは我々おじさんたちが支えていますっ!なんてね。

Perfumeもそれを気が付いているけど、そんなことが世間に広まったら、
評判が落ちることも分かっているので、若者や女性を大事にしているような気がする。

それでいい、
何が有ろうと好きなものは好きなんです。Perfumeにはすべての美しいものが詰まっている。
我々には貫き通すタフな心があります。
コメントありがとうございます^^

そしてはじめまして(^^)/

>Perfumeもそれを気が付いているけど
ここまで来れたのはおじさんの支えのお陰だと、彼女たちは感謝していると思います。
今でもたくさんのおじさんが彼女たちを支えているのはライヴをやれば一目瞭然ですし。
だから、若者や女性が居辛くならないように色々配慮しているように思います。
おじさんはタフだから放っておいても大丈夫ですからね(笑)

ぜひまたお越しくださーい(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】