HOME>Perfume

ここにもPerfume

時々こんな雑誌を購入します。

p-1.jpg
月刊Piano(月刊pinoではありません^^)

流行の曲がコード付きのピアノスコアで掲載されるので重宝しています。
で、今販売中の9月号に・・・

p-2.jpg

p-4.jpg
VOICEの連弾スコアが!!(゚∀゚)

早速、耳コピしてあったコードと照合・・・
お~合ってました~v(^_^)vイエイ
ちなみにVOICEのキーはEですよ^^(著作権の関係でコード譜の掲載はしませんが、ピンポイントではお答えしますので、必要な方はコメください(^^)/ )

 p-3.jpg
新曲情報欄にも掲載していただいて多謝!




次は、NETで見つけた画像ですが、これすごいですね!

kojigenba.jpg 


なんでも、工事現場の壁に書かれてた絵らしいんですが、モロじゃないですか?
髪型はもちろん、ファッションや顔や体型や仕草もなんとなく・・・
書いた方、Perfumeファンのキモイ匂いがします・・・いや、GJです(^^)/



最後に・・・
このキャラクターをご存知でしょうか?※有名な話だったらごめんなさいm(_ _)m

mos1.jpg

先日久々に入ったモスバーガーで、紙のランチョンマットに「この謎のキャラクターは誰?」と・・・
横のクロスワードパズルを埋めると、このキャラの名前がわかるという志向。

「え~面倒くさいなぁ・・・」

と思ったら、(ありがちですが)紙の隅に、逆さまになって小さく答えが・・・

mos2.jpg
まぢっすか!

ウケました(o≧∀≦)o

たぶん、イントネーションは「モ」に来るんでしょうね。
あの方は「さ」に来ますから、声に出すとちょっと違う印象になるとは思いますが・・・

「空前の大ブーム」って書いてありますよ。

もっさん!モッさんに負けないでね~(^^)/




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/225-f50e2f21

コメント

Perfumeつながり
やっぱり電悩猫さんも日常のどこかに潜むPerfumeを探してしまう
「性質(たち)」と見ました。最後の「モッさん」なんて・・・(笑)

2枚目の工事現場の写真は最近twitterで話題になってたやつですね。
もうどうどっからどう誰が見ても「Perfume」ですから。

僕も何かPerfumeつながりのネタがないか探してしまう「性質(たち)」です(笑)
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

そうなんです。PPPHIVEさんと同じビョーキです(笑)
電車でキョロキョロ、街中でキョロキョロ、本屋でキョロキョロ・・・
たぶん、本当は彼女たち本人を探しているんだと思います。
僕のボロ網に引っかかるのは、彼女たちの雰囲気を持つ別物ばかりですが(>_<。)
それでも繋がっている感じがして嬉しいですよね^^
でも、いつかはきっと!(^^)/
いろんなところに!
Perfumeは存在しているんですね~(^^
工事現場の絵はとてもセンスがあります!というかコレ見てすぐパフュが連想できるのも
相当アレな気もしますが(笑

最後のモッさんは笑いましたw思わぬところにパフュネタはあるものなんですね♪

それから、electrocatさんはピアノも弾けるんですか?!なんでもそつなくこなしてしまうんですねw
私は楽器はおろか楽譜もまともに読めません(><)
モッさん
姪っ子が粘土で作るモッさんをオマケかなにかでもらって来てました。
何色かの粘土を混ぜて調色して型に押し付けて部品を作って重ねてました。
なかなかハイセンスなオマケだと思います。

工事現場の壁の絵、パッと見で合成ネタかと思ったんですけど本物なんですね。
びっくりです。
田舎な自分の地元には無いだろうおしゃれな壁の絵ですね。
そういえば今発売中のSound&Recording Magazine9月号の74ページにも同じ様なネタがありますよ。

山にも詳しければ、イラストも描けて、さらに耳コピも完璧なんて…
うらやましいです。
やっぱりあれですか、このコードの次に来るのは大体この辺りのコードっていうセオリーがあって曲を聴きながら当てはめていく感じなんでしょうか。
>おとわしゅなさん
コメントありがとうございます^^

この工事現場の絵はとにかくスゴイです^^
絶対キモイパフュオタが作者ですよね(笑)
ナチュ恋がテーマでしょうか・・・

モッさんにここまで反応してしまうのもどうかと思いますが(笑)
店で露骨に噴出してしまったので変なおじさんだったと思います^^;

>electrocatさんはピアノも弾けるんですか?!
というか鍵盤楽器しか弾けません。
鍵盤楽器だけは一応キャリア35年で、ヤスタカより上です(笑)
でも、センスはヤスタカの足元にも及びませんorz
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

そんなオマケがあるほどモスはモッさんを推してるんですね!
知りませんでした・・・目指せドナルドなんでしょうね。
ぜひ金髪のモッさんを作ってください(笑)

>Sound&Recording Magazine9月号の74ページにも同じ様なネタがありますよ。
この雑誌を読んでいるということは、mtstさんも楽器を!?
ちょっとちょっと!そこんとこkwsk(笑)

>このコードの次に来るのは大体この辺りのコードっていうセオリーがあって曲を聴きながら当てはめていく感じなんでしょうか。
僕の場合、まずベース音をコピります。
その次に、メロディを頭で歌いながら、ハーモニーを再現してコードをコピります。
採譜してから最後にセオリーです。
人によって耳コピの仕方は違ってて、セオリーから入る方もいらっしゃると思いますが、僕は耳だけが頼りです。
ただ、ある程度のパターンは体が覚えていますが^^
工事現場の場所が分かると行ってみたいですね。
消されてしまう前に

私、Perfumeのシングルを集めたバンド譜を持ってます。
たしかワンルームまで載っていたような。。。

PS 「575」涼しいうちに聞きました。
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>私、Perfumeのシングルを集めたバンド譜を持ってます。
そのスコア知ってます!持ってませんけど買おうとは思っています。
どうですか?っていうかどう使ってますか?(笑)

ponchoさんってたしか変態ベーシストでしたよね?(笑)
パフュの曲のコピーもやってるんですか?
気になる気になる・・・

575、僕も涼しい今夜だからこそ聴きました。
ヤッヴェ~(T_T)
これ、やっぱ夏の終りから秋の曲ですね~
楽器は
以前も少し触れましたが
BOØWYのTAB譜を丸暗記で一人ギターを弾いてた位でコードもスケールも全く理解しておりません。
カセットに合わせて弾く→ドラムマシンに合わせて弾く→シーケンサーに合わせて弾く
(TAB譜見ながらベースとドラムをチマチマ打ち込みしてました。それがきっかけでこの手の音楽にも少し興味が出た時期です)と行ったところで楽器は形から入って形のまま終わってしまいました。(笑えない…)
Sound&Recording MagazineはUNDERWORLDが表紙だったので手に取って、中身見てインタビューとか面白そうだったので買ってみたら74ページの左隅上に、これどう見ても…ってやつでした。
今使ってるノートにもガレージバンドってのが入ってるんですがちょっと触ったきりです。頭に思い浮かんだリズムとベースラインを何小節か打ち込んでみましたがどこかで聞いた事のある様な真似事にしかなりませんね。
やっぱり自分のスタイル確立しているプロの方はスゴいです。
electrocatさんはホントの耳コピなんですね。いずれにしてもたくさんの音の響きを知ってないと出来ない事のようですね。
しかも採譜って、かなり本格的に音楽をやっておられたのですね。
何をするにしても基本は一番大事なわけで、自分は何かにつけて基本は置いといてしまうタイプですので何一つ身に付いてません…悲しい。

モッさんはホントにナイスオマケです。遊び方決まってるおもちゃよりよっぽど良いんじゃないかと思います。作った子なりの味も出ると思いますし。
そういえば姪っ子が保育園でPerfumeゴッコと言うのをしてると教えてくれました。
内容を聞くと、どうも何人かが交代で延々とあの挨拶をするそうです。
electrocatさん日本の未来は明るそうですよ(笑)
♪音楽の教科書へ載せたい曲♪
no,1 はモチ、 ♪ポリりズム♪ ですが、 VOICE でも 良いかな~??
(・・しかし この、 もろ セクスィー路線なジャケ写は苦手じゃケ-)

ps,ちなみに、雑誌といえば、シクシクのPV(ピノCF)制作の解説が見開きで載ってるの(デザイン系)見かけましたが・・(買えない T _ T)
やはり、希望的妄想としてはperfume館、あったらいいな。

妄想①>>サブ猫チームp が、渋谷パフュ祭り(使用後?ポスター達)を買い取り、キャンピングカーに乗せて、全国を巡回>
555
あの工事現場は福岡市の天神地区の
NTT新築工事らしいですね。
本当にセンスがあって、かっこいい。
Perfumeを連想させる物としては、
有名でしょうけど
やっぱり僕には「24時間瞳クッキリ!」
というキャッチフレーズのアイライナーの
広告イラストの目はヤバいです。
しばらく見なかったけど、最近復活して
僕の乗る電車のドア脇に、いつもいます。
あの形のきれいなアーモンド型の大きな目と、
くっきりとした瞳。強い眼差し!
どうしても、のっちに見つめられてる気がして・・
通勤のたびにちょっと胸がドキドキする
おじさんです。

>mtstさん
ギタリストでドラムマシンやシーケンサー使っているなんてスゴイじゃないですか!
打ち込みも!?なんだ早く言ってくださいよ~(^^)/

僕のささやかな経験からすると、どこかで聴いたことのある感じになっても「これが僕の好きな音楽だ」と
居直るところから始まるように思ってます。
だって、数少ない基本パターンからできているんですから、プロの曲も似ている曲はたくさんあります。
また、好きなパターンがありますから、作曲者やアレンジャーごとの特徴も明確ですし。
違うのは、自分の中に降りてきたイメージをどれだけ表現できるかというセンスとこだわりかなと。
そのイメージだけは、その人だけのものですから・・・

僕の耳コピはホント耳が頼りです。ただ、作業としては「間違い探し」に近いかも(笑)
原曲と手弾きを繰り返して、響きが違うところを補正していく感じです。
で、せっかくコピったら譜面に起こしておかないともったいない(笑)
まあ、コード譜だけっていうのも多いですが。

>日本の未来は明るそうですよ(笑)
次はダンスですね。mtstテンテー、そろそろ塾を開講しないと!(`▽´)ノ
>彩香(日本パフュ化計画なう)さん
コメントありがとうございます^^

おお・・・いきなりの妄想ですか(笑)
これはいつか必ず叶うと思います!
でも、教科書にジャケ写は載らないんじゃないですか?^^

Perfume館はもう少ししたら広島にできますよ!
全タイトル(未発売含む)や衣装・グッズの展示、レア画像、大画面でのライヴDVD観賞、振りコピ教室、3人の部屋のレプリカ、そしてレアなプレゼントももらえるらしいです。

これが本当ならいいんですけど( ̄∀ ̄)v
>yossyさん
コメントありがとうございます^^

おお!天神だったんですか。貴重な情報ありがとうございます!
yossyさんはパフュロンの一部だったんですか?(笑)

例のアイライナーの広告は大いに共感します。
あまりにのっちに似ているので得した気分になります(^^)/
なので2回も記事にしちゃってます(笑)

http://electrocat.blog113.fc2.com/blog-entry-66.html

http://electrocat.blog113.fc2.com/blog-entry-171.html
工事現場
そういえばのっちはヘルメットかぶってバイトしてましたね。

私の近くの工事現場にもシルエットの書かれたやつあります。デザインが今までにないものなんで、気にしてましたが、これはヤバイですね。
そのまんまじゃあないですか。
これ、車で見かけたら、完全に前方不注意でドカンしそう。
>GAME-edgeさん
コメントありがとうございます^^

たしかに見とれて前車にドッカ~ンしそうです^^;
でも、どうせなら見物渋滞になるくらいの騒ぎになってほしいものです(笑)

って、え?GAME-edgeさんの近所にもあるんですか( ̄□ ̄;)!!
>そのスコア知ってます!持ってませんけど買おうとは思っています。
どうですか?っていうかどう使ってますか?(笑)

ベースの所を弾こうと思って買いましたが、最近の曲は難しくて
マカロニはなんとしてもコピーしたい曲です。

>ponchoさんってたしか変態ベーシストでしたよね?(笑)
パフュの曲のコピーもやってるんですか?
気になる気になる・・・

パフュのコピーは個人的にやりたいのですが
実際今は、昔のJROCKとPOPの間のの曲を
やっています。
ボーカル男だしなぁ~
 
ドラムはAKBやりたそうなのですが、
ボーカル男だしなぁ~ 

てな感じです。
あの~…
>ギタリストでドラムマシンやシーケンサー使っているなんてスゴイじゃないですか!
そんな立派な事ではなくてですね…
ドラムとベースに合わせて弾いてはみたいけど人間関係が苦手…。でもなんとかしたいと当時発売されたYAMAHAのQY-20というシーケンサーを思い切って購入したっていう
かな~り内向的な経緯です。
だからとりあえず打ち込んだだけで、そのシーケンサーの機能のほんの少ししか使ってなかったのだと思います。

>次はダンスですね。mtstテンテー、そろそろ塾を開講しないと!(`▽´)ノ
以前、姪っ子がファンクラブトゥワーのDVD見ながら、パタパタピョンピョン見よう見まねで踊ってたのでとりあえず「上手上手、そのままいけばPerfumeになれるかも!」とおだてておきました。
小さい頃、親戚にほめられたのっちさんのように「私はPerfumeになる」と勘違いしてくれる事を祈ります(笑)
>ponchoさん
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!

ニコ動の方々のように、ロックやフュージョンにアレンジして骨っぽく演ったら如何でしょうか。
男のヴォーカルでパワフルに攻めちゃいましょう!
僕のところはアシッド系のアレンジにしちゃいましょうかね^^
>mtstさん
>かな~り内向的な経緯です。
打ち込み系にいく人は少なからず似たり寄ったりだと思います。
僕はバンドも好きですが、全パートが思い通りになるという理由で打ち込みも好きですから(笑)
ヤスタカだって人間バンザイには見えないですし^^;

>勘違いしてくれる事を祈ります(笑)
のっちも当時は勘違いと思われたんでしょうね^^
その姪っ子ちゃんのサイン、今の内にいただけます?
こんなにたくさん、
いろんなところにPerfumeが!
そう言えばこの「モッさん」、うちにフィギア(?)がありました。
ぜんぜん気付かなかったです。(-。-;)
反省しなきゃ・・・。(笑)

ピアノの楽譜はあるんですねーーー。
私吹奏楽部なんですけど、
「定期演奏会でPerfumeの曲やりたいです」
っていったら、楽譜がないからって却下されたんですよ。(泣)

どっかで出してくれませんかねー  ☆彡     (-人-;) 
>spacerさん
コメントありがとうございます^^

吹奏楽で演るんならぜひ聴きに行きたいです!
何中ですか?(笑)

バンドスコアなら販売してるので、ここから吹奏楽用のスコアを起こしたら如何でしょうか?
各パートにPerfume好きがいればいいんですけどね~^^

http://www.amazon.co.jp/gp/product/440135401X/ref=s9_simh_gw_p14_i4?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=00H89VDP1TEGP5Y8HHAY&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986
いい情報をありがとうございます。
おお!!バンドスコアあるんですね!!
講師の先生に交渉してみます!!有難うございます。

でも、同学年にアンチが二人・・・。(+o+)
一人は食わず嫌いなんですけど、もう一人が手ごわそうですよ。
まあ、何とか説得してみます!(^O^)/

あんまり強豪じゃない中学ですよ。
モノになると分かるまでは教えられないですね、恥ずかしくて。(笑)

>spacerさん
アンチがいるんですか・・・

「Perfumeが好きだから」とか「Perfumeの曲が好きだから」という理由だけではなく、吹奏楽でやることの意義が伝えられると説得力がありますね。
テクノポップを吹奏楽でやる新しさに挑戦したいとか、この曲のドラマティックな展開は吹奏楽向きで、聴く人はきっと涙するとか(^_-)

頑張ってください(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】