HOME>Perfume

チャームに込めた想い

“Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」”オリジナルグッズのストラップ。

kh1.jpg


アスマートのコメントにはこんな風に書かれています。

ライブタイトルの数字がチャームになったストラップです。
ランダムになったそれぞれの数字の大きさにも、実はメンバーの込めた色々な意味が…
数字の大きさもぜひチェックしてみてくださいね★


早速チェックしてみました^^
でもこれ、よく見るとかなり複雑なんですね。

kh2.jpg


色が3種類、大きさが4種類。
その組み合わせは12種類ということになります。

まず、1~11の意味は、結成から11年目までを表しているということで間違いないと思います。
言い換えると、1=2001年 ⇒ 11=2011年を表していることになります。

この画像を漠然と眺めていてもよくわかりませんので、こんな風にまとめてみました。

チャーム2   


年に呼応するチャームの色(黒、クリーム、白)をセルの色で、大きさ(特大、大、中、小)を文字の大きさと行で表現しています。
その横には、その年のキーワードを僕なりの表現で記しました。
参考データも簡単に。


まず、色を見てみます。
色と呼応した年のキーワードを抜き出すとこうなります。

黒    :上京、ブレイク、再発進
クリーム:インディーズデビュー、メジャーデビュー、成就、Next Stage
白    :結成、迷走、岐路、休息

これは、彼女たちが考える”環境変化の度合”を表しているように思います。
黒は大きな変化があったと感じている年。
クリーム色は準大きな変化があったと感じている年。
白は停滞していたと感じている年。


同様に、大きさを見てみます。

特大:上京、再発進、Next Stage
大  :結成、メジャーデビュー、ブレイク
中  :インディーズデビュー、成就
小  :迷走、岐路、休息

これは、彼女たちの精神状態を表しているように思います。
チャームが大きいほど、期待や希望に胸膨らませて充実していた年。
反対に、小さいほど不安が大きかった年。


そうだとすると、黒と特大の両方で表現されている2003年と2010年は、ステップアップの重要な年であり、精神的にも充実していた年、反対に、白と小の両方で表現されている2004年、2006年、2009年は、不安の中で折れそうな心を必死に支えながら活動した年となります。

一年ごとにはこんな感じでしょうか。

2001年:夢に向かって活動開始するも、SPEEDになれるのはいつのことやら・・・
2002年:インディーズデビューを果たしたものの、CDは売れず、成功することの厳しさを思い知る。
2003年:大手のアミューズがバックに付き、期待に胸を膨らませて上京。夢がぐっと現実的になる。
2004年:CDの売上は芳しくなく、認知度を上げるために必死な営業活動が続く。
2005年:メジャーデビューを果たすが、崖っぷち感も強めた。これでダメなら後がない・・・
2006年:CDの売上は芳しくなく、肩身の狭い日々が続く。念のため大学を受験することに。
2007年:ブレイクに伴い環境は大きく変化、急に忙しくなる。
2008年:オリコン1位、武道館、紅白、ツアー、FCなど、夢が次々に叶うと同時に次の目標を失う。
2009年:目標を失ったところに事件もあり、不安定に。ペースダウンして自分たちを見つめ直す。
2010年:大切なものを再確認する。自信を取り戻し再発進。東京ドームに挑戦状を叩きつける。
2011年:さらなるステップアップを目指す。その向かう先は?


まるでスゴロクのようになってしまいました(笑)
彼女たちは、このような環境の変化や当時の精神状態を振り返り、チャームの色と大きさで表現したのではないかと思います。もちろん感覚で(笑)


10年間、常に真剣に活動してきたPerfume。
それは、自分との闘いの歴史でもあると思います。
これまでの一年一年に刻まれた、彼女たちにしかわからない意味や重み。
チャームで、こんなにも変化をつけて表現をされると、その万感の想いが胸にグッと迫ってきました。


そしてそんな僕は・・・




ストラップをもう1個ポチッとしてしまったのでした( ̄∀ ̄)v





※いつも同様、客観的なデータを主観的にまとめた記事ですので、そこのところはご了承ください(笑)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/237-bd51d7ea

コメント

おお!!
僕も同じような事考えてたんですが、早速記事にするとはさすがです(笑)

特に2006年と2009年、もうホントに小さいので、相当まいってたのかなあと
思ってました。本当に胸が締め付けられる思いですね。
2009年なんて「ゆっくり」なんて言ってましたけどORDリリースの後、代々木DDD、
⊿リリース、⊿ホール、アリーナツアーと相当忙しかったはずなんですが・・・
精神状態と仕事の忙しさ、充実感は全く違う物と言えそうですね。
うーん
深い!!
さすがelectrocatさん
ストラップ1個から、ここまで分析するなんて。。。
いやぁ、私ももう1個ポチっとしようかな・・・
ストラップ1個にもすごい情報、いえ想いが詰まってるんですね。
いつもながら
情報を整理するのがお上手ですね。とても参考になります。

これをみると、小さな数字の年でも重要な意味を持つ事がわかりますね。
4は、地道にライブのキャリアを積んで行った年。
6は、シティやエレワという傑作シングル、そしてコンベスという武器を手に入れた年。
9は、足下を見つめ直し、精神力を強くした年。
どれも、次への飛躍のための「仕込み」の年だったみたいです。
ラーメン屋が夜明け前に、ひとり極上のスープを仕込んでいるかのような・・・

ドームではおいしいラーメンが食べられそうです。
よく見てらっしゃいますね~
electrocatさんの分析通りにしか考えられないです。
数字の大小は分かりやすかったとしても
文字の色にアイボリーがあるとは気がつきませんでした。
先日コメントさせていただいた「9」にばかり目がいってましたが、「4」「6」も同様だったんですね。
「6」は今日巣鴨でのキャンペーンロケの映像を見たところでして
あのキツそうな空気に見てるだけのこちらが心折れそうになったと言いますか…
やっぱり厳しい年だったんですね。
今度Mステで歌う事で「6」の意味も少しは変わるんでしょうか。
グッズにこういう思い入れや物語を込めてくるあたり、何ともいえない気持ちになります。

>ストラップをもう1個ポチッとしてしまったのでした( ̄∀ ̄)v
記事をまとめているうちに自分自身にプレゼンした形になってしまったんでしょうか…
素晴らしいオチです(笑)
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>僕も同じような事考えてたんですが
PPPHIVEさんとはホントにニアミスが多いですね。被っても構わないとは思いますけど、なんとなく直後には書きにくいんですよね(笑)

2009年は、自分の再発見、ファンとの信頼関係確認、休息・・・とても大切な年でした。
この年があったから2010年に再発進できたんですから、もう少し大きくしてあげてもいいように思うんですけどね(笑)PPPHIVEさんがおっしゃるように、充実感とはまた違うんでしょうね・・・そこは譲れないって(笑)


>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

僕も最初は簡単に考えていたんですが、ジ~ッと見てたら奥が深いことに気づきまして、意外と時間がかかってしまいました(笑)
僕の内容で合っているかどうかはわかりませんが、大きさだけ見ても「へ~」って思ったり、切なくなったりして・・・とても意味深いですね。

まあ、決める時は3人でキャッキャッしながら決めたんでしょうけど(笑)
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ~。小さな数字の年が大切なんですよね・・・
仕込みの年とはバッチリな表現ですね!さすがです。
その繰り返しで、ジグザグで上っている感じですね。
直登して息切れするのではなく、時々立ち止まったり、考えたりしながら登れる環境はスバラシイと思います。

ドームで美味しいラーメン食べましょう!
餃子とチャーハンも3人前ずつ食べさせてくれるかもしれませんが(笑)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

4も6も9も、数字が小さい意味が思い当たりますもんね(^^;)
でも、こうして改めて本人たちから念をおされると切なくなりますよね・・・

>今度Mステで歌う事で「6」の意味も少しは変わるんでしょうか。
どうなんでしょう。
すでにエレワはライヴで鉄板曲ですし、コンベスもセールス的に成功してますし、シティも武道館のトップを飾っている・・・辛かった時代のものが大きく評価されても、当時の辛さは消えない・・・というより、敢えて辛さを忘れないようにしているようにしているのだと思うんですよね。それをバネにして頑張れるように。
Mステでシティを演る意味も、その決意の表れだと僕は感じてしまうんですが、どうなんでしょうか。

>記事をまとめているうちに自分自身にプレゼンした形になってしまったんでしょうか…
いや~、記事をまとめてたら、保存用にも欲しくなったんですよ(^^;)
なんか、このストラップにPerfumuの全てが詰まっているよような気がしてきて・・・
深いです~
私はこのチャームを見たとき、10と11が大きいのが「わかるわかる」って納得して、あと結成の年やデビューの年(2回)が特大ではないのが「なんで?」ってなりましたけどそれで終りでした(^^;電脳猫さんの解説を読んだらなるほどってそうとしか思えません。深いです…私なんか2番目の画像を見せられて、この意味を把握しろなんて言われたら発狂してます(笑
やっぱり小さくて白い数字を見てると辛くなりますね(TT)
確かに…
>辛かった時代のものが大きく評価されても、当時の辛さは消えない・・・
そうですね、これは痛い程分かります…
彼女達がこの時期の経験でトラウマになっている事柄が無ければ良いですが
逆に言えば3人であった事で嫌な事も共有出来て、辛い気持ちも分散されたのかもしれませんね。
”今でも傷つく あの事も 君に会うための過去ならば 全部幸せな思い出に 見えてくるのは ホント不思議”
この歌詞のようには、なかなかいかない物ですよね…
でもこの「4」「6」「9」が何事も無く順調もっと早く売れていたとしたら
今のPerfumeとは違う雰囲気になっていたのかもしれないと感じたりもします。
ドームのきっかけになった、あ~ちゃんの「崖っぷち精神が薄れてきた」もこの時期があってこその感情なんじゃないかと思ったり。
その時の逆境や苦労から逃げずに乗り越えてきたからこそ現在の3人の人柄があるんだと感じます。
特大の黒ばかりではない
生きていく中で、または何かを続けていく中で、特大の黒ばかりではありません。大抵のことは難しく、面倒だけど必要です。そんな山あり谷ありを正面から受け止めて突き進むPerfume。ストラップ一つにそんな深い意味が込められていたとは!夏グッズとの違いがウソのようですw(いえいえ、あれはあれでアリです)
おお!
グッズのひとつにもこのように意味を持たせて、それでファンに気持ちを伝えようとする・・・
3人らしいコンセプトですよね。
きっと多くのファンがこのグッズの意味を自分なりに解釈してると思いますが、electrocatさんの分析がもっとも正解に近いのではないでしょうか。
私も考えることは出来るのですが上手く文章になんて出来ません(笑
11、12以降の色や大きさがどうなるのか・・・
期待と不安で一杯です(^^;
>ゆかにゃんさん
コメントありがとうございます^^

いえ、深くないですよ。
僕なんかこの界隈じゃ何もわかってないヒヨッコですから(^^;)

小さくて白い数字は、自分たちのお守りみたいなものかも知れませんね。
忘れないように・・・
>mtstさん
彼女たちの辛い経験があったからこそ今があるのは間違いありませんよね^^
トラウマじゃないとは思いますが、その辛い経験を、敢えて忘れないようにしているところに僕は感動します。
やっぱパフュは体育会系ですよ(笑)
僕も逃げませんよ!
>ngo900jpさん
コメントありがとうございます^^

すべてが必然だという理解であれば、全てが特大の黒になることもあり得ますよね。
でも、敢えてこれだけの強弱を付けてきたところに、強い意思を感じてしまうんです。
上手くいった年、いかなかった年、楽しかった年、辛かった年・・・
それぞれの年が自分たちにもたらした意味をわかっているからこそ、そのような評価をしているのではないでしょうか。
そのへん、大人になったなぁと思います。

>いえいえ、あれはあれでアリです
いえいえ、あれはないです(笑)

>おとわしゅなさん
コメントありがとうございます^^

>electrocatさんの分析がもっとも正解に近いのではないでしょうか。
正解ってないのかも知れませんよ!
彼女たちが成長するにつれて、それぞれの意味が変わってきますから。
でも、今の彼女たちにとっては、こんな解釈もひとつかなって思っています。

>11、12以降の色や大きさがどうなるのか・・・
11が、特大なのにクリーム色だというところに、彼女たちの「さてさて」という気持ちが込められているように思います。
これはファンへのプレッシャーとも取れますよ(^_-)
Perfumeの十年史を
的確にあらわすグッズですよね。
シンプルにでも篭められた思いは凝縮されていて…
ストラップを見て泣いてしまうって…
あ…だたのやられちゃった人ですねσ(^_^;)

今回の記事も深く洞察されていて感激しました。
こんなふうに的確に纏められる電脳猫さんてやっぱり中の人なんじゃ…
あっそうか毎日ゆかちゃんに厳しいチェックを受けてるから
スキルが上がっていくんですね(笑)
>はぜまるさん
コメントありがとうございます^^

はい、ただのやられちゃった人です(笑)
はぜまるさんもね(^_-)

このチャームには、僕たちが思っていることではなく、彼女たちにとっての一年一年への想いが込められていて
とても意味深いですね。

>電脳猫さんてやっぱり中の人なんじゃ…
中の人にしてはキモ過ぎでしょ( ̄∀ ̄)v
でも、ゆかちゃんの厳しいチェックはぜひ受けたいです(//∀//)\(`△´)ナンデアカクナッテンダ?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】