HOME>Perfume

PerfumeのMC 補足

一般的にライブのMCにはこんな役割がある。


1.つなぎの役割
  ・演者と観客の休息に必要な時間
  ・楽器やステージのセッティング変更に必要な時間

2.伝達する役割
  ・挨拶、曲紹介、告知など

3.曲を引き立てる役割
  ・曲にまつわるエピソードを添えて感情移入を誘う
  ・間を入れることで曲に新鮮味を与える
  ・ライブの流れや曲調が変わる前のブレイクとして

4.煽る役割
  ・観客の心を開放、高揚させるため


でも、PerfumeのMCはこの中にすっきりとは類別されない。
gdgdでまとまらないトーク、客弄り、MCの異常な長さ…これらのライブでの役割は?
そう、これらはライブに必要なのではなく、Perfumeにとって必要なものなのだというのがミソだ。


5.心のエネルギーを補給・蓄積する役割
  ・gdgdでまとまらないトークでリラックスし、観客と目線を合わせる
  ・客弄りで、一気に観客の懐に入り込む
  ・長い時間を掛けるほど沢山のエネルギーを蓄積できる


ブレイク後はファンと接する機会が極端に減ってしまったPerfume。
次の機会までにエネルギーが切れて迷いが生じないように十分に蓄積しておかなければならない。


それは、実はファン側の心理にも近い。
だからPerfumeのMCの時間には、双方の想いが歩み寄り解り合うような不思議な暖かさがある。


デートの一日の最後に、別れを惜しむ恋人たちのように。

     yuka g mc   


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/24-d8cb9565

コメント

MCその2
本当にあのMCはファンに心が通じる大切な交流ツールになっていると思います。

前回、MC時着席提案をしましたが、実は名古屋の直二三ツアーで、エコノミー症候群(あ~ちゃんはいつものように違うことを言っていましたが)を防止するとか言って、足のマッサージをしようということで、全員がPerfumeの指示に従い着席して足をマッサージするという奇妙な光景が見られたものですから、そこから発想しました。
>ngo900jpさん
ガイシではそんな事があったんですか!
ライブ会場でエコノミー症候群防止ってw

着席提案は本当にいいと思います。
その方が曲の盛り上がりも増すと思いますし。

でも、先頭を切って座ったらのっちに「そこー!なに自分だけ座ってんだー!」って叱られそうですw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】