HOME>Perfume

セトリを俯瞰してみた

ドーム公演のセトリを、リリースされた年に振り分けてみました。

dome set list

※ほんの少しだけやった曲(Tbt、セラガ、コンドラ)+Lovefoolは外してあります。
※Perfumeの掟はリリースされていません。


なんと極端な分布なんでしょう! (笑)
2008年リリースの曲を中心に、前半はそれ以降の曲、後半はそれ以前の曲に綺麗に分かれます。

<前半(1~10)>
2008年~2010年にリリースされた、比較的新しい曲で固められています(表のピンク部分)。
しかも、認知度が高く、キャッチーで、「LOVEな曲」中心です。

ドームでは、若者と女性の率がとても高かったですよね。
Perfumeの客層は、ここ1年くらいの間に、急速に変化しているのを肌で感じました。
Perfumeライヴはこれが初めてという方は多かったでしょうね。

前半のミッションは、そんな初参戦の方々(おじさんを除く)の心にダンクシュートを放つこと。
「ガシャコーン」と!

最近気になっているPerfumeのライヴに行ってみたら、いきなりよく知らない曲で、ディープなファンが跳びはね、お決まりの振り、泣き叫ぶおじさん達・・・そんなんじゃ引いちゃいますよね(;^_^A
そういうのは、気持ちも身体もよくほぐれてからです。

新しいファンにとって入り口になった曲、ライトなファンが歌番組やCMでよく知っている曲。
そして、最近さらに増えてきた女性に人気のある曲。
『GAME』と『Perfumeの掟』が「かっけー」アクセントになっているあたりがニクイです。

ほいでほいで、前半のセトリを見てると、Perfumeから従来のファンへ向けてのメッセージが聞こえてきます。

「みんなはちょっとだけ待っててね!あとで期待してるよ~('-^*)/!」

おお~!信じてくれてありがとう(T_T)


<後半(11~19)>
2006年以前にリリースされた曲を中心に、従来のファンがライヴで楽しんできた曲が固められています(表のブルー部分)。
「おまたせ~!いつもの行くよ~!」ってな感じです。 
跳んで、叫んで、お決まりの振り!
この頃になれば、初参戦のお客さんもずいぶんほぐれていますからもう抵抗ないですよね(^^)/
さあ!僕たちが仕事をするのはここです(`・ω・´)
会場を一体にさせるために、微力ながらいい仕事をしたと思っていますよ~( ̄ー+ ̄)v
まあ、いつも通りキモくしてただけなんですが(笑)


<EN(20~21)>
「最新曲」と「大きなチャンスをくれた曲」の2曲で、お客さん全員がアガる曲で締めくくり(表のグリーン部分)。
コメントも含めて温かいラストでした。・゜゜(>_<)゜゜・。


2008年の曲だけは、前半にも後半にも満遍なく登場しています。
その理由は、いまさらわざわざ書く必要もないですよね(*^_^*)

2008年に続く「攻め2(読み方:「せめつー」と平坦に)」である2010年。
今年リリースされた曲たちも、近い将来、こうした役割りを担っていくのでしょうね(*´∪`*)



**************************************************
フラゲして念願の『FAKE IT』聴けました。
感想は次回(^^)/


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/268-22e0183a

コメント

解りやすい(^ω^*))
実際にライブ会場にいる時に漠然と感じていたことですが、こうして表にしてみると、ホントにハッキリしていてわかりやすいですねぇ^^ 古い曲は、やはり今までのライブの蓄積で観客の盛り上がり方が定着している鉄板曲ですから、右肩上がりにキモく・・・、いえ盛り上がるライブ構成ですね。それにしてもこれからのライブは曲数が増えたので、あ~ちゃんもセトリに頭を悩ませることになりそうですね。嬉しいことなんですが^^
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

僕もライヴ会場では漠然と感じていたので、ちょっと確認してみたら、あまりにも極端なので笑ってしまいました(笑)

>あ~ちゃんもセトリに頭を悩ませることになりそうですね。
そうですね~
曲数もそうですが、元々多種雑多なファンを抱えるPerfumeが、ファンの層がますます広がり、フェスよりもワンマンの方がセトリを組むのが難しくなっていくような気がしています。

テーマ別のワンマン・・・なんていう形態を採るのもひとつですよね(^_-)
泣き叫ぶおじさん
こんにちは、無事出勤している、自称泣き叫ぶおじさんこと、ponchoです_(._.)_
なるほど、この分析は素晴らしいですね的なことは云わないわ~
嘘です。素晴らしいですね♪
会社でうんうん唸っております。イメージは、ファンデーションの最後風です(笑)
散歩してきます!
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

泣き叫ぶおじさん的なponchoさんとは言わないわ~
嘘です。ponchoさんのことです(笑)

ところで、散歩の最後はダッシュしなくちゃいけませんが、大丈夫ですか?
あらためて
表にするとハッキリしますね、見事なまでの年代分けですね
今回は記念だし、さらに1回だけだし、とにかく一見さん(新しいファン)にも素晴らしいパフォーマンスを覚えてもらっての、次へのステップアップだったと思います
十分楽しめたセトリで間違いものなんですが
また、ここで書くのも大変失礼な、そしてちょっと辛口になるかもしれない意見(電脳猫さんに対してではありませんのであしからず)
もし、今回のライブを見て、ますますファンになった方がいたら(もちろんいますけど)、是非過去の活躍も勉強していただきたいと思ってます、そうしないと、今後毎回このような極端ともいえるセトリをくまなければならい心配が、だって新人さんは今後も増え続けるでしょうから、ですからそんなことは避けたいと言う意味です(若干ファン歴2年未満のおじさんの意見ですけど)

>北方応援隊員さん
コメントありがとうございます^^

>見事なまでの年代分けですね
そ~おなんですよ!
会場ではここまでとは思ってませんでしたけど・・・

>毎回このような極端ともいえるセトリをくまなければならい心配が
僕もこの記事を書いてから、新たな心配が出てきました。
曲数が増え、曲のバリエーションも増え、ファン層も広がり・・・
セトリを組むのが難しくなってきましたね。
やはりテーマ別ライヴにするしかないのか・・・

それか隊員さんがおっしゃるように、ファンの感覚を合わせていくのか・・・

今はまだワカニャイ!
セトリ
今回のドームは僕は単純に「祭り」として楽しみました。
ドームの色んな弊害は決まった最初からわかってた事ですもんね。

ただこれはドームとかに関係なく今後出されるだろうアルバム曲も含めると
ますますセトリの選択が難しくなってきますよね。
50曲以上の持ち歌、そのほとんどがファンにとって捨て曲無しなんですもん。
僕もブログには書きませんが、「聴きたかった」という曲があった事は確かです。
ドームの演出については現在のベストだろうし、今はあくまで通過点、次にやる時は
今回悪かっただろうと[Team Perfume]が反省している所は当然改善するだろうし。
(反省会やってるはずですからね…笑)

今のスタイル(MC長め、PTAコーナー有り、3時間まで)で続けて行くならセトリの曲数は
20曲+αからそんなに増やせないでしょうから…
大箱、小箱のライブの回数を増やしていく。ファンもそれについて行くしかないですね。
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>今回のドームは僕は単純に「祭り」として楽しみました。
僕も同じです(^^)/
でも、チーパフュは違うでしょうね。
このセトリの組み方を観ても、とても考えられています。
あ~ちゃんだけの仕業ではない?またはあ~ちゃんが凄く考えて組んだのかな。
このドーム公演は、この先のライヴのあり方を探求する材料にしようと、いろんな試みをしたんでしょうね。
簡単に出る答えではないので、もっともっといろいろと試してほしいなぁと思います。
ライヴ回数が増えるのは、ファンとしては嬉しい限りです!
個人的には、やっぱホームグラウンドを作ってほしいなぁ・・・
僕はもちろんイチイチついていきますよ(^^)/
ってゆーか、つきまといます(笑)
素晴らしいです
猫さんの分析も。そして今回のセトリも。
ファンブログもやっているくらいコアな人たちはそりゃあ、やって欲しい曲
山ほどありますよね。ボクも個人的希望とはかな~り違います。
でも、いいんです!(川平慈英風 by ngoさん)
こうして見るとホントによく練られています。記念のライブとして。
よくぞGAME挟んでくれたなと思います。
ボクのようなファンにとっては掟はほんとに大きなプレゼントでした。
それで十分っす(涙)

テーマ別のワンマン…可能性ありますね。
是非寸劇も組み込んで欲しいところです。

いやはや
「見える化」はやっぱり大事なんですね(笑)
特に前半のここ三年間ををジグザグに行き来する曲順に「何とか色んな時期にファンになってくれた人が飽きない様に」と苦悩したあとが感じられて…(TAT)。
でも、こんなにファンの方々から求められる曲が多いという事はスゴく幸せな事だと思うんですよね。そう言う曲を一曲でも持てるかどうか分からない事が多いのが現実だと思うんですけど。
でも今回の選曲は東京ドームと言うある意味、珍しい状況だったからなんじゃないかと思うんです。
ガッチガチのファンの方達から、ファンの方につれて来られた方、ここ最近の彼女達の勢力的なプロモーションにによって興味を持って見に来てくれた方、色んな方達が集まる事が予想された状況でのライブだったからこその選曲じゃないかと思うんです。
多分今回のライブで彼女達により興味を持った方はで動画サイトで今までの映像を探すと思いますし、その関連映像で過去の彼女達を見る事にもなりさらに彼女達に対する思い入れを強くすると思います。
実際自分は興味を持ち始めた昨年末には苦手だったビタミンドロップ等の初期の曲も今では抵抗は無くなりましたし、逆に歌詞の内容も深いなと思う様にもなりました。
だから、ライブの選曲に関していつの時代の曲というのは気にしなくても良い様に思うのですが…。
これは年齢にもよるのかもしれませんけどね(苦笑)

でも今後は、都市部のライブ公演では2days、3daysでライブの選曲を変えてくるという事も考えられますよね。パフォーマンスをする以上体力的な限界もありますし、一回の公演でMCを削ってまでそんなにたくさんの曲を詰め込んで出来るとも思えませんので。(MC聞きたくて来られる方もいるかもしれませんし)
ある意味では幸せな悩みと言えるんでしょうかね。
そうでしたか!
どうりで後半は盛り上がるはずです。
上手いことヤラれましたね(^^;
新しいファンと従来のファンとの境目は、この(最新の)ライブが初参加か、1つ前でもライブに一度でも参加したかどうか位の差しかないんでしょうね。
人気が急速に伸びるほど、こういった極端なセトリになってしまうのは仕方ないことだと思います。
でも1度でもライブを体験すればもうパフュのとりこになってしまいますので
次回からの後半は必ず盛り上がるように出来てるんですねw

こりゃ毎回セトリが気になって参加したくなるはずです(^^v

次はCDJですかね~?
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

分析と言うより、整理しただけですよ(^^;)

>やって欲しい曲山ほどありますよね
そうそう山ほど(笑)
っていうか演るって確信してたのに演らなかった曲もたくさん^^
でも、いいんです!
僕もロボトリアさんと全く同じで、GAMEや掟をやってくれたことにもう(T_T)

>是非寸劇も組み込んで欲しいところです。
個人的には、のっちの棒読みがツボです( ̄ー ̄*)v
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>「何とか色んな時期にファンになってくれた人が飽きない様に」と苦悩したあとが感じられて…(TAT)。
そうなんですよ~(T_T)
これだけ見ても想いが溢れていますよね(>_<。)

>今回の選曲は東京ドームと言うある意味、珍しい状況だったからなんじゃないかと思うんです。
そこが気になりますよね。
でも、今回初参戦された方は、もう次からは経験者ですから心強いです(^^)/
一気に経験者を増やしましたね。
あ、mtstさんも次回こそは(^_-)

昨日の夜、部下の一人に道夏大陸を見せました。
一緒にウルウルしてしまいました。
彼は間違いなくこれではまっていくと思います( ̄ー+ ̄)
今回初参戦の方も、そうなっていくといいですね。
このblogは、Perfumeにハマるきっかけになっているんだろうか(;^_^A

>ライブの選曲を変えてくる
やっぱりこういう方法が現実的ですよね~
でもその場合、全部の公演に行きたくなるのもまたファンの心理でして・・・
>おとわしゅなさん
コメントありがとうございます^^

>どうりで後半は盛り上がるはずです。
どうりで身体中が痛くなるわけです(笑)
一気にきたもんな~orz

>ライブに一度でも参加したかどうか
僕たちくらいのファンから見るとそうなのだと思います。
もっと古くからのファンからすると・・・また違うんでしょうね。。

おっしゃる通り、人気が急速に伸びたのが難しさを生み出しているひとつの要因でしょうね。
あと、ヤスタカだからという事もあるかも知れません。
時期や曲によって魅せ方が違いますからね~(^^;)

>1度でもライブを体験すればもうパフュのとりこになってしまいますので
今回はとりこを大量生産しましたねぇ( ̄ー+ ̄)
あ、でもチケがまた取りにくくなってしまった!
CDJ、大丈夫かなぁ。
その通りですね
参戦していませんので、エラそうな事言えませんが、仰られる通りだと思います。やはり区切りのお祭りかな。

今回、私が一番良かったと思うのは、完璧に5万人集めた事ですね。ほとんど空席なかったと聞きました。5万人分のチケを早々に売上げた(最後まで値崩れもなく)のも重要ですが、それ以上の意味がある様に思います。
本当に良かった。

このお祭りが彼女達への窓口となりファンが増えて行くと良いですね。

私も彼女達の真価と進化そして深化についていかないとね(笑。
>GAME-edge_さん
コメントありがとうございます^^

はい、空席は見えませんでした。
その光景はほんとうに感動的でしたよ(T_T)
花道にいるPerfumeの向こう側に、大津波のような人の壁が見えるんです!
あれを見られただけで、参加できてよかったと思いました(ゴメンね。。)

>私も彼女達の真価と進化そして深化についていかないとね(笑。
おお!うまいこと言いますね~(^_^)
Perfumeに感動するあまり、妻に勘当されないようにお互いに気をつけましょうね( ̄∀ ̄)v

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】