HOME>Perfume

Perfumeがある風景

会社の忘年会で演奏することになりました。
でも、今回は職権乱用ができそうもありませんorz
ヴォーカルがHIPHOP系なので、テクノポップは合わないんですよね~(T_T)


今日はキーボードスタンドとサスティーンペダルを探しに、御茶ノ水の楽器屋に行って来ました。
そこでちょっと楽しい出会いが・・・

楽器屋に行くと、試し弾きと称して、自分の好きな曲を弾きまくっている人をよく見かけます。
何を隠そう僕もよくやります(笑)
だって、リアルな音が出るとつい弾きたくなるじゃないですか!

YMOが流行っている頃は、どこに行ってもライディーンやテクノポリスを弾いてる人がいて、他のお客さんが、別の楽器で別パート弾いて合わせちゃったりして、楽器屋でライヴみたいになっちゃってましたっけ。

さて、僕がシンセをいじってるとNIGHT FLIGHTのイントロに近い音が出たので「♪チャラララ~ン」と何度か弾きながら、音色をさらに近づけていくと、何度目かの「♪チャラララ~ン」で、となりのおっちゃんが、「♪ズデッズズデッズ」とシンセベースを弾いて合わせてくるじゃありませんか(゚∀゚)

うひょ~

続けて弾いてると、おっちゃんも(僕もおっちゃんですが)、続けて合わせてきます。

気持ちい~!

結局ほぼ1曲弾いてしまいました。
するとそのおっちゃんがこっちに近づいてきて「ナチュ恋弾けます?」ってやる気満々な様子。
僕は「ああ、演ってみます」と答えて、近い音色を探すと、首で拍子を合わせて「♪ズーチャッチャ」と始めました。

ああ・・・こりゃやめられない!

と思いましたが、さすがに店員の冷たい視線が・・・
後ろ髪引かれる思いでシンセ売り場を離れました。

おっちゃんは僕より少し上な感じで、結婚式場でエレクトーンやパイプオルガンを弾く仕事をしているP.T.A.会員だそうです(^^)/
お互い時間がないので、再開を誓って店先で別れました。


そういえば、Perfumeのコピーバンドってあるんですかねぇ。
Perfumeの曲はバンドでもいけると思うんですけどね~


誰か、一緒にやりませんか~?(笑)


あ、まずは3人組のヴォーカルを探さなきゃ・・・( ̄∀ ̄)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/283-95cbf528

コメント

楽器
猫さんこんばんは。
いい歳こいて今更ですが、1年前くらいからピアノを習いに行っています。しかしいっこうにうまくなりません。もっと真面目に練習しなければ!!
そういえば昔東京に住んでいた時、ヤマハのDX7というバカ重たいシンセを、ソフマップに修理に出しに行った時、店員のお兄さんがライディーンを弾きまくっていたことを思い出しました。
いいですね~
楽しそうです。
店員さんの視線はさておいて(笑)
こういう楽しみ方って、
ホントにちゃんと楽器が弾ける方の特権ですね。
うらやましいです。

楽器屋で自然発生的にセッションが始まって、そうこうしてると後ろから突然本物の彼女達が出てきて大盛り上がりみたいな…妄想をしてしまいました。
いいですね~2
いや~とても楽しそうな情景が目に浮かびますv
そして楽器が弾けるのもうらやましいです(^^;

事前の会話なしに
「♪ズデッズズデッズ」
って繋がっちゃったんですか?!
なんか感動的な出会いというか・・・こんな感じで「あなたもPTA!?」みたいなのって
いいですよね~
私もそんな出会いをしてみたいです。

以前の電車の中でのエピソードもそうですが、意外とパフュなつながりって
日常生活でもあるものなんですね♪

もっとファン度をアピールしないとダメなんですかねぇ(^^

いいですね~3
ついでに乗っかっちゃいます(笑)
ホントに羨ましいというか、楽器を弾ける人ならではの出会いですね。しかも偶然にも仲間を引き寄せてしまう辺りに
electrocatさんが持つ引力みたいなものを感じました。いやいやそれにしても、すごく素敵なエピソードですね(≧∇≦)ъ
いい話を聞いてなんか嬉しくなりました。ありがとうございます\(*^▽^*)/
>ユーモレスクさん
コメントありがとうございます^^

>1年前くらいからピアノを習いに行っています
僕、そういうの大好きです。
ある程度の年齢になってからの習い事(^^)

すぐに上達したいと思っているので、とてもじれったいんですよね(^^)/
でも、DX7を持ってらっしゃるということは、シンセは弾けるわけですよね?
それなら、ゼロから始めるかたよりはかなり上達が早いんじゃないですか?
Perfumeバンド、一緒にやります?(笑)

DX7はたしかに重かった・・・
でも、今使ってるYAMAHA MOTIFはもっと重いんです~(>_<。)
>おとわしゅなさん
コメントありがとうございます^^

いや~楽しかったです。
パフュ好きな知り合いはいますけど、パフュ好きなキーボーディストの知り合いはいませんので、嬉しかったです。若い頃、YMOのコピーバンドをやってましたので、なんかそれを思い出しちゃって(^^)
オフ会の初対面以上に知らない人なのに、いきなり仲良し感覚なのは、お互いに笑ってしまいました(笑)

電車の方には結局話しかけられませんでしたけど、今回は演奏が会話代わりだったんですよね。
う~ん考え深い(*^_^*)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

お返事が前後しまして・・・なんか今日は混乱しております(>_<)

楽しかったですよ~(^^)/
>突然本物の彼女達が出てきて大盛り上がりみたいな…
店員の視線が気になって店を出ようと思ったら、「あの、ちょっと・・・」ってその店員から呼び止められて、振り向いたら、ハンチング帽にロングヘアをしまいこんだゆかちゃんだったりして・・・なんて妄想をしてしまいました(笑)おかげさまで( ̄ー ̄*)v

>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

最終電車の終着駅のタクシー乗り場。
行列が出来ているけど、同じ方面に行く人も多いはず。
乗り合いで行けば、早くて、安く行けるのに、何も言わないと誰が同じ方面かわからない。
勇気を出して「○○方面の方いませんかぁ?」と言ってみると、意外と喜ばれたりします。
なんか、そんな感じです。
パフュファンは町にいるんですよ!
問題はどうやって見つけるか・・・ですね(^^)
僕の場合は楽器が媒体になってくれましたけど、runrunさんは何でしょうねぇ(^_-)
へたれベース
へたれですが、ベース立候補しようかな?
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

いえいえ、お互いTOTOで磨いた技をぶつけ合いましょう( ̄∀ ̄)v
とか言って、僕もへたれキーボですので。。
フロントの3人だけはヘタレでは困りますが(`´)
YMOのファンです
ファンとの楽しい出会い、素敵ですね。
電車での出来事も思い出しました。
electrocatさんもYMOファンでいらしたのでとても嬉しいです。
当時、自分もYMOに相当ドハマって、でもシンセが高価過ぎて手が届かず、代わりにヤマハのポータサウンドが欲しくて欲しくて~挫折。その後、ヤマハのDX7が出た時に仲間が即購入、BOOWY、ユーロとかに散々遊んでました。
シンセは離れて久しいですが、DX7の話で思わず反応してしまいました。
Perfumeのコピーバンドもイイですね。
素敵な出会いですね
楽器が出来ると言葉を交わさなくても分かり合える部分があるんですね。
しかもP.T.A.会員さんを引き寄せてしまうなんて凄すぎます(ノ´▽`)ノ

フロントの三人は当然テクノ好きの女子ですよね。
案外この記事をきっかけに見つかるかも知れませんよ♪
初セッションの時は是非お知らせしてくださいね。
あれこれやりくりして駆けつけようと思います(^-^)/
かっこいい
かっこいいなぁ、electrocatさん。
音楽ってやっぱりいいですね。心の奥底で共鳴する感じが(^ ^)
次回は私も参加させてくださ~い♪手拍子で(笑)
さらに上をいきますね
>ハンチング帽にロングヘアをしまいこんだゆかちゃんだったりして・・・
さすが、妄想ではかないません(笑)
ラピュタでパズーの家から変装して逃げる時ののシータとダブりました。

忘年会の演奏の曲目は決定済みなのでしょうか。
HIPHOP系のヴォーカルの方なら無理矢理に話題をKREVAさんにつなげて「575」をやるとか(笑)
個人的にはケツメイシの「戦えサラリーマン」と言う曲がメッチャ盛り上がりそうだな~と思いました。
偉いさんがおられるところでは歌いにくい歌詞かもしれませんし、曲調もHIPHOPではなくてスカって言うんでしょうかね、ああ言う曲の感じは。
あと演奏する上での難易度はさっぱり分かりません(無責任)。

すごいですね?(°∀°)
その現場に居合わせたかったです。


想像するだけで鳥肌がたちました。

今度ライブ(?)をやるときはお知らせして下さいね(^▽^)ノ(笑)
>ゼブラさん
コメントありがとうございます^^

やっぱりDX7はシェアが高いですね~。
PCM音源が登場するまでは、あのリアルな音色は魅力的でしたからねぇ。
エフェクターをかけると本当にいい音でした。
僕はアナログ派だったので、ちょっと物足りませんでしたが・・・
な~んて、本当はアルゴリズムが理解できなかったんですorz

Perfumeファンには元YMOファンは多いですね。
Perfumeのアレンジを見ていると、テクノ番長もそうだと思います。
若いですけどね(^^;)
>はぜまるさん
コメントありがとうございます^^

>P.T.A.会員さんを引き寄せてしまうなんて凄すぎます(ノ´▽`)ノ
ってゆうか、こんな引き寄せられ方をする人はP.T.A.しかいないんじゃ(笑)

>あれこれやりくりして駆けつけようと思います(^-^)/
いやいや、ぜひメンバーになってください。
もっさん役でいかがですか?( ̄∀ ̄)
>噛みの子さん
コメントありがとうございます^^

音楽は、会話以上に伝わることがありますよね。
店で「こちらにP.T.A.の方はいらっしゃいますか~?」って聞いても、あのおっちゃんは手を挙げなかったでしょう(笑)
音楽を媒体にして、点と点が繋がりました!
>mtstさん
>ラピュタでパズーの家から変装して逃げる時ののシータとダブりました。
うわ~、元ネタバレバレじゃないですか(笑)
参りました~m(_ _)m

>KREVAさんにつなげて「575」をやるとか(笑)
これは思いつきませんでした(笑)
でも、曲目はすでに決定しておりまして、すでにスタ練もしておりますので、もう変更はキツイんです(T_T)

戦えサラリーマンは知りませんでした。
そんなに盛り上がるのなら、社長も一緒なのですが・・・やっちゃいますかo(^-^)o
>DKS+1さん
コメントありがとうございます^^

>その現場に居合わせたかったです。
いやいや、2人は足りない音や3人の声を頭の中で補完して楽しみましたけど、外から聴いていてもつまらないと思いますよ(^^;)
でもね!そのおっちゃんのリクエストが「ナチュ恋」っていうところが凄いと思いませんか?
音数が少なくても形になる曲を選んでるんですよ!

>今度ライブ(?)をやるときはお知らせして下さいね(^▽^)ノ(笑)
ゲリラライヴです。いつどこで開催されるかわかりません。
でも、またたびを沢山ばら撒いておくと、近所にやってくるかもしれません。
あ、またたびって、あれですよ(*´∪`*)
えぇ~!
>社長も一緒なのですが・・・やっちゃいますかo(^-^)o
社長さんもみえるんですか!?
お勧めしたのになんですが…
歌詞が「あえて言おう会社は俺たちが支えてんだ~」ですけど
大丈夫でしょうか…。
微妙な空気になると怖いので、気の合う方達と行った二次会のカラオケとかでいかがでしょうか。
>mtstさん
そうなんですよ~
本社のスタッフ100名くらいの忘年会なので、ホテルの宴会場で、社長も出席するんですよぉ。
その歌詞はさすがにヤバイです(笑)
まあ、歌詞の通りなんですけどね(^_-)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】