HOME>Perfume

Mステ ひとつの結果

MUSIC STATION SUPERLIVE 2010。


客席からの歓声が被る度に、ウルッときてしまいました。


Perfumeは、こういう番組ではアウェーなことが多いですよね。
全てのお客さんが他のアーティストの追っかけかと思えるほど。
少数派のPerfumeファンが熱い声援を送るほど、かえって寂しさを助長するような・・・

でも、少しずつ変って来ているのがわかります。
特にこの一年で大きく変わりました。
いえ、”変えてきた”んです。


今年のPerfumeのテレビ出演は、グループ部門では3番目に多かったようです。

nm.png
MJの功績が大きいとは思いますが・・・


他にも、CDリリース、CMタイアップ、フェスへの鋭意出演、ドーム公演、雑誌掲載・・・
これは、同じく露出が多かった2008年とは意味が違います。
ブレイクに伴って、追い掛け回された2008年は、言わば「攻められた1年」。
対して、自らの意思で攻めた2010年。
その姿勢は、Perfumeを身近な存在として定着させることに成功しました。
もう、もの珍しさではなく、いなくては寂しい存在になりつつあります。


ms od 
イントロで客席全体が波打っている光景は、まるでワンマンのようでした


「わー!」という歓声は、「近くで観られて嬉しい!」という気持ちの表れです。
そうじゃなきゃ、どんなに前説に言われても、絶叫なんてしないですよね!
メンバーの名前もたくさん聞こえます。
女性からの「かわいい!」という黄色い声も!


ステージの上では、大歓声を受けるのに相応しい、風格さえ感じる堂々としたパフォーマンス。

ms-n.jpg 

ms-y1.jpg 

ms-a1.jpg 



そして、その合い間に見せる、満足げで楽しそうな表情。 

ms N  

ms kyun y 

ms kyun a 

これが、攻めの年のひとつの結果。
 



2011年も、もう少し多くの方たちに


Perfumeの素晴らしさが伝わって



ms33.png
年末にはまた、3人のこんな優しい顔が見られますように・・・





**************************************************
もはやMステ名物、終了後の笑顔。
今回は、あ~ちゃんがゆかちゃんの手をバシバシして、なんとも楽しそう(*^_^*)

ms bs 
合わせてこ!(キマッタ…)   バシバシバシ!(あ~やだもう)  きゃはは♪



今回面白かったのは、途中で前後が逆になる見せ方。
ステージの構造とカメラの多さを活用した魅せ方ですね(^_-)

ms ch 
後ろ向きかと思いきや…            カメラチェンジで前からに!


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/297-846ea4df

コメント

ほんと
ジャニアーのうちわ持った女性ばっかりで「あー…またアウェイかなぁ…」と思ったら、
登場から曲始まりの時の観客の声援が凄く良くてびっくりしました!
仰る通り女性の黄色い歓声が印象的でした。やはり女性層が増えてきているのは事実で、そして強みであると再認識しましたよ^^これは嬉しい限りですね~(もう嵐然りジャニファンをどんどん取り込んじゃえ!笑)

…というかドームをやり遂げ、海外でも一目置かれる一流アーティストであるとして、「ポリでブレイクした」というイメージからいい意味で脱却し、(新たな)Perfumeとして認知されてきたことの表れなんじゃないかと感じました。

これが今年の「攻め」の成果であり、それは大成功ではないでしょうか。

来年からの活動は
・どう変化するのか
・どういうファン層を捉えていくのか
・どういうイメージでいくのか(曲・キャラ等)
・幅、量、密度は
……的な点が気になるところですね(勿論あの3人のことですから変わらないスタイル、らしさで行くでしょうが、まぁその上の次元の話として)。


カメラワーク!!MステにしてはなかなかGJでしたよね~
それも今回の好印象の1つです!(b^ー°)
VOICEに合った撮り方してたと思います(まぁ…ねぇだったらどうだっただろうかはわかりませんがf^_^;)

たちまち僕はあ~ちゃんのアップが多かったので良かったですわw
テレビの前で座りながら振りマネをしてて、丁度ETの時に不意にあ~ちゃんのどアップ来まして、画面いっぱいのあ~ちゃんと目線と指が合って…
うっきゃー!!!!(≧∇≦)

…っと取り乱してしまい失礼しました。
↑でっでも僕だけじゃないはずっ…!!(焦笑)
いつものように女子しかいないMステであの歓声はビックリでした。
でも、ここ一年でPerfumeが一般に身近になっているんだなぁ・・・と感じるのは、呑み屋のおねぇちゃんとPerfume話が普通に出来る様になったことで実感してます・・・ってこいつは邪道ですかねぇ(苦笑)
ねぇの生足版を少し期待したのですが(^^ゞ
VOICEでしたね。でもナイス選曲です。
この曲は、皆のりやすいですから。
今年は持ち歌が多いからバリエーションのあって良いですね。
去年はワンコ一本押しですから。

今年は後半あたりからテレビ局の対応も格上げしているような
気がします。彼女達が着る服も影響しているかな?

まぁ ドーム公演グループですからね。
上がって当然です。
毎度の事ながら
録ってあるけど見れてませんでしたので
ここで見せて頂きました。
ありがとうございます。

同世代の同性から人気があるって、長く活動していく上で
大事な要素じゃないかと以前から思う事が多くて
そうなりつつあるのなら嬉しい事です。
色んな世代やジャンルのファンがいるって言う部分も残しつつ
同世代からも支持されていって欲しいですね。
彼女達も嬉しいでしょうしね。
>Perfumerさん
コメントありがとうございます^^

>登場から曲始まりの時の観客の声援が凄く良くてびっくりしました!
そうなんですよ~(^^)/
最初と、ブレイクの時と、曲の後に、メンバーの名前や「かわい~」コールが飛び交ってました。
客席が写るとパフュファンはほとんど居ないように見えるんですが・・・
ファンじゃなくても、好意的な人が増えたというのがとても嬉しかったんです(T_T)

>来年からの活動は
ドーム公演は昨年の今頃からネリネリされていました。
ナチュ恋は昨年の今頃はすでにPV撮影をしていました。
来年に向けて、すでに取り掛かっているものがいくつかあるはずですね。
来年のリリース第1弾はもう録り終えてるでしょうね~(^^)
もしかしてアルバムも・・・
楽しみ楽しみ(^_-)

>あ~ちゃんのアップが多かったので良かったですわw
すみません、気づきませんでした。
僕はゆかちゃんしか見てませんでしたので( ̄∀ ̄;)

>画面いっぱいのあ~ちゃんと目線と指が合って…うっきゃー!!!!(≧∇≦)
キ、キモ杉です(◎-◎;)
そんなことをしてるのはPerfumerさんとrunrunさんくらいかと(o≧д≦)o

>スーさん
コメントありがとうございます^^

>いつものように女子しかいないMステであの歓声はビックリでした。
ベストアーティスト歌謡祭の時のデータはダテじゃなかったのでしょうか。
呑み屋のおねぇちゃんとPerfume話が普通に出来る様になったのは僕も感じます(笑)
そう”普通に”というところがポイントですね(^_-)

ところで、もう溝の口に行かれたようで(^^)/
レポありがとうございまーす!
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>ねぇの生足版を少し期待したのですが(^^ゞ
楽しみは紅白までオアズケですね!
NBB衣装&生足の「ねぇ」( ̄ー ̄*)v
そこにはローム君(芸名)の姿も・・・(*^_^*)

>去年はワンコ一本押しですから。
去年は少ない武器でよく頑張りましたね(^^;)
ニャンコと呼ばれる曲も作ってほしいものです(笑)

格上げは間違いなくされてますね。
そして、彼女たちも堂々としてきましたね♪
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>同世代の同性から人気があるって、長く活動していく上で大事な要素じゃないかと以前から思う事が多くて
彼女たちは、もうずいぶん前から本能的にそれを感じていたように思います。
ヴィレヴァンの女子限定をやった時の嬉しそうなこと!
徐々に女性ファンが増えてきて、喜ばしいことですが・・・
喫煙者が追いやられるように、おじさんファンは路頭を迷うのでしょうか。。
いやいや、それじゃダメなんです!
ファンを辞められる方も確かにいらっしゃいますが、mtstさんがおっしゃるように「色んな世代やジャンルのファンを残しつつ」というバランスを保てなければ、パフュの強みは残せないと思います。
おじさんファンも頑張らねば(`・ω・´)
いちいち
記事を読んで、Mステで自分が思ったこと全てプラスαが網羅されていたので、さすがキモ~(;´▽`A`` と思ってニヤニヤしてました(笑)
後ろかと思いきや、正面!というカメラアングルに思わず「おぉ!」って思ったり、あ~ちゃんの恒例となりつつあるバシバシッに、親のような視線で顔をほころばせたり、Mステ1曲だけでしたが、見応えは有りましたね(● ̄▽ ̄●)
それにしても、3人共綺麗ですねぇ(* ̄▽ ̄*)スッカリオトナジャン
久しぶりに見ました
猫さんの壊れてない記事(笑
でもこれはこれで番組の録画を何十回も見た形跡が窺えてキモイですけど(^-^;)
一曲なのだからフルでやってほしいなーと思いましたけど、案外満足感があったのは、言われる通りですね。なんだか見てて嬉しかったですもん!
さて…そろそろ例の文学を所望いたします(笑
禁断症状が出てきましたよ(-.-;)
女性ファンの多さ
Mステ、すごく良かったですね!
1曲だったのは残念ですが、お客さんも楽しそうだったし
本人たちも自信ありつつ楽しそうで、こっちも嬉しくなりました。
女性ファンが多くなっているのはやっぱり本当のようですね。嬉しい!

最近、一人同い年の女の子をPerfumeファンに引き込んだ(笑)のですが、
「TVを見ていてもついあ~ちゃんに目がいっちゃう…」と言っていました。
ブレイクした2008年頃は、私が話題に出しても周りは口をそろえて、
「のっち」の名前しか出してくれませんでしたが、この2年で認知度も、
その魅力もどんどん上がって、浸透してきているんだなあと感じました。
次はとりあえずシャンデリアハウスとかHAPPY!とか見せて、
かっしかしにしちゃいます!笑
今年は!!
ほんと自ら攻めた年でしたね!!!

正直僕もジャニーズのうちわばかりで
心配でしたけど
かなりの歓声あびてて
ニヤニヤしてしまいました(笑)

Mステのカメラワークはよかったですね~
後ろのレーザーも!

でも
どーせなら
1曲フルでやらせてもらいたかったですねー><
そのほうが魅力ももっと伝わりますからね!!
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

>記事を読んで、Mステで自分が思ったこと全てプラスαが網羅されていたので、さすがキモ~(;´▽`A`` と思ってニヤニヤしてました(笑)
runrunさん、それってrunrunさんもキモイと言っていることになるんじゃ(笑)

あ~ちゃんのバシバシは恒例だったんですか!
最近時間のない中で録画などを観ていると、どうしてもゆかちゃんばかりを追いかけてしまって・・・
気づきませんでしたorz
あのシーンは本当に楽しそうで癒されます(*´∪`*)

>それにしても、3人共綺麗ですねぇ(* ̄▽ ̄*)スッカリオトナジャン
猫的には、25歳位の女性が一番魅力的だと思うんですよ(←どうでもいい)。
その歳に近づいてくパフュはどんどんヤヴァくなってきてます(//∀//)ハァ~
>ゆかにゃんさん
コメントありがとうございます^^

>久しぶりに見ました猫さんの壊れてない記事(笑
それは言わんだら(笑)
今月はいろいろ溜まっておりまして申し訳ですm(_ _)m

>さて…そろそろ例の文学を所望いたします(笑
またいつものプレッシャーが・・・
たしかに少し間が空いてしまいましたね。
ドームが成功してホッとしてしまったからでしょうか・・・
どうぞ気長にお待ちください(^_-)
>¥27さん
コメントありがとうございます^^

>女性ファンが多くなっているのはやっぱり本当のようですね。嬉しい!
嬉しいですね~(*^_^*)
さらに、Mステ観てて感じたのは、ファンじゃないけど、Perfumeに好意的な女性が増えたなぁと。
攻めの効果ですね~(^^)/

>ついあ~ちゃんに目がいっちゃう…
いろんなデータを見ていると、のっちのちは男女半々、かっしかしは女性>男性、ぴったんこは男性>女性という傾向が見られます。
でも、最初にあ~ちゃんに目がいくのはある意味当然だと思います。
次ですよ次!
かっしかしにしちゃってください( ̄ー+ ̄)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>今年は!! ほんと自ら攻めた年でしたね!!!
攻められましたね~(笑)
もう追いきれないほどで嬉し泣きでした(^^;)
でも、その効果がこういうところで垣間見えて嬉しいです。
ジャニーズのうちわを思いっきり振って応援してくれてた女の子たちが皆いい子に見えました(笑)

>後ろのレーザーも!
カメラが前後逆転する場面でのレーザーが良かったですね。
スタッフにパフュオタがいると見た( ̄ー+ ̄)

大人の事情でフルでできないなら、スペシャルヴァージョンという手もあります。
強引なバッサリはもう止めてほしいですね(T_T)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】