HOME>Perfume

オンタマ2011セトリ予想

2009年から始まったオンタマカーニバルは今回で3回目。
我らがPerfumeちゃんは、2009年に続いて2回目の出演ですヽ(*´∪`)ノ゛

僕は”例の件”があるため参戦できないのですが、周辺で一緒に楽しませてください(笑)
ということで、客観的視点でセトリ予想をしてみました。

<持ち時間、曲数>
Perfumeが出演する1月29日は、1月9日現在で7組が出演予定ですが、最終的には8~9組になると思われます。
7時間でこの組数だと、1アーティスト当たりの出演時間は45分程度。
PerfumeはしっかりとMCをやりますから(笑)7曲を披露すると予想します。

<一応、2009年のセトリを見てみる>
2009年(開催日2009年1月25日)のセトリは次の通りです。

 01.love the world
 02.シークレットシークレット
  ―MC―
 03.Baby cruising Love
 04.マカロニ
  ―MC―
 05.チョコレイト・ディスコ
 06.Dream Fighter
 07.ポリリズム

これは凄い!(笑)
わかりやすいように並び替えてみましょう(カッコ内はリリース日)。

 Dream Fighter(2008/11/19)
 love the world (2008/07/09)
 シークレットシークレット(2008/04/16)
 Baby cruising Love(2008/01/16)
 マカロニ(2008/01/16)
 ポリリズム(2007/09/12)
 チョコレイト・ディスコ(2007/02/14)

ディスコグラフィーかと思うほど見事に、リリースの新しい順番で選んでいます。
ファン以外の人にも楽しんでもらおうと、ブレイク後の曲だけを選んでいるのでしょうね。

しかし、その後2年の間に、Perfumeは曲数を増やし、旧曲も育ててきました。
そのため最近では、新曲:定番曲:旧曲が1:1:1という割合に近づいてきています。
 参考記事⇒攻め?守り?CDJ10/11のセトリ

ということで、2009年のセトリはあまり参考にならないようです。


<2011年のセトリ予想作業>
新曲:定番曲:旧曲がほぼ1:1:1。
トータルが7曲の場合、新曲が3曲、定番曲が2曲、旧曲が2曲のバランスになると思われます。

【新曲グループ】⇒ここから3曲を選出
 ねぇ(2010/11/10)
 VOICE(2010/08/11)
 不自然なガール(2010/04/14)
 ナチュラルに恋して(2010/04/14)

最新曲の『ねぇ』は確定
VOICE』もリリースからまだ5ヶ月のため確定

あと1曲を、僕は『ナチュラルに恋して』と予想します。
オンタマは若い女性が多く、またこの曲は軽快で明るく、春をイメージさせますから(^^)

【定番曲グループ】⇒ここから2曲を選出
 ポリリズム
 チョコレイト・ディスコ
 ワンルームディスコ

今や『ポリリズム』は外せませんね、確定!
もう1曲は『チョコレイト・ディスコ』でしょうね。
だって・・・バレンタインが近づいて♪ますから(*^_^*)

【旧曲グループ】⇒ここから2曲を選出
 the others・・・

ここが悩みどころですね~

これまで何度も登場していますが、この表を見てみましょう。

FES10.png 
2010年の披露曲一覧(ワンマンを除く)


旧曲(白いところ)からは、『エレクトロ・ワールド』『Puppy love』『love the world』『Dream Fighter』の中から必ず1曲が披露されているのがわかります(AAAは3曲なので除外)。
これらは、ディープなファンの力を借りながら会場を沸かせる、言わば育成中の曲と言えます。
今回もこの中から1曲が披露させると考えます。

僕は『Puppy love』と予想します。
だって・・・バレンタインが近づいて♪ますから(*^_^*)\(`△´)マタソレ?

そして旧曲の中のもう1曲、それはズバリ『Twinkle Snow Powdery Snow』!
理由は、季節感がある、今でも薄れない名曲、ファンの要望が多い、そして・・・
1月6日のパフュロクで掛かったのはフラグでしょ(^^)/
僕が把握している限り、GAMEツアー最終日(2008年6月1日)の横浜BLITZ以来、人前で披露されたことのない幻の曲(間違ってたら教えてくださいm(_ _)m)。

もうね、これが言いたくて長々とこの記事を書いているようなもんですから(笑)

そして最後にもう1曲。
カップリングながら人気曲で、CDJ10/11で披露された『FAKE IT』。
今回もSEで登場を果たしてくれることを期待して、まとめるとこうなります。


 SE.FAKE IT
 01.ねぇ
 02.VOICE
  -MC-
 03.Twinkle Snow Powdery Snow
 04.ナチュラルに恋して
 05.ポリリズム
  -MC-
 06.Puppy love
 07.チョコレイト・ディスコ 

パピラは昔とは少し役割りを変えてきているような気がします。
SEでジャブ、03~04で顔面ストレートで号泣、06~07でノックアウトって感じでしょうか。

オンタマ2011は伝説になるか!?



**************************************************
もう一つの楽しみ、サプライズ告知ですね!
アルバム、シングル、ツアー・・・
どれかは必ずあるはずですよね(^^)/ 

・・・

ね?( ̄∀ ̄;)


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/307-8f0499d0

コメント

おお!!
参戦しないまでもこの分析!!
“TSPS”はず~っと要望してるんでほんと演って欲しいんですよね(切望)
あと冬ソング“Baby cruising Love”も久しぶりに聴きたいなあと。
あと“FAKE IT”フルで度肝抜いてほしいキモします。

これ携帯にコピーして現地行ってきますので~(笑)
えぇぇぇ
マジすかぁ~(T△T)
TSPSやるんだったら、ちょっと用事をキャンセルして死に物狂いで参戦しますよぉ~o(´▽`*)/

runrunのるーんるんセトリ予報~♪
SEのFAKE ITは確定だと思います。
新曲グループは、「ねぇ」も堅いと思います。
そしてオンタマはauですから、ここで「575」を入れてくると予想します。「575」は今後「マカロニ」的なクールダウンできる曲として貴重な存在になるであろうと勝手に予測もしています。
「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」も堅そうですね。
まぁ期待を裏切られた方が楽しいというのはありますしね(^_^)v
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>参戦しないまでもこの分析!!
ってゆーか、参戦できないからかも(笑)
モンモンとしてますから(>_<)

>“TSPS”はず~っと要望してるんでほんと演って欲しいんですよね(切望)
>あと冬ソング“Baby cruising Love”も久しぶりに聴きたいなあと。
>あと“FAKE IT”フルで度肝抜いてほしいキモします。
全部は無理です(笑)

>これ携帯にコピーして現地行ってきますので~(笑)
イジワリュ・・・(-_-)
そうだ!初スネークになってください(笑)
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

>TSPSやるんだったら、ちょっと用事をキャンセルして死に物狂いで参戦しますよぉ~o(´▽`*)/
そっか、runrunさんもお留守番組でしたっけ?
お仲間見つけた~ヽ(*´∪`)ノ゛

>そしてオンタマはauですから、ここで「575」を入れてくると予想します。
これ、僕も相当悩んだんですよ~
でも、ドームの時にほとんど踊らなかったですよね。
たぶんまだ振りがちゃんと付いてないと思うんですよ。
それと、あの曲が夏のイメージなのが気になりまして、今回の予想からは外しました。
でも、SEはありかも!

>まぁ期待を裏切られた方が楽しいというのはありますしね(^_^)v
そうそう(^^)
結局は、何がきても盛り上がっちゃうわけですから!
すごい!!
すごい分析ですね\(^o^)/
TSPSするなんて(>_<)
行きたいなー(≡д≡)

サプライズ告知楽しみです!!
MIKIKO先生のDIARYにも
それを匂わせる言葉があったんで><
何がくるんでしょうかね!!
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>すごい分析ですね\(^o^)/TSPSするなんて(>_<)
やってくれたらいいですね~
”客観的視点で”とか、嘘ばっかり(笑)

>サプライズ告知楽しみです!!
>MIKIKO先生のDAIARYにもそれを匂わせる言葉があったんで><
ええ?MIKIKO先生が?どれがそうなんですか?
僕にはわかりませんでしたorz

>何がくるんでしょうかね!!
>ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
もうね、全部ですよ全部!
焦らしすぎですから、そんなタイミングになっちゃってますよもう(`´)
もーねー
このセトリにSEVENTH HEAVENかThe Best Thingが加われば
ゆーことなしです。8曲はないよなー・・・
でも相変わらずの鋭い分析ですねー。
以前の記事のゆかちゃんのブログ解析といい、すごいデータベースが
出来上がってるんですねー。
25日からの東京出張の後、なんとか無理矢理週末まで残り日曜に帰って、
続いて月曜から木曜まで福岡出張・・・のべ10日かー
でも、ちょうど真ん中の29日でエネルギー補充ができそうです。
キンモー東京の宴、2月中旬以降だったら行きたいでーす。
脱帽
>ズバリ『Twinkle Snow Powdery Snow』!
    >1月6日のパフュロクで掛かったのはフラグでしょ(^^)/
         成程!そう云うことですか
>yossyさん
コメントありがとうございます^^

>このセトリにSEVENTH HEAVENかThe Best Thingが加われば
>ゆーことなしです。8曲はないよなー・・・
ですよね~(^^)
特にSEVENTH HEAVENのイントロが聞こえたら・・・
その時点でとろけて消えてしまいます。

>すごいデータベースが出来上がってるんですねー。
データだけはけっこうまとめていますが、客観的になり切れないのでいつも台無しです(笑)

>キンモー東京の宴、2月中旬以降だったら行きたいでーす
まぢっすか!ぜひぜひ(^^)/
yossyさんの出張スケジュールを教えてくださいね!
ってゆーか、また仕事作ってください(笑)
>usoDD-Ayanami-Ⅱさん
コメントありがとうございます^^

>>1月6日のパフュロクで掛かったのはフラグでしょ(^^)/
>成程!そう云うことですか

そこは希望的観測ですが、彼女たちは意外とそういうことしてきますからね~(^^)
期待しております!
出ました!
先日の2010年のセトリの分析から、新曲:定番曲:旧曲=1:1:1の式にしたがって、オンタマも予測されるのではと、思っていたところでした。

私もTSPSは季節がら入るのではないかと思っていました。(というか、この前のPerfume locksでかかったからなんですけど)
フェスなんで、ぜひPerfumeを知らない人にも聞いてもらいたい曲ですね。

あとFake itは鉄板でしょう。

え、サプライズ告知って?!
まじですか?
これはもう
整理じゃなくて分析でいいんですよね??
ただ漠然と聞いたセットリストにちゃんと秩序があることは
過去の分析により教わっていたのですが、未来予想図はさすが
説得力ありますねw
冬+バレンタイン間近っていうのも期待できますv

ただチョコディスでラストになっちゃったら上がったままのテンションはどうすれば
いいんでしょうかwww

ただ、サプライズ告知はああいったイベントでは起こりにくいような気がします。
観客がすべてパフュファンであるという訳ではないので・・・
サプライズは・・・う~ん
ナタリーが一番早いかも(笑

あ!プロフィール画像が新しくなってる!!
ゆ、ゆかちゃんはいずこに・・・?
>JOH-Tさん
コメントありがとうございます^^

>先日の2010年のセトリの分析から、新曲:定番曲:旧曲=1:1:1の式にしたがって、オンタマも予測されるのではと、思っていたところでした。
予測はしましたが期待はしないでくださいね(^^;)
予測して楽しむところに意義があるということで・・・

>私もTSPSは季節がら入るのではないかと思っていました。(というか、この前のPerfume locksでかかったからなんですけど)
ですよね!パフュロクのはそーゆーことですね!!
って、本当にやったら僕は一生あの医者を・・・いや、胆石を恨みます(T_T)

>え、サプライズ告知って?!まじですか?
だって、引っ張りすぎじゃないですか~
何かあると思うんですが(^^)
留守番組としてはそれが一番の楽しみです(^^)/
>おとわしゅなさん
コメントありがとうございます^^

>整理じゃなくて分析でいいんですよね??
そんなに律儀に・・・すみませんm(_ _)m
もうどちらでも結構です(笑)

>未来予想図はさすが説得力ありますねw
楽しいですね~
予測してると、いろいろ想像して泣けてきます。
で、過去の動画観直してまた泣いたりして、泣き通しです(笑)

>ただチョコディスでラストになっちゃったら上がったままのテンションはどうすればいいんでしょうかwww
それは近所の店で行なわれるであろう反省会で、青天井のキモさに繋げてください(^^)
テンション下げるときには、高速ステップを披露して、皆のテンションごと下げてください(笑)

>ただ、サプライズ告知はああいったイベントでは起こりにくいような気がします。
実は前例がありまして・・・
前回(2009年)のオンタマカーニバルでは、3月にヌーシングルリリースのサプライズ告知があったんです!
ワンコのことですけど・・・春らしい曲という説明つきで。
年初ですし、ここまで何も告知がないと・・・あると思うんですけどねぇ(^^)/

>ゆ、ゆかちゃんはいずこに・・・?
そのうち違うところに登場する予定でーす( ̄∀ ̄)v
あっ;;
DAIARYじゃなくてDIARYでした;;
>ええ?MIKIKO先生が?どれがそうなんですか?
僕にはわかりませんでしたorz

electrocatさんが気づかないんだったら
多分気のせいだと思います(;´▽`A``

忘れてください(笑)
TSPS
さすが、ねこさんです。セトリの予想ありがとうございます。

私もTSPSを期待しているんですが、もし本当にあのメロディーか掛かったらと思うと、もうもうもうもうですね♪

その時は、ねこさんやったよ~ って 叫んでしまいそうです。

ねこさんの予想を良い意味で裏切る いじわりゅ~なセトリも期待していたりして。


>かずきさん
>electrocatさんが気づかないんだったら多分気のせいだと思います(;´▽`A``
>忘れてください(笑)

ええ!気になるけどやっぱ判りましぇーん(T_T)
MIKIKO先生のDIARYと言えば、2010/12/10のこの記事、大笑いしてしまいました。
>男子トイレに間違えって入ってしまい、ドアを開けて男性と遭遇した瞬間かなりの奇声を発してしまいました。
>声を出したいのは向こうの方ですよね。。。

大人なMIKIKO先生の”かなりの奇声”って、そーとーですよ(笑)
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>私もTSPSを期待しているんですが、もし本当にあのメロディーか掛かったらと思うと、もうもうもうもうですね♪
ですよね~♪
今回はただの希望ではなく、なんとなく条件が揃っている気がするんですよね~
今やらなくて、いつやる!って感じです(^^)

>その時は、ねこさんやったよ~ って 叫んでしまいそうです。
複雑な心境です(笑)

>ねこさんの予想を良い意味で裏切る いじわりゅ~なセトリも期待していたりして。
やっぱ『575』ですかね~・・・ponchoさんのイジワリュ
信用しちゃうよぉ
今回は参戦でいないそうで残念ですね
にもかかわらず、セトリ予想とは、感心すると共に感謝いたします
早速信用して愛用のウオークマンにオンタマ用プレイリスト作っちゃいます、そして予習して参戦します

でも間違ってたらおなか切って貰いますよ、あっ、その前に切っちゃうんでしたね、宝石取り出すために (ただ単に、このオチ使いたかっただけです (^^;) )
>北方応援隊員さん
コメントありがとうございます^^

セトリ予想を真面目にやったのはこれが初めてなんです。
なぜなら、隊員さんにこうやっていぢめられそうだったからです(笑)

>間違ってたらおなか切って貰いますよ、あっ、その前に切っちゃうんでしたね、宝石取り出すために
間違ったら切腹とは厳しい(笑)
隊員さんの部隊は、旧日本軍だったんですね。
でも、オンタマで特攻して玉砕したりしないでくださいね!
僕は腹を切っても転生してお戻りをお待ちしておりますので( ̄∀ ̄)v
TSPS いいですね!
TSPS 皆さん期待していますよ
大穴ですね
GAMEのライブの盛り上がり
はんぱなかったですよね
>遊生挽歌さん
コメントありがとうございます^^

>TSPS 皆さん期待していますよ
もうずいぶん焦らされましたからね~
今回は結構いい条件が重なっている気がするんですよ(^^)

GAMEライヴよ、もう一度!

実現したらもう会場は涙の洪水ですね(T_T)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】