HOME>Perfume

Another Side of Perfume

松田聖子には『Another Side of Seiko 27』というアルバムがあります。


Another side of Seiko 27 (完全生産限定盤)Another side of Seiko 27 (完全生産限定盤)
(2003/11/27)
松田聖子、原田真二 他

商品詳細を見る


これは、シングル曲を除いたアルバム収録曲やシングルのカップリング曲のリクエストを対象に上位27曲を収録した、2枚組の裏ベスト的アルバムです。

ちなみに順位は

1位『瑠璃色の地球』
2位『時間旅行』
3位『制服』
4位『抱いて』
5位『セイシェルの夕日』
6位『蒼いフォトグラフ』・・・

納得の順位です(笑)


当時のアイドルでは、カップリング曲やアルバム収録曲は(タイアップ曲は別にして)表舞台に出ることはほとんどありませんでした。
でも、中にはジワジワと人気が出て、ファン投票などでシングルタイトル曲を押しのけてランクインする曲がありました。
このアルバムでは『制服(赤いスイートピーのカップリング)』なんかがいい例です。


さて、Perfumeの場合はどうでしょうか。
シングルタイトル曲以外の曲で「人気曲」を取り出してみました。
キモいファンには今さらですが、こうして改めて書き出すと驚きです(◎-◎;)

<カップリング曲>
『ジェニーはご機嫌ななめ』 ※スウィートドーナッツc/w
『コンピュータードライビング』 ※リニアモーターガールc/w
『Perfume』 ※コンピューターシティc/w
『wonder2』 ※エレクトロ・ワールドc/w
『Twinkle Snow Powdery Snow』 ※ファン・サーヴィス[sweet]c/w
『SEVENTH HEAVEN』 ※ポリリズムc/w
『edge』 ※love the world c/w
『願い』 ※Dream Fighter c/w

<アルバム収録曲(シングルカットのない曲)>
『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』 ※Perfume?Complete Best?収録
『GAME』 ※GAMEに収録
『セラミックガール』 ※GAMEに収録
『シークレットシークレット』 ※GAMEに収録
『Puppy love』 ※GAMEに収録
『NIGHT FLIGHT』 ※⊿に収録
『I still love U』 ※⊿に収録

全てのカップリングが人気曲なんじゃないですか( ̄□ ̄;)!!

シングルタイトル曲以外の曲も大切に育てるところも、Perfumeの素晴らしいところですね。
「Perfumeを知ってください!」
シングルを出すたびに、カップリングも含めて必死にプロモーションしてきたんですから!

”テクノポップの良さが解るまで時間が掛かった”という彼女たち自身の体験が影響しているのかも知れません。
”Perfumeの曲に捨て曲なし”と言われるのは、番長の曲が素晴らしいというのもありますが、聴く者に曲の良さが解るまで、積極的に表へ引っ張り出してきたPerfumeの努力の賜物とも言えます。
これらの曲は、自然発生的に人気が出て来たのではなく、Perfumeによって育てられた曲なんです。


もし『Another Side of Perfume』というアルバムをリリースしたら・・・


結局、シングル以外の曲は全部収録されちゃうんでしょうか(o≧∀≦)o


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/337-1893b5ba

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】