HOME>Perfume

こころはどんな形ですか?

「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える

これは、ACジャパンの広告のキャッチです。
大震災の後、企業がCMを次々に自粛したため、ACジャパンの広告に差し替えられてTVやラジオで大量に放送され始めて気が付きました。
こういう時期だから、このキャッチが心に響きます。


これは、詩人である宮澤章二さんが多感な若者に向けて書いた詩集「行為の意味―青春前期のきみたちに」からの抜粋のようです。

行為の意味
                 宮澤章二

-あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに〈こころ〉はだれにも見えない
けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の〈思い〉は見えない
けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる
-それは 人が人として生きることだ


最後の一節は、まるで昨日ののっちのブログのようじゃないですか?
僕は大いに共感します。
積極的な行為。
それをするには、勇気を振り絞らなきゃいけないことを誰もが知っている。
だからこそ、こころや思いが伝わるのかも知れませんね。
勇気・・・出して行こうじゃありませんか!




ACジャパンの作品は、辛辣なものもありますが、グッとくるものも多いですね。

もちろん、これもv(^_^)v


「グッとくる」の意味が違うかも( ̄∀ ̄;)

**************************************************

※宮澤章二

大正8年(1919)6月11日、埼玉県羽生市生まれ。
東京大学学文学部卒業。
高校教諭を経て文筆業(詩と歌詞)に専念。
作詞関係の中で校歌は小・中・高校など300校に及ぶ。
2005年3月没。 
特に、過去30年間埼玉県の中学生のために、一遍の詩を贈り続けた。
それは詩人のライフワークとなった。


青春前期のきみたちに―詩人宮澤章二の七十七のメッセージ青春前期のきみたちに―詩人宮澤章二の七十七のメッセージ
(2006/03)
宮澤 章二

商品詳細を見る



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/370-114127f1

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】