HOME>Perfume

超二流とは呼ばないで!

関さんがやってくれましたね(o≧∀≦)o

MVA(MUSIC VIDEO AWARDS)で、BEST DIRECTOR(年間最優秀ディレクター)受賞!
さらに、関さんがディレクションしたサカナクションの「アルクアラウンド」が2賞を受賞!


SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS 2010

BEST DIRECTOR(年間最優秀ディレクター)
関和亮

BEST VIDEO OF THE YEAR(年間最優秀作品)
「アルクアラウンド」サカナクション / 監督:関和亮

BEST ROCK VIDEO(ロックアーティストの最優秀作品)
「アルクアラウンド」サカナクション / 監督:関和亮


SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS

natalie『スペシャ「MVA」大賞はカエラ、サカナ、RADWIMPSの手に』


おめでとうございます!(^^)/スゴイッス!


Perfumeの『VOICE』もPOP VIDEO部門でノミネートされていましたが、こちらは残念・・・
でも、BEST DIRECTOR(年間最優秀ディレクター)には、PerfumeのMVの評価も含まれているはずですよね(^_-)

VO.png 


受賞作は、ご存知この作品!


サカナクション 『アルクアラウンド』
再生回数が300万回を越えてます(◎-◎;)


この作品は、関さんのトリッキーなアイデアとアナログ的な撮影方法が効果的で、当初から話題になっていましたし、昨年の12月にはすでに2010年度第14回文化庁メディア芸術祭・エンターテイメント部門優秀賞を受賞しています。

文化庁メディア芸術プラザ


今回のMVAの受賞者としての関さんのインタビューはこちら

sekisan.png 
↑ クリックするとリンクへリンクへ飛びます


インタビューによると、この1年で制作したものは、CGや最新技術を駆使したものじゃなく、手作り感覚でアイデア勝負の映像が多いそうです。最近はCGを減らす意識をしているとも・・・

たしかにそうですよね。
インタビューの中に出てくるこの作品も手作り感覚でアイデア勝負(^^)/



rega 『Mr.MARLOWE』

でも、「CG離れ=近未来離れ」ですよね・・・
正直、ちょっと複雑ですが・・・

って、ええ!?

MVの中でPerfumeにお芝居をさせたいですと!
いいじゃないですか~ヽ(*´∪`)ノ゛ \(`△´)フクザツジャネーノカヨ!

関さんは絵コンテが苦手みたいですから、僕が書きますよ(=^▽^=)ノ
これまでの妄想を整理しておきますよ~v
とりあえず、ゆかちゃんには、猫をいっぱい抱いてもらいましょう( ̄ー ̄*)v
って、これも妄想か( ̄∀ ̄;)


話を戻して。。
今回受賞はできませんでしたけど、インタビューを読んでいると、『VOICE』はまさに今の関さんがやりたいことを詰め込んだ作品なんです。
だって、あれはすでにお芝居だと僕は思いますよ!
CGもなしで、手作り感覚でアイデア勝負ですしね^^




ご存知Perfume 『VOICE』
再生回数が500万回を越えてる( ̄□ ̄;)!!

児玉裕一さんはこのMVAでは常連の”超一流”なわけですが、今回受賞した関さんも、今後はせめて”一流”と呼ばれるようになるのでしょうか・・・
あ、世間からの呼ばれ方じゃないですよ。

ドSなPerfumeのメンバーからです(^^;)


受賞直後の児玉さんと関さんのツィートが良かったですね。

CDMA1 yuichi kodama 
 @KazuakiSeki おめでとー!!!!
 
KazuakiSeki 関和亮
 @CDMA1 ありがとうございます。。涙。。


これまでの覇者、児玉さんからのエールと、それを受けて泣く関さん・・・
こんなにスゴイ賞を受賞しても、どこまでも謙虚な関さん。
児玉さんにライバル心なんて持ってないんだろうな、きっと・・・
MVAのインタビューでも、関さんが謙虚だからインタビュアーがイラついていますし(笑)
そんな、謙虚で自然なスタンスが関さんのいいところなんですよね。
MIKIKO先生も以前blogでそのようなことを書いていましたっけ。

Perfumeの周りには本当に良い”気”が流れているのを感じます(*^_^*)

ヤスタカさんも、MIKIKOさんも、関さんも、ライヴクルーも・・・

Perfumeと一緒にどんどんビッグになっていってほしいですね(`▽´)ノ


**************************************************

(関さん関連資料)
今日気づきましたが、Wikipediaにも関さんのページができてたんですね!
2011年2月26日に作成されています⇒関和亮-Wikipedia

ooo(トリプルオー)HP

スパイシー関さんのページ

インタビュー
日本HP Workstation(月刊MdN2009/4月号抜粋)
white-screen.jp 2010/03/31
PUBLIC-IMAGE.ORG 2011/01/11


もう一方で関さんらしい作品をもうひとつ



柴崎コウさん 『無形スプリット』

love the worldを思い出します(^^)


 

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/391-ec0af3bb

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】