HOME>Perfume

ハキハキ時々イジワリュ

ゆかちゃんは頭の回転が速くハキハキしていますよね。
質問の意図をすばやく把握して、的確に答える・・・そんな姿をバラエティ番組などで観る事ができます。
っていうか、今やPerfumeの中でそういう役割りを担っています。
あ~ちゃんやのっちが言っていることを翻訳したりもします( ̄∀ ̄)
ゆかちゃんがそうだからこそ、あ~ちゃんやのっちがフリーダムでいられるわけでo(^-^)o
でも、ゆかちゃんが壊れたときは、のっちがしっかり締めてくれるという、すばらしい仕組みになっているところがまた凄いわけですが(笑)、今日はそこまでは触れません。


さて、ハキハキしている反面、ゆかちゃんにはこのような言葉をしゃべるイメージがあります。

イジワリュ
ワカニャイ
~デシュ
ネリュ

これはJKかしゆかのイメージから来ているのかなぁとも思いましたが、そもそもJKかしゆかがああいうキャラでハマったのは、ゆかちゃんが持つ不思議な声としゃべり方から来ているんですよね。
ヤスタカさんも、ゆかちゃんを「滑舌が悪い」と評していますし。

まず、彼女の不思議な声は、発声の仕方に起因していると考えています。
声をストレートに外へ出すのではなく、舌に沿わせて、鼻腔で反響させている。
そのため、鼻にかかった、舌足らずな声に聞こえるのではないかと。
大きな声を出す時よりも、普通に話している時の方がそう聞こえるのもそのためだと思います。

NHK春navi「私告白します。」でも確認しました。

最初の、ゆかちゃんのお題が出るところ

tsuu.png 


「私、実は○○通です。」
「えっと 通ですね・・・」

ここがこう聞こえましゅ。

「わたしぃ じちゅは、まりゅまりゅつうでしゅ。」
「えっとぉ、つうでしゅね・・・」


ちょっとデフォルメししゅぎでしゅか?( ̄∀ ̄;)

でも、ゆかちゃんの声の特性を強調したJKKキャラのせいか、ちょっと過敏に反応しちゃうんです(笑)
でもでも、たしかにそう聞こえるんでしゅ。。
そしてもっと聞きたいと求めてしまうんでしゅ( ̄∀ ̄)v
だから、それが聞ける場面を待っているんでしゅ(o≧∀≦)o


ちなみに・・・


目印はこのお口です!


nhky5.png
こぉーゆーお口の時がチャンスですよぉーーーo(≧▽≦)o!!!!



え!わかりにくいですか?

じゃあこれでどーですか!



datey1.jpg 
こぉーゆーお口です!(●>∀<)ノ\(`△´)モウワカッタカラ・・・


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/398-4582fdd0

コメント

お久しぶりです!
コメント欄が復活なさったので早くコメントしたかったのですがつい後れ馳せてしまい…f^_^;

わっかりますよ~かしボイスはもはや大量破壊兵器ですからね…反則っつーかなすすべなしです(笑)
仰る通りゆかちゃんは日本人らしい鼻濁音のキレイな発音をしますよね。普通なら鼻声は耳障りだったりうまく聞こえづらいことが多いんですが全然そんなことなく素晴らしいです。羨ましい(*^_^*)
あと、ゆかちゃんはベロが長いのかもしれないですね。舌が長いとラ行がうまく言えなかったりタ行で詰まったり、所謂滑舌が悪いとか舌っ足らずとかいう状態になるわけですわ。
え、なんでこんな詳しいかって…?そりゃ僕は実際に見(←殴)…ではなくて、実は僕がそうなんでーす(笑)鼻声で舌っ足らずというね。
発音だけならかしゆかと似てるかも!?いやー照れるn…(ry←ナニイッテンダ!ゼンゼンカワイクナイシニテモニツカンワ!ッテカユカチャンヲヒキアイニダスコトジタイシツレイダロ!\(`△´#)長…

まぁ僕が数あるかしボイスの中で一番悶えるのは
「もうアイス食べられないよー」です。
あ、いや、脳内再生完璧だと思いますのであえて普通に書きました。
だいぶマニアックだと思うんですが、かしゆ学の権威である猫さん、どう思われます?
普通にキモいでしゅね(^-^;
最近パンパカ聞いているので、のっちに怒られたところ丁度聞きました。
ラジオッシュ!
>Perfumerさん
コメントありがとうございます^^

>コメント欄が復活なさったので早くコメントしたかったのですがつい後れ馳せてしまい…f^_^;

Perfumerさんから最初にいただいたコメントに似ていて笑っちゃいました。
ちなみに最初にいただいたのはこれです。
「以前から猫さんのブログに早くコメントしたいな~と思っていたのですがタイミングがつかめず…f^_^;笑」
ね!(^_-)お久しぶりです!
コメント休止中も拍手コメントをたくさんいただきましてありがとうございます。
とても嬉しかったです(*^_^*)

>かしボイスはもはや大量破壊兵器ですからね…反則っつーかなすすべなしです(笑)

いえ、ゆかちゃんの全てが大量破壊兵器ですよ!
顔も表情も声も仕草も体型も踊りもポーズも、ずえ~んぶです(笑)

>え、なんでこんな詳しいかって…?そりゃ僕は実際に見(←殴)…ではなくて、実は僕がそうなんでーす(笑)鼻声で舌っ足らずというね。
>発音だけならかしゆかと似てるかも!?いやー照れるn…(ry←ナニイッテンダ!ゼンゼンカワイクナイシニテモニツカンワ!ッテカユカチャンヲヒキアイニダスコトジタイシツレイダロ!\(`△´#)長…

ってことは、僕がPerfumerさんの声を聞いたら(*´∪`*)ハニャ~ンとなっちゃうわけですか?
今度電話してもいいですか?いいですか?ねぇ!

>まぁ僕が数あるかしボイスの中で一番悶えるのは「もうアイス食べられないよー」です。

たしかMステであ~ちゃんの寝言を真似した時のですね!?
紫の衣装でVOICE歌ったときの!
あれはヤヴァイです(*^_^*)息を吹き返すのにかなり時間を要しました。。
でもね、ラジオッスもギャオ~もバキュ~ンもガシャコ~ンもイジワリュも食べて欲しいなぁも・・・
僕には全部が一番です!(´ω`)エラベマシェ~ン
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>普通にキモいでしゅね(^-^;

微かなカオリ⇒かしゅかなカオリ⇒かしゆかな香り
昨日のponchoさんのこのコメントほどではありません(笑)

>最近パンパカ聞いているので、のっちに怒られたところ丁度聞きました。
>ラジオッシュ!

あれは神回ですね。
ラジオッシュゆかに(*´∪`*)ハニャ~ンしてたら、マジギレのっちにも(*´∪`*)ハニャ~ンで、間にいるあ~ちゃんになりたい!と懇願しましたっけ( ̄∀ ̄;)
キモイ
大丈夫でしょうか(笑
よくこれだけのネタでこんなにキモイ記事が書けますね…
まじで尊敬しますw
ところで猫さんの妄想文学ファンとしては、そろそろ猫さんの作品で泣きたいのですが(^-^)
ご検討ください!
>ゆかにゃんさん
コメントありがとうございます^^

>大丈夫でしょうか(笑

ビミョ~です。何しろパフュー欠ですから・・・
今週のパフュロクで少し解消されます(^^)/

>よくこれだけのネタでこんなにキモイ記事が書けますね…
>まじで尊敬しますw

何しろパフュー欠ですから(^^;)
ニャンだかバランスがおかしくなっています(汗汗)

>ところで猫さんの妄想文学ファンとしては、そろそろ猫さんの作品で泣きたいのですが(^-^)
>ご検討ください!

ギクッ( ̄□ ̄;)!!
ニャンとなくそろそろゆかにゃんさんから催促があるような気がしてました(>_<)
頑張りましゅ・・・
どうコメしようかと
考えあぐねてたら、画像追加されて一段とコメし難くなっている様な。
みなさんが、猫さんに対して共通の認識を持たれているのは間違いないようなんで、もうやめときます(笑。

追伸。
聞き捨てならんと言われても・・・。
変な電話ですよ、やっぱり(笑。
開発委託されている私もどうかと思いますが。
えへ。
>GAME-edgeさん
コメントありがとうございます^^

>画像追加されて一段とコメし難くなっている様な。

申し訳ございません。
もうしません。

>聞き捨てならんと言われても・・・。
>変な電話ですよ、やっぱり(笑。

独自開発に切り替えます。
ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
私、どっちかというと「かしゆかばーさん」派なので。
「あんだってぇぇぇえ?」 とっきどきしか披露してくれないかしゆかばーさんに
思いっきり萌えてしまう、ダメな私。あの愛くるしさは言葉にできません。
でも。あの「P⊿T2009」の横アリでは奇跡の「JKかしゆか」ミーツ「かしゆかばーさん」
という大ネタも披露してくれたゆかさん。

ああ、私も耳元ででっかい声で 「あんだってぇぇぇえ?」 と叫ばれてみたい!
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

チョービギナーさん、かしゆかばーさん派だったんですか( ̄□ ̄;)!!
JKKではなく、かしゆかばーさん派とは・・・
ふけ専ですか・・・いや・・・あの唾液じゅるじゅるがたまらんちょたまらんちょなんですよね(笑)

>「あんだってぇぇぇえ?」 とっきどきしか披露してくれないかしゆかばーさんに思いっきり萌えてしまう、ダメな私。

ダメですね(笑)

>ああ、私も耳元ででっかい声で 「あんだってぇぇぇえ?」 と叫ばれてみたい!

そりはね、電話を買うしかありません( ̄∀ ̄)v
予約受付ちうです・・・
あぁ
キモイです。このキモさ、流石です。痺れます。やっぱり猫さんには敵いません。
こういうキモイ記事をナチュラルに書けちゃう辺りが、熟練スーパーキモブロガーと呼ばれる由縁ですね!!
ちょっと背中が見えかけたかなぁと思っていたのですが、とんだ勘違いで蜃気楼を見ていました。まだまだ大先輩の背中は遠いです。最後にまたダメ押しで画像を追加する辺りがまたキモ・・・(ry
わかりますよ~!!
わかりますよ~!!

Perfumeさんが、欠けてたら勢いでこういう記事書けますね!!

僕でさえも多分、いけます!!

…あ~ちゃんさんの瞬時、瞬時の言葉選びとかで書ける気がします!!

…文章として成り立っているかは別にしといてください(泣)

さて、今回の記事についてですが、確かにかしゆかさんは頭の回転早いですね!!
あと、多分、理解力かずば抜けていらっしゃいますよね!!

でも、僕は思うんです!!


頭の回転の早さ…こと、言葉の選び方、発するタイミング、声の質の変化、Perfumeさんならではの広島弁の有無…

これらの選択の早さに関しては、のっちさんやあ~ちゃんさんの方が僕は好きです♪

でも、ときには、その面白さを感じ取ることができないことがあります。

そこを、上手く伝える…広い意味で翻訳してくださってるのは、かしゆかさんだと思います!!


…フゥ~…いきます。

かしゆかさんの声についてですが、僕は「わぁー…♪」みたいな声吐息混じり(?)の声が好きです!

また、直角二等辺三角形ツアーDVDからなんですが、レーザーを手で跳ね返すときに失敗してしまう…というところの「わぁー…♪」

とかですね♪

もちろん、「イジワリュ」や、「~デシュ」なども好きですよ♪

まぁ…一番好きなのが、あんな声な訳でして…

ああいう声を聞いてしまうと、先日のMusic Japan笑顔講座のように、口角がつり上がりますね♪


あと、画像…わかります。
あのかおの感じ♪

2枚目は…ん?…って感じでした(笑)



そういえば、この文中の

>でも、ゆかちゃんが壊れたときは、のっちがしっかり締めてくれるという、すばらしい仕組みになっているところがまた凄いわけですが(笑)、今日はそこまでは触れません。


…これじゃあ…西脇綾香さん…暴走しっぱなしじゃないですか…(泣)(笑)

そこが西脇綾香さん、最高です♪
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

>ちょっと背中が見えかけたかなぁと思っていたのですが、とんだ勘違いで蜃気楼を見ていました。まだまだ大先輩の背中は遠いです。最後にまたダメ押しで画像を追加する辺りがまたキモ・・・(ry

runrunさん・・・自分が見えてませんねorz
って、このままでは二人でどこかへ行ってしまいそうですので注意し合いましょうよ(笑)
すでにどこかへ行ってしまっているというのはなしでお願いします( ̄∀ ̄;)
>ALFYさん
コメントありがとうございます^^

>Perfumeさんが、欠けてたら勢いでこういう記事書けますね!!
欠けてなくてもこんな記事しか書けませんが( ̄∀ ̄;)

>僕でさえも多分、いけます!!
>…あ~ちゃんさんの瞬時、瞬時の言葉選びとかで書ける気がします!!

だからそろそろやっちゃいましょうよ!
ブ・ロ・グ! (^_-)

>これらの選択の早さに関しては、のっちさんやあ~ちゃんさんの方が僕は好きです♪

そのご意見もわかりますよ。
ゆかちゃんのトークは周囲を緊張させるような雰囲気も持っていますから。

>かしゆかさんの声についてですが、僕は「わぁー…♪」みたいな声吐息混じり(?)の声が好きです!

めっちゃわかります!
ゆかちゃんはドライな雰囲気と、フレンドリーな時のギャップがいいんですよ~
僕はHappy!の浴衣で「わぁ♪」が最強ですが( ̄ー ̄*)v

>あいう声を聞いてしまうと、先日のMusic Japan笑顔講座のように、口角がつり上がりますね♪

あの時の謎の先生に教えてあげましょう。
口角を上げるには、ゆかちゃんを想像してください!と ( ̄ー+ ̄)

>2枚目は…ん?…って感じでした(笑)

( ̄∀ ̄;)ハハ・・・

>そこが西脇綾香さん、最高です♪

はいはい(^^)
私も「ラジオッシュ」に一票です。
ララララジオッシュ!ってところ。笑
あの悪ノリっぷり!ツノとしっぽが見えますよねぇ~
デビルちゃんですヨ!

あと、JKKの「仕事でしょう!」ですかねぇ~

「あらためて自己紹介します!」の時の「ら」でひっくりかえりそうな、危うい感じになるのも好きですね。

ラ行の幼い感じがたまらんのです。

あ、でも私が好きなかしゆかは、マイクを両手で持った立ち姿とか・・

長くなりそうなんでこのへんでやめます。笑


>ゆりこさん
コメントありがとうございます^^

>私も「ラジオッシュ」に一票です。
>ララララジオッシュ!ってところ。笑

そこ!もうヤヴァすぎです!
壊れたゆかちゃんほど魅力的なものはありません(*^_^*)

>あの悪ノリっぷり!ツノとしっぽが見えますよねぇ~
>デビルちゃんですヨ!

あれ?それってゆりこさんと同じじゃ・・・

>あと、JKKの「仕事でしょう!」ですかねぇ~

うんうん(o≧∀≦)o
でもJKKはぜ~んぶ、もうね、ぜ~んぶぜ~~~んぶ・・・\(`△´)モチツケッテ!

>「あらためて自己紹介します!」の時の「ら」でひっくりかえりそうな、危うい感じになるのも好きですね。

わかるわかる!「た」がひっくりかえりそうな時もありますよね(笑)

>ラ行の幼い感じがたまらんのです。

おおおお!イチイチ同感でしゅヽ(´▽`)/

>あ、でも私が好きなかしゆかは、マイクを両手で持った立ち姿とか・・

あと、頭をゆび指しながら首をかしげたところとか、肩をすくめて顔をふるふるとか、顔の近くで手をヒラヒラとか・・・
長くなりそうなんでこのへんでやめます(笑)

って、えーーー!ゆりこさんてそんなにかっしかしだったんですか( ̄□ ̄;)!!
もっと話した~いo(≧▽≦)o!!!!

いやいや、どこかでバッサリくるはずだ・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】