HOME>Perfume

サビよりAメロ派!

昨日は急遽決まった飲み会で午前さま。
レーザービームの初フルOAをめっちゃ楽しみにしていただけに、その恨み節を記事にして飲み会の店からうp(笑)
しかもJOH-TさんとGAME-edgeさんには、ムチャ振りまでしてしまいm(_ _)m
もうしません(笑)

それに対して、皆さんのなんと温かいことでしょう(T_T)

気にするな、よくあることだ、飲みも大切だろ、一晩の辛抱だ・・・
 ・・・みんな励ましてくれてるんだニャ(T_T)

さわ~ん(T_T)、さわ~ん(T_T)の説明、さわ~ん(T_T)の説明のリアクション・・・
 ・・・ぼ、僕を元気づけるために自分を落としてくれてるんだニャ( ̄∀ ̄;)

runrunさんというキモイ方からのリア充なコメに、冷ややかな返信をしたのが00:47。
そこからハニャ~ン丸は、祭りに追いつくべく「レーザービーム捕獲」の使命をおびて、NETの大海原に旅立ったのであった~!
あ、今回は「波ニャ~ン砲」は使いません(笑)

実は、その20分後の1:07に素敵なプレゼントが届いていたのです。
ハニャ~ン丸がそれに気づかなかったのは、出航した直後に沈没していたものと思われます(T_T)/~

その素敵なプレゼントは「どこでもドア」でした(*^_^*)
送り主はPerfume Factory Inc.のGAME-edge社長。
むちゃ振りに対して、ご親切に、かつ素早い仕事で返してくれたんです(T_T)
僕は朝気づいて嬉しいやら申し訳ないやらで意味もなく部屋をウロウロしてしまいました(笑)

どこでもドアの真相は、いろんな縛りがあるので詳しくはお伝えできませんが、「レーザービーム」がフルで、しかも高音質で聴くことができました(←言っちゃいかんのはここではないの?)。
かしゆフォンに続き、もう頼りっぱなしです(*^_^*)
社長!ありがとうございますm(_ _)m
めっちゃ嬉しかったです(T_T)

そしてセラミックおじさんさんからも、素早い情報をいただきました!
3人の会話、今回は特にヤヴァかったです(*´∪`*)ハニャ~ン
ありがとうございます(^^)/


さて、すったもんだの末に手元に届いた「レーザービーム」。
パフュー欠が長かっただけに、彼女たちの歌が耳に入ったとたんに涙が出ました(T_T)
曲やアレンジの根幹は、昨年からの流れの延長ですね。
あのピコピコは、今の若い方にはどう聞こえるんでしょうね~

曲の構造などの話は、よく聴いてから改めて記事にしますね(^^)/
ただ、First Impressionは大切なので、備忘を兼ねて歌を中心にほんの少~しだけ・・・

この曲、僕は断然「サビよりAメロ派」野郎です!

Aメロは、ワンフレーズ交代で、前面に出る(声が大きい)メンバーが交代します。
順番は(たぶん)こうです。
   
1コーラス目:あ~ちゃん⇒のっち⇒ゆかちゃん⇒3人
2コーラス目:のっち⇒あ~ちゃん⇒ゆかちゃん⇒3人


※ 修正しました!
あ~ちゃんとのっちの順番が違うのでは?というご意見が多かったので、ヘッドフォンを
変えて何度も聴いてみましたが微妙です(笑)
ただ、1コーラス目の最初はたしかにあ~ちゃんの声が大きいと思いましたので、
一部修正させていただきました。

そしてこのAメロ、あ~ちゃんの柔らかい真っ直ぐな声が全体を支えています。
なので、先ほどの順番は、正確に言うとこうだと思います。

例えば1コーラス目
「実る果実が 水をはじいて」   あ~ちゃん(&のっち)
 ↓
「キラキラしてる 光に似てる」  のっち(&あ~ちゃん)
 ↓
「グランドに立つ キミの姿が」   ゆかちゃん(&あ~ちゃん)
 ↓
「眩しくて 少し照れちゃうけど」  3人

これだけでめっちゃ泣けませんか?
一人の魅力、二人の魅力、三人の魅力、そしてメンバーの声の役割りを明確にしています。
Perfumeの声は、のっちのケロケロ声と、ゆかちゃんのプラスティッキーヴォイスが耳に残ります。
でも、ここにあ~ちゃんのまろやかで芯がある声が重なると、二人の声がさらに際立つと同時に、安定感が大きく増しますもんね。
このAメロは、そんなPerfumeの声の魅力を十分にアピールしていると思います。
もう、嬉しすぎて降参で~す(T_ T)
たくさんの人に聴いてほしいですね!

個人的には、このAメロで、ゆかちゃん&あ~ちゃんの美しさを再認識しました(のっちゴメン)。
あ、声の組み合わせの美しさですよ!
2コーラス目「恋の瞬間 音は止まって」のところ、雰囲気がガラッと変わり、グッと引き込まれます。
ここも、ゆかちゃんメイン&あ~ちゃんサブで歌っているところです。
ピンと張り詰めた緊張感と、決して裏切らない温かさが共存しています。
そして一緒に歌っても、どちらの声も抜けがいいのは、二人の声はシンセで言えば”波形が違う”ようなものかと理解をしています。

そんなわけで「サビよりAメロ派」なわけです。



ちなみに「ゆかちゃんにメロメロ派」な理由はですね・・・



もったいないから言えません( ̄∀ ̄)v\(`△´)イミ ワカンネ~カラ!


**************************************************

<レーザービームの(*´∪`*)ハニャ~ンポイント>
①1コーラス目Aメロ「グラウンドに立つ キミの姿に」
   「キミのすがた」の「のすが」のところ、ゆかちゃんのひっくり返りそうな声に(*´∪`*)ハニャ~ン 

②2コーラス目Aメロ「恋の瞬間 音は止まって」
   ここのゆかちゃんヴォイスは、目を閉じて聴くべし。

③間奏の、声を加工したスキャットみたいなところ
   ゆかちゃんヴォイスがたくさん降って来ま~しゅ(o≧∀≦)o


レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)
(2011/05/18)
Perfume

商品詳細を見る

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/402-3374a37e

コメント

僕は
ピコピコ系のほうが好きですねー(>_<)


他の若い人は知らないですけど(笑)
僕もA面のほうが好きです!
猫さんみたいに
そんな分析できませんでしたが(^-^;
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>僕はピコピコ系のほうが好きですねー(>_<)

僕の世代だと、あのピコピコはいわゆるテレビゲームが登場した頃(30年くらい前)から馴染んできた音なんですよ。
だから僕は、音自体よりも、使われ方に興味があるんです。

かずきさん世代だと音自体を「新しい」と思うのか、「古い」と思うのかなど、いろいろ訊いてみたいです(^^)

かずきさんもAメロ派ですか!
ってゆーか、この曲の場合、多いでしょうねw
あたらしいですかねー
ピコピコは新しく感じますねー

好きですけど
たしかにレトロなゲームのBGMとか
効果音ぽいですね
インベーダとか


とりあえず聴けてよかったq(^ ^)p
ですね。

ひさびさのピコピコで大満足です。

やっぱりAメロいいですよね。サビが和風なメロディーなのに対してAメロのほうはなんとも不思議な感じのする音階(スケール)を使っていますね。

グランドにたつ きみのす「が」たが~

この「が」のところでちょっと意外なコードを持ってきているところがカッコいいです。今回も中田さんこういう小技を効かせてきてますね。

今回はラジオの音質なのでまだよく分からない部分もありますが、CDを聴くとまたあらたな発見もあるかもしれませんね。重低音の効き具合とか。

発売前だというのにもう何十回も聴いちゃいましたよ。
>かずきさん
>ピコピコは新しく感じますねー

新しいんですか!

>たしかにレトロなゲームのBGMとか
>効果音ぽいですね
>インベーダとか

う~む・・・(◎-◎;)
新しいのか古いのかワカニャイ(笑)
>JOH-Tさん
コメントありがとうございます^^

>Aメロのほうはなんとも不思議な感じのする音階(スケール)を使っていますね。

これは、教会旋法の中の、ドリア旋法だと思われます。
チャーチ・モードというとなんか物々しいですが、スケールで言うならいわゆるドリアンスケールです(短調音階の第六音を半音上げたスケール)。

>グランドにたつ きみのす「が」たが~
>この「が」のところでちょっと意外なコードを持ってきているところがカッコいいです。

このAm7は効いていますね!
もうひとつ、「光に似てる」のGも効いています!(Gmではない)

>発売前だというのにもう何十回も聴いちゃいましたよ。

僕はAメロばかり聴いています(笑)
彼女たちの歌が耳に入ったとたんに涙が出ました
本当にラジオ聞いた時はパソコンの前で涙がでました。
長かったですから。

Aメロはやはりそう言う感じですよね。私も大好きです。
最初は全部3人で歌っているハニャ~ン(パターンね)かと思いました。

昨日前哨戦をやっちまいました。
こんにちは。
実る果実が~似てる、まであ~ちゃんだと思ってました。
早くCDで聴きたいです。

かしゆかのひっくり返りそうな声、今回も・・イイですねっ!
ここは猫さんの悶絶ポイントだなと思いましたよ!
私も萌えて苦しいです!
中田さんはいい仕事をしたね!!エラソ~w
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>本当にラジオ聞いた時はパソコンの前で涙がでました。
>長かったですから。

もうね(>_<。)
ponchoさんと一緒に聞いてなくてよかったと・・・

>昨日前哨戦をやっちまいました。

これもパフュー欠の効能(笑)でしょうかw
記事読んで笑いました(笑)
そして明日のグギギ祭りでは盛大にグギギしましょう(^^)/
>ゆりこさん
コメントありがとうございます^^

>実る果実が~似てる、まであ~ちゃんだと思ってました。

実際は全員の声が入っていて、微妙にヴォリュームを変えているようですね。
あ~ちゃんの声も大きめに出ていると思います。

>かしゆかのひっくり返りそうな声、今回も・・イイですねっ!
>ここは猫さんの悶絶ポイントだなと思いましたよ!
>私も萌えて苦しいです!

あそこは外せませんね~
フェイキーの「キミの興味ひきたくって」の、
「キョ~」の次くらいにヤヴァイです(//∀//)

>中田さんはいい仕事をしたね!!エラソ~w

さすがゆりこさん!w
あれ?…あれ?…
アカン!!僕、ずっと…


「実る果実が 水をはじいて」   あ~ちゃんさん(&のっちさん〈ハモリ〉)
 ↓
「キラキラしてる 光に似てる」  のっちさん
 ↓
「グランドに立つ キミの姿が」   ゆかちゃん(&あ~ちゃん)
 ↓
「眩しくて 少し照れちゃうけど」  のっちさん(&あ~ちゃんさん&かしゆかさん)


だと思ってました!!
2番も!!


ん~…まぁ…ラジオ音声なんで、微妙なんですけどね…(泣)

耳には自信があったのに…(泣)


さて、この、ピコピコ感ですが、僕は、大好きです!!

っていうかむしろ、こういう音楽こそ、僕は、【Perfume】さんだと思います!!

コレは…Perfume locks掲示板にも書き込んだことなんですが…

>曲名だけだと、リニアモーターガール、エレクトロワールド、コンピューターシティ、レーザービームみたいな♪(笑)


どうですか?

…なんか…言いたいこと、思っていたこと全部忘れました…

思い出したら書きます!!


さて、僕は、Aメロ派か、サビ派かといわれると、サビ派です!!

いや…Aメロかな?…

ん~…わかんない♪

でも、〈キミの姿が♪〉の〈が〉が好きなの…

わかります。

っていうかPerfumeさんの高音部分は全部よくないですか?

あとは、〈キラキラ〉の歌いかたとか、まぁ…挙げると、キリがないんでこの変にしときます♪

音自体に関しては、やっぱりピコピコ系ですよね♪

大好きです!!僕はこれを求めてました!

それに、Aメロ~サビの〈~〉の部分が好きです♪

僕が音楽を聞くとき、ここの盛り上げ方で大分好き嫌いが出ちゃうんですけど、レーザービームはいいですね♪

一旦音を止めて、サビになるパターンですよね!
最高です♪( ̄∀ ̄)ウフフ

ラストサビへの盛り上げ方もいいですし、素晴らしいですね♪

…ラストサビの前に静かなサビがあってもよかったかなぁと思ったんですが、それじゃまとめづらいなぁとも思いました♪
なので、文句なしです!!





そういえば、今日のHEY!HEY!HEY!でレーザービームやるらしいですね…


…みてぇぇぇぇよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

(泣)
お久しぶりです
お久しぶりにコメントさせて頂きますcanalこと19歳男子です!
いやぁ、レーザービーム、自分としては最初のインパクトはGOODでした!
PTAの更新がギリギリに迫ってましたが聴いた瞬間さっさとコンビニでお金払ってこなきゃいけん!って気持ちになりました(笑)
間奏の刻み具合は「ねぇ」を継承しているような印象を受けました。
個人的にはBメロの「秘密の光」2連発+「恋の光線」の言い切りがすごく気持ちいいです♪

音楽的知識を全然持ち合わせてない僕に教えて下さい、今作もヨナ抜きなんでしょうか??

>ALFYさん
コメントありがとうございます^^

>耳には自信があったのに…(泣)

いやいや、同様のご指摘は、ゆりこさんに続いてALFYさんで二人目です。
なので、ヘッドフォンを変えて何度も聴いてみたところ、たしかに1コーラス目はあ~ちゃんの声が大きいと思いましたので、記事を修正させていただきました。
ただ、2コーラス目は微妙です・・・

>っていうかむしろ、こういう音楽こそ、僕は、【Perfume】さんだと思います!!

ヤスタカさん、初期に戻っちゃいましたね。
なんでだろ・・・って感じですが。

>一旦音を止めて、サビになるパターンですよね!最高です♪( ̄∀ ̄)ウフフ

弱起の曲だとこういう感じになりますね。
弱起でサビ頭の曲は、僕も大好きですよ(^^)
>canalさん
コメントありがとうございます^^

おお!お久しぶりです(^^)/
無事に大学へ進学されたようで、おめでとうございます!
パフュという誘惑と闘いながらよく頑張りましたね(笑)

>間奏の刻み具合は「ねぇ」を継承しているような印象を受けました。

サビの最後のところはFAKE ITっぽかったり、基本的には昨年からの流れだと思います。

>個人的にはBメロの「秘密の光」2連発+「恋の光線」の言い切りがすごく気持ちいいです♪

僕もここ好きです。なぜかホロッときます(T_T)

>音楽的知識を全然持ち合わせてない僕に教えて下さい、今作もヨナ抜きなんでしょうか??

サビはヨナ抜きですね。
Aメロはドリアン・スケールだと思います。
ドリアン・スケールは、昔の教会音楽で使われた音階なんですよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】