HOME>Perfume

『edge』で泣きますか?

MステのレーザービームTV初披露は、とてもよかったですね(*^_^*)
coolにキメまくる中に時折見せるあのcuteさが、「ぐはぁ」っと直撃。
これが「虹色のラグビー部」じゃなくて、「虹色のラブビーム」なんですね(◎-◎;)

そして、キレッキレでカッコいい3人の姿を観ていたら、また涙が出てきちゃいました(T_T)
ブロとものぷなしめじさんには「Perfumeに対する涙腺のハードルがひくぅーくなってるんでしょうね(●´ー`)」と言われました。
たしかにその通りなんですが、この感覚、どこかでも…

あ、『edge』だ!


『edge』を聴いて涙が出る人は多いんじゃないでしょうか。
ライヴで『edge』のパフォーマンスを観て泣いた人は、もっと多いかも知れません。
僕も聴いて泣いて、観て泣きます(笑)

でも、『edge』はいわゆる泣ける曲のパターンからは外れた、比較的単調でハードに振り切った曲です。
なぜこの曲で涙が出るのでしょうか。

音楽を聴いて泣けるポイントは人それぞれですよね。
曲で泣く人、歌詞で泣く人、両方で泣く人。
曲の良さで泣く人、音の良さで泣く人、アレンジで泣く人、プレイヤーの表現力で泣く人。
状況で泣く人、思い入れで泣く人・・・
他にも、泣ける理由はまだまだあると思います。

曲の構造をパターン化してみるだけでもさまざまなポイントがあります。
例えば、コード進行ならカノンや小室進行が好きな人は多いでしょうし、音階ならヨナ抜きのような哀愁音階などは多くの人の涙腺を刺激するパターンだと思います。

僕の場合も振り返ってみると、泣ける曲にはこんな傾向があります。

 ①ヨナ抜き音階の曲
 ②カノン進行の曲
 ③切ない歌詞に明るい曲の組み合わせ
 ④リアルな思い出が蘇る曲
 ⑤映像との組み合わせが見事な曲(映画の曲など)
 ⑥僕にとって”鉄板”のコード進行の曲
 ⑦これでもか!っと畳み掛けるカッコ良さで突っ走る曲


『edge』は、この中では⑦に当てはまります。
畳み掛けるカッコ良さで泣ける曲…
でも、僕の場合このパターンは極めて少ないんです。

そもそも、泣けるほど「カッコいい」とはどういうことなんでしょうか。

周囲から「カッコ悪い」と思われそうなことも、それを真剣にやっている姿にはカッコ良さを感じます。
逆に、カッコいいと思っていたものでも、一度違和感を感じると、一気にカッコ悪いものに転落してしまいます。

「カッコ良さはスタイルありきではない」と時々聞きますが、僕もそう思います。
本当にカッコいいのは、そこに辿り着くまでの捨て身の勇気や、生きざまなんだと…

『edge』はPerfumeが演るからカッコいい。
崖っぷちに追い詰められながらも、それを「信じる心」で乗り切ってきた彼女たちだから。
最も不確かなもので戦ってきたなんて、一体どれだけの勇気を振り絞ってきたのだろう。
そのハードな生きざまが、『edge』という曲のハードさと融合して心に突き刺さるのではないでしょうか。

そして、次にやってくるのは…
Perfumeを誇らしく思い、Perfumeを応援する自分を好きにさせてくれる瞬間。
僕は、それを感覚的に感じた時に涙腺が決壊します(T_T)

『edge』で泣くということは、Perfumeの大きな人間愛の証明に、成すすべもなくひれ伏し、カタルシスが引き起こされるからなのかも知れませんね(*^_^*)


edge509.jpg

ゆっかちゃーーーーーん!(o≧д≦)o




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/417-e76fa5ea

コメント

私は
泣けるパターンは色々です(^^;
かっこよくてバースキな時もありますが、ライブで体感した感動を思い出したり
その曲を発表した時の時代背景とか・・・?(^^;
あるいはPerfumeの歴史を知ってから改めて聞いた時に感動してしまったり。

要するにいつでも泣く機会は存在してますね。

TbtなんかはトゥワーDVDになってから、なぜか(T-T)になってしまい、今でも何故だか判りません。

ポリなんかもういろいろあり過ぎて原因を特定できません(笑

>本当にカッコいいのは、そこに辿り着くまでの捨て身の勇気や、生きざまなんだと…
まさにパフュそのものですよね。ディープに知れば知るほど、これからもカッコよくて泣けるんだと思います。

最後の”ゆっかちゃーーーーーん!(o≧д≦)o”
が、一番言いたいことなんですよね???

レーザービーム!!
いやぁ…Music stationさんのレーザービームよかったですねぇ~…とくに、のっちさんが!!

この曲のダンスは、輝くところが、あ~ちゃんさん、のっちさん、かしゆかさん、それぞれ違いますね♪

僕のイメージでは…
前奏【のっちさん】
Aメロ【あ~ちゃんさん】
Bメロ【かしゆかさん】
サビ【あ~ちゃんさん】
間奏【のっちさん】
サビ【あ~ちゃんさん】
後奏【のっちさん】

でも、サビの、♪ストレート~♪の部分はかしゆかさんですね!!
…ほんのりジョジョ立ちに近いと思うんで♪(笑)
いや、まぁ…ジョジョ初心者なんで詳しい違いとかはわかりませんが、そんな感じしません?


…気のせいとか言わないでください…


それにしても、のっちさん、ダンスカッコイイですよね!!

顔もカッコよかったですし♪
ダンスで、顔って結構重要な役割果たしてますよね♪
のっちさんのキメ顔見てると、それだけでダンスのカッコよさが増しますし!!

動きもキレッキレでしたしね!!
照明が暗くなって、踊るところとか


…でも、ぱっと見た感じ、のっちさんがメインで歌っている部分無くなかったですか?


…気のせいとか言わないでください…

かしゆかさんはスローなダンスと言いますか、ゆらぁ…っとしたダンスがよかったです!!

グ~ラン~ドにぃったっつ♪

のところのダンスとか、めっちゃ好きです♪

ちなみに、僕の親が、「最近、右側の子(かしゆかさん)可愛くなったよなぁ…」

って言ってました。

ビビりました。(°□°;)

あ~ちゃんさんは…いいですねo(^-^)o

どこがって訳じゃなく、全部が♪

ニヤニヤが止まりませ~ん(≧∇≦)

いやぁ…文句なし。


さて、edgeで泣けるか…ですが、

そうですね…

誰だってい~つかは消えてしまうでしょう。

のところは、ん~…泣けるというか…スゥッ…っとします。
何かはわかりませんが、スゥッ…っとします…スゥッ…っと。

僕が涙を流しそうになる(というか目が潤む)のは、【願い】と【I still love U】を夜中に電気消して、目を閉じて聴いてるときとか、ですね!!

いろいろと思い出してしまうんです…

なんか…今回の記事は思うところがたくさんあるし、レーザービームについて書きすぎたんで、1000じじゃあ足りませんでした!!でも迷惑になるとわるいんで、この辺にしときます♪
やっぱあれですかね
「edge」で涙が出るかどうかはライブの空気を知っているかどうかもあるんでしょうか。

上がったテンションと
生で見る彼女達パフォーマンスと
その場にいる他の人達との気持ちの共有感とか
そう言うものが心に刻まれていると泣けるのかもしれませんね。
>おとわしゅなさん
コメントありがとうございます^^
お返事がめっちゃ遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

>要するにいつでも泣く機会は存在してますね。
>ポリなんかもういろいろあり過ぎて原因を特定できません(笑

Perfumeは泣ける要素が多いんですよね。
さらに言うと、Perfumeのせいで、Perfumeと関係ないもので泣き虫になっていませんか?(笑)

>最後の”ゆっかちゃーーーーーん!(o≧д≦)o が、一番言いたいことなんですよね???

あれ?僕にはそんな文字は見えませんが…
しゅなさんにそれが見えるということは、それはかっしかしにされたしゅなさんの心の叫びじゃないんですか?( ̄∀ ̄)vニヤニヤ
>ALFYさん
コメントありがとうございます^^
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

>レーザービームよかったですねぇ~…とくに、のっちさんが!!

この曲ののっちの気合はパネェっす!
あ~ちゃんの優しい感じと、ゆかちゃんの妖艶さが引き立ちます!
ダンスはみんなキレッキレ…
学業卒業して完成度がさらに上がったのでしょうか。
いいですよねぇ(*^_^*)

>ちなみに、僕の親が、「最近、右側の子(かしゆかさん)可愛くなったよなぁ…」って言ってました。
>ビビりました。(°□°;)

僕もALFYさんと同じくらいの歳ですから、何もビビることはないかと(^^;)
彼女たちは、これから世界中の人たちを虜にしていくわけですし(^^)

>何かはわかりませんが、スゥッ…っとします…スゥッ…っと。

よくわかりますよ(笑)
僕もスゥッとしますから(^^)/
ちなみにギターソロのところはもっとスゥッとしますw
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>「edge」で涙が出るかどうかはライブの空気を知っているかどうかもあるんでしょうか。

曲だけでも十分にカッコよくて泣けるのですが、ライヴで見ると”気”のようなものがビシビシ伝わってきて、もう(T_T)
DVDでも十分に伝わってくると思いますが…

>その場にいる他の人達との気持ちの共有感…

これはありますねぇ。
この大勢のオーディエンスが彼女たちを誇らしく思っているのがわかって、なんと言うのでしょうか、ナショナリズムにも似た高揚感とでも言うのでしょうか。
mtstさんと一緒にそれを味わうのを楽しみにしております(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】