HOME>Perfume

きまっし金沢

金沢の出張から帰って参りました。

ishikawamon.jpg 
金沢城石川門

最近、出張とケツカッチンの仕事が多くてblog更新もままなりません(T_T)
ぷん ぷん

中田ヤスタカが生まれ育ち、かしゆかが生まれた土地、金沢。
僕も昔5年ほど住んでおりました。

金沢は大好きです。
美味しいものばかりで(笑)
金沢の美味しいものなら、すっすすっす答えられます(^^)

ズワイガニは有名ですが、「香箱ガニ」と呼ばれるメスのズワイはここで知りました。

koubako.jpg
小ぶりですが甲羅の外に卵、中には内子とミソがびっしり!

最高です。
ponchoさん、ぱふゅろ~たさん、自分で買ってください。

これでやる日本酒がまたたまらんちょたまらんちょです。

そうそう、僕はアルコールの中では日本酒が一番好きなんですが、これも北陸でハマりました。
石川の菊姫、手取川、天狗舞、萬歳楽、加賀鳶…
富山の銀盤、立山、勝駒、三笑楽、満寿泉…
福井の黒龍…

吟醸香や甘口が苦手な人もいらっしゃるでしょうが、北陸の純米吟醸酒はさわやかで料理にもよく合います。
さすが能登杜氏は優秀です(^^)/

他にも、一口では食べられないバカでかい能登の岩ガキ。
くちこ、いしる、ごり、といった珍味たち。
治部煮や麩まんじゅう。
隣の富山から来るホタルイカや白えび。
えびは種類が多くて、ボタンエビ、甘エビの他にガスエビなんていうのもあります。
みんなトロトロです。
近江町市場のコロッケ。
ゲンゲンボウというグニャグニャの魚。
金時草のような加賀野菜。
古い美味しいおでん屋も何軒もあります。
京都で修行する料理人が多いせいか、味も盛りつけも品があり、季節感もあります。

しかも加賀美人は元気元気!
最初の1杯目から日本酒を飲む飲む(笑)
色白だから、ほろ酔いでピンクのほっぺがもう…(*^_^*)

ああ、キリがないですね。


僕が住んでいた時期は、残念ながら樫野家が引っ越した後ですが、テクノ番長はかぶってます。
彼がちょうど中学1年生~高校3年生の頃でしょうか。
そう、偉大なミュージシャン中田ヤスタカが着々と組み立てられていた時期。

そういえば、当時街のCDショップで…

「おじさん!これ聞いてみてよ。会席料理って曲なんだけど」
「会席料理?金沢らしいね~」
「どう?」
「お!いいね!これ誰の曲?」
「ボクだよ!ボクね、テクノで日本の音楽を変えたいんだ!」
「す、すごくデカイ夢だね(^^;)」
「無機質なテクノを、キュートな女の子が歌うんだ。カッコかわいいだろ?
  いつか世界中を振り向かせてみせるよ」
「おお!頑張れよ!」
「おじさんに言われなくても頑張るよ( ̄ー+ ̄)」
「か、かわいくないな…(◎-◎;)」


そんな会話はもちろんありませんでしたが、当時同じ街でヤスタカ少年とすれ違っていたのかも知れないと考えていると、そんな妄想もしたくなる出張でした(^^)



明日からは札幌です( ̄∀ ̄;)




ヤスタカ少年16歳の時の作品



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/421-1711a2a9

コメント

なんと
猫さんは石川にも住んでいらしたのですか(*゚▽゚*)
フフ、私も住んでましたよ!(`・ω・´)キリッ 学生時代6年間ですが

なので、大体猫さんが書いてあることがわかっちゃいます。日本酒は学生時代の寮で天狗舞・立山・菊姫、この3つが主力でした。ことあるごとに日本酒でしたねぇ。こちらからは行きにくいのが難点ですが、第二の故郷として勝手に愛している土地です。
女性が使う方言がまたグッとくるんですよねぇ・・・。
「それ○○やじ」というのが個人的に堪りません(* ̄▽ ̄*)

あ、お土産はクール宅急便でお願いします( ̄▽ ̄)
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

なんと!
誕生日に続いてrunrunさんとはそんな接点もあったんですか(◎-◎;)
しかも、runrunさんと僕との歳の差などを考えると…
金沢にいた時期もモロかぶりじゃないですか!

ああ、ヤスタカ少年と僕の美しい妄想が…
ヤスタカ少年がrunrunさんに入れ替わってゆく~~

>「それ○○やじ」というのが個人的に堪りません(* ̄▽ ̄*)

まったく同感です。
でもrunrunさんは「だらんねぇけ!」とか言われてませんでしたか?(黒笑)

金沢弁に「ほうじゃねぇ」っていうのがあったり、語尾に「けぇ」が」付いたり…
どこかの方言にも似ているなぁと思うのも「パフュ脳」だからでしょうか(^^;)

今度のオフ会では金沢の話もしましょうね(^^)/


だから!土産は自分で買ってくださいってば( ̄□ ̄;)!!
カニ
カニは諦めました。
寒ブリで我慢します。
ウニでも良いです(上から)
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>カニは諦めました。
>寒ブリで我慢します。
>ウニでも良いです(上から)

もう…冬のものばかり(^^;)
あ、ウニは夏か。
でも、しょっちゅう飲み屋で食べてるくせに(`´)

タラキー君に乗って受け取りに来るなら考えてやってもいいです( ̄∀ ̄)←最上段から
金沢 
御無沙汰してます(今月は情報が多すぎて追い切れてません)
出張はお疲れ様です。
金沢の魚貝類を天狗舞で一杯したくなりました。
カニの内子がたまりませんね。
お土産ですか?
石川の菊姫、手取川、天狗舞、萬歳楽、加賀鳶…
どれもが旨そうですね♪
久々にブログを回ったら
楽しい記事がたくさん!
electrocatさんお忙しいのにどうやったらこんなに書けるんでしょう(しかも面白い!)

とくに上海における突撃Perfumeアンケート、よくやりましたねw楽しいです(*´ω`*)
宇宙軒の
とんバラ、チャンピオンのカツカレー、8番の野菜味噌さーめん、
グリルオーツカのハントンライス、コラボンのコーヒー・・・・
懐かしい金沢(あれ?B級ばっかり)の味が食べたくなりました。
僕も金沢は大好きです。社会人になってすぐに担当したエリアで、
長い間しょっちゅう通ってました(最後まで部下に渡さなかったんです)。
今頃の季節は気持ちよくていいですよねー。
片町の小松弥助の寿司ととても仲良くいい雰囲気の大将夫婦が忘れられません。

次は札幌ですか!ラムしゃぶ食いたい!
まる寿司か有馬のすし食いたい!
えーっと、花咲ガニにはまだ少し早いですけど、毛ガニは旬ですね!
かに酢とお酒用意して、お待ちしてます!
お疲れさまです~
きゃー美味しそう!
甲羅に酒を盛って飲みたい。

黒龍、私も好きです。
最近は氷結ばっかりですが。
>ゼブラさん
コメントありがとうございます^^

>今月は情報が多すぎて追い切れてません

ですよね~!嬉しい悲鳴です(^^)/
ゼブラさんも寝不足でしょ?(^_-)

>金沢の魚貝類を天狗舞で一杯したくなりました。
>カニの内子がたまりませんね。

ええ、たまりません…
でも出張が続くと必ず太っちゃいます。
命を削って仕事をしてるんです( ̄ー+ ̄)\(`△´)ソコハ チガウダロ!
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>石川の菊姫、手取川、天狗舞、萬歳楽、加賀鳶…
>どれもが旨そうですね♪

お!スーさんも日本酒党ですか!?
今度、旨い日本酒飲みに行きましょう(^^)/
でも、こだわり派のスーさんですから、うんちくがめっちゃ長かったりして(笑)
>ぷなしめじさん
コメントありがとうございます^^

>electrocatさんお忙しいのにどうやったらこんなに書けるんでしょう(しかも面白い!)

命削って書いてますから!( ̄ー+ ̄)\(`△´)マタソレカヨ!

>上海における突撃Perfumeアンケート、よくやりましたねw

ねえ、ぷな男さん…
これ、めっちゃ上からじゃないですか?(笑)
どうやらrunrun病が流行しているようですのでご注意ください( ̄∀ ̄)
>yossyさん
コメントありがとうございます^^

うわぁ!
さすがyossyさんですね~
僕もこの店、全部は知りません(^^;)
次回探索してみたいと思います!

>片町の小松弥助の寿司ととても仲良くいい雰囲気の大将夫婦が忘れられません。

昔はたいてい一人で出張だったので、すぐお馴染みさんになりましたね。
でも、最近はほとんど誰かと一緒なのでそうもいかないのが寂しいです。
時々、昔の馴染みの店に行くと、ちゃんと覚えててくれるのが嬉しいです(^^)

>かに酢とお酒用意して、お待ちしてます!

あの、その遊び…流行らせないでください(^^;)
>ゆりこさん
コメントありがとうございます^^

>甲羅に酒を盛って飲みたい。

さすが酒豪のゆりこさんです。
酒飲みは甲羅酒を飲み干しても、甲羅を噛んで楽しむらしいですが、そんなゆりこさんの姿は…
ちょっと見たい(笑)

>黒龍、私も好きです。
>最近は氷結ばっかりですが。

黒龍、美味しいですよね~
あの、しっかりした味が好きです(^^)/
氷結はいまやデフォですね( ̄ー+ ̄)

今から北海道の味を楽しんで、部屋に戻ったら氷結で締めたいと思いま~す(笑)
(°□°;)
E…Electrocatさん…

石川県住んでたんですか…

驚きです!

…というのも、以前コメントさせていただいた気がするんですが、僕の夢best2は、

1、あ~ちゃんさんと結婚すること。

だいぶ差があって、
2、大学進学


…なんです。

で、その2番目の大学進学なんですが、その目標としている大学が、【金沢大学】なんです。

僕は、祖父が大好きでして、その祖父が石川県に住んでるんです。

で…こっち(石川県)引っ越したい!!…って言ったら、金沢大学入れたら良いよ♪って♪

そんなわけで、小学6年生頃くらいからの夢なんです!!

まぁ、高校1年で、1位は変わりましたけど♪o(^-^)o

だから、僕は、石川県も大好きなんです!!


…っていうか何より驚いたのは、かしゆかさんとヤスタカさんが石川にすんでいたということです!!

なんとなく個人的な考えで石川に行くとPerfumeさんが、遠くなってしまう気がしたんですが、そうでもないみたいで、安心しました♪


ちなみに、僕は、石川県の方言だと、「だら」って言うのが好きです。…まぁ…あんまりいい意味ではないんですが…



知ってます?






意味は教えませんけど?( ̄∀ ̄)


あっ…Brosさんで、早く子供の顔が見たいと言ってましたが、たとえどんなに遅くなっても、あ~ちゃんさんの相手は僕ですから!!

以上、ALFYでした!!
>ALFYさん
コメントありがとうございます^^

>その目標としている大学が、【金沢大学】なんです。

おお!頑張ってくださいね(^^)/
昔は金沢大学は金沢城の中にあったんですよ。
その頃は羨ましくて仕方なかったですね~

>…っていうか何より驚いたのは、かしゆかさんとヤスタカさんが石川にすんでいたということです!!

ゆかちゃんは生後3ヶ月くらいで引越しちゃいましたけどね…
ヤスタカさんも、こしこも、あれ、木の子さんも金沢だっけ?

>ちなみに、僕は、石川県の方言だと、「だら」って言うのが好きです。

だらんねぇけ!
そんなん知っとるに決まっとるがいね!
runrunさんへのコメ返にも書きましたが、もちろん意味は知ってますよ。
でも、ALFYさんがその言葉を好きな理由はサッパリわかりません(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】