HOME>Perfume

ヤスタカさんの微かな挑戦

またつまらない独り言です。
 

mst4.jpg 
周辺を騒がせている『微かなカオリ』



Perfumeはこういうのもやりたかったんだろうなぁ。
ただし、もっと前に(笑)

でも、ヤスタカさんは「今」これを持ってきた。
今だからやった(できた)んだろうな。
デビュー当時にこれをやってたら、Perfumeはまったく注目されなかっただろうから。
これは、もしかしてヤスタカさんからPerfumeへのプレゼント?
いやいや・・・

メジャーデビュー当時、メンバーの個性をマスキングした英断はスゴイと思う。
アイドル向けの演出とはとても思えない(笑)
でも、無機的な演出だからこそ、そのフィルターをすり抜けてくる人間味が魅力になっているのだと思う。

ヴォーカロイドにヒューマニティを感じるように。

あの頃はまだ楽曲やダンスに負うところが圧倒的で、Perfume自身の魅力はまだ輪郭がはっきりしていなかった。
それでも彼女たちはへこたれずに、Perfumeらしさをどんどん膨らませていった。

その後、無機と有機のせめぎあいの中で、ついにPerfume自身の魅力が最大の武器になってしまった。
もう、今ではデビュー当時とは逆じゃないか!?
どんなものでも、Perfumeが演じればPerfumeのものになってしまう。

ヤスタカさんは『微かなカオリ』でそれを証明しようとしたんじゃないかな。
僕はここに、彼の挑戦を感じる。
そして、振り付けやMVを見る限り、MIKIKO先生も、関さんもこの意味をちゃんと共有していると感じる。


もうひとつのA-Sideである『レーザービーム』の存在がまた意味深い。
Perfumeの魅力のひとつひとつが洗練されて尖っている。
楽曲とダンスによる「作りこまれた魅力」を、3人の、そしてメンバー個々の「らしさ」で輪郭を際立たせている。
こっちでは、今までの延長上で最高のものを見せつけているところがニクイなぁ。

振り幅の大きな2曲なのに、どちらもPerfumeらしい。 
挑戦と洗練・・・ 


確信犯なDouble A-Side(笑)



m1.png 
(*´∪`*)ハニャ~ン





のっちが腰を落とすスピードがたまりません!
指から出るレーザービームもたまりません!
(セラミックおじさんの目撃情報より)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/426-b852fb56

コメント

のっちは
やれば出来る子ww

GAMEのライトセーバーも思い出しました。
(のっちがかしゆかにぶち当てる所ww)
だから避けるのが早いのっち。
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>のっちはやれば出来る子ww

のっちの素早い動きがたまりませんが、キモPPPHIVEさんがのっちをフォローする素早い動きにもたまりません(笑)
のっちのちの鏡ですね。
早くもアメリカでパワーアップを図ってるわけですね( ̄∀ ̄;)オソロシヤ…ロシヤ?

>だから避けるのが早いのっち。

あ~!なるほど!
GAMEのリベンジをと、後ろから撃ってくるゆかちゃんのレーザーを素早くかわしているわけですね(笑)



かわすなんてモッタイナイ( ̄□ ̄;)!!
振りはば
大きすぎですよね!(笑)

のっちのダンスのキレがハンパないです!
微かなカオリの
「好きだよ」
のところは猫さん風に言うと
ハニャーン(*/∀\*)
ですね(笑)

リンクありがとうございます!
不都合なことなんかないです(^O^)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>のっちのダンスのキレがハンパないです!

レーザービームののっちの動きは、まるで軍隊のようだと思いましたよ(笑)

>微かなカオリの「好きだよ」のところは猫さん風に言うとハニャーン(*/∀\*) ですね(笑)

もうね、(*´∪`*)ハニャ~ンポイントが多すぎて参ってます。
『微かなカオリ』MVの記事を書きかけたんですが、連載にするくらいのヴォリュームの割に、あまりにも内容がないのでやめました(笑)

>リンクありがとうございます!

これからもよろしくです(^^)/
丁度bitterを見終わったのですが
カウンターアトラクションも今やっても良いかと
思いました。

なんかグランドをステージに変えるとしっくりきます。
中田さんからPerfumeへのラブビームじゃないのかと

微かなカオリはただ好きだよよ歌って欲しかったんじゃ
無いかと勘繰ってしまいます。

一人ずつの音源を独占しているんですよね。
それ聞いて、誰か見たいにベットで転がって
いたりして。。。

ナチュ恋あたりからの路線変更?は 何となく感じていましたが
微かなを大学卒業後に持ってきたのには 意味がありそうですね。
以前は edge GAMEのようなバキバキ・エフェクト系で無機質を表現しつつも
要所要所で ”ブレス”息使い(BCL, マカロニ、GAME)を入れ 人間らしさを取り入れる手法
最近はあまり使われませんが
もうそのような手法を使わなくても 充分勝負できると見込んでの
ヤスタカ氏の親心だったのかもしれませんね。 
両A面ってのが
彼女達からのメッセージなんでしょうか。
「どっちのイメージも自分たちの表なんですよ」みたいな。
こういう雰囲気の曲もこれからは増えてくるんでしょうか。
それとも中田さんの事ですからそう見せかけて予想外のどえらいもん仕込んでくるんでしょうか。

今回この両極端な曲調に最初ビックリしたのですが
考えてみれば高校生の時から既に「会席料理」と「XGroove」って言う両極端な物をコンテスト用に作ってた訳ですからそれぐらいの幅の広さはあるんですね。
>本田蝶子さん
コメントありがとうございます^^

>カウンターアトラクションも今やっても良いかと思いました。

ですよね~
今だからインパクトが増す昔の曲ってのもありますよね(^_^)v
SJSとかい(笑)←見たいだけ

>一人ずつの音源を独占しているんですよね。
>それ聞いて、誰か見たいにベットで転がっていたりして。。。

それを娘に見られてたりして( ̄∀ ̄;)\(`△´)イネエダロ!
テクノ番長は実はかっしかしじゃないかと勘ぐっています(笑)
にゃ~るほど
>またつまらない独り言です。
いえいえ、切れ味鋭い分析と読みごたえのある記事だと思いますよ。

>ヤスタカさんは『微かなカオリ』でそれを証明しようとしたんじゃないかな。
>僕はここに、彼の挑戦を感じる。
今回の曲の中田さんの意図がいまいち計りかねていて、もやもやしていたところだったのですが、なんか分かったような気がしました。

振り幅の大きさがやっぱりPerfumeの醍醐味ですね。
なるほど「挑戦と洗練・・・ 」ですか。

で、(*´∪`*)ハニャ~ン なしっかり画像も忘れていないところ、評価ポイントです。(巷で今はやりの上から?)
>ダイクンさん
コメントあとがとうございます^^

>微かなを大学卒業後に持ってきたのには 意味がありそうですね。

ドSなテクノ番長プロデュースによる羞恥プレイだったりして(笑)
大人になってからこれを歌わせるところが…
でも、破壊力はマックスですね(汗)

>要所要所で ”ブレス”息使い(BCL, マカロニ、GAME)を入れ 人間らしさを取り入れる手法

ブレスの使い方に関しては僕も全曲調べてみたことがあります。
人間らしい曲ほどブレスを明確にしている傾向がありますよね。
または、1曲の中でも人間らしさを出している部分にだけブレスを強調したりとか…
僕はむしろ、最近の曲の方がブレスを意識しているように感じました。
よりナチュラルに聞こえるようにしているような…
彼女たちの人間的な魅力をそのまま打ち出しても、テクノポップとして成り立つギリギリのところを狙っているのでしょうか。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>「どっちのイメージも自分たちの表なんですよ」みたいな。

過去最大の触れ幅の2曲を1枚に収めてきました。
それを、敢えて「両A面」にした意味は、おっしゃるように両方が表なんだというアピールだと思います。
アピールする意味はなんでしょうね。
広いファン層の期待に応えるためとか…
いやいや、あの人はそんなことは考えないでしょうね(^^;)
『微かなカオリ』は、アイドルド真ん中の曲でもPerfumeが差別化できることを証明しようとしたと思えてなりません。

>それとも中田さんの事ですからそう見せかけて予想外のどえらいもん仕込んでくるんでしょうか。

僕はこちらかと…

>考えてみれば高校生の時から既に「会席料理」と「XGroove」って言う両極端な物をコンテスト用に作ってた訳ですからそれぐらいの幅の広さはあるんですね。

ヤスタカさんは、自由度が高いのにスタイルがあって不思議な魅力に満ちていますね(^^)
彼とPerfumeとの出会いは、運命すら感じます。
>JOH-Tさん
上からのコメントありがとうございます(笑)

>今回の曲の中田さんの意図がいまいち計りかねていて…

僕ももやもやしていたので、ヤスタカさんが考えそうなことを想像してみました。
こう考えると、攻めてるなぁと感じて妙な安心感が生まれます。

>振り幅の大きさがやっぱりPerfumeの醍醐味ですね。

振り幅を大きくしながら、実力の幅を広げていく…
ヤスタカさんの絶妙な感性とPerfumeの魅力に、すっかり転がされていることがある意味悔しいです(笑)

>で、(*´∪`*)ハニャ~ン なしっかり画像も忘れていないところ、評価ポイントです。(巷で今はやりの上から?)

そこに反応してしまうJOH-Tさんのかっしかし度の高さ、評価ポイントです(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】