HOME>Perfume

九州新幹線CM、カンヌで金賞受賞!

嬉しいニュースが舞い込みました!
以下、YAHOO!ニュースからの転載です。


九州新幹線全線開業記念「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、「カンヌ国際広告祭」のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞した。

(中略)

九州全土に新幹線が開通する一大プロジェクトのために制作された同CMは、東日本大震災の影響でお蔵入りとなったものの、その映像が動画サイトYouTubeで話題となり、「元気をもらった」、「今の日本に必要なCM!」などの声が、動画サイトのコメント欄やSNSに寄せられ、口コミで広がった。
CMでは、鹿児島中央駅~福岡・博多駅間を走るなか、沿線の1万5000人以上が参加した壮大な“ウェーブ”を車内から撮影し、180秒のロングバージョンも制作されたほどの大作となった。

「カンヌ国際広告祭」は、広告賞のなかでも世界最大規模を誇り、毎年6月に南フランスのカンヌ市で開催され、全12部門あり、アウトドア部門は、看板、サインなどの屋外広告を対象とした部門で、最近ではゲリラ的なものやデジタルを利用したものなど、様々な作品を対象にしている。







僕はこのCMを、3月にブロとものぷなしめじさんの記事で知ったのですが、映像を観るうちに涙が溢れてきました。
鹿児島中央駅のホームには九州新幹線の全線開通を喜ぶ人たち。
やがて新幹線は出発し、車窓の風景に変わります。
沿線にはたくさんの人々が、身体全体を使って喜びを表現しています。
子供が、学生が、あらゆる職業の方が、奥さんが、おじいちゃんが、おばあちゃんが・・・
その光景はどんどん繋がっていきます。
やがて観ている人は気づきます。

これは、繋がることへの喜びなんだと。
そこには、人間愛が溢れていました。


この映像は、震災後の消沈する気持ちに勇気を与えてくれました。
人は離れていても繋がれる、ひとつになれるよ!
九州の人々の姿が、まるで被災地への応援メッセージのように感じられました。

きっと同じような想いでこの動画を観た人が多かったんですね。
今回の受賞も、海外から日本へのひとつの応援のカタチなのかも知れませんね。


応援する気持ち。
繋がることの喜び。
そこから生み出されるパワー。


僕は、Perfumeに同じものを見ています(^^)/


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/446-df966fb6

コメント

そうでした
以前これを見て泣けて仕方なかったです。

今日もう一回見直してみて
新幹線がPerfume
所々で盛り上がっている人達がブログなどのネット上でやり取りして盛り上がっているファンの人達に見えました。

これからPerfumeやそのスタッフの方々が本気で海外での活動を視野に入れて考えているのかどうかは分かりませんが
どこの国にせよヤッパリその国のファンの方のこういう気持ちが土台となって欲しいと思っています。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>新幹線がPerfume、所々で盛り上がっている人達がブログなどのネット上でやり取りして盛り上がっているファンの人達に見えました。

沿線の人たちの雑多な感じが、Perfumeのファンに通じますね(笑)
中でもちょっと大振りな人たちがブロガーでしょうか・・・
新幹線に乗る側になりたいなぁ・・・

>どこの国にせよヤッパリその国のファンの方のこういう気持ちが土台となって欲しいと思っています。

Perfumeはきっといつまでも変わらないと思いますよ(^^)
おお!
同じ記事を書いてますね!
嬉しいですよねー!
>僕は、Perfumeに同じものを見ています(^^)/
って、そこ僕も同じです!!
いいものは言葉の壁を越えて伝わる。まさに。
参加された皆さんの笑顔のキラキラが、3人の笑顔と重なって・・・く~・・
僕も息子にこのCMを教えてもらった時、
こんなに素晴らしいCMが全国に知られてないなんて、
むちゃくちゃもったいないって思いました。
おまけにその日は東北新幹線の運行再開の日で、沿線に
大喜びで迎える被災地の皆さんの姿があって。
今回の受賞で、
もっと多くの方達の目と心に届けばいいのになと思います。
>yossyさん
コメントありがとうございます^^

>同じ記事を書いてますね!

この映像を取り上げているだけではなく、感じ方も似ていて笑ってしまいました。
yossyさんと僕は、この映像が表現していることと、Perfumeの生きざまとファンの姿に、とても近いものを感じたんですよね(^^)/
!!
鹿児島中央駅!!! テラ地元ですねwwww
九州新幹線全線開業前日に東日本大震災があって、暗いムードの中、でもやっぱり初日の始発は予約でいっぱいなので運休にすることはできないということで、開業セレモニーのない、寂しいスタートとなってしまいました。鹿児島をはじめ、新幹線沿線の地域の方は、震災の心配と新幹線の心配でいっぱいいっぱいだったと思います。わたしもそうでした。
でも、九州人が落ち込んでてどうする!! 地震の被害に遭った東北の方々はもっと苦しいくて辛いんだ!! 風は南から!!力を九州から!!! という運動が盛んになり、みんなが東を向いてエールを送るようになりました。
そのとき、九州の人を立ち上がらせたのも、九州の人がみんなで作ったこのCMでした。まさかこのような形でこのCMが力をあたえてくれるなんて、自身も思ってなかったんですよね。TVなどでも「あのCMのようにみんなで手をつないで立ち上がろう!!」という声がだんだん増えてきました。
だれかがいい話をしているわけでもなく、東日本ガンバレ!!と言ってるわけでもない。ただ、みんな笑ってて手をつないでいるだけの映像。でも、人のあたたかさや生きることの喜びが伝わってくる、不思議なCMだと思います^^
電脳猫さんは九州の方or在住ではないんですよね…?
そんな方にこのCMを見て勇気をもらえたと言っていただけて、一九州人として、鹿児島県民としてとても嬉しいです!!(私が出ているわけではないのですがwww)
わざわざブログで取り上げてくださってありがとうございます^^
>ちゃかさん
コメントありがとうございます^^

ちゃかさんは鹿児島だったんですね(^^)
僕は九州出身でも在住でもなく、どちらかというと被災地寄りの千葉在住です。
九州新幹線開通を祝うCMを、このような勝手な想いで観ることを、九州の方はどう思うのかが少し気になっていました。
ちゃかさんの、九州の方の想いを聞かせていただいてとても嬉しいです。

>TVなどでも「あのCMのようにみんなで手をつないで立ち上がろう!!」という声がだんだん増えてきました。
>だれかがいい話をしているわけでもなく、東日本ガンバレ!!と言ってるわけでもない。ただ、みんな笑ってて手をつないでいるだけの映像。でも、人のあたたかさや生きることの喜びが伝わってくる、不思議なCMだと思います^^

想いは同じなんですね。
ああ・・・泣けてきました(T_T)
こちらこそありがとうございます!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】