HOME>Perfume

「ありがとう」の威力

少し前に記事にしましたが、僕は5年ほど金沢に住んでいた時期があります。

金沢に住んでまもなく、僕は地元の人のある習慣に気がつきました。
「ありがとう」を頻繁に使うんです。

高速道路の料金所のおじさんに「ありがとう」
飲食店の店員に「ありがとう」
取引先を出る時に向こうが先に「ありがとう」

お客さんの立場から先に「ありがとう」が出るんです。
「さようなら」の意味も含んでいる気もしますが、聞いていてとても清々しいんです。
僕もすぐに真似するようになりました。


「ありがとう」は不思議な言葉で、口にするだけで謙虚な気持ちになります。
それが心地よくて、今ではもう口癖になりました。
近しい仲でも、「うん」で済むことも「ありがとう」と言うようになりました。


そして10年ほど経って、金沢に赴いた当初の清々しさを再び味わうことになります。
そう、Perfumeとの出会いです。
「ありがとうございます」と言いながらする、深々と長いおじぎ。
それもライブ中に何度も何度も・・・

ojigi.png 




客席からも「ありがとう!」が飛び交います。
僕も最初のライヴから、自然に「ありがとう」を連呼しました。

楽しませてくれて「ありがとう!」
勇気をくれて「ありがとう!」
感動を「ありがとう!」
好きでいさせてくれて「ありがとう!」
出会いをくれて「ありがとう!」

いくら言っても足りないくらいです。


武道館であ~ちゃんが言った感動的な言葉。

「ありがとう以上の言葉があればいいのに・・・」

これは、Perfumeが最上級の「ありがとう」を僕たちに贈っているということですよね。

この、Perfumeの「ありがとう」は、海外の人たちにも届いてくれるのでしょうか。
あの深くて長いお辞儀は、海外の人の心に響くのでしょうか。

生活習慣の違いを飛び越えて・・・

海外の客席からも「ありがとう」が聞こえた時、Perfumeは本当の強さを発揮するのだと思います。


世界の隅々に伝えて欲しいですね。
「Thank you」ではなく、「ありがとう」を交換する清々しさを!
 

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/449-7665a0ff

コメント

そう
僕も初めてPerfumeのライブに行ったとき、一番心動かされたのがこの「深くて長いお辞儀」、そして「ありがとうございました」という言葉でした。
「いやいや!こちらこそ素晴らしいパフォーマンスを見せてくれてありがとう!」という気持ちになっちゃいますよね(^^)

お互いを謙虚にする「ありがとう」という言葉。もっと使っていきたいですね(*^_^*)
あれだけ
「ありがとう」と感謝した上での「ありがとう以上の・・・」発言ですからね。あれは泣きました(T△T)
そして、あれから2年以上経って、売れ続けている今でも、何ら変わることなく感謝し続ける彼女達は、ホントに素敵ですね。

>高速道路の料金所のおじさんに「ありがとう」
これ、私も普通に言ってたのですが、まだ結婚する前に嫁さんを隣に乗せて、これを普通にやった時に、「そうやってありがとうって言うところがいいね」って言われたことがあります。
今では、遠い記憶です・・・il||li(A´・ω・)
重みと大切さ
Perfumeが教えてくれることはたくさんありますが、
「ありがとう」は本当に大事だなあと思います。

特に最近、「あざーっす」って言う人、多いですよね。笑
他にも、仕事の流れで気持ちのこもっていない「ありがとう」だとか。
そういう気持ちの伝え方では、思っているうちの1割も相手に伝わらない、
心からの「ありがとう」さえも、100%ではない、
じゃあ些細な「ありがとう」もないがしろにしてはいけないんだ、って
Perfumeを見ていると思うし、自分も気をつけるようになります。

彼女たちを見て、私が最初に思うことは「ありがとう」なので、
彼女たちにもこの気持ちが半分でも伝わっていればいいなと思いながら、
友達など周りの人にも「ありがとう」を言うようにしています。
あ~ そういえば最近コンビニ等々のレジでこちらから「ありがとう」言ってます。
・・・⊿tour以降かもしれません。
やっぱり
挨拶と感謝とお礼の3つが心を込めて言える人間になれれば、周りに良い人脈が出来ていくのでしょうね。
彼女達を見ているとそう感じます。努力してきた上で身に付けた財産だと思います。

「挨拶と感謝とお礼がちゃんと言える子になりなさい」と姪っ子には口酸っぱく言ってます。めっちゃウザそうな顔されますが…(苦笑)
もちろん大人である自分が見本にならないと意味が無いので実践してますが、分かってくれてるのかが心配です(笑)

runrunさん、おのろけごちそうさまです(笑)
>噛みの子さん
コメントありがとうございます^^

>「いやいや!こちらこそ素晴らしいパフォーマンスを見せてくれてありがとう!」という気持ちになっちゃいますよね(^^)

昔から洋楽ファンで、海外のアーティストのライヴも結構行ってましたけど、素晴らしい演奏に感激しても「ありがとう」とは叫ばなかったですね~
これは何の違いなんでしょうか(笑)

>お互いを謙虚にする「ありがとう」という言葉。もっと使っていきたいですね(*^_^*)

そうですね!
「ありがとう」と言うことから⇒わかる気持ちもあると思います。
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

>売れ続けている今でも、何ら変わることなく感謝し続ける彼女達は、ホントに素敵ですね。

やはりPerfumeには、道徳の先生になってほしいです(^^)

>「そうやってありがとうって言うところがいいね」って言われたことがあります。

runrunさんも金沢に住んでいたようですから、もしかして・・・っと思っていました。
あの「ありがとう」は癖になりますよね(^^)
そういえば、runrunさんから奥様の話を聞くのは珍しいですね。
そーゆー記事もキモンヌ(*^_^*)
>¥27さん
コメントありがとうございます^^
お久しぶりです(^^)/

あっちの方、よく頑張りましたね(^_-)

>些細な「ありがとう」もないがしろにしてはいけないんだ

「ありがとう」は、自分の気持ちの表現であって、独り言でもいいと思います。
感謝する気持ちは、自分の中にあるものですから。
それでも伝わる時にはちゃんと伝わると思いますし、伝えたい時は自然に前のめりになります(笑)

>彼女たちを見て、私が最初に思うことは「ありがとう」なので、彼女たちにもこの気持ちが半分でも伝わっていればいいなと思いながら

同感です。
でも、思った以上に伝わっていると感じています。
PTAのメールをマメに読んでくれているんでしょうね(*^_^*)

よく、Perfumeと街でバッタリ会ったらどうする?っていうシミュレーション(笑)をします。
きっと「ありがとう」を連呼しながら号泣するイミフなおじさんになってしまうと思います( ̄∀ ̄;)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>最近コンビニ等々のレジでこちらから「ありがとう」言ってます。

いいですね~爽やかです!
Perfume効果ですかねぇ(*^_^*)

僕はコンビニでお釣りもらうと、
なぜか「ごちそうさま」って言いそうになります(笑)←何度か言いましたOTZ
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>挨拶と感謝とお礼の3つが心を込めて言える人間になれれば、周りに良い人脈が出来ていくのでしょうね。

そういうことを実践して証明してくれるから勇気を貰えるんですよね。
小さい頃から「正しいこと」として教わってきたことが、本当に「正いいこと」なんだと。

>めっちゃウザそうな顔されますが…(苦笑)
>分かってくれてるのかが心配です(笑)

昔、ドリフの全員集合のエンディングで加トちゃんが「歯磨けよ」とか「宿題やったか」とか、子供向けにメッセージを送っていましたよね。
Perfumeも冠番組を持って、そういうのやってくれたらいいですね。
でも「ありがとう以上の言葉があったらいいね!」とか言われたら、大人が号泣ですね(笑)

>runrunさん、おのろけごちそうさまです(笑)

runちゃんのおのろけは貴重ですから、心してご馳走になってください(笑)
ありがとう
素直になれれば、自然に言える言葉ですね。
素直にありがとうと叫ぶ事が出来るライブは少ないです。
彼女達には、本当に感謝しています。
いつも
Perfumeのこの姿勢には
感動します(´;ω;`)

毎回思うんですけど
こちらこそありがとうございました
って気持ちにさせてくれます

感謝の気持ちを伝えることの
大切さを改めて感じさせてくれますね!
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>素直にありがとうと叫ぶ事が出来るライブは少ないです。

会場中がそういう空気ですもんね(*^_^*)
会場に入るだけで泣きそうになるのは、そういうことですよね(T_T)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>こちらこそありがとうございましたって気持ちにさせてくれます

「ありがとうと言いましょう!」なんて言うのではなく、自然にそうさせてくれるPerfumeは本当に素晴らしいですね。
僕も職場でそういう上司でありたいと思いますが、Perfumeが勇気を与えてくれています(*^_^*)
ありがとうございます。
ありがとうございます…

素晴らしい言葉ですよね♪

僕もコンビニとかで、買い物して、物を受け取る時、

「ありがとうございます」

って言うようにしてますよ♪

コレは、Perfumeさんの影響ではなく、僕のいとこの影響なんです。

彼も、石川県在住なんですが、夏休みとかに、ときどき一緒に買い物に行くんです。

その時には、いつも
「ありがとう~」

って言うんです。

もちろん、石川訛りなんで、語尾があがるんですけども…

それが…あまりにも自然で、さりげなくて、カッコイイと思えてしまったんですよねぇ…不覚にも。

なので、真似てます♪(笑)

たまに、店員さんとかぶって、「おうっ!?(°□°;)」ってなるときもあるんですけど…(^_^;)


僕は、あ~ちゃんさんの「ありがとう以上の…」発言を知らなかったんですが、今回知って、さすがだなぁと思いました。

そして、また、今の僕には、「ありがとう」が精一杯だなぁ…と。

いつかPerfumeさんのように、「ありがとう以上の言葉」を言いたくなれるような…そんな人間になりたいです♪o(^-^)


あ、ちなみに、一昨日のHEY!HEY!HEY!さん見ました?
K-POP特集で、大沢あかねさんが、IUさんの紹介してましたよね!!
Perfume locks.K-POP nightのときに、あ~ちゃんさんが紹介してた方です!
僕ねぇ…彼女の曲のあの部分…20回以上は聞きましたね♪(笑)
K-POP結構好きになりまして、secretさんのshy boyなんかもよく聞きます。



そして、そして、コメントのところで、妄想の話してましたね。( ̄∀ ̄)

ちなみに、僕は、不意に、あ~ちゃんさんとの結婚生活の妄想をします。

なんか…もう…幸せです。

絶対にいつかはなります!!


以上、ALFYでした!!
>ALFYさん
コメントありがとうございます^^

>僕のいとこの影響なんです。

やっぱ石川独特のものなんでしょうかね~
そうそう、尻上りに、というか「あ」以外は全部高い感じですよね(笑)
あのイントネーションがまたいいんですよね(*^_^*)

> 僕は、あ~ちゃんさんの「ありがとう以上の…」発言を知らなかったんですが・・・

ぜひ観てください!号泣間違いなしですから(T_T)

>いつかPerfumeさんのように、「ありがとう以上の言葉」を言いたくなれるような…そんな人間になりたいです♪o(^-^)

大丈夫ですよ!武道館を満席にすれば言いたくなりますよ(笑)

>あ、ちなみに、一昨日のHEY!HEY!HEY!さん見ました?

見てない(T_T)
しかも会社泊まりです。
職人さん、いないかなぁ・・・

>絶対にいつかはなります!!

すごい迫力ですね(◎-◎;)
全国に敵が何万人も出来ますが頑張ってください!(^^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】